車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2015年04月29日 イイね!
リセッティング完了。本日は,ロデックスタイルさんに伺い,クルマを引き取ってきました。

実質9日間でけっこうな作業をして頂きました。

①リセッティング

 R35GTRエアフロ化と合わせて,リセッティング

 Z32エアフロのままデータ確認もして頂いたらしく,やっぱり低回転域がずいぶんズレていたそうな。

 考えられるところとすれば,

 ・エアフロセンサーの劣化(約5年使用)

 ・エンジンフリクションの変化(あたりがついた)

 の2つのようです。



 リセッティング後は,3000rpmまでの街乗り領域がレスポンス良くスムーズに回るようになりました。

 ただ,けっこう自己満足なレベルです。(^-^;

 一番イヤだった,ブーストかけた直後のクラッチ切りでストールしそうになる症状が

 きちんと直っていたので,良しとします。

 エンジンそのものの変化が大きい気がしますね。

 ちなみに,高回転域はほとんど変化はありません。

 ピーク馬力で330PS(以前よりちょっとだけ上がった)



②リアフェンダー板金修理

 きちんと直りました。今度から気をつけよう。


③ステアリングラック交換+対策

 何と・・・入庫後に発覚!

 ステアリングラックのシールがパンク。。。

 また・・・壊しました。(>_<) 最近よくハンドル回したからなぁ。。。

 ということで,ステアリングラック交換+破損防止対策をしてもらいました。

 ただ,完全に不安要素が消えたわけではないので,ハンドルは丁寧に操作します。(^-^;


④車高調整,他

 インナーフェンダーを擦らないように,かつ理想の動きをするように・・・

 車高を変更しました。(少し上げた)




そして,腐食しまくったS15も見せてもらいました。

ここまで下回りがヒドいのは,私は初めて見ました。



リアメンバーとか・・・落っこちるやろ。。。(^o^;

ここまで錆びても,外装はそこそこキレイでした。

こういうの買ってしまうと不幸ですね。。。(>_<)



それから,シフトレバーを外すときのSSTをお買い上げし,

そのSSTとマイナスドライバー1本だけでシフトレバーを外す方法を伝授してもらいました。



スナップリングプライヤーを使わずに,シフトレバーを外す技術を身につけました。(^-^)v



ロデックスさん,本日もありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2015/04/29 23:56:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロデックスタイル | 日記
2015年04月22日 イイね!
やっぱり,MTがいいなぁ。。。先日と似たようなタイトルですが。。。

通勤車両候補のアルトターボRS,試乗してきました。

かなり,辛口の評価かもしれません。

もし,購入されたオーナーさんに不愉快な思いをさせてしまったらゴメンナサイ。m(_ _)m

あくまで,私が感じた内容であって,皆さんが乗ったら必ずこう思うわけでもありません。

そして,たかだか10分くらいの試乗ですから,全てを確かめたわけでもないことをご理解ください。




アルトターボRS,ある程度期待はしてたんですよね。

マニュアルが無いとのことでしたが,ドライビング技術の中で,

アクセル,ブレーキ,ステアリング,シフト操作,

一番優先度が低いのがシフト操作なんではなかろうか?と。

やっぱり,シフト操作って出来て当然の技術。

もちろん,シフトアップは速いほうがタイムは縮まる。

ヒールアンドトゥもスムーズにできたほうがいい。

だけど,今後電気自動車とかになってしまえば,シフト操作は削られる可能性が大きいです。



なので,「オートマでもいいかぁ。。。」と思ってました。



試乗は近所のディーラーにて。

当然,ワインディングなどではないですから,直線と交差点くらい。

営業の方の気持ちを考えたら,ところかまわず全開!!なんてのも気が引けました。

なので,コーナリング性能なんかは正直よくわかりません。

670kgの車両重量のメリットもあまり感じることはできませんでした。

ただ,ターボなので,エンジントルクはある程度満足できるレベルでした。



でもね・・・ATがダメ。(>_<)

シフトチェンジのタイムラグは2秒くらいに感じました。

パドルシフトですが,シフトアップしてもなかなかギアが変わらない。

そして,アクセル全開でシフトアップすると,すごいタイムラグと変速ショックが。。。

ディーラーマンは

「アクセルオフしてシフトアップしてもらえば,ショックは無いです」

と言うものの・・・変速ラグは変わらず。。。

そして,シフトダウンのときにも,比較的高回転では「ピー!」という警告音が鳴って

シフトダウンしてくれない。(オーバーレブ領域ではないのに)

これじゃ・・・ダメだよ。。。

パドルシフトって,ステアリングから手を離すことなくシフトアップできるから,

正確なコーナリングができる・・・ってのがそもそもの狙いだったはず。

だけど,このパドルシフトじゃ,「ココ!」ってところでシフトダウンしても,

実際のギアチェンジは数秒後。。。

一番タイヤを使い切りたいターンインで意図しないタイミングでシフトダウンされたら

挙動乱れるでしょ。。。



正直,セレナのCVTのほうがよほどマシな感じがしました。

CVTならばエキゾーストは気持ち悪いですが,トルクバンドは外さないし,

シフトショックも無いですからね。

設計側はよく頑張ったんじゃないかな?と思いますが,

やっぱりこのクルマにはマニュアルが欲しいですね。



新車で,この仕様で140万円で手に入ることはとても魅力だと思いました。

ただ,私の場合,このクルマをずっと乗り続けるかもわかりません。

職場環境の変化だったので,場合によっては3年くらいでまた異動になって

手放すかもしれません。

なので・・・新車はやめることにしました。

ちなみに,アルトターボRS,かなり人気なようで,納車は2.5ヶ月待ちとのことでした。



私の要望にマッチしそうなのは,やっぱりボロいMTの軽だなぁ。。。
Posted at 2015/04/22 22:39:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2015年04月19日 イイね!
やっぱり両方(ドリ&グリ)やらないと。本日は,ロデックスタイルさんにクルマを預けてきました。

①スタビ変更でロールが大きくなったせいか(?)今まで使わなかったところまでストロークするようになったことにより割ってしまった,リアフェンダー(ToT)の修理

②エンジンO/H後,15,000kmを走破し,少しセッティングがズレてきたと感じるようになったのでリセッティング

②は,エンジン始動直後にアイドリングが不安定(ハンチングする)になったため,試しにやってみることに。。。

究極のブーストアップ時に導入したZ32エアフロも,かれこれ5年使いました。

そろそろ更新してもよいかなぁ?ということで,R35エアフロ化します。

まぁ,タービン変えるわけでもないですから,激変はしないでしょうけれど,前回,

ロ:「4年もリセッティングしないのはダメだよ~」

なんて言っていたロデックスさんの真意を確認してみようと思います。

特に,エンジンO/H後,10,000kmくらい走ると,エンジンそのものも当たりがでて(?)

よく回るようになるんだとか。



本日は,DiceKさんも,ちょうど
(?)来店されていました。




そして,作業依頼の後は,先日のYZ東の反省会。

実は先日,定点カメラ映像を見てみたら,

「運転席では以前よりもクルマをコントロール下に置けているのに,

 外から見ると,かっこよくない・・・」


という何とも残念なことに。。。(>_<)



そして,結論からすれば,

「YZ東の逆走は,2014年の6月頃のほうが,外から見たときは良い走りだった」

ということが判明。

ドリフトは外から見てカッコイイほうがエライので,

「ヘタクソになった!」

ということになりました。 orz



ロデックスさんからのコメントも,

ロ:「もっとスピードを生かして,手前手前で振っていけるんじゃないの!?」

私:「何で前のほうが乗れてるんですかねぇ?」

ロ:「たぶん,グリップやりすぎたところもあるかもしれないね」



これには,確かにそうだったなぁ・・・と思いました。

気付けば,昨年10月のSS以来,まともにドリフトしてない。

基礎練習してるからいいかな~なんて思ってましたけれど,

グリップの延長ではないような,コーナー手前から振り出して,

クリップをケツでかすめていくようなドリフトとなると,

定期的にやっておかないと速度感覚,振り出したときの景色の見え方,

目標とするところ・・・などを忘れてしまうんだなぁ・・・と痛感。



「やっぱり,ドリフトもやろう!」

と思ったのでした。

・・・というわけで,クルマが戻ってきたら,YZ通いを再開します。(^-^)
Posted at 2015/04/19 23:20:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロデックスタイル | 日記
2015年04月12日 イイね!
久しぶりのドリフト。~スタビとバネを変更して~昨日はYZ東コースへ行ってきました。

そういえば,最後に逆走アウトコースを走行したのは昨年の9月。

半年以上振りの走行でした。

そして,F:8kgf/mm/R:6kgf/mmのバネレート変更と

スタビ変更
をしてからの,初のドライのドリフトでした。



驚いたのは,スタビをノーマルに戻したことによって,リアセクションの動きが感じ取りやすくなりました。

バネレートはF:7→8kgf/mm,R:5→6kgf/mmとレートアップしていますが,

スタビを戻したことによって,ロール量は大きくなりました。


でも,コレがすごくいい。(^-^)b

まだ,理論的に理解できていないことがあるので,

スタビ変更に関する考察はまた後日にしようと思いますが,

「スタビ強化とバネレートUPは,似て非なるもの」

だと思います。今まで,

「スタビ強化されているから,バネは柔らかめの7k,5kで・・・」

なんてことをしていましたが,今ではスタビをノーマルに戻して本当によかったと思います。

安易に交換してはいけないパーツです。(^-^;



そして,バネを8k,6kにしたことによって,クルマはキビキビと動くようになりました。

7k,5kのときのように,ある程度ダラダラと動いてくれない分,

きちんと動かさないといけませんが,きちんと動かせば気持ちよく走れました。

ただ,追走などで人と合わせるような,対応車速を広げる(遅い速度でも滑らせる)のは,

7k,5kのほうが向いている気はします。



そして,先日の基礎練習の効果も,少し出たように思いました。

以前よりも積極的に大きく動かせるようになってきたと思います。



但し,まだまだ精度は高めないといけないですし,攻めどころも残っています。

ここのところグリップばかりでしたが,やっぱりドリフトも楽しいな~♪と思いました。(^-^)
Posted at 2015/04/12 21:30:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
2015年04月08日 イイね!
通勤車両購入検討中。。。少し久しぶりに書く気がします。

実は,4月に社内で異動になりまして,ドタバタしておりました。

そして,異動して少し環境が変わりました。

そして,ひょんなことから,通勤車両を買おうかと検討中です。

今までは原付だったのですが,通勤用に4輪を買おうかと。

でも,シルビアとセレナはそのままなので,3台目所有。



維持費はなるべく抑えたいけれど,スポーツできるやつがいい。

通勤で使うから,基本はノーマル。マフラーも換えない。

それでスポーツができるクルマ。

FRには拘りません。というか,あえてFFに乗ってみようかと思ってます



というわけで,第1候補は軽自動車。

①新型S660・・・車両価格が200万円って,高い。。。

 200万円払うなら,シルビアにすごいことしたい。(笑)



②新型コペンも同じ。



③新型アルトターボRS・・・車両は140万円程度。

 だけど,MTは無し。(パドルMTはあるけれど)

 候補の1つでは考えています。



④旧型コペン

 5年未満の距離少なめ,MTとなると意外と高い。130~180万円くらい。

 でも,個人的に,軽での過走行はボロボロなイメージがあるので,

 新しくないとイヤです。



軽自動車だと選択肢はこのくらい。

で,候補として考えても良さそうなのが,

⑤スイフトスポーツ

 ④と同じくらいの年式,走行距離でも100万円以下もありますね。

 感覚的に,④から40万円程度安い印象。




そして,維持費なのですが,

1)自動車税

 軽自動車:7,200(2015年4月以降の新車購入は10,800円)
 普通車:39,500(1500~2000cc)

2)車検代(およそ)

 軽自動車:46,000(某サイト計算)
 普通車:55,000(某サイト計算)

3)車両保険(概算)

 軽自動車(一律):27,000(某社車両無し特定条件)
 普通車(スイスポ前提):31,000(某社車両無し特定条件)

例えば4年または6年所有したと仮定すると,1)~3)の値差は

4年の場合,軽自動車が163,200円安い計算。
6年の場合,軽自動車が244,800円安い計算。

ということになりました。

他にも,燃費などはありますが,やりだすときりがないので割愛。



私が買いたいと思う軽だと,車両本体が高すぎるようです。

維持費も6年でも約25万円の差であり,普通車買ったほうがいいかも?

という結果になりました。



さて・・・どうしようかな・・・。

もう少し悩んでみます。
Posted at 2015/04/08 23:25:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
プロフィール
「エキマニ更新! http://cvw.jp/b/867274/37971456/
何シテル?   05/29 21:12
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2015/4 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。但し,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
26 人のお友達がいます
wolf.stylewolf.style * たかやろうたかやろう *
10261026 ハマのたかぽんハマのたかぽん
ちび7ちび7 DORYDORY
ファン
176 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.