車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2014年03月30日 イイね!
Myガレージ建設状況その⑦さて,予定では本日完成!!な Myガレージだったのですが・・・

まだ完成していません。(^-^;

もともと,引越しはもうしばらく先だったのですが,消費税増税に間に合わせるため,3/30完成の3/31引渡しだったのでした。

(住宅では,消費税増税は”完成引渡し日”が3/31より前か,4/1以降かで決まります。)

「な~んだ。結局8%か。。。」

という話なのですが,今は非常に工事が混み合っていて,なかなか職人さんが確保できないようです。

大工さんはなんとかなりましたが,クロス(壁紙)屋さんがなんともならなかったようで・・・

3/31に間に合わないのでした。(>_<)



職人に徹夜してもらって,無理矢理間に合わせればできたかもしれません。

ただ,それでは満足のいくモノにはならないよね・・・きっと。

ということで,工期を延ばすことにしました。


ガレージ内部のコンクリートを打つのも,もともと3/31には間に合いそうになかったので,

無理せずきちんと施工してもらうことにしました。



一応,数日前の写真がタイトル写真。

壁紙の下には”石膏ボード”が壁としてあるわけですが,けっこうチリが合っていなかったり,

打ち込んだネジの頭が出てたり引っ込んでたり・・・微妙な凸凹があったのです。

「こんな凸凹でいいのかね?」

と思っていたのですが,やっぱり良いわけありません。

壁紙貼る前には,パテで凸凹を補修するのですね。

クルマの板金作業と同じなんだね。と何か納得しました。



Myガレージ,完成までもうしばらくお待ちください。。。(^o^;
2014年03月23日 イイね!
いいモノが出来ました♪本日,ロデックスタイルさんにクルマを取りに行ってきました。

今回も,ロデックスさんには盛り沢山のおもてなしをして頂きました。

いつものように,すぐには書ききれないので,ダイジェスト版です。


(1)ワンオフマフラー完成

 ワガママの逸品が出来ました。



 砲弾オールステン,φ80フルストレートマフラー

 今回,ロデックスさんからマフラー屋さんに,私のことを話して頂いたようで,

 それならば・・・と,製作途中の写真も頂けるようです。

 後日送って頂くようにお願いしましたので,届き次第,紹介しようと思います。(^-^)

 気になる音量は,これまでのφ76.3→φ80になり,タイコ内の絞りも無くしたにも

 関わらず,以前とほぼ同等(少し小さいかも)にして頂きました。


 質感もGood!! マフラー屋さんからは,以前のマフラーは

 「このクルマの仕上がりで,このマフラーの出来ですか!?」

 と言われてしまったそうな。(要するに,以前のものは出来が悪い)(^o^;

 確かに,パイプの溶接,ステーの取り付け方,フロアとのクリアランス,どれもすばらしい出来でした。

 帰り道,トンネルの中で全開にしたくてしたくて・・・でも慣らし中なのでガマンです。(>_<)



(2)ブレーキパッド効き調整

 フロントER34ブレーキ化や足回り変更をした結果,

 フロントブレーキが効きすぎになってしまっていました。

 昨年,クルマが曲がらずに苦しんだのは,フロントブレーキが効きすぎもありました。

 次回パッド交換時には,フロントが効かないように仕様変更するのですが,

 今のパッドもまだ半分以上残っています。

 「そういうときは,パッドの肩を落とせば効きを調整できるよ」

 とロデックスさん。私・・・グラインダー使えないんですよね。(>_<)



 というわけで,加工してもらいました。(^o^;

 ↓写真の右側2枚が加工済み。



 まだ確認できていませんが,これで少し滑ってくれるかな?



(3)シーズン3号さんとの座談会

 ちょうど車検が終わったシーズン3号を引き取りに来ていたシーズン3号さんと

 ロデックスさん交えて座談会。



 また近々走りに行きましょう♪という話をしてきました。

 (今度は関東?中部??)



(4)師匠からのプレゼント

 なんと!師匠から,新築祝いを頂きました。



 NISMOのバッグ。

 「ヘルメットとか入れるのにいいんじゃない?」

 ヘルメット買ったときに付いてきた袋で,10年以上持ち歩いている姿を見るに見かねてでしょうか。

 ロデックスさん,本当にありがとうございました。m(_ _)m



というわけで,今回も楽しい1日になりましたとさ。

マフラーの紹介はまた後日きちんとレポートしようと思います。

ロデックスタイルさんでも,砲弾ワンオフマフラーが製作可能なことが確認できましたので,

気になる方はお楽しみに。。。(^-^)
Posted at 2014/03/23 23:46:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロデックスタイル | 日記
2014年03月22日 イイね!
マフラー集大成先日またロデックスタイルさんに車を預けて来ました。

今回,エンジンオーバーホール後のセッティングがありますから,合わせてマフラーも換えてしまおうと。

これまでのマフラーもかれこれ4~5年使いましたから,もういいでしょう。

消音効果が薄れてきたということはなかったと思います。

ただ,そもそもシーズン号化してから,バンパーの長さと合っておらず,

延長テールにしてましたが,ビビリ音がしたりして・・・あまり気に入っていなかったのが事実。



マフラーと言えば,S15に乗って以来,5本ほど使いました。

最近のGT-1マフラー ワンオフ加工品は長かったですが,

それまでは短い周期でコロコロ換えました。


S15って,96dB以下にしないと保安基準適合にならないようなのですが,

市販品の,「静かだけどハイパワー」とか,「シャコタン対応」とかの

マフラーを何本か試した結果,

「市販品で全てを満足するマフラーは無い」

という結論に至りました。


市販品では,「φ80フルストレート構造」と言っても,あちこちでφ80以下に絞ってあるもの多いです。

中間タイコの出入口でφ60くらいに絞ってあるものもありました。

パイプはφ80でも,タイコ内部がφ70だったりするものもあります。


私は,エンジンCPUセッティングは変えずに,マフラーだけ換えて,

「抜けが良くなって,中間トルクUPを体感」

なんて敏感なセンサーは持っていません。(^-^;

ただ,φ60に絞ったものはさすがに高回転のフン詰まり感はわかりましたけどね。

(高回転でトルクを感じない)

CPUはそのままに,マフラーだけ換えただけならば,それほど大きな違いにはならないものの,

現車合わせセッティングとなれば,マフラーによってセッティングを

詰められる or 詰められないが出てきますから,”抜けの良いマフラー”が生かせるようになります。

実際に,これまでのGT-1マフラー ワンオフ加工品でも,「5PSは損してる」と言われていました。



また,パイプレイアウトについても,「シャコタンパイプレイアウト」と言っても,

フロアに干渉しては困りますから,市販品だとそこまで攻めきれないのが現実。。。

「シャコタンパイプレイアウト」と謳っているものも何本か試しましたが,

やっぱりイマイチなものが多かったです。




なので,次に作るならワンオフと決めていました。

・出口タイコは砲弾の水平出し(斜めカチ上げは不要)

・なるべく絞らないでパワー重視

・音量はインナーサイレンサー入れて,103dB程度ならOK(どうせ車検はそのままでは通らない)

・できるだけフロアに沿ったレイアウト(あまりシャコタンじゃないから,擦らないけど)

以上を満足するものをワンオフしようと思っていました。


 
 
ワンオフマフラーとなれば,市販品の3~5倍はしますが,

自分の好みに限りなく近いものを製作することができます。

市販品を買って失敗→買い直しを繰返すくらいならば,

いっそのことワンオフしたほうが近道ですし,安上がりだと私は思っています。


ワンオフをお願いするにも,VIP系(シャコタンにはめっぽう強い)のお店であったり,

スポーツ系のお店であったり,若干得意不得意はあると思います。


せっかくのワンオフですから,製作ノウハウのあるところにお願いすることになるのですが・・・



ロデックスさんはこれまでかなりの台数のセッティングを経験していて,


マフラーの絞りなどにもかなり気を使ってくれるので,

ロデックスタイルさんでお願いしようと思っていたのですが,

「出口砲弾タイプで,音量抑えて,パワーの出せるマフラーは経験ない」

ということでした。

当然,オーバルタイプのタイコのほうが,消音効果は高いです。

ただ,中部地方はサーキットでもそれほど音量規制は厳しくないので,

気になるといえばご近所さんだけ。

きちんと作れば,インナーサイレンサーでかなり消音ができるのは確認済みなので,

「砲弾タイプでお願いします!!」

と無理を言ってお願いしたのでした。




マフラー,昨日完成して上がってきたようで,師匠からメールを頂きました。(タイトル写真)

完全ワンオフのフルパワー仕様

あれこれ頭を悩ませてもらい,音量もそれなりに抑えられたようです。

「楽しみにしていてください」

と師匠談。


これまでの集大成と言えるマフラーです。

明日,引き取りに行ってきます。

非常に楽しみ。o(^-^)o
Posted at 2014/03/22 09:15:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロデックスタイル | 日記
2014年03月19日 イイね!
Myガレージ建設状況その⑥さて,ただの進捗報告もツマラナイのですが・・・

Myガレージ,工事進んでます。

年度末までに仕上げるということで,連日大工さんが6~8人で仕事しています。

なので,驚くほどに工事が進みます。

メーカ側もがんばってくれています。



昨日,ガレージシャッターが付きました。(タイトル写真)

ガレージ内は作業場として使いやすいので,今は資材置き場となってますので,

なかなかシャッターの全体は写せないのですが。。。


シャッターは外からの見た目がスッキリするので,”内付け”にしました。

(巻取り部がガレージ内にある)

夜中に「ガラガラガッシャ~ン!」と開けるわけにはいかないので,

騒音対策を目的に電動シャッターにしています。


と言っても,平日は夜中にしか見にいけませんので,

はたしてどのように動作するのかはまだ見れていません。。。(^-^;



完成まで・・・あと11日。
2014年03月14日 イイね!
着弾。この記事は、私信 コバルトさんについて書いています。


先日,赤キツネさんより,

「新築祝いを送りたいのですが・・・」

とメッセージを頂きました。


実際,お会いしたことは無く,ネット上でのやりとりしかしたことありませんから,

「うれしいけど,なんでじゃろ?」


「おめでとうございます」

と言ってもらう,お気持ちだけでもうれしかったのですが・・・


そして,先日着弾しました。

正直,ガレージの新築祝いですから,

メカニックグローブ


 
とか

作業服(でもサイズ聞かれてないけど)


 
とか

軍手1年分!!
 
とか・・・そういうのかな?と想像してたんですよ。



 
荷物開けた途端,私の口から出た言葉。

演技無しで行きますが。。。


 

「え~~っ!!!マジかよっ!!!」(゚ロ゚屮)屮




驚きましたよ。






MACTOOLSとロゴの入ったラチェット!!

いや,マジで工具のこととかよく知らなくて,慌てて調べましたよ。(^o^;


MACTOOLのスイベルラチェットって言うらしい。

先端がグルグルまわって,


 
こんな普通の使い方から・・・


 
45°でももちろん使えるし,


 
こんなドライバー感覚!!な向きでの使い方もできるらしい。。。

(先端のソケットは別売りです)


おまけに,カチカチ言うギアは,

100個!!!

もあるらしい。

ちなみに私が今まで使っていたラチェットは,ギアの数が40個

カチッと言わせるのに9.0°は回転させないと言ってくれなかった(=ラチェット効かない)のが,

100個もギアがあれば3.6°でもラチェット効きます


おまけに,けっこうなトルクもかけられそうな頑丈ボディ。

赤キツネさんありがとう。本当にありがとう。m(_ _)m
 


そして,もう1つ・・・お守りまで!!

「鎌倉八幡宮の交通安全のお守りです。

 エンジン新調したようですから,心機一転安全祈願です。」


・・・と。鎌倉八幡宮ってどこさ!?(マジでごめんなさい。)



↑ココ。



↑鎌倉八幡宮(鶴岡八幡宮とも言う?)イメージ
 


あくまで,高いものを頂いたからとかいうわけではなくて・・・

お会いしたこともなくて,今はネットだけの繋がりしかないですが,

そのお気持ちに・・・非常に感激しました。

私も,こんな気遣いができるようになりたいな。と思った出来事でした。




赤キツネさん,どうもありがとう。O(-人-)O
Posted at 2014/03/14 00:06:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
プロフィール
「結果はイマイチでしたが。。。 http://cvw.jp/b/867274/38797811/
何シテル?   11/03 22:33
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/3 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。
こちらからお友達にお誘いすることはほぼありませんが,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
30 人のお友達がいます
DORYDORY * たかやろうたかやろう *
wolf.stylewolf.style 種梨☆武道種梨☆武道
10261026 ぺんたろーぺんたろー
ファン
181 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.