• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コバルト@NCECの愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2012年1月28日

サイドブレーキ引代調整(ドラム式)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
サイドブレーキのワイヤーが緩んできたため,調整しました。

ECR33のリアブレーキを移植してあるため,サイドブレーキはドラム式です。

ただワイヤーを巻き上げるだけでもよいのですが,いろんなシーンで必要になるサイドブレーキなので,シュー側の調整もします。

師匠も,サイドブレーキの調整にはかなり気を使うとか。。。


①リアをジャッキアップ&ウマをかけてから,サイドブレーキのワイヤー調整ネジを緩めます。
②ワイヤー調整ネジを緩めたら,サイドブレーキレバーは降ろしておきます。
2
③リアブレーキロータの,ゴムキャップを外します。
3
④ゴムキャップを外し,穴が下になるようにロータを回すと,”調整ネジ”が見えます。

コレ・・・写真撮りにくい。。。(^-^;
4
※図は,ECR33のものではありませんが,ドラム内部は,ほぼこんな形をしています。
”調整ネジ”は,シューの当たりを調整するネジです。
5
⑤マイナスドライバーで,”調整ネジ”をシューが開く(ブレーキが効く)方向(下から上に回す)にネジがロックするまで回します。

⑥ドラムブレーキがロックし,ロータが回らないことを確認します。

⑦再び,マイナスドライバーで,”調整ネジ”をシューが閉じる方向(上から下に回す)に1/2回転程度回します。

⑧ロータを手で回し,シューが少し擦れながら回る程度(音で判断)にシューの当たりを調整します。

⑨左右均等に調整します。

⑩タイヤを付け,左右同じように回転するか確認します。
6
⑪ブレーキを数回ダブります。
(⑩までに,何度もロータを回すので,リアパッドが引っ込み,ロータの芯が出ていない場合があるので,ダブる。)

⑫もう一度,左右のタイヤが同じように回るか確認します。
(NGならば⑤に戻る)
7
⑬サイドブレーキワイヤーを調整します。私は6~7ノッチくらいで効くのが好みです。

⑭調整したら,サイドブレーキレバーを降ろし,左右のタイヤをもう一度手で回し,ブレーキが引きずってないことを確認します。
8
⑮フロア下から,イコライザー部分(サイドブレーキレバーからのワイヤが2本に分岐する部分)に傾きがないことを確認します。

⑯ジャッキアップしたまま,エンジンをかけ,タイヤを空転させてサイドロック!をし,左右同時に効くことを確認します。(ドアミラーからの目視と,ロックしたときの音で判断)

⑰全てOKならば,ジャッキを降ろして完了です。

少し,手間をかけ過ぎかもしれませんが,しっかり効かないサイドは困りますから慎重にやってみました。

これだけやっても,トータル1時間くらいで完了しましたから,引代が大きくなってきたら,こまめにやりましょう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキパッド交換(フロント)

難易度:

ブレーキパッド、ブレーキローター交換、リアキャリパーO/H

難易度: ★★★

【整備記録】フロントブレーキローター交換

難易度:

ブレーキ&クラッチフルード交換

難易度:

リアブレーキパッド交換(1年点検整備工場持ち込み)

難易度:

【整備記録】フロントブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年6月3日 10:33
自分が今この項目で悩んでいたので非常に参考になりました、丁寧な解説等有難うございますm(_ _)m
コメントへの返答
2012年6月3日 23:20
ご丁寧にありがとうございます。m(_ _)m

私の備忘録用に書いたものでしたが,
お役に立てたようならばよかったです。

慣れればすぐできますから,
是非チャレンジしてみてください♪

プロフィール

「車を入れないガレージの使い道 http://cvw.jp/b/867274/45167453/
何シテル?   06/04 21:00
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
5台目の愛車です。
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation