車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2014年12月31日 イイね!
2014振返りさて,今年もあと1日となりました。

さて,月並みではありますが,自分の備忘録として今年も振返りをしておこうと思います。





1.走行記録編
**************************************************************************************


①サーキット走行回数:24回

 ・2012年:18回
 ・2013年:22回

 どちらもよく走ったと思いますが,今年は更に増えました。

 エンジンオーバーホール~慣らしまで,乗れない期間がそれなりにあったにも関わらず,

 本当によく走ったと思います。6~8月はほぼ毎週走っていました。

 各サーキットの走行回数は以下の通り。(カッコ内は昨年の回数)

 ・YZ東コース         :9回(9回)
 ・美浜サーキット       :9回(5回)
 ・YZ本コース         :3回(4回)
 ・SSパーク          :1回(0回)
 ・オートランド作手      :1回(0回)
 ・奥伊吹モーターパーク   :1回(0回)

 今年も,どちらかといえばドリフト中心で走りました。



②タイヤ使用本数:58本

 ここ最近では,

 ・2009年:46本
 ・2010年:38本
 ・2011年:20本
 ・2012年:34本
 ・2013年:40本
 
 でしたから,今年はとにかくダントツで使いました。

 サーキット走行回数当たりの使用本数でいくと,
 
 ・2010年:4.75本/回
 ・2012年:1.89本/回
 ・2013年:1.81本/回
 ・2014年:2.45本/回

 夏場のYZは,遠征でもないのにタイヤ6本積んで,ガソリン携行缶を持って行ってましたから,

 1回あたりの走行時間が多かったため,タイヤ使用本数が増えました。

 6~9月で購入の大半(48本)を占めていたことからも,夏場よく走ったんですね。(笑)



③3回目のマンツーマンレッスン (6月)

 今年は2009年以来のマンツーマンレッスンをロデックスさんにお願いしました。

 極・コソ練

 3速~4速のドリフトで操作に自信が持てていなかった部分について,1速~2速の基礎練習を

 きっちりやることによって,大きく改善されるということを体感しました。

 1速,2速の低速域での操作を精度UPすることで,3速,4速での操作も変わってくるということが

 非常に驚きました。

 今年のドラテクレベル向上の大きなきっかけとなるレッスンでした。



④SSパークターマックコース (10月)

 2014風間塾@SSパークサーキット

 今年のハイライトだったと思います。

 おわら風間塾が全て平日の実施となってしまい,参加が難しくなったのもありますが,

 SSパークターマックでの風間塾に参加することにしました。

 初のロングコースでしたが,何とか攻略してやろうと思っていて,

 6月のマンツーマンレッスンもSSを見越したものでもありました。

 まだまだSSパークの上級者の方には及ばないレベルではありますが,

 1日のスクールの中で,ある程度満足の出来るレベルまで攻略できたと思います。

 来年もまた・・・と思っていましたが,現在のところSSパークの再開も目処が立ってはいないようなので,

 ある意味記念すべきスクールになってしまいましたね。。。(>_<)



⑤初オートランド作手 (11月)

 初・オートランド作手

 今年は,食わず嫌いしていたオートランド作手に初めて行ってみました。

 もともとは峠などのアップダウンを想定して・・・だったのですが,峠とはやっぱり違います。

 ただ,冬場でも雪の少ないところですし,サーキットのスタッフの方は非常によい方だったので,

 YZオフシーズン(私が勝手に決めてる)期間中はこちらに通ってみたいと思います。



⑥新たなステージへ

 今年,基礎練習もやり,サーキットも走りこんだ中で,それでも大きく感じた師匠との差。

 レベルが違うことなんて当たり前なのですが,自分のレベルが上がれば上がるほど,

 より大きく見えてくる師匠との差。。。

 どこから来るものか考えた末に,やっぱり○走りで鍛えた部分が大きいのだと今は思います。

 なるべく人には迷惑をかけないように,自分の限界は決して超えないように,

 来年は新たなステージとして取組んでいきたいと思います。

 (私も,悩んだ末の決断なので,決して推奨する練習方法ではありません。)



2.車両整備編
**************************************************************************************


走ってればトラブルもあります。今年,発生したトラブルをまとめておきます。

①バッテリー破裂 (5月)

 トラブルとしては最悪の類でした。正に,自分が起こしたトラブル。。。

 過充電はNGです。。。

 安易に海外製バッテリーを採用したことにも原因がありますし,充電にも問題があったように思います。

 バッテリーが破裂すると,希硫酸が飛び散りますから,非常にツマラナイ 2次被害が起こります。

 今後は,車両に搭載したバッテリーの充電は禁止,バッテリーはこまめに交換という方針で

 もう2度とやりたくないトラブルです。



②リアメンバーブッシュ劣化 (8月)

 新車のときから使い,2010年に補強したリアメンバーが寿命となりました。

 リアメンバー交換

 一番はブッシュの劣化。亀裂が入っていました。

 そして,補強後にも1回クラックが入ったこともあり,リアメンバー更新となりました。

 ロデックスタイル強化メンバーVer.6になり,トラクションアップもしています。

 リアメンバーって消耗品なんだなぁ・・・とちょっとした驚きでした。



③サイドステップ修理 (9月)

 痛恨の板金修理です。

 不覚。。。

 S15になってから,サーキットでのクラッシュで修理って無かったのですが,久しぶりにやりました。

 無理をしたり,気が抜けていたりすると,誰しも起こる可能性があるということで,

 改めてノークラッシュを誓ったのでした。



④L.S.D. オーバーホール (10月)

 8年使ったNISMOのGT L.S.D.Proがオープンデフ状態になり,オーバーホールをしてもらいました。

 L.S.D. 分解点検

 プレート交換により,バキバキの効きを取り戻しました。



⑤フロアクラック修理 (11月)

 ついに出ました,旧車系トラブル。。。

 フロア水漏れ修理。 

 フロアを打ってあったりすると,経年劣化で割れてくることもあるんですね。

 水漏れって非常に萎えますから,皆さんもボディは大切にしてください。。。



以上が今年の車両トラブル関係でした。

今年は自分のツマラナイ行為で壊したことが多かったです。。。

昨年も書きましたが,それ以外の部分については,これだけ酷使しても,

「そりゃしょうがないよね・・・」くらいのトラブルしか起こらないのはすごいと思います。

そして,2回もの自宅での出張修理。ロデックスタイルさんには本当に感謝しています。



3.車両チューニング編
**************************************************************************************


今年はエンジンオーバーホールという大きなメニューがありました。

但し,コンセプトは「良いコンディションで長く乗りたい」というものでしたので,

オーバーホール後もブーストアップですけどね。。。



①エンジンオーバーホール (1~3月)

 「滅多にやれるもんじゃないですから・・・」

 と,目の前で分解の実演までして頂き,非常に貴重な経験をさせてもらいました。

 エンジンオーバーホール~バラシ編~
 エンジンオーバーホール~清掃編~

 12.8万kmでも,そんなにひどい劣化はなく,エクストレイルピストンやHKSのカムも組み込み,

 将来の(いつ?)タービン交換にも対応できる仕様になりました。

 オーバーホール後のエンジンは,非常に軽く気持ちよく回ってくれます。


②GTRドラシャ化 (11月)

 寿命2年だったECR33ドラシャからステップアップし,強い子になりました。

 GTRドライブシャフト化完了。



4.今年頑張ったこと
**************************************************************************************


①Myガレージ建設 (~4月)

 何といっても,今年はコレでした。

 設計は昨年からスタートしましたが,人一倍思いが強い分,一筋縄ではいかなかったです。

 しかし,本気でやった分,出来上がったものには非常に満足できました。

 環境が整った分,走りこみに割ける時間も増えました。



②セットアップの理論と実践

 これも昨年以降取組んでいます。

 走りに行き,弄っては感想をロデックスさんに伝え,アドバイスをもらいながら少しずつセットアップ能力が

 身についてきたことを実感しています。

 今年は,タイヤを変えるという大きな変更までやってみました。(但し,現在ハマリ中。。。(^-^;)

 来年は,年末から始めたハンドリング向上大作戦!を自分のものにし,次のステージに進めたらよいな・・・

 と思っています。師匠との二人三脚は非常に得られるものが大きいです。





以上,今年の振り返りでした。

歳を取るごとに,1年が短く感じますが,振り返ってみると,いろいろやり遂げられたことも

多かったんだな・・・と思えます。

そして,昨年の年末は「来年は何を目標にしようかな?」と思っていましたが,

今年は既に来年の目標はできました。

来年も大きくレベルアップできるように,がんばっていきたいと思います。



それでは皆様,よいお年をお迎えください。今年1年,ありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2014/12/31 04:11:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2014年12月29日 イイね!
年の瀬に。。。昨日,ロデックスタイルさんに行ってきました。

先日どハマリしたセッティング地獄から脱出するために。。。


この時期の中央道は,塩カルが撒かれているため,本当はあまり走りたくないのですが,いつまでもセッティング地獄にハマってるわけには行かないので,意を決して出かけたのでした。

車高調整のネジやアーム類のネジが固着しないように・・・タイトル写真のような防備をしていきました。


ロデックスタイルさんでの内容は,また後日書きたいものもありますので,

今回もいつものようにダイジェスト版にしておきます。


①ハンドリング向上大作戦

 ・NISMOスタビ→純正スタビに交換

 ・くたびれたテンションロッドを交換

 により,ハンドリングがかなり向上したように思います。

 これは,もう少しテスト走行してからレポートしようと思います。



②ノーマルシルビア試乗

 最近ロデックス師匠が仕入れた,非常に常態のよいS15 NA ATに試乗させてもらいました。

 久しぶりに,ノーマル車の特性を確認することができ,改めてマイカーのセッティングについて

 考えるよい機会になりました。



③Newシルビア4352さん号見学

 オールペンが完了したシルビア4352さん号を見学。

 ツヤツヤのホワイトでとてもカッコよかったです。



ロデックスさんには,①の試走まで付き合って頂き,遅くまで滞在させてもらいました。

帰り道は少し雪が舞っておりましたが,無事に帰ってきました。

そして・・・洗車。やっぱり,付着した塩カルは落とさないと精神衛生上よくないので,

ホイルを外して車高調とアーム類のネジ部まで洗っておきました。

深夜の洗車は寒かった。。。(>_<)



さて,ハンドリング向上大作戦により,かなりフィーリング面が改善されたように思います。

近々,テスト走行してきたいと思います。



明日は,恒例の”今年1年のまとめ”をしようと思います。(^-^)
Posted at 2014/12/30 00:41:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロデックスタイル | 日記
2014年12月26日 イイね!
気軽に,気楽に。。。突然ですが,少し練習方法を変えてみることにしました。

最近,「タイムを出さなきゃ!!」と気負いすぎて,がむしゃらに運転している気がしたので,このままやっていてもあまりいい方向に進まないように思いました。

ロデックスさんからの勧めもあり,少し一般道を走る機会を増やそうと思います。

ここ数年は,高速道路でサーキットへ移動→サーキット走行→高速道路で帰宅。というパターンが大半でした。


先日の,セットアップの理論と実践その⑥~ビー○スにて~で理解したように,

限界時の挙動だけでなく,パーシャル域でのクルマの挙動を把握すること,

フィーリング面を追求したセッティングなど,

一般道で学べることも多いなぁと感じる今日この頃。

サーキットに偏っていた私の場合,”そこらへん”の能力が低いなぁ・・・と痛感しています。

また,「毎日乗らないと大切な感覚は鈍るよ」という師匠の言葉通り,

なるべくクルマに乗る機会を多くして,感覚を磨くことがとても大切だと思います。



というわけで,本日から練習開始しました。

ちょうど近所に適度なカーブのある道路もありましたので,制限速度+αで走行。

本日は,タイヤのエア圧だけの調整にし,変更しては乗ってみて・・・の繰り返し。

サーキットと違って,気の済むまで走れますから,セッティング変更も沢山試せます。

サーキットだと,「あと1回しかセッティング変更してる時間がないから,あれとこれを変更して・・・」

なんて,あれこれ調整して,結局どれが効果的だったのかよくわからない・・・なんてこともよくありますが,

一般道ならば,1箇所ずつ調整して確認しながら・・・なんてことができていいですね。

限界走行ではないですから,クルマの挙動を感じることに集中できるのもいいですね。

「せっかく走行料金払って走っているんだから,何か得て帰らなきゃ!」

みたいな気負いもなく,「とりあえず走ってみよう」という,気楽な気持ちで走れるのもいいですね。



しばらく,続けてみようと思います。(^-^)
Posted at 2014/12/27 01:24:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
2014年12月23日 イイね!
乗り手の問題!?本日は美浜サーキットへ行ってきました。

バネ交換の効果を確認しに。

フィーリングが良くならないかなぁ?そして,タイム出ないかなぁ?

・・・と期待しながら。

ところが,結果はあまり芳しくなく,

ベストタイムは47.192秒



途中,ロデックス師匠にも相談してみたのですが,

「車高調で弄るより,まずはタイヤの特性を理解してからのほうがいいかもよ?」

というわけで,エア圧をあれこれ変えて走ってみましたが,オイシイところは見つけ

きれませんでした。(>_<)



走り終えてふと・・・

「感覚鈍ってる??」

そういえば,走りに行ったのも1ヶ月振り。

今シーズンはここまで間隔をあけたこと無かったように思います。

タイヤを感じ取る感覚も,クルマを感じ取る感覚も,鈍っているように思います。(^-^;



今月,忙しかったからなぁ。(と,言い訳)

また,走り込もうっと。。。
Posted at 2014/12/23 21:22:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
2014年12月16日 イイね!
ハンドリング向上大作戦!先日,セットアップの理論と実践その⑥~ビー○スにて~を書きましたが・・・

そのときに感じたシーズン4号のハンドリングの良さ

「このハンドリングになるなら,何でもします!」

と言った私。。。(笑)



ひとまず,シーズン4号に仕様を合わせることにしました。

バネレートは,フロント/リア:7k/5kから8k/6kへレートアップします。

フィーリング向上もありますが,先日美浜でNS-2Rを使い切れなかった要因の1つが

バネレートであることも感じていたので,NS-2Rのグリップを引き出す狙いもあります。


スタビライザーも交換します。NISMOスタビノーマルへ。

セオリーだと固めるものだと思うのですが・・・ロデックスさんのアドバイスでノーマルへ。

ここはまだ実は半信半疑です。

ず~っと換えなかったNISMOスタビですが,遂に元に戻します。



先ほどようやくバネレート変更が完了しました。

実は車高もシーズン4号をコピー。

以前より15mmほど下がりました

バネレートが上がったから下げられるようになった・・・というのもありますが。

見た目はこのくらいの車高のほうがいいなぁ。



さて,フィーリングの違いと更にはタイムアップできるのか。

かなり楽しみです。o(^-^)o
Posted at 2014/12/16 23:50:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車高調変更 | 日記
プロフィール
「ドライバー軽量化への道~軽量化のはずが?~ http://cvw.jp/b/867274/38413836/
何シテル?   08/19 22:28
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/12 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。
こちらからお友達にお誘いすることはほぼありませんが,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
29 人のお友達がいます
しみ~しみ~ * 10261026 *
たかやろうたかやろう 赤ゴー赤ゴー
零-TA零-TA 種梨☆武道種梨☆武道
ファン
178 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.