• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コバルト@S15のブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

車検出しました。

車検出しました。昨日,ロデックスタイルさんに車検に出してきました。

一時期は,「車検は通さない」なんて言ってたこともありましたが・・・




8月にも,ロデックスさんとはお話してました。

上手く表現できませんが,ロデックスさんから言われたこと。

クルマを辞めることについては,

「コバルトくんが知らないところで,待ってる人がたくさんいるんだよ。

 1人で決めちゃっていいのかな?」


ということが要点だったように思います。



8月の時点では,

「そんなこと言われても,よくわからないなぁ・・・」

と思っていたのですが,クルマ乗らなくなって以降も,連絡をくれたシーズン3号さんから,

「とりあえずさ,難しく考えずにもう1回走ってみてから決めたらいいんじゃないの?」

と言われ,辞めるとも続けるとも言えなかった気持ちが楽になりました。

「わかった,走ってみるよ。」



そんなやりとりで,今回車検を受けることになりました。

預けたときにも,ロデックスさんとはいろいろ話をしました。

クルマやっててツライことなんてのは,

ロデックスさんにはそれはもう次元が違うレベルでたくさんあって・・・

「ここまで時間が空く前に,もうちょっと早い段階で相談して欲しかったけどね。

 決めるのは自分で決めるんだけど,そこまでの選択肢はいろいろ考えて

 あげられる・・・だけど,そこは俺は受身でしかできないから。」


「今回,仲間に助けてもらったんじゃないかな?

 これからは,コバルトくんがクルマを楽しく続けることを

 みんなに伝えていければ・・・そういう役割もあるんじゃないかな?」


そんな話をしました。



そして,この1ヶ月,いろいろ考えて思ったこと。

「クルマについては,乗らなくなったところで私の時間は止まっている。

 昔のことを振り返ってみても,これから楽しいかどうかはわからない。」


なので,これ以上いろいろ考えずに,もう一度クルマに乗ってみて,

止まったままの時間を動かしてみよう・・・と。



車検が終わったら,仲間と走りに行ってみようと思います。
Posted at 2017/09/18 10:08:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2017年09月11日 イイね!

再始動

再始動みなさま,ご無沙汰しております。m(_ _)m

最後にブログを書いたのはかれこれ10ヶ月くらい前でした。

何から書けばいいかわかりませんが,

しばらくクルマから離れていました。




クルマについては自分なりに目標を決めていろいろやってきましたが,

「楽しいことよりも,ツライことのほうが増えてしまった」

というのが本音。

しばらくクルマから離れて,気持ちの整理をつけてみようと思いましたが,

離れてもあまり解決することはなく・・・。

なんでこうなっちゃったかな~と思うこともありました。



でも,そんなときに心配してくれて,相談に乗ってくれた仲間がいました。



そんな仲間に後押しされて,先日久しぶりにエンジンをかけてみることに。

オイルも落ちきっているでしょうから,まずはエンジンオイル交換をして,

プラグとクランク角センサーを外してクランキングをして・・・

エンジンをかけてみたらかかりました。



久しぶりに聞くエンジン音でしたが,懐かしいというか,温かい音がしました。



「やっぱり,いい音するな~」




もうすぐ車検なので,車検を取って,もう一度,気負わずに走ってみようかと思います。
Posted at 2017/09/11 23:12:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2016年11月03日 イイね!

結果はイマイチでしたが。。。

結果はイマイチでしたが。。。先日,みんドリ第2戦に行ってきました。

今回は中級でエントリー。

中級は参加台数13台でした。

結果は・・・4位

残念な結果ではありましたが,今後の課題は明確になりました。


大切なのは,大会までの練習もさることながら,当日の組み立て方。


朝のフリー走行(今回は12分×2回)の使い方。

順番に走りますが,前の人がスピンしてしまうと練習になりませんから,

ある程度間隔をあけて走ると走れる本数は10本ありません。

その使い方。

身体のウォーミングアップ,路面のグリップ確認,

セットアップ(減衰力やタイヤ空気圧)の確認,特にタイヤ空気圧は1本走るとどこまで上がるか。

必要ならば新品タイヤの皮むき・・・



予選の走り方。


自分の順番が来るまで待ってて,冷えてしまったタイヤをどう温めるか。

この大会は1~3本目のベストの点数が残るので,3本をどう走るか。



今回,予選までは悪くなかったと思います。

予選はトップタイで通過できました。


ここで,決勝に向けて審査員の方にアドバイスをもらいに行きました。

審査員の横○さんからは

「リズムはいい。1コーナーのクリップちゃんとつければイケるんじゃないの?」

日○野さんからは

「1コーナー振ってから3コーナーまでの加速感がもうちょっとあるといい」

とのことでした。



さて,聞きに行ったまではよかったのですが,ここから当日の組立てが崩れだします。。。(^o^;

頭の中は

「1コーナーのクリップ,1コーナーのクリップ・・・」(@_@)

ある程度スピードも必要と思い,決勝に向けてリアタイヤの空気圧を下げました。

結果,リズムが狂ってメタメタ。。。(>_<)

決勝1本目は1コーナー振り出し失敗。

2本目は2コーナーで止め切れずダラダラ振り返し。

3本目は3コーナーの振り返しの姿勢作れず。。。

点数入ったのは2本目だけ。



あくまで,1~4コーナーまでをリズムよく走れないといけないのですが,

1コーナーのクリップにつくことを意識しすぎてリズムが崩れました。

また,予選でそこそこ良かったのですから,変える物は1つにすべきだった。

クルマのセットアップ(空気圧)と走り方(ライン取り)の両方を変えて,

瞬時にまとめられるほどの技量は無いにもかかわらず,

それをやってしまった
ところが反省点でした。

フリー走行だったら10本目に成功でもよいのですが,大会だと3本。

今回の場合は,予選は悪くなかったのですからセットアップは変えずに,

決勝1本目は予選と同じ走りをしてとりあえず点数を入れ,

2本目と3本目でライン取りを変えた走りをすべきでした。



まぁでも,予選の走りの映像を後から見直しても,まだまだ改善すべきところはあるので,

また次回,チャレンジしようと思います。

結果は出せませんでしたが,負けたことからしっかり学んで,次回は結果を出したいと思います。
Posted at 2016/11/03 22:33:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
2016年10月21日 イイね!

間瀬サーキットでタイムアタック

間瀬サーキットでタイムアタック先日は,アンケートにご協力頂き,ありがとうございました。

それでもやっぱり,反応してくれる方は,

クルマネタが読みたいのだとわかりました。

来月から仕込みをしたいと思いますので,もうしばらくお待ちください。m(_ _)m



さて,また走りましたネタで恐縮ですが・・・

先日,日本海間瀬サーキットに行ってきました。

私のところからだと,太平洋から日本海まで日本横断500km超の旅でした。(^o^;



今回はロデックスさんとロデックスタイルさんのお客さん,全員で4名(少なっ!)で

Pinsoタイヤワンメイクでのタイムアタックでした。

本当は265/35R18で行きたかったのですが,今履いているのはATR。

レギュレーション(!?)に合わせるため,235/45R17のPinso新品タイヤで臨みました。



間瀬サーキットは初めて走りましたが・・・私の感想は「サーキットというより農道」

コース図のバックストレッチというところなど,

右前方に畑を見ながら,縁石もないゆるやかに曲がりくねった一般道のようなところでした。



今まで走ったことの無い要素をたくさん持ったコースでした。

とにかく,ハイスピード。

スピードメーターは全く見てませんでしたが,後からロガーで確認すると,

私のクルマでホームストレートエンドで180km/h

バックストレッチの通称「Zコーナー」手前で160km/h

慣れたらもう少し速いかもしれません。

そして,頑張らないといけないブレーキングがどちらも旋回ブレーキ

バックストレッチからのZコーナー進入は,サーキットオーナーさんも

「初めての人は,今日はここはがんばっちゃダメです」

と言われるだけあり,ブレーキ踏むとリアがどこかに飛んでいきそう。(>_<)



最初は1分15秒台。自分なりに速いと思う走り方で1分13秒台。

そこから,地元民と思われる方の後ろについて,ラインを研究して1分12秒台。

ですが・・・ロデックスさんは205/55R16で1分9秒台!!

マイカーチャレンジを挑もうかと思っていましたが,戦う前に敗北宣言でした。(^o^;



ロデックスさんがタイムアタック終わったところで後ろについて,引張り走行をしてもらいました。

ライン取りが全然違いました。

ロデックスさんの場合,旋回ブレーキでも躊躇い無くブレーキ踏んでるのですが,

それでも最大限クルマが落ちつくラインを使っていました。


ロデックスさんの引張り走行後,その日の最終アタックで1分10秒578

攻めどころはもう少し残っていると思いますが,それなりには満足のいくタイムでした。


間瀬サーキット,ミニサーキットでは味わえないスピード領域が味わえる

非常に攻略しがいのあるサーキット
でした。

参加した皆様,お疲れ様でした。
Posted at 2016/10/23 22:51:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
2016年10月10日 イイね!

車ネタに期待!(メカニズム偏) <イイね!で投票してね>

車ネタに期待!(メカニズム偏) &lt;イイね!で投票してね&gt;これは完結偏まで書ききれるものは無いのですが・・・(^-^;


・バネの理論

・ブレーキチューン

・ナックルチューン

・タイヤサイズ選択



ちょっと中途半端な結論になってしまうものもあると思いますが,

理論的に考えてみるとこんな感じかな?ってのを書いてみたいと思います。



その他,こんなこと知りたい!があればコメント欄まで。

わかる範囲で書いてみたいと思います。(^-^)
Posted at 2016/10/10 12:39:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記

プロフィール

「車検出しました。 http://cvw.jp/b/867274/40427428/
何シテル?   09/18 10:08
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。
こちらからお友達にお誘いすることはほぼありませんが,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
31 人のお友達がいます
Maverick.StyleMaverick.Style * キツネっこキツネっこ
DORYDORY hirodori180hirodori180
種梨☆武道種梨☆武道 たかやろうたかやろう

ファン

184 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.