2012年07月31日
画像はhttp://owara.blog58.fc2.com/より参照させて頂きました。
「今年は,大会に参加します(^-^)/」と以前に宣言しました。
しかし・・・なにぶん初めてなもので・・・どの大会に出ればいいのかさっぱり。。。
「どうしよっかなぁ・・・」と優柔不断君をしていたわけですが,思いつきで決めました。
”おわらドリフト夏祭り”に出てみます。
しかし・・・今度はまたクラス分けが困る。。。
夏祭りクラス = 上級クラス
ちゃれんじクラス = 初級クラス。。。
私・・・”中級クラス”に出てみたかったんですけど。。。
困って,おわらサーキットに問い合わせてみたら,
「ちゃれんじクラスは”大会初心者”向けのクラスです」・・・と。
というわけで,大会初めての私にぴったり・・・ということで,ちゃれんじクラスに出てみます。
さて・・・どうなることやら。。。
そして,思いつきで決めたので,気付けばもう再来週です。( ̄Д ̄;;
準備するなら今週末しかありません。
気合を入れようにもどうしていいかわからんし,淡々と遠征準備と同じことをしてみます。(^o^;
でも,一人ぼっちで行って,外からの映像とか,審査してくれる方のコメントとか・・・
どうすりゃいいんでしょうね。。。
とりあえずカメラフル活用でがんばってみますか。。。
Posted at 2012/08/01 00:14:21 | |
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日々のつぶやき | 日記
2012年07月23日
画像は,http://coomac.jp/pitwebowaracircuit/より参照させて頂きました。
先週の土曜日,風間塾参加のため,おわらサーキットへ行ってきました。
今回は,ドリフトメインではなく,グリップメインで参加することに。
今年から始めたグリップ。少しずつわかってきたタイムの削り方や,ブレーキの使い方。。。
しかしながら,独学では限界があります。
ドリフトだと自分のドラテク課題は比較的明確なんですが,グリップはまだまだぼんやり。。。
そういった課題探しのために参加したのでした。
そして,自分と師匠との違いを手っ取り早く理解するために,時期尚早なのは承知の上,
敢えて師匠にマイカーチャレンジを申し込んだのでした。
師匠には「3秒くらい(タイム差を)つけてあげるよ。」と言われていたものの・・・
「タイム差1秒以内」が目標でした。
当日朝起きたら雨。。。マズい。。。(-。-;
師匠に「雨の重要さ」は教え込まれていますが・・・ウェットコンディションでのマイカーチャレンジは
もう一段先にしたかったのです。
雨になると,セオリー通りではない”雨ライン”の使い方であったり・・・
ドライバーの腕の差がより一層はっきりと出ますよね。
ここ最近のF1も,2戦連続で予選が雨。
今シーズンは各チームの実力が拮抗し,1位~10位までのタイム差が1秒ない今年でさえ,
ウェットになると5秒の差になります。
話が逸れましたが,まだドライですら師匠に挑戦できるレベルではないのに・・・と悩みながら
サーキットに向かいました。
午前中は雨が降ったりやんだり。。。
グリップでまじめに走ったことなかったので,ラインを確認したり,クルマのセットを変えたりして
過ぎていきました。
昼からはところどころ水溜りがあるものの,徐々にドライコンディションになっていきました。
データロガーで確認しながら,少しずつタイムを削り,59.381が出たところでそろそろかな。。。と
師匠にお願いしました。
「インラップして,1ラップでタイム出すから。それ以上走っても変わらないし。」
と言い残し,師匠がコースイン。
師匠とのレベルを正確に把握するため,私は乗りませんでした。
最終コーナから飛び出してくる姿を目の当たりにし,「こりゃ敵わないや。。。(>_<)」
とにかく,スピードが段違いに速い。見てて惚れ惚れしました。
師匠のタイムは 56.362!!
本当に3秒早いタイムが出てしまいました。。。(^o^;
走り終わった後,タイヤを確認したら,3ラップしかしていないのに,しっかり温まっていました。
単にラインの取り方や,アクセルワーク,ブレーキだけでなく,インラップの間でタイヤをしっかり
温める技術など・・・全てにおいて「格の違い」を見せられました。
一応,私は後攻ということにしてあったので(セコイ),(^-^; 師匠の走りを参考に,
どこでタイムを縮めるべきか考えてからアタックしました。
3ラップ目で 58.090 1.728秒差。。。
データ解析で師匠との違いを知って更に3ラップアタック。
3ラップ目で 57.611 1.249秒差。。。
これ以上,今回攻めるのは無謀だなぁ・・・と思い,ここでアタック終了。
見事に惨敗でした。。。
その後,師匠にドライブしてもらい,タイムを縮めるための新たな技を見せてもらいました。
これまで,「タイヤは滑らせればタイムロス」と考えていましたが,
師匠曰く,「クルマが前に進む力が残っているなら滑らせてもOK」という
ゼロカウンターの片鱗を見せてもらうことができました。
当然,一朝一夕でできるものではなく,次回の風間塾までの大きな課題(まだ目標か。)になりました。
最後の1時間,イャッホ~!なドリフト時間を楽しみ,5回目のおわら風間塾は終了しました。
トータルでは100周以上!!したようで(記録は100周までしか残らないらしい。),
夏場なのによく走ったもんです。今回,あまり走ろうとは思っていなかったんですが,
グリップがよほど楽しかったようです。(笑)
師匠の走りはまだ解析中ですが,特に9コーナの脱出速度がとにかく速い。
当初の私との速度差は約5km/h。9コーナ~1コーナまでは約200m,平均速度で80km/h前後ですから,
ここを平均80km/hで走ったのと,75km/hで走ったのでは単純計算で0.6秒のタイム差が生まれます。
9コーナの脱出速度がタイム差に響くのはわかっていたつもりでしたが,ここまで違うのか・・・と驚きでした。
次回,10月に再チャレンジさせてもらおうと思います。
それから・・・詳細は後日書くかもしれませんが,速報を。。。
①フロントバンパーの虫対策のサランラップは効果◎
②ウォータースプレーのタンクは満タンでも無事でした。(^-^)v
③バッテリーは結局持っていかず,コンセント借りました。(おわらサーキットさんありがとう。)(^o^;
最後に,1日中走り回っていたロデックスさん,お疲れ様でした。
参加された皆様,ほとんどお話もせず,サルのように走り続けていました。。。ごめんなさい。(^o^;
Posted at 2012/07/23 23:21:37 | |
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ドラテク修業 | 日記
2012年07月18日
週末に向け,荷物の準備をしています。
走行会への持ち物って,人によって様々ですよね。
<走るためのもの>
・タイヤ
・ホイルに合わせたスペーサー
・ガソリン(携行缶)
・水噴霧器
そういえば,最近,ホームセンターにこれでもか!!ってくらいガソリンの携行缶並んでますよね。
3.11のリバウンドか??
<工具類>
・ジャッキ(フロアだったりシザーズだったり。。。)
・車高短スロープ
・インパクトレンチ
・車載工具いろいろ
そういえば,今年工具をリニューアルしようと決めてたんだっけ。。。
<予備品>
・ブレーキパッド
・ドライブシャフト?
・ナックル
これはもう・・・クルマによって際限ないですね。
<レコーダ類>
・ビデオカメラ
・ロガー類
このへんが異常に多いのが私。。。(^o^;
<服装>
・ヘルメット
・グローブ
・長袖長ズボン(←この時期よく忘れる。。。)
<快適グッズ>
・折りたたみ椅子
・ブルーシート(意外と重宝する。)
・クーラーボックス(あるといいなぁ。。。)
・・・で,そろそろ何の話やねん!!と言われそうですが・・・
持ち物ってそのときの課題によってもまた変わったりしますよね。
今回,グリップ半分,ドリフト半分で,グリップについては,師匠にマイカーチャレンジを
挑んでみようと思ってます。。。勝てる気はしませんが。。。(^o^;
せめて,「3秒くらいは離してあげるよ」という宣言通りにはならないように頑張りますが。。。
で,効率よくタイムアップするために,現地で走行解析をしてみよう・・・と。
ノートパソコン持込で。。。(本気だねぇ。。。)
なんですけど,最近ノートパソコンのバッテリーが30分しか持たない。。。
買った当時は3時間くらい使えたんですけどね。。。
というわけで,あるものでポータブル電源を作ってみよう・・・と。
青いがゆえに,エンジンルーム内で目立ってしまうと外されたバッテリー。
最近は専ら予備バッテリーとしてしか使われていません。
コイツにインバータつなげて,ポータブル電源にしてやろう・・・と。
実験してみましたが,ノートパソコン起動時,流れる電流は2.7A。
このバッテリー,"44B19L"なので,およそバッテリー容量は30Ah(5時間率)。
そうすると,30Ah÷2.7A=11.1h
うまくいけば,10時間くらい使えそうです。(^-^)
・・・ということまではわかったんですが,ホントにバッテリー持って行くんでしょうか。。。(^-^;
このままだと持って行きそうな気がしますが。。。(ガソリン携行缶は持っていかないくせに。。。)
明日,おわらにコンセントあるか聞いてみようかな。。。
おわらでご一緒される方,バッテリーにパソコン繋いでカチャカチャやってたら,
どうぞ笑ってやってください。。。(^o^;
Posted at 2012/07/19 01:01:13 | |
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日々のつぶやき | 日記
2012年07月15日
大した話じゃないんですが・・・前置き長いです。スミマセン。(^o^;
先日,”ブレーキペダルが床まで行きます。。。”を書きました。
マスターシリンダーの内部リークで,ブレーキペダルがプカプカになりました。という内容だったんですが・・・
ここしばらくまたブレーキで悩んでいました。
きっかけは,”お客様感謝デー!?”でロデックスタイル シーズン2号の試乗をさせてもらったとき。。。
ブレーキがちゃんと効くんですよ。(当たり前。。。)
それに比べて私のは奥まで踏まないと効かない。
シーズン2号のほうが,ブレーキがカッチリしている感じがしました。
ワイド化&オールペン時に,エンジンを降ろしたんですが,合わせてABSも撤去しました。
その際に,
マスターバック:流用
マスターシリンダー:S14用新品
配管類:S14用新品
ホース類:新品ステンメッシュホース
キャリパー:ブレーキ強化時にECR33用をO/Hして組み込み
ブレーキパッド:ブレーキ強化時にロデックスタイルオリジナルを組み込み
ローター:ブレーキ強化時にフロント研磨品,リア新品を組み込み
マスターシリンダ内部リーク時にパッドとローターはロデックスさんにも診てもらったので,
もはや流用してるマスターバックくらいしかないね。。。ということになりました。
マスターバックは恐らく壊れたらブレーキが重くなることはあっても,軽くなることはないんだろうな。。。
と思いつつも,もはや選択肢がないので,とりあえず換えてみることにしました。
7月7日の七夕に,ロデックスタイルさんに伺い,マスターバックを交換。
その際,「一応自分でパッドとローターはチェックしていきますから。。。」と私。。。
ええ。見ましたとも。。。
マスターバック交換後,ロデックスさんが念のため・・・とブレーキパッドを外し・・・
ロ:「これ・・・パッド終わってない??」
私:「え!?まだ5mmくらい厚みあるし。。。」
ロ:「でも,こんなもんだともう寿命だよ。」
私:「え~だって今までこのくらい使ってたし。。。」
ロデックスさんがヤスリを持ってきてパッドの角を削ると・・・
ポロポロポロ・・・・崩れます。クッキーとかあんなくらいの硬さです。。。w( ̄▽ ̄;)w
ロ:「これ,もう炭化してるじゃん。ヒートクラックも入ってるし。。。」
私:「いや,でもね・・・今までフロントのブレーキパッドってホント最後まで使ってたんですよ。
残厚1mmとかまで。。。S15純正ブレーキの頃,リアは鉄板ブレーキになってしまうことは
あっても,フロントなんて全然大丈夫だったし。。。
それに700℃対応のパッドなんか炭化したことないですし。。。」
とブツブツ言う私に,
ロ:「昔と比べて,どれだけブレーキ使うようになったのさ!!」
と師匠の言。。。(゚ロ゚屮)屮
ブレーキパッドを元に戻し,試乗に行くと・・・
「効かねぇ・・・さらに効かねぇ。。。」( ̄Д ̄;;
炭化していてもなんとか効いていたブレーキが,削ったことでほとんど効かない状態に。。。
ペディングしても,もはや復活せず。。。
というわけでわかったのです。
ブレーキがプカプカだったのではなく,パッドが炭化して効かなくなったんだと。。。
要するに,錯覚したのです。
効かないパッドなので,今までよりも強く踏む必要があり,強く踏んだ分ブレーキペダルはストロークします。
同じ効きを出すのに,ペダルがたくさんストロークするため,ブレーキがプカプカだと勘違いしたのです。
踏力でわかるもんだと思っていたんですが,確かにロックするかしないかのフルブレーキって
路面によって変わるので,踏力は常に変わります。
今回,マスターシリンダーの内部リークが起こり,その印象が強烈だったため,勘違いしやすい状況でもありました。
そして,マスターシリンダーを修理した後,美浜サーキットやYZ東コースでグリップをしたときに
パッドが炭化したんだと思います。
これまでフロントパッドが炭化したことなんてなく,この現象をよく知らなかったため,錯覚してしまったんですね。
だって・・・そういうのってハイグリップラジアルやSタイヤじゃないと起こらないと思ってたんだもん。。。
アジアンでもグリップすれば,こんなこと起こるんですね。
いや,勉強になりました。。。(^o^;
そして,昨日,ブレーキパッドの交換を行いました。
交換後は・・・軽いタッチでしっかりと効くブレーキになりましたとさ。
グリップやってる方からは笑われてしまいそうです。(^o^;
結論
「グリップするなら,たとえヘボタイヤでも,ブレーキパッドはちゃんとメンテしましょう。」
パッドネタでもう数話書きます。。。φ(・_・”)
Posted at 2012/07/15 21:23:16 | |
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トラブル事例&延命化 | 日記