サイドブレーキ引代調整(ドラム式)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
サイドブレーキのワイヤーが緩んできたため,調整しました。
ECR33のリアブレーキを移植してあるため,サイドブレーキはドラム式です。
ただワイヤーを巻き上げるだけでもよいのですが,いろんなシーンで必要になるサイドブレーキなので,シュー側の調整もします。
師匠も,サイドブレーキの調整にはかなり気を使うとか。。。
①リアをジャッキアップ&ウマをかけてから,サイドブレーキのワイヤー調整ネジを緩めます。
②ワイヤー調整ネジを緩めたら,サイドブレーキレバーは降ろしておきます。
2
③リアブレーキロータの,ゴムキャップを外します。
3
④ゴムキャップを外し,穴が下になるようにロータを回すと,”調整ネジ”が見えます。
コレ・・・写真撮りにくい。。。(^-^;
4
※図は,ECR33のものではありませんが,ドラム内部は,ほぼこんな形をしています。
”調整ネジ”は,シューの当たりを調整するネジです。
5
⑤マイナスドライバーで,”調整ネジ”をシューが開く(ブレーキが効く)方向(下から上に回す)にネジがロックするまで回します。
⑥ドラムブレーキがロックし,ロータが回らないことを確認します。
⑦再び,マイナスドライバーで,”調整ネジ”をシューが閉じる方向(上から下に回す)に1/2回転程度回します。
⑧ロータを手で回し,シューが少し擦れながら回る程度(音で判断)にシューの当たりを調整します。
⑨左右均等に調整します。
⑩タイヤを付け,左右同じように回転するか確認します。
6
⑪ブレーキを数回ダブります。
(⑩までに,何度もロータを回すので,リアパッドが引っ込み,ロータの芯が出ていない場合があるので,ダブる。)
⑫もう一度,左右のタイヤが同じように回るか確認します。
(NGならば⑤に戻る)
7
⑬サイドブレーキワイヤーを調整します。私は6~7ノッチくらいで効くのが好みです。
⑭調整したら,サイドブレーキレバーを降ろし,左右のタイヤをもう一度手で回し,ブレーキが引きずってないことを確認します。
8
⑮フロア下から,イコライザー部分(サイドブレーキレバーからのワイヤが2本に分岐する部分)に傾きがないことを確認します。
⑯ジャッキアップしたまま,エンジンをかけ,タイヤを空転させてサイドロック!をし,左右同時に効くことを確認します。(ドアミラーからの目視と,ロックしたときの音で判断)
⑰全てOKならば,ジャッキを降ろして完了です。
少し,手間をかけ過ぎかもしれませんが,しっかり効かないサイドは困りますから慎重にやってみました。
これだけやっても,トータル1時間くらいで完了しましたから,引代が大きくなってきたら,こまめにやりましょう。
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