2014年03月30日
さて,予定では本日完成!!な Myガレージだったのですが・・・
まだ完成していません。(^-^;
もともと,引越しはもうしばらく先だったのですが,消費税増税に間に合わせるため,3/30完成の3/31引渡しだったのでした。
(住宅では,消費税増税は”完成引渡し日”が3/31より前か,4/1以降かで決まります。)
「な~んだ。結局8%か。。。」
という話なのですが,今は非常に工事が混み合っていて,なかなか職人さんが確保できないようです。
大工さんはなんとかなりましたが,クロス(壁紙)屋さんがなんともならなかったようで・・・
3/31に間に合わないのでした。(>_<)
職人に徹夜してもらって,無理矢理間に合わせればできたかもしれません。
ただ,それでは満足のいくモノにはならないよね・・・きっと。
ということで,工期を延ばすことにしました。
ガレージ内部のコンクリートを打つのも,もともと3/31には間に合いそうになかったので,
無理せずきちんと施工してもらうことにしました。
一応,数日前の写真がタイトル写真。
壁紙の下には”石膏ボード”が壁としてあるわけですが,けっこうチリが合っていなかったり,
打ち込んだネジの頭が出てたり引っ込んでたり・・・微妙な凸凹があったのです。
「こんな凸凹でいいのかね?」
と思っていたのですが,やっぱり良いわけありません。
壁紙貼る前には,パテで凸凹を補修するのですね。
クルマの板金作業と同じなんだね。と何か納得しました。
Myガレージ,完成までもうしばらくお待ちください。。。(^o^;
Posted at 2014/03/30 22:51:21 | |
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Myガレージ(家付き)建設状況 | 日記
2014年03月22日
先日またロデックスタイルさんに車を預けて来ました。
今回,エンジンオーバーホール後のセッティングがありますから,合わせてマフラーも換えてしまおうと。
これまでのマフラーもかれこれ4~5年使いましたから,もういいでしょう。
消音効果が薄れてきたということはなかったと思います。
ただ,そもそもシーズン号化してから,バンパーの長さと合っておらず,
延長テールにしてましたが,ビビリ音がしたりして・・・あまり気に入っていなかったのが事実。
マフラーと言えば,S15に乗って以来,5本ほど使いました。
最近のGT-1マフラー ワンオフ加工品は長かったですが,
それまでは短い周期でコロコロ換えました。
S15って,96dB以下にしないと保安基準適合にならないようなのですが,
市販品の,「静かだけどハイパワー」とか,「シャコタン対応」とかの
マフラーを何本か試した結果,
「市販品で全てを満足するマフラーは無い」
という結論に至りました。
市販品では,「φ80フルストレート構造」と言っても,あちこちでφ80以下に絞ってあるもの多いです。
中間タイコの出入口でφ60くらいに絞ってあるものもありました。
パイプはφ80でも,タイコ内部がφ70だったりするものもあります。
私は,エンジンCPUセッティングは変えずに,マフラーだけ換えて,
「抜けが良くなって,中間トルクUPを体感」
なんて敏感なセンサーは持っていません。(^-^;
ただ,φ60に絞ったものはさすがに高回転のフン詰まり感はわかりましたけどね。
(高回転でトルクを感じない)
CPUはそのままに,マフラーだけ換えただけならば,それほど大きな違いにはならないものの,
現車合わせセッティングとなれば,マフラーによってセッティングを
詰められる or 詰められないが出てきますから,”抜けの良いマフラー”が生かせるようになります。
実際に,これまでのGT-1マフラー ワンオフ加工品でも,「5PSは損してる」と言われていました。
また,パイプレイアウトについても,「シャコタンパイプレイアウト」と言っても,
フロアに干渉しては困りますから,市販品だとそこまで攻めきれないのが現実。。。
「シャコタンパイプレイアウト」と謳っているものも何本か試しましたが,
やっぱりイマイチなものが多かったです。
なので,次に作るならワンオフと決めていました。
・出口タイコは砲弾の水平出し(斜めカチ上げは不要)
・なるべく絞らないでパワー重視
・音量はインナーサイレンサー入れて,103dB程度ならOK(どうせ車検はそのままでは通らない)
・できるだけフロアに沿ったレイアウト(あまりシャコタンじゃないから,擦らないけど)
以上を満足するものをワンオフしようと思っていました。
ワンオフマフラーとなれば,市販品の3~5倍はしますが,
自分の好みに限りなく近いものを製作することができます。
市販品を買って失敗→買い直しを繰返すくらいならば,
いっそのことワンオフしたほうが近道ですし,安上がりだと私は思っています。
ワンオフをお願いするにも,VIP系(シャコタンにはめっぽう強い)のお店であったり,
スポーツ系のお店であったり,若干得意不得意はあると思います。
せっかくのワンオフですから,製作ノウハウのあるところにお願いすることになるのですが・・・
ロデックスさんはこれまでかなりの台数のセッティングを経験していて,
マフラーの絞りなどにもかなり気を使ってくれるので,
ロデックスタイルさんでお願いしようと思っていたのですが,
「出口砲弾タイプで,音量抑えて,パワーの出せるマフラーは経験ない」
ということでした。
当然,オーバルタイプのタイコのほうが,消音効果は高いです。
ただ,中部地方はサーキットでもそれほど音量規制は厳しくないので,
気になるといえばご近所さんだけ。
きちんと作れば,インナーサイレンサーでかなり消音ができるのは確認済みなので,
「砲弾タイプでお願いします!!」
と無理を言ってお願いしたのでした。
マフラー,昨日完成して上がってきたようで,師匠からメールを頂きました。(タイトル写真)
完全ワンオフのフルパワー仕様。
あれこれ頭を悩ませてもらい,音量もそれなりに抑えられたようです。
「楽しみにしていてください」
と師匠談。
これまでの集大成と言えるマフラーです。
明日,引き取りに行ってきます。
非常に楽しみ。o(^-^)o
Posted at 2014/03/22 09:15:41 | |
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ロデックスタイル | 日記
2014年03月19日
さて,ただの進捗報告もツマラナイのですが・・・
Myガレージ,工事進んでます。
年度末までに仕上げるということで,連日大工さんが6~8人で仕事しています。
なので,驚くほどに工事が進みます。
メーカ側もがんばってくれています。
昨日,ガレージシャッターが付きました。(タイトル写真)
ガレージ内は作業場として使いやすいので,今は資材置き場となってますので,
なかなかシャッターの全体は写せないのですが。。。
シャッターは外からの見た目がスッキリするので,”内付け”にしました。
(巻取り部がガレージ内にある)
夜中に「ガラガラガッシャ~ン!」と開けるわけにはいかないので,
騒音対策を目的に電動シャッターにしています。
と言っても,平日は夜中にしか見にいけませんので,
はたしてどのように動作するのかはまだ見れていません。。。(^-^;
完成まで・・・あと11日。
Posted at 2014/03/19 23:32:15 | |
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Myガレージ(家付き)建設状況 | 日記