2015年04月22日
先日と似たようなタイトルですが。。。
通勤車両候補のアルトターボRS,試乗してきました。
かなり,辛口の評価かもしれません。
もし,購入されたオーナーさんに不愉快な思いをさせてしまったらゴメンナサイ。m(_ _)m
あくまで,私が感じた内容であって,皆さんが乗ったら必ずこう思うわけでもありません。
そして,たかだか10分くらいの試乗ですから,全てを確かめたわけでもないことをご理解ください。
アルトターボRS,ある程度期待はしてたんですよね。
マニュアルが無いとのことでしたが,ドライビング技術の中で,
アクセル,ブレーキ,ステアリング,シフト操作,
一番優先度が低いのがシフト操作なんではなかろうか?と。
やっぱり,シフト操作って出来て当然の技術。
もちろん,シフトアップは速いほうがタイムは縮まる。
ヒールアンドトゥもスムーズにできたほうがいい。
だけど,今後電気自動車とかになってしまえば,シフト操作は削られる可能性が大きいです。
なので,「オートマでもいいかぁ。。。」と思ってました。
試乗は近所のディーラーにて。
当然,ワインディングなどではないですから,直線と交差点くらい。
営業の方の気持ちを考えたら,ところかまわず全開!!なんてのも気が引けました。
なので,コーナリング性能なんかは正直よくわかりません。
670kgの車両重量のメリットもあまり感じることはできませんでした。
ただ,ターボなので,エンジントルクはある程度満足できるレベルでした。
でもね・・・ATがダメ。(>_<)
シフトチェンジのタイムラグは2秒くらいに感じました。
パドルシフトですが,シフトアップしてもなかなかギアが変わらない。
そして,アクセル全開でシフトアップすると,すごいタイムラグと変速ショックが。。。
ディーラーマンは
「アクセルオフしてシフトアップしてもらえば,ショックは無いです」
と言うものの・・・変速ラグは変わらず。。。
そして,シフトダウンのときにも,比較的高回転では「ピー!」という警告音が鳴って
シフトダウンしてくれない。(オーバーレブ領域ではないのに)
これじゃ・・・ダメだよ。。。
パドルシフトって,ステアリングから手を離すことなくシフトアップできるから,
正確なコーナリングができる・・・ってのがそもそもの狙いだったはず。
だけど,このパドルシフトじゃ,「ココ!」ってところでシフトダウンしても,
実際のギアチェンジは数秒後。。。
一番タイヤを使い切りたいターンインで意図しないタイミングでシフトダウンされたら
挙動乱れるでしょ。。。
正直,セレナのCVTのほうがよほどマシな感じがしました。
CVTならばエキゾーストは気持ち悪いですが,トルクバンドは外さないし,
シフトショックも無いですからね。
設計側はよく頑張ったんじゃないかな?と思いますが,
やっぱりこのクルマにはマニュアルが欲しいですね。
新車で,この仕様で140万円で手に入ることはとても魅力だと思いました。
ただ,私の場合,このクルマをずっと乗り続けるかもわかりません。
職場環境の変化だったので,場合によっては3年くらいでまた異動になって
手放すかもしれません。
なので・・・新車はやめることにしました。
ちなみに,アルトターボRS,かなり人気なようで,納車は2.5ヶ月待ちとのことでした。
私の要望にマッチしそうなのは,やっぱりボロいMTの軽だなぁ。。。
Posted at 2015/04/22 22:39:41 | |
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日々のつぶやき | 日記
2015年04月19日
本日は,ロデックスタイルさんにクルマを預けてきました。
①スタビ変更でロールが大きくなったせいか(?)今まで使わなかったところまでストロークするようになったことにより割ってしまった,リアフェンダー(ToT)の修理。
②エンジンO/H後,15,000kmを走破し,少しセッティングがズレてきたと感じるようになったのでリセッティング。
②は,エンジン始動直後にアイドリングが不安定(ハンチングする)になったため,試しにやってみることに。。。
究極のブーストアップ時に導入したZ32エアフロも,かれこれ5年使いました。
そろそろ更新してもよいかなぁ?ということで,R35エアフロ化します。
まぁ,タービン変えるわけでもないですから,激変はしないでしょうけれど,前回,
ロ:「4年もリセッティングしないのはダメだよ~」
なんて言っていたロデックスさんの真意を確認してみようと思います。
特に,エンジンO/H後,10,000kmくらい走ると,エンジンそのものも当たりがでて(?)
よく回るようになるんだとか。
本日は,DiceKさんも,ちょうど(?)来店されていました。
そして,作業依頼の後は,先日のYZ東の反省会。
実は先日,定点カメラ映像を見てみたら,
「運転席では以前よりもクルマをコントロール下に置けているのに,
外から見ると,かっこよくない・・・」
という何とも残念なことに。。。(>_<)
そして,結論からすれば,
「YZ東の逆走は,2014年の6月頃のほうが,外から見たときは良い走りだった」
ということが判明。
ドリフトは外から見てカッコイイほうがエライので,
「ヘタクソになった!」
ということになりました。 orz
ロデックスさんからのコメントも,
ロ:「もっとスピードを生かして,手前手前で振っていけるんじゃないの!?」
私:「何で前のほうが乗れてるんですかねぇ?」
ロ:「たぶん,グリップやりすぎたところもあるかもしれないね」
これには,確かにそうだったなぁ・・・と思いました。
気付けば,昨年10月のSS以来,まともにドリフトしてない。
基礎練習してるからいいかな~なんて思ってましたけれど,
グリップの延長ではないような,コーナー手前から振り出して,
クリップをケツでかすめていくようなドリフトとなると,
定期的にやっておかないと速度感覚,振り出したときの景色の見え方,
目標とするところ・・・などを忘れてしまうんだなぁ・・・と痛感。
「やっぱり,ドリフトもやろう!」
と思ったのでした。
・・・というわけで,クルマが戻ってきたら,YZ通いを再開します。(^-^)
Posted at 2015/04/19 23:20:28 | |
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ロデックスタイル | 日記
2015年04月12日
昨日はYZ東コースへ行ってきました。
そういえば,最後に逆走アウトコースを走行したのは昨年の9月。
半年以上振りの走行でした。
そして,F:8kgf/mm/R:6kgf/mmのバネレート変更と
スタビ変更をしてからの,初のドライのドリフトでした。
驚いたのは,スタビをノーマルに戻したことによって,リアセクションの動きが感じ取りやすくなりました。
バネレートはF:7→8kgf/mm,R:5→6kgf/mmとレートアップしていますが,
スタビを戻したことによって,ロール量は大きくなりました。
でも,コレがすごくいい。(^-^)b
まだ,理論的に理解できていないことがあるので,
スタビ変更に関する考察はまた後日にしようと思いますが,
「スタビ強化とバネレートUPは,似て非なるもの」
だと思います。今まで,
「スタビ強化されているから,バネは柔らかめの7k,5kで・・・」
なんてことをしていましたが,今ではスタビをノーマルに戻して本当によかったと思います。
安易に交換してはいけないパーツです。(^-^;
そして,バネを8k,6kにしたことによって,クルマはキビキビと動くようになりました。
7k,5kのときのように,ある程度ダラダラと動いてくれない分,
きちんと動かさないといけませんが,きちんと動かせば気持ちよく走れました。
ただ,追走などで人と合わせるような,対応車速を広げる(遅い速度でも滑らせる)のは,
7k,5kのほうが向いている気はします。
そして,先日の基礎練習の効果も,少し出たように思いました。
以前よりも積極的に大きく動かせるようになってきたと思います。
但し,まだまだ精度は高めないといけないですし,攻めどころも残っています。
ここのところグリップばかりでしたが,やっぱりドリフトも楽しいな~♪と思いました。(^-^)
Posted at 2015/04/12 21:30:55 | |
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ドラテク修業 | 日記