車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年05月29日 イイね!
エキマニ更新!2010年3月の究極のブーストアップのときに

入れたアルトラックさんのエキマニですが・・・

2016年4月,6年1ヶ月使用したところで更新しました。

2015年7月にはクラック発生して修理してもらいましたが,

クラック再発。。。

エキマニクラック修理。

というか,2015年7月時点で見つけ切れなかったクラックかもしれません。




それでも,私の使い方で6年,距離にして7万2千km,サーキット走行も相当なものでした。

純正後期イモマニが8万5千kmで割れた(サーキット走り始めたのは3万km以降)ことを考えれば,

十分な耐久性だと思います。



金額はお高いですが,性能,耐久性,あと・・・音。

コストパフォーマンスで考えれば,決して高くないと思います。

ピカピカのエキマニはやっぱりイイですね。(^-^)b
Posted at 2016/05/29 21:12:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | トラブル事例&延命化 | 日記
2016年02月22日 イイね!
車高調のメンテナンス2016昨年も冬期は車高調整のメンテナンスをしておりました。

塩カルによる腐食防止ですね。

車高調のメンテナンス

今年もがんばっています。

ただ,今年は暖冬だからか,高速道路の塩カルも少ないように思います。

いつものように,ネジ部のメンテナンス。既に2回やっています。



それなのに,先日,美浜に行ったときに,

「あ,あれ?フロントの減衰調整ロッドが回らない。。。」

そうなんです。

ネジ部はメンテナンスしてましたが,減衰調整ロッドはやってませんでした。

というわけで,もう一度やりました。

完全に2度手間です。



フロントの減衰調整ダイヤルは,ブラケットを外せばSST無しで

普通に9番のスパナで交換できました。



手順の詳細は整備手帳にアップすることにします。

車高調減衰ロッド整備~分解偏~
車高調減衰ロッド整備~清掃偏~


今回は,イモネジ部分が固着していました。

掃除をして,グリスアップして完了です。

減衰調整可能なフロント倒立式車高調の場合,ネジ部のメンテナンスと合わせて

減衰調整ロッドもメンテナンスしておいたほうがいいですね。
Posted at 2016/02/22 00:08:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル事例&延命化 | 日記
2016年01月23日 イイね!
ステアリングラック交換(3回目)本日は,ロデックスタイルさんに3度目のステアリングラック交換に行ってきました。。。

1回目:2013年7月(中古ラック)

2回目:2015年4月(中古ラック)

3回目:2016年1月(中古ラック)

ということになりますね。



ステアリングラックは,新品もリビルトもあまり信用ならないようなので,

中古を使い続けておりますが。。。

1回目のもの1年9ヶ月,2回目のもの9ヶ月。。。

短くなってますね。(^-^;

まぁ,中古なので運もあるでしょうし,ラックの使い方は年々激しくなるし。。。

ただ,私の車両で一番の不安箇所でもあります。



今回もシールがパンクして,ラックブーツの中にパワステフルードが溜まり,

自宅ガレージでブーツを外したら,ダラ~っと。。。(>_<)

重ステでがんばって松本まで行きました。



ラックは今回も中古を使いましたが,

ロデックスさんも考えられる全ての対策を施してくれました。

お願いだから,もう壊れないで。(-人-)



2011年10月のシーズン号化の際に交換したパワステ低圧ホース。

4年3ヶ月使用しましたが,ゴムが硬くなり,ホースバンド部分は痩せてしまい,

バンド部分から油が滲んでくるようになったので,今回合わせて交換しました。

やっぱり,熱がツライんでしょうね。

ハンドル回しまくると,フルードは100℃くらいになりますからね。。。(^o^;




そうそう,本日は大寒波の予報でした。

最初は夏用タイヤで行こうと思っていましたが,さすがに。。。

セレナ用にしていたS15純正ホイルのスタッドレスを無理矢理履かせてみました。

スペーサーは持っているだけありったけ使用。

フロントに50mm,リアに55mm入れました。(^-^;

フロントのER34ブレーキキャリパーとの干渉が心配でしたが,

これだけスペーサーを入れれば大丈夫でした。

若干恥ずかしい感じですが,記念に。。。



そして,帰りは予報通りの大荒れ。。。

駒ケ岳SAでこんな状態。。。



岡谷~恵那までチェーン規制でしたし,夏用タイヤでは帰ってこれない状態でした。

ちなみに,本日の松本市内はこんな感じ。



先週降った雪がまだまだ残っていました。
Posted at 2016/01/23 23:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル事例&延命化 | 日記
2015年11月21日 イイね!
クラッチワイヤー破断(正確にはちょっと違う)先日,ラパンSSにトラブルが発生しました。

ラパンSSは5MTなのですが,このクルマ,

クラッチが油圧式ではなくてワイヤー式
なのです。

実は,納車時にも

「少しクラッチ重いかな?」

という感じだったのですが,最近では強化クラッチ並の重さでした。



普通なら,このときに修理するのかもしれませんが,

ある程度強化クラッチに耐性があっただけに,

「まぁ,そのうち直せばいいか」

と思っていました。


そしたら,走行中に

「バキン!」

という音とともに,クラッチが超軽くなりました。

サイドブレーキのワイヤー切った感覚とほぼ同じ。

ワイヤーが切れたことを確信しました。


修理を依頼したのですが,

「ワイヤーだけ交換してもダメだよなぁ?」

と思ってました。

クラッチそのものが重くなって,ワイヤーはその重たいものを引張ってるから切れたんだろうと。


けど,実際は,いろいろ違ってました。

まず,切れた場所。



正確には,ワイヤーが切れたのではなく,クラッチペダルとワイヤーを繋ぐ

金属製のステーが千切れました。



クラッチワイヤーそのものは,2mm程度の直径があり,そう簡単に切れる太さでは

ありませんでした。



修理工場の方と相談して,

「とりあえず,ワイヤー換えて,それでも重ければクラッチO/Hしましょう」

ということにしていたのですが,結果として,

”クラッチワイヤー交換したら,クラッチ軽くなりました!”

このクラッチワイヤーですが,ワイヤーのまわりに被覆があり,

その被覆の外側と外筒の内側が摺動して(擦れて動く)います。



この被覆が破れたりすると,ワイヤーと外筒の摺動摩擦抵抗が変わるんだとか。

確かに,外したワイヤーは引っ張ってみるとけっこう硬かったです。

ワイヤーのすべりが悪くなり,強引に引張っていたら,ステーが千切れてしまった・・・

ということだったようです。


ワイヤー交換したら,クラッチがとても軽くなりました。(^-^)

でも,個人的にはクラッチはワイヤー式よりも油圧式がいいなぁ。。。

ワイヤーだと劣化の兆候が掴みにくいんですよね。
Posted at 2015/11/21 22:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル事例&延命化 | 日記
2015年07月13日 イイね!
エキマニクラック修理。最近,ブログを書く時間をなかなか取れない私です。

本日は,7/4のエキマニクラック修理の模様を書いてみます。

”究極のブーストアップ”時に入れたアルトラックのエキマニ。

2010年からかれこれ5年3ヶ月,割れずに使えました。

純正イモマニが8万5千kmで割れていたたことを考えれば,純正並みに使えたと言って過言ではないと思います。



パワステポンプを交換して,エンジンを空吹かししたところ,

排気漏れっぽい音がしていることに気が付きました。

ロ:「排気漏れしてるね?エキマニ割れたか!?」

取付状態で上から覗いた状態がタイトル写真。

補強プレート部分を横断するように亀裂があるのわかりますか?

ロ:「割れてるように見えるね。」

私:「割れてるっぽいですね。」

どうしよう・・・と困っているとすぐに,

ロ:「マフラー屋さんに連絡してみるよ。居れば直してもらうから。」

根橋排気さんにTEL。運よくいてくれました。

ロ:「今から外してそっちに持って行きますから,お願いできますか?」

と電話の後,エキマニは30分で外れました。


外すとやっぱり割れてました。

補強プレートの溶接部は両方とも。

後ろ側。



前側。



溶接線からパックリ割れてます。

ただ,まだ溶接部だけでクラックが済んでいてラッキーでした。

1時間後,根橋排気さんを初訪問。

お店というより,工房という感じのところでした。

早速溶接。。。



根橋さん:「クラックの隙間に不純物あるな~。」

これは仕方ないと思います。クラック入った時点で,排気が通過しますから,

カーボン等も溜まるでしょう。



根橋さん:「エキマニの修理はトーチが入りにくいんですよね。

       でも,絶対に何とかしますけど。」

・・・と頼もしいお言葉。トーチの先端部分でもこれだけ種類があるんだとか。

長いもの,短いもの。。。



お尻のほうも,長いもの,短いもの。。。



ロデックスさんが固定スタンド化したり。。。



そんなこんなで修理完了。

根橋さん:「どうしても割れたエキマニは綺麗な修理ができないんですよ。

       新品なら溶接ビードが輝くんですけど。。。」

・・・と。イヤイヤ,十分キレイだと思います。





よくよく点検すると,小クラックが他にもあり,それもついでに修理。



根橋さん:「ロデックスさんのところの修理は,クラック初期のうちに持ってきてくれるから

       きちんと修理できるんですよ。バキバキに割れたやつとかは,何ともならない

       ものもありますから。。。」


こんなやりとりに,ロデックスさんと仕事でよい付き合いをされてるんだな・・・

と思いました。極めつけは,

根橋さん:「ロデックスさんところの仕事なら,他の仕事調整してでも最優先で仕上げますよ。」

なんて仰ってたところに,2人の絆を感じました。




ちなみに・・・

ロ:「ウチで初めて砲弾のオリジナルマフラー作ったでしょ?コバルトさんはそのお客さん。」

根橋さん:「あ~あのときの。。。あれ,苦労したんだよな~!

       『音量小さめでフルストレート砲弾で』って,無理!!って言ったよ(笑)」

私:「でも,また砲弾型作ってくださいってお客さんもいるかもしれないですよ?」

根橋さん:「う~ん・・・大変なんだよな~」 (^-^;



根橋排気さんは,非常に居心地のよい工房でした。(^-^)

そこからロデックスタイルさんに戻って,無事に復旧完了。



排気漏れもちゃんと直りました。ヨカッタヨカッタ。(^-^)v

日帰り修理にしてもらって,本当に感謝な1日でした。
Posted at 2015/07/13 23:24:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル事例&延命化 | 日記
プロフィール
「ズレた歯車。 http://cvw.jp/b/867274/38274768/
何シテル?   07/24 22:58
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/7 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。但し,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
26 人のお友達がいます
DORYDORY wolf.stylewolf.style
カヲル@蒼苺カヲル@蒼苺 10261026
ぺんたろーぺんたろー ちび7ちび7
ファン
177 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.