車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年09月22日 イイね!
今できること,できないこと。昨日はYZサーキットでMJ Styleさんの

走行会に参加してきました。

前回もそうでしたが,参加台数少なく,

非常に走りやすい走行会です。

D1SLドライバーの三好さんからのアドバイスももらえます。

今回のタイトル写真はMJ style さんのFacebookから転載させて頂きました。m(__)m



前回この走行会でヤラカシタので,メンタルの克服にはここに行こう!と

決めていたのでした。

そして,D1ドライバーの日○野さんも来ていました。

今回は,果敢に質問をぶつけてみました。(^-^;

日○野さんは「クルマの挙動マニア」とみんドリ審査員のとある方が言ってました。

基礎練習などもいろいろやっているらしく,そのあたりを盗みたかったのです。

最初は厳しく返されました。(^-^;

「君はさ,クルマのこと何がわかってる?」

「4本のサスペンションがどれだけ縮んでるかわかってる?」

「パイロンの角,4つのタイヤで踏める?」

「何ができてて,何ができてないか言える?」


・・・。

これが自信を持って答えられれば,もうプロじゃないか?という話。(^-^;



ただ,懲りずにPコースで練習して,わかったことを伝えていったら徐々に

いろいろ教えてくれて・・・

「どんな8の字やってるかやってみせてよ」

となり,横に乗ってもらいました。

「小さく回ってみて」

と言われて小さく回ったのですが・・・運転を代わってもらっての日○野さんの

8の字は私より圧倒的に小さく回っていました。



「基礎練習って,何を目的にどんなことをやってるの?」

と言われたことの意味合いがわかった気がしました。

私の基礎練も,ステアリング操作の練習だったり,ON返しの練習だったり・・・

それなりに目的はあったのですが,日○野さんの”それ”はもっと細かいもののようでした。

”できること”と”できないこと”を細かく分析するための練習でもあるような気がしました。



最近,いろいろと”引き出し”を増やそうとしているのですが,三好さんからも,

「クラッチ切ったり,アクセル踏んだり・・・いろいろ試して覚えたほうがいいですよ」と。


基礎練でまだ覚えられることもありそうなので,がんばってみたいと思います。

ポイントは,”リアの荷重コントロール”かな。


今回はPコースばかりで,ロードコースはほとんど走りませんでしたが,

最後にウェットで走ってみて,一応恐怖心なくドリフトできたのでよかったです。ε=( ̄。 ̄;)
Posted at 2016/09/22 20:29:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
2016年09月19日 イイね!
ネジとは緩むもの。
先日,奥伊吹に行った際のことでした。


交差点で止まるような低速域で,

「コン,コン,コン」

と左前から音がします。

停止する直前や発進直後に「コン,コン,コン」

何かがグラついているような音。




異音系って,私の中では

①エンジン回転数に連動するのか?

 ・エンジン回転数が上がると,異音が大きくなるとか,音の発生周期が短くなるとか

②車速に連動するのか?

 ・車速が上がると,異音が大きくなるとか,音の発生周期が短くなるとか

③その他

の3つのどれかを判別するようにしています。

今回は③。



というわけで,本日エンジンルームの点検をしました。

すぐに原因は見つかりました。

エアクリーナー固定用のステーのネジが外れてました。

こんなところ,あまり緩んだことないのですが,

緩んでどこかに飛んでいってしまったようです。w( ̄△ ̄;)w

ナットを締めなおして,外すのが面倒ですがダブルナットにしておきました。



仕事でもボルト&ナットには関わりますし,緩み系のトラブルは本当に多い。

普段触れないところにあるならですが,クルマのネジはいつでも見れますから,

面倒臭がらずに定期的に点検しないとダメ
ですね。



ネジの点検って,本来は,「緩んでいるネジを見つける」のが目的ではなく,

「ネジが緩んでいないことを確認する」のが目的
なんですよね。

「点検しても緩んでなかったから,無駄な労力になってしまった」のではなく,

「点検して緩んでなかったから,安心して使える」と思わないとダメ
ですね。

でも,真面目にやると・・・相当な本数があるんですけどね。。。(^-^;
Posted at 2016/09/19 23:25:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル事例&延命化 | 日記
2016年09月05日 イイね!
ミラーコース。本日は奥伊吹スキー場に行ってきました。

駐車場での練習です。

先日,ロデックスさんからアドバイスを頂き,

角度をつけて止める練習は

速度が乗らないと完全には身につかない
ということで,

もう少し速度の乗るここに来ました。

本日はウェットだったので,”止める”練習にはよかったように思います。

ウェットだとタイヤのコンディションも安定してますからね。



また,”ミニ東コース(今度は2速だよ)”を作って練習。

①浅く振って→②浅く返して→③深く返して角度で減速

という感じなのですが,やっぱりパイロンコースだと攻められます。

②の返す位置を極端に変えてみたり(コースアウトもする。)

②の返しを思い切り速くやってみたり(スピンもする。)

③の止め方をサイドを使ったり,クラッチを使ったり(これも飛び出たりする。)

あれこれ試して,だいぶ掴めたように思います。



そして,最後の1時間は

「右も左もできなきゃダメだよ」

とロデックスさんに言われていたので,”ミニ東ミラーコース”を作りました。

①左②右③左 だったものを,①右②左③右 というコースに。

パイロンコースはこういうことができていいですね。(^-^)b



ミラーコース,やってみました。

「できないんだろうな~」

と思っていたのですが,やってみたらミラーコースのほうができる!!

なんでやねん。。。 (o_ _)o

②のクリップを手前で取っても,奥で取っても,車速が多少高くても,

だいたいできてしまう。。。



結局のところ,右から左への振り返しがどうも苦手らしいです。

ステア操作とアクセル操作の連動,視線の持っていきかたが悪い気がします。

また・・・8の字かぁ。。。(;´Д`)



でも,ミラーコースは左右の操作のクセが明確に出るので,

弱点克服にはかなり役に立つ
と思いました。(^-^)
Posted at 2016/09/05 23:56:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
2016年09月03日 イイね!
グリとドリ。本日は帰省ついでにロデックスタイルさんに立ち寄らせてもらい,

頭の整理をさせてもらいました。

先日の基礎練習で気付いたこと,

クラッシュから考えて気付いたこと・・・など。

ロデックスさんとお話することで,かなり理解が進みました。(^-^)


改めて自分の走りを振り返ると,

今までドリフトのときには車速とラインくらいしか気にしていませんでした。

ですが,メリハリのある走り方をしようとすると,

”角度をつけることによる減速”というのを使いこなさないといけません。

そうすると,車速とライン以外にも,振返し(振出し)ポイントと

最大角度がつくまでの時間,どのタイヤに荷重を乗せるか・・・


なども気にしないといけませんし,それらを細かいピッチでコントロール

できないといけません。



それには,もっと「身体が勝手にやってくれる操作」を増やして,

「高い車速でも時間がゆっくり流れる感覚」を作り出せないといけません。

結局,走り込んで身体に覚えさせるしか無いのですが。。。(>_<)



グリップで走るときは,理想的なラインを走るだけではダメで,

そのラインを走るときの角度(車のノーズの向き)も重要だということを

理解して走っていましたが,ドリフトだとそれができていませんでした。


要するに,グリップで走るときのレベルのように,ドリフトが走れていないということでした。

このあたりは,グリップとドリフトの両方をやっていると,

互いの比較をすることでそれぞれに不足しているところが見つかってよいですね。



グリップの減速(=ブレーキ)も,ドリフトの減速(=角度での減速)も,

大切なのはタイヤ面圧のコントロール。

また,タイヤがホイルスピンしている状態でも,

前にトラクションをかけるのか,横に逃がすのか・・・


そのあたりの運転技術も高めていかないといけませんね。。。



ロデックスさんのアドバイスのおかげで,頭の整理もでき,

今後の練習メニューも決まりました。(^-^)

グリップも難しいけれど,ドリフトもかなり難しいっす。。。(>_<)

Posted at 2016/09/04 00:20:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロデックスタイル | 日記
2016年08月28日 イイね!
乗り越えて見えてくるもの。本日はYZサーキット(東コース)に行ってきました。

リハビリ開始です。(^o^;

サーキットスタッフの方にも,

「直りましたか~!よかったですね!!」

と温かく迎えてもらえました。(^-^)



クラッシュ後,何人の方から,

「クラッシュを経験して,学ぶこともありますよ。」

と言われていました。

慰めかと思っていましたが,確かに,クラッシュを経験してからいろいろと考え方が変わりだしています。



今日はコースは走らずに,パイロンコースで練習。

これまでの,スラロームとか8の字だけではなくて,”角度で止める練習”

YZ東コースだと,ドリフトするにもいろいろあります。

(以下,私自身まだまだ発展途上のため,レベルの低い話ですみませんがご容赦ください。。。)

3年前の動画です。↓



これは比較的安全な走り方。

1コーナー振ってブレーキで止めて,2コーナーへ振ってブレーキで止めて

3コーナーへ振って足りない距離をサイドで合わせる

1つずつ確認しながら走れるので安全なのですが,

3つのコーナーがブツ切りで,流れるような走りにならない。

そして,3コーナーが遅い。。。

これだと,ドリフトはできていてもあまりいい走りではありません。



グリップで走るときは,3コーナー手前まではアクセル踏んで加速してきます。

だから,ドリフトで走るときも3コーナーまではブレーキを踏まなくても走れるんです。

1コーナーは振るけれど,なるべく速度を落とさず浅く振って

2コーナーも浅く返して,なるべく速度を殺さずに

3コーナーで角度を大きくつけて減速する

そんな走り方が”勝てる”走り方なんじゃないかな?と思ってます。

だけど,↑コレが危ないのよ。。。(>_<) (←そして,まだ私はできません(ToT))



で,今までできなかったんですが,ロデックス師匠からも

「浅く→浅く→真横で減速って練習したいね」

と言われていました。

ホントは広~い駐車場でやりたいのですが,まずはできるところで・・・ということで。

1速ではありますが,浅く→浅く→深く返して減速→アウト側に寄せる

ってコースを作って練習してみました。


基礎練習って,

「高い車速で顔を出す苦手を,低い速度でも同じように発生させるコース作りができるか?」

というところが,効果的な基礎練習ができるか否かの分かれ道な気がします。

そして,作ったコースに慣れるんじゃなくて,ちゃんと狙いを定めて走ること。


一応,いろいろ考えてパイロン位置を調整して,”ミニ東コース”ができました。

ちゃんとしたコースは3速進入→2速シフトダウンですが(私のファイナル3.7なので),

ミニ東コースは1速オンリーです。

(タイトル写真はただのスラロームコースです。スミマセン。)

やっぱり,ちゃんとコースができたら,”できてないこと”がよく見えてきました。

今までは,1コーナーを1km/hでも高い車速で振ればいいと思っていました。

なので,1コーナーを振り出したら後は修正→修正・・・とやってるうちに,

気付いたら3コーナーが来て,対処してたら過ぎちゃいました。って感じ。(^o^;

そうではなくて,大事なのは3コーナーの振返し位置&角度&速度が毎回同じように

合わせられること。(しかも高い速度で)

そうすると,1コーナーなんて通過点。

1コーナーの振り出し速度なんかよりも(でも,これも大事だけど),

3コーナーに如何に同じように進入できるか,そのためには,

3コーナーを見越して,1コーナー,2コーナーを毎回同じところを同じように走れるか。


まだまだ1速でも精度が足りないと感じました。



自分の苦手を理解して,その苦手が出るような基礎練習コースを

考え出せるようになると,安全に上を目指せるのではないかと思いました。


車速が遅いときには慣性力が小さく,クルマが流される量が少ないので,

ついつい適当に走りがち
ですが,逆に感性を研ぎ澄ませて,小さな慣性力を

常に感じるようになれれば,ハイスピードコースを想定した低速コースも

作れるようになる気がします




今日は日曜日でしたが,天候があやしかったせいか,

パイロンコースを2時間専有走行できました。(^-^)v
Posted at 2016/08/28 16:35:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
プロフィール
「今できること,できないこと。 http://cvw.jp/b/867274/38584740/
何シテル?   09/22 20:29
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/9 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。
こちらからお友達にお誘いすることはほぼありませんが,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
30 人のお友達がいます
DORYDORY * 赤ゴー赤ゴー *
wolf.stylewolf.style しみ~しみ~
キツネっこキツネっこ ぺんたろーぺんたろー
ファン
178 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.