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2016年08月27日 イイね!
マッドガード取付かれこれ3年も前に,こんなブログを書きましたが,

ダートラ車両ではありませんが。。。

当時はサーキットのときのみマッドガード(泥除け)を現地で取り付けて

走ってましたが,最近はもう,常設してました。

リアタイヤ側は特に効果を発揮すると思います。

コース幅ギリギリを通ってみたりするときなんかは,

砂利も多かったりしますのでね。



先日,リアバンパーをやっつけてしまったので,再製作しました。

と言っても,PPシートを切って両面テープで貼るだけです。(^o^;

何度か作ったので,型まで作ってあります。



さすがに,ダートラ車ではないので,パッと見てわかるようなものはNGなので,

大きさも控え目にはしています。



↑バンパーからちょっとはみ出させるのがポイント。

それでも,跳ね石の傷や,タイヤカスはかなり防ぐことができています。

材料費1000円くらいでできますので,リアタイヤの跳ね上げが気になる方はお試しあれ。(^-^)b
Posted at 2016/08/27 21:34:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル事例&延命化 | 日記
2016年05月29日 イイね!
エキマニ更新!2010年3月の究極のブーストアップのときに

入れたアルトラックさんのエキマニですが・・・

2016年4月,6年1ヶ月使用したところで更新しました。

2015年7月にはクラック発生して修理してもらいましたが,

クラック再発。。。

エキマニクラック修理。

というか,2015年7月時点で見つけ切れなかったクラックかもしれません。




それでも,私の使い方で6年,距離にして7万2千km,サーキット走行も相当なものでした。

純正後期イモマニが8万5千kmで割れた(サーキット走り始めたのは3万km以降)ことを考えれば,

十分な耐久性だと思います。



金額はお高いですが,性能,耐久性,あと・・・音。

コストパフォーマンスで考えれば,決して高くないと思います。

ピカピカのエキマニはやっぱりイイですね。(^-^)b
Posted at 2016/05/29 21:12:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | トラブル事例&延命化 | 日記
2016年02月22日 イイね!
車高調のメンテナンス2016昨年も冬期は車高調整のメンテナンスをしておりました。

塩カルによる腐食防止ですね。

車高調のメンテナンス

今年もがんばっています。

ただ,今年は暖冬だからか,高速道路の塩カルも少ないように思います。

いつものように,ネジ部のメンテナンス。既に2回やっています。



それなのに,先日,美浜に行ったときに,

「あ,あれ?フロントの減衰調整ロッドが回らない。。。」

そうなんです。

ネジ部はメンテナンスしてましたが,減衰調整ロッドはやってませんでした。

というわけで,もう一度やりました。

完全に2度手間です。



フロントの減衰調整ダイヤルは,ブラケットを外せばSST無しで

普通に9番のスパナで交換できました。



手順の詳細は整備手帳にアップすることにします。

車高調減衰ロッド整備~分解偏~
車高調減衰ロッド整備~清掃偏~


今回は,イモネジ部分が固着していました。

掃除をして,グリスアップして完了です。

減衰調整可能なフロント倒立式車高調の場合,ネジ部のメンテナンスと合わせて

減衰調整ロッドもメンテナンスしておいたほうがいいですね。
Posted at 2016/02/22 00:08:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル事例&延命化 | 日記
2016年01月23日 イイね!
ステアリングラック交換(3回目)本日は,ロデックスタイルさんに3度目のステアリングラック交換に行ってきました。。。

1回目:2013年7月(中古ラック)

2回目:2015年4月(中古ラック)

3回目:2016年1月(中古ラック)

ということになりますね。



ステアリングラックは,新品もリビルトもあまり信用ならないようなので,

中古を使い続けておりますが。。。

1回目のもの1年9ヶ月,2回目のもの9ヶ月。。。

短くなってますね。(^-^;

まぁ,中古なので運もあるでしょうし,ラックの使い方は年々激しくなるし。。。

ただ,私の車両で一番の不安箇所でもあります。



今回もシールがパンクして,ラックブーツの中にパワステフルードが溜まり,

自宅ガレージでブーツを外したら,ダラ~っと。。。(>_<)

重ステでがんばって松本まで行きました。



ラックは今回も中古を使いましたが,

ロデックスさんも考えられる全ての対策を施してくれました。

お願いだから,もう壊れないで。(-人-)



2011年10月のシーズン号化の際に交換したパワステ低圧ホース。

4年3ヶ月使用しましたが,ゴムが硬くなり,ホースバンド部分は痩せてしまい,

バンド部分から油が滲んでくるようになったので,今回合わせて交換しました。

やっぱり,熱がツライんでしょうね。

ハンドル回しまくると,フルードは100℃くらいになりますからね。。。(^o^;




そうそう,本日は大寒波の予報でした。

最初は夏用タイヤで行こうと思っていましたが,さすがに。。。

セレナ用にしていたS15純正ホイルのスタッドレスを無理矢理履かせてみました。

スペーサーは持っているだけありったけ使用。

フロントに50mm,リアに55mm入れました。(^-^;

フロントのER34ブレーキキャリパーとの干渉が心配でしたが,

これだけスペーサーを入れれば大丈夫でした。

若干恥ずかしい感じですが,記念に。。。



そして,帰りは予報通りの大荒れ。。。

駒ケ岳SAでこんな状態。。。



岡谷~恵那までチェーン規制でしたし,夏用タイヤでは帰ってこれない状態でした。

ちなみに,本日の松本市内はこんな感じ。



先週降った雪がまだまだ残っていました。
Posted at 2016/01/23 23:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル事例&延命化 | 日記
2015年11月21日 イイね!
クラッチワイヤー破断(正確にはちょっと違う)先日,ラパンSSにトラブルが発生しました。

ラパンSSは5MTなのですが,このクルマ,

クラッチが油圧式ではなくてワイヤー式
なのです。

実は,納車時にも

「少しクラッチ重いかな?」

という感じだったのですが,最近では強化クラッチ並の重さでした。



普通なら,このときに修理するのかもしれませんが,

ある程度強化クラッチに耐性があっただけに,

「まぁ,そのうち直せばいいか」

と思っていました。


そしたら,走行中に

「バキン!」

という音とともに,クラッチが超軽くなりました。

サイドブレーキのワイヤー切った感覚とほぼ同じ。

ワイヤーが切れたことを確信しました。


修理を依頼したのですが,

「ワイヤーだけ交換してもダメだよなぁ?」

と思ってました。

クラッチそのものが重くなって,ワイヤーはその重たいものを引張ってるから切れたんだろうと。


けど,実際は,いろいろ違ってました。

まず,切れた場所。



正確には,ワイヤーが切れたのではなく,クラッチペダルとワイヤーを繋ぐ

金属製のステーが千切れました。



クラッチワイヤーそのものは,2mm程度の直径があり,そう簡単に切れる太さでは

ありませんでした。



修理工場の方と相談して,

「とりあえず,ワイヤー換えて,それでも重ければクラッチO/Hしましょう」

ということにしていたのですが,結果として,

”クラッチワイヤー交換したら,クラッチ軽くなりました!”

このクラッチワイヤーですが,ワイヤーのまわりに被覆があり,

その被覆の外側と外筒の内側が摺動して(擦れて動く)います。



この被覆が破れたりすると,ワイヤーと外筒の摺動摩擦抵抗が変わるんだとか。

確かに,外したワイヤーは引っ張ってみるとけっこう硬かったです。

ワイヤーのすべりが悪くなり,強引に引張っていたら,ステーが千切れてしまった・・・

ということだったようです。


ワイヤー交換したら,クラッチがとても軽くなりました。(^-^)

でも,個人的にはクラッチはワイヤー式よりも油圧式がいいなぁ。。。

ワイヤーだと劣化の兆候が掴みにくいんですよね。
Posted at 2015/11/21 22:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル事例&延命化 | 日記
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「マッドガード取付 http://cvw.jp/b/867274/38453817/
何シテル?   08/27 21:34
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
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