車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年09月19日 イイね!
ネジとは緩むもの。
先日,奥伊吹に行った際のことでした。


交差点で止まるような低速域で,

「コン,コン,コン」

と左前から音がします。

停止する直前や発進直後に「コン,コン,コン」

何かがグラついているような音。




異音系って,私の中では

①エンジン回転数に連動するのか?

 ・エンジン回転数が上がると,異音が大きくなるとか,音の発生周期が短くなるとか

②車速に連動するのか?

 ・車速が上がると,異音が大きくなるとか,音の発生周期が短くなるとか

③その他

の3つのどれかを判別するようにしています。

今回は③。



というわけで,本日エンジンルームの点検をしました。

すぐに原因は見つかりました。

エアクリーナー固定用のステーのネジが外れてました。

こんなところ,あまり緩んだことないのですが,

緩んでどこかに飛んでいってしまったようです。w( ̄△ ̄;)w

ナットを締めなおして,外すのが面倒ですがダブルナットにしておきました。



仕事でもボルト&ナットには関わりますし,緩み系のトラブルは本当に多い。

普段触れないところにあるならですが,クルマのネジはいつでも見れますから,

面倒臭がらずに定期的に点検しないとダメ
ですね。



ネジの点検って,本来は,「緩んでいるネジを見つける」のが目的ではなく,

「ネジが緩んでいないことを確認する」のが目的
なんですよね。

「点検しても緩んでなかったから,無駄な労力になってしまった」のではなく,

「点検して緩んでなかったから,安心して使える」と思わないとダメ
ですね。

でも,真面目にやると・・・相当な本数があるんですけどね。。。(^-^;
Posted at 2016/09/19 23:25:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル事例&延命化 | 日記
2016年08月27日 イイね!
マッドガード取付かれこれ3年も前に,こんなブログを書きましたが,

ダートラ車両ではありませんが。。。

当時はサーキットのときのみマッドガード(泥除け)を現地で取り付けて

走ってましたが,最近はもう,常設してました。

リアタイヤ側は特に効果を発揮すると思います。

コース幅ギリギリを通ってみたりするときなんかは,

砂利も多かったりしますのでね。



先日,リアバンパーをやっつけてしまったので,再製作しました。

と言っても,PPシートを切って両面テープで貼るだけです。(^o^;

何度か作ったので,型まで作ってあります。



さすがに,ダートラ車ではないので,パッと見てわかるようなものはNGなので,

大きさも控え目にはしています。



↑バンパーからちょっとはみ出させるのがポイント。

それでも,跳ね石の傷や,タイヤカスはかなり防ぐことができています。

材料費1000円くらいでできますので,リアタイヤの跳ね上げが気になる方はお試しあれ。(^-^)b
Posted at 2016/08/27 21:34:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル事例&延命化 | 日記
2016年05月29日 イイね!
エキマニ更新!2010年3月の究極のブーストアップのときに

入れたアルトラックさんのエキマニですが・・・

2016年4月,6年1ヶ月使用したところで更新しました。

2015年7月にはクラック発生して修理してもらいましたが,

クラック再発。。。

エキマニクラック修理。

というか,2015年7月時点で見つけ切れなかったクラックかもしれません。




それでも,私の使い方で6年,距離にして7万2千km,サーキット走行も相当なものでした。

純正後期イモマニが8万5千kmで割れた(サーキット走り始めたのは3万km以降)ことを考えれば,

十分な耐久性だと思います。



金額はお高いですが,性能,耐久性,あと・・・音。

コストパフォーマンスで考えれば,決して高くないと思います。

ピカピカのエキマニはやっぱりイイですね。(^-^)b
Posted at 2016/05/29 21:12:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | トラブル事例&延命化 | 日記
2016年02月22日 イイね!
車高調のメンテナンス2016昨年も冬期は車高調整のメンテナンスをしておりました。

塩カルによる腐食防止ですね。

車高調のメンテナンス

今年もがんばっています。

ただ,今年は暖冬だからか,高速道路の塩カルも少ないように思います。

いつものように,ネジ部のメンテナンス。既に2回やっています。



それなのに,先日,美浜に行ったときに,

「あ,あれ?フロントの減衰調整ロッドが回らない。。。」

そうなんです。

ネジ部はメンテナンスしてましたが,減衰調整ロッドはやってませんでした。

というわけで,もう一度やりました。

完全に2度手間です。



フロントの減衰調整ダイヤルは,ブラケットを外せばSST無しで

普通に9番のスパナで交換できました。



手順の詳細は整備手帳にアップすることにします。

車高調減衰ロッド整備~分解偏~
車高調減衰ロッド整備~清掃偏~


今回は,イモネジ部分が固着していました。

掃除をして,グリスアップして完了です。

減衰調整可能なフロント倒立式車高調の場合,ネジ部のメンテナンスと合わせて

減衰調整ロッドもメンテナンスしておいたほうがいいですね。
Posted at 2016/02/22 00:08:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル事例&延命化 | 日記
2016年01月23日 イイね!
ステアリングラック交換(3回目)本日は,ロデックスタイルさんに3度目のステアリングラック交換に行ってきました。。。

1回目:2013年7月(中古ラック)

2回目:2015年4月(中古ラック)

3回目:2016年1月(中古ラック)

ということになりますね。



ステアリングラックは,新品もリビルトもあまり信用ならないようなので,

中古を使い続けておりますが。。。

1回目のもの1年9ヶ月,2回目のもの9ヶ月。。。

短くなってますね。(^-^;

まぁ,中古なので運もあるでしょうし,ラックの使い方は年々激しくなるし。。。

ただ,私の車両で一番の不安箇所でもあります。



今回もシールがパンクして,ラックブーツの中にパワステフルードが溜まり,

自宅ガレージでブーツを外したら,ダラ~っと。。。(>_<)

重ステでがんばって松本まで行きました。



ラックは今回も中古を使いましたが,

ロデックスさんも考えられる全ての対策を施してくれました。

お願いだから,もう壊れないで。(-人-)



2011年10月のシーズン号化の際に交換したパワステ低圧ホース。

4年3ヶ月使用しましたが,ゴムが硬くなり,ホースバンド部分は痩せてしまい,

バンド部分から油が滲んでくるようになったので,今回合わせて交換しました。

やっぱり,熱がツライんでしょうね。

ハンドル回しまくると,フルードは100℃くらいになりますからね。。。(^o^;




そうそう,本日は大寒波の予報でした。

最初は夏用タイヤで行こうと思っていましたが,さすがに。。。

セレナ用にしていたS15純正ホイルのスタッドレスを無理矢理履かせてみました。

スペーサーは持っているだけありったけ使用。

フロントに50mm,リアに55mm入れました。(^-^;

フロントのER34ブレーキキャリパーとの干渉が心配でしたが,

これだけスペーサーを入れれば大丈夫でした。

若干恥ずかしい感じですが,記念に。。。



そして,帰りは予報通りの大荒れ。。。

駒ケ岳SAでこんな状態。。。



岡谷~恵那までチェーン規制でしたし,夏用タイヤでは帰ってこれない状態でした。

ちなみに,本日の松本市内はこんな感じ。



先週降った雪がまだまだ残っていました。
Posted at 2016/01/23 23:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル事例&延命化 | 日記
プロフィール
「結果はイマイチでしたが。。。 http://cvw.jp/b/867274/38797811/
何シテル?   11/03 22:33
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。
こちらからお友達にお誘いすることはほぼありませんが,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
30 人のお友達がいます
種梨☆武道種梨☆武道 * しみ~しみ~ *
DORYDORY たかやろうたかやろう
10261026 wolf.stylewolf.style
ファン
180 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.