車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2012年06月23日 イイね!
2年振りに。。。先日,YZサーキット本コースを走ってきました。

実に2年振りに。。。

ここのところYZ東コースばかりで,あまり行っていませんでした。

というのも・・・ご存知の方も多いと思いますが,YZサーキット本コースのいちばんの見せ場は1コーナなんですが,非常に危険なコーナなんです。

ストレート100~120km/hからノーブレーキで振り出していくコーナなんですが,

エスケープがほとんどないため,コースアウトしたらただではすまないのです。

幸い,私はまだコースアウトはありませんが,何台もの廃車級クラッシュを目撃してきました。

コース図はこちら。



画像はhttp://www.motorsportscom.info/より参照させて頂きました。


一発廃車の可能性もあるわけで,集中して走らないといけません。

そんなコースなので,しばらく足が遠のいていました。

ここしばらく,基礎的な部分も意識して練習してきたので,久しぶりに走ってみることにしました。



Fタイヤ:Zeetex HP103 245/40R17,エア2.2k(冷間),減衰力4/5
Rタイヤ:Pinso 235/45R17, Zeetex HP103 245/40R17,エア5.5k(冷間),減衰力4/5

1ヒート目は勘を取り戻すのに時間を要しましたが,2ヒート目の最後にはまあまあの走りができるようになりました。

ここでまた”ワイドの恩恵”を感じましたよ。(^-^)

やはり,車速域が高く,慣性の大きな領域で,ワイド化は絶大な恩恵がありますね。

ナローのときと比べ,かなり冷静に対処できるようになりました。

もちろん,イニシャルの高いデフで前に前に進め,横に流れるのを止めることや,

ロデックスさんアライメントの効果もありますけどね。

ワイド化含めたトータルのセットアップにより,懐が広い車になっていることに気が付きました。




同じ動かし方をしても,少し冷静に運転することができます。

なかなか文章だけで伝えるのが難しいですが,一言で言えばマイルドな動き方をしてくれます。

滑り出しは,ナローだと粘って粘って突然流れて止まらない感じですが,

ワイド化後はナローのときより粘るんですが,滑り出しが穏やかで,

自分のコントロール下においておける時間が長い
んです。

ナローよりも限界は高いのにコントロール性も上なんです。

より高い速度でも,落ち着いて車を動かすことができました。

おかげで,いろんな課題にも気が付くことができました。

やはり,いっぱいいっぱいで走るよりも,少し冷静に走れたほうが課題にも気付くことができるので,

上達も早いはずです。

こういったことがロデックス師匠の言う,「ワイドの恩恵」なのかなぁ。。。と思いました。




そろそろ課題もたくさん溜まってきたので,7月のおわら風間塾で師匠にぶつけてみようと思います。(^-^)



しかし,久しぶりに走ってみましたが,YZ本コースっていいコースですね。

今回はドリフトしかしませんでしたが,次回はグリップもしてみようと思います。

今年は,東コースよりも,こっちを走りこんでみようかな。。。

高速コーナ~ヘアピンまで比較的バランスよくあるので,テストコースとしてもよさそうです。

トレッド変更やスプリング変更のテストはこのコースでやってみようと思います。


やっぱり・・・走るのは楽しいですね。(^-^)
Posted at 2012/06/23 21:48:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
2012年06月18日 イイね!
HiビームHID化完了。先週諦めたHiビームのHID化が完了しました。

詳細は整備手帳に書いておきます。

http://minkara.carview.co.jp/userid/867274/car/728632/1948496/note.aspx

「取付3分!!」のはずが,フロントバンパーまで外し,1時間かかりましたよ。(^o^;

当然・・・光軸調整のオマケ付き。。。


 
・・・というわけで,バラスト一体型HIDバルブは,S15シルビアには不向きです。

バラスト一体型のいいところをあえて言うならば,

「バラストの置き場に迷わない。」

ということくらいです。(-。-;



Hi & Lo の4灯同時点灯だと,ハロゲンのときと比べ,明るくなりましたよ。(☆。☆)

セカンドカーのセレナ君のバイキセノンとほぼ同じ明るさでした。

暗い夜道では活躍してくれることでしょう。(^-^)v



次回は間違いなく”別体型”を買うことになると思いますが,

まぁ,今回はとりあえず安かったし,勉強になったし,左右で色も同じだったし,

イマドキの車みたいになったので良しとすることにします。
Posted at 2012/06/18 23:29:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2012年06月09日 イイね!
取付3分!のはずが。。。先日,”楽天スーパーセール”なんてのやってましたよね。

「何か買ってみようかな。。。」とまんまと乗っかりました。(笑)

で,ハイビーム用にバラスト一体型のHIDを買ってみました。

 
中国製のようで,取説の日本語とか

「これって日本語なのか!?」

「そもそも訳す前の中国語の時点でも説明になってるのか!?」

というくらい意味分かりませんが・・・バラスト込みで1万円切るって驚異的ですよね。

もはや・・・ハロゲンバルブ感覚ですね。

私がS14のとき始めて入れたHIDキットは確か10万円くらいしましたよ。。。


 
ハイビームのHID化ってその昔は

「パッシングできないから車検不適合」

だった気がします。

10年以上前ですが,パッシング用ハロゲンバルブとHIDバルブが一体になったHIDキットもありましたよね。

「パッシングOK!車検対応!!」

みたいな売り文句で売られていました。



そういえば,うちのファミリーカーのセレナ君もバイキセノンですから,HIDバルブしかありません。

パッシングもHIDバルブですよ。。。

いつからOKになったんですかね?年式にもよるの??

そのへんがよくわかっていませんが,S15でもハイビームHID化で車検も通るとか。。。


 

ハイビームって滅多に点けないんですが,最近歳のせいか?夜目が見えない。。。

気のせいかもしれないけど,見えなくなってる・・・と思う。。。

以前よりハイビームに頼ることも多くなりました。

明るさ的にはハロゲンで十分なんですが・・・ハロゲンだとバルブの発熱量が多いので,

ヘッドライトが黄色く焼けてきますよね。

HIDにするとずいぶん緩和されるんですよ。



そんなわけで,ハイビームもHID化しようと思っていたわけです。

で,楽天スーパーセールにまんまと乗せられ,買いましたよ。

「取付3分!超簡単!!」

みたいな売り文句でした。

「バラストの置き場考えなくていいから,バルブ交換感覚だよね。確かにそんなもんでできるかも。」



・・・と思っていましたが・・・


「バルブ入らね~し!!」( ̄▽ ̄;)!!



ヘッドライトの後ろの隙間・・・狭いと思っていましたが,ちょうど入らないくらいのスペースでしたよ。。。

そりゃ,ハロゲンバルブと比べて,こんなにでかければ有り得ますね。。。

 


検討不足でした。。。

とりあえず・・・点灯確認だけしておきました。。。



 
ヘッドライト外して換えますか・・・そうなるとフロントバンパー外さないとね・・・

となると・・・またフェンダーとヘッドライトにマスキングしないとね・・・3分じゃ無理だし・・・(^-^;

今週末は時間がないので,また来週。(TωT)ノ~~~
Posted at 2012/06/09 21:47:08 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2012年06月03日 イイね!
86 & BRZ 試乗♪ (AT&街乗りですが。。。)昨日,本当はYZにでも走りに行こうと思っていたのに,急な仕事で普通に土曜日が潰れ・・・

残された1日の休日は何かしらの家族サービスをしないといけない日。。。

週末が楽しめないと,来週からの仕事のテンションに響くではないか!(笑)


というわけで,息子(3)の面倒を見るということにして,思いつきで86とBRZの試乗をしてきました。



 
けどね・・・大したインプレではありません。。。


 
86 & BRZは興味はあったけど,現時点で欲しいと思っているわけではなく,大して調べてません。

試乗に行きましたが,

「どこのお店で乗れるんですか?」←販売店を知らない。。。

「グレードって何があるんですか?」←カタログ見てない。。。

そんな状態。思いつきなので,予備知識はゼロ。。。

だけど,そのほうが素直な感想は得られますよね。。。(^o^;



結局,行ったお店で86もBRZも試乗できましたが,どちらもATでした。

しかし・・・買う気も(まだ)ないのに,乗らせてもらっておいて言うのもアレですが。。。

「普通の試乗コースじゃ・・・この車の良さってわからんよね。。。」

街中を・・・直線→交差点左折→直線→交差点左折→直線→交差点左折→直線→交差点左折→お店へ。

これじゃぁねぇ。。。(^o^;

でも,セールスマンも,運転レベルもわからん人の横に乗らなくちゃいけなくて・・・

ただ街中を普通に乗って欲しいのに,来る客来る客が一生懸命全開走行しようとする・・・

厄介な車ですよね。。。(笑)



前置きはさておき・・・感想です。



【インテリア】
 
 ・カタログにも”ヒップポイント400mm”と書かれているだけあり,純正にしてはだいぶローポジです。
 
  S15の純正と同等か,もう少し低いか?というくらいだと思います。

 ・シートも本気で走るなら物足りなくなりますが,それなりのホールド感はあります。

  レカロのSR-Ⅲ・・・くらいのホールド感はあるかな。(言いすぎかも。。。)

 ・ハンドルはグリップ部分が私には太すぎでしたが,S15純正ハンドルよりはスポーティ。

 
 いずれにせよ,本気で走り出せばハンドルやらシートやらは換えてしまうんでしょうが,

 ワインディングを気持ちよく走るにはちょうどいい感じはしました。


【加速性能】
 
 ・2ℓ NAエンジン(これはさすがに知ってた(笑)) カタログでは

  200PS/7000rpm, 20.9kg-m/6400~6600rpm

  とのこと。やっぱ・・・トルクは細いですね。。。

  今回ATだったので,MTと比べどのくらいレスポンスが悪くなっているかわかりませんが,

  レスポンスもちょっと物足りない。。。

  今のS15と比べちゃいけないかもしれませんが・・・感想としては,

  「ローパワー車の勉強にはいいかもしれないけど・・・ちょっと物足りないなぁ。。。」

  やっぱり,ターボグレードの追加を期待してしまう・・・ダメな人です。。。



 それから,”サウンドクリエーター”という吸気音を増幅させて室内に取り込み,

 エンジン音のような音を出すものがついているんですが・・・素直に受け入れられませんでした。

 エンジンサウンドがないとウケないけど,室外騒音を出すわけにはいかない。。。

 というメーカさんの苦肉の策だと思うんですが,すごく「人工的」な感じがするんです。

 いや,車がそもそも人工のものなんですが・・・なんか”トイレの音姫”を連想してしまいましたよ。。。(^o^;

 コレ,もし86 or BRZを買ったら外すな・・・きっと。。。



 
【ハンドリング他】
 
 ・そもそも街中運転なので,ほとんどわかりませんでしたが,ボディ剛性は高いように感じました

  わずかな直線でスラローム切ってみただけなので,まだ何とも言えませんが,

  S15よりボディ剛性は高いかもしれません。まぁ,比較は10年選手のMy S15ですがね。。。

 ・純正の足のまま乗り続けられる車ではないかもしれませんが,

  サスペンションはBRZのほうが少し硬いですね。

  86のカタログにも,バネレートがBRZよりも柔らかいことが書いてありましたが,その通りでした。

  まぁ,街乗りの段差くらいでしか感じていないので,ただの乗り心地評価でしかなく,


  
サスペンションそのものの良し悪しは言えませんけど。。。




試乗インプレというにはあまりにお粗末な内容ですが,本日の感想でした。




グレード等々の説明は営業マンの方にざっとして頂き,見積とカタログはもらってきました。

ひょっとしたら5年後くらいに私の愛車になっているかもしれない(?)車なので,少し読んでみようと思います。


86 と BRZ の比較でもやってみましょうかね。。。

ちなみに,今注文して86は2012年11月頃,BRZは2013年2月頃の納車らしいですよ。

私が買うかどうかは別として,国産FRスポーツが枯渇している中でようやく出てきてくれた車なので,

今後のために,是非とも売れて欲しいんですけどね。


次はマニュアルの試乗がしてみたいなぁ。。。(できればサーキットで。。。)
Posted at 2012/06/03 23:06:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2012年06月01日 イイね!
バックビューカメラ導入。。。先日のブログ,”後ろが見えません。。。”で,
遠征時にタイヤを積むと後ろが見えなくなる話を書きました。

その続編です。

バックミラーをバックビューカメラ化してみましたよ。(^-^)v

ルームミラーモニターとかバックカメラとか,昔はもっと高価でしたが,

最近はずいぶん安く売られており,ルームミラーモニター+バックカメラで1万円切るものもけっこうあります。


今回は,

「とりあえずやってみるか。」

だったので,1万円以下のものを選びました。




【ルームミラーモニター選び】
 
ルームミラーモニターですが,モニターサイズはいろいろあります。

4inchくらいから10inchくらいまで。。。

不思議なことに,モニターが大きくなってもそれほど値段は上がらないんですよね。

「だったらモニター大きいほうがいいじゃん!!」

と普通は思います。

でも,大きいのにしちゃダメなんです。以前にやったことあるんですよ。

当時,こんな7インチのルームミラーモニターを付けました。



ダメ①:大きすぎる

 シルビアとかフロントガラスが寝ている車だと,ルームミラーの上方ってそんなにクリアランスないんですよ。

 こんなに大きいのだと引っかかってしまって,ルームミラーの角度に制限が出ます。


ダメ②:重すぎる

 このくらいの大きさになると,サーキット走ると横Gで傾いてきます。

 別に直せばいいんですけど・・・いちいち曲がってくると鬱陶しいです。



 

そんな経験があるので,今回は小さめの4.3インチにしました。



先日の日光遠征に間に合うように取付けて,日光遠征で試してみました。

取付位置はココ。



結論から言いますと,「無いよりはマシ」・・・でした。

映し出される画像はこんな感じ。



なぜ「無いよりはマシ」なのかというと・・・イマイチなんですよ。やっぱり。(^-^;



イマイチなところ①:カメラが広角すぎ

 普通,バックカメラってできるだけ広範囲が見えたほうがいいので,広角なものが多いです。

 今回購入したものも,150°の広角カメラでした。

 確かに広範囲が見えるんですが・・・モニタは4.3インチ。。。

 小さいんですよ。。。全てが。。。(^o^;

 車だったら,いるかいないかはわかりますが,距離感が掴みにくいですね。

 結局,距離はサイドミラーで確認しないとダメでした。



イマイチなところ②:夜わからない

 夜になると,白黒映像にしかなりません。

 後続車のライトが”点”で見えるくらいなので,距離はおろか,少し離れると

 車のライトなのか街灯なのかさえ判別できなくなることがあります。。。

 遠征は夜移動が多いので・・・イマイチですね。。。




でも,全く使えないわけではないですし,

これを駐車するときの後方カメラ専用として使うならば,問題なく使えるレベルです。

タイヤ積まないときは全く活躍することはなさそうですが,遠征の時には少しは役に立つでしょう。

カメラを広角でないものに換えれば,更に使いやすくなるかな。。。



まぁ,今回購入したものは8千円程度。取付も楽しめたし,とりあえず良しとします。

こういうアイテム取り付けるの・・・けっこう好きなんですよねぇ。。。(笑)
Posted at 2012/06/02 00:05:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 小ネタ | 日記
プロフィール
「結果はイマイチでしたが。。。 http://cvw.jp/b/867274/38797811/
何シテル?   11/03 22:33
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2012/6 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。
こちらからお友達にお誘いすることはほぼありませんが,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
30 人のお友達がいます
キツネっこキツネっこ * DORYDORY *
種梨☆武道種梨☆武道 しみ~しみ~
たかやろうたかやろう 10261026
ファン
180 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.