• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コバルト@NCECのブログ一覧

2016年09月19日 イイね!

ネジとは緩むもの。

ネジとは緩むもの。
先日,奥伊吹に行った際のことでした。


交差点で止まるような低速域で,

「コン,コン,コン」

と左前から音がします。

停止する直前や発進直後に「コン,コン,コン」

何かがグラついているような音。




異音系って,私の中では

①エンジン回転数に連動するのか?

 ・エンジン回転数が上がると,異音が大きくなるとか,音の発生周期が短くなるとか

②車速に連動するのか?

 ・車速が上がると,異音が大きくなるとか,音の発生周期が短くなるとか

③その他

の3つのどれかを判別するようにしています。

今回は③。



というわけで,本日エンジンルームの点検をしました。

すぐに原因は見つかりました。

エアクリーナー固定用のステーのネジが外れてました。

こんなところ,あまり緩んだことないのですが,

緩んでどこかに飛んでいってしまったようです。w( ̄△ ̄;)w

ナットを締めなおして,外すのが面倒ですがダブルナットにしておきました。



仕事でもボルト&ナットには関わりますし,緩み系のトラブルは本当に多い。

普段触れないところにあるならですが,クルマのネジはいつでも見れますから,

面倒臭がらずに定期的に点検しないとダメ
ですね。



ネジの点検って,本来は,「緩んでいるネジを見つける」のが目的ではなく,

「ネジが緩んでいないことを確認する」のが目的
なんですよね。

「点検しても緩んでなかったから,無駄な労力になってしまった」のではなく,

「点検して緩んでなかったから,安心して使える」と思わないとダメ
ですね。

でも,真面目にやると・・・相当な本数があるんですけどね。。。(^-^;
Posted at 2016/09/19 23:25:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル事例&延命化 | 日記
2016年08月27日 イイね!

マッドガード取付

マッドガード取付かれこれ3年も前に,こんなブログを書きましたが,

ダートラ車両ではありませんが。。。

当時はサーキットのときのみマッドガード(泥除け)を現地で取り付けて

走ってましたが,最近はもう,常設してました。

リアタイヤ側は特に効果を発揮すると思います。

コース幅ギリギリを通ってみたりするときなんかは,

砂利も多かったりしますのでね。



先日,リアバンパーをやっつけてしまったので,再製作しました。

と言っても,PPシートを切って両面テープで貼るだけです。(^o^;

何度か作ったので,型まで作ってあります。



さすがに,ダートラ車ではないので,パッと見てわかるようなものはNGなので,

大きさも控え目にはしています。



↑バンパーからちょっとはみ出させるのがポイント。

それでも,跳ね石の傷や,タイヤカスはかなり防ぐことができています。

材料費1000円くらいでできますので,リアタイヤの跳ね上げが気になる方はお試しあれ。(^-^)b
Posted at 2016/08/27 21:34:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル事例&延命化 | 日記
2016年05月29日 イイね!

エキマニ更新!

エキマニ更新!2010年3月の究極のブーストアップのときに

入れたアルトラックさんのエキマニですが・・・

2016年4月,6年1ヶ月使用したところで更新しました。

2015年7月にはクラック発生して修理してもらいましたが,

クラック再発。。。

エキマニクラック修理。

というか,2015年7月時点で見つけ切れなかったクラックかもしれません。




それでも,私の使い方で6年,距離にして7万2千km,サーキット走行も相当なものでした。

純正後期イモマニが8万5千kmで割れた(サーキット走り始めたのは3万km以降)ことを考えれば,

十分な耐久性だと思います。



金額はお高いですが,性能,耐久性,あと・・・音。

コストパフォーマンスで考えれば,決して高くないと思います。

ピカピカのエキマニはやっぱりイイですね。(^-^)b
Posted at 2016/05/29 21:12:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | トラブル事例&延命化 | 日記
2016年02月22日 イイね!

車高調のメンテナンス2016

車高調のメンテナンス2016昨年も冬期は車高調整のメンテナンスをしておりました。

塩カルによる腐食防止ですね。

車高調のメンテナンス

今年もがんばっています。

ただ,今年は暖冬だからか,高速道路の塩カルも少ないように思います。

いつものように,ネジ部のメンテナンス。既に2回やっています。



それなのに,先日,美浜に行ったときに,

「あ,あれ?フロントの減衰調整ロッドが回らない。。。」

そうなんです。

ネジ部はメンテナンスしてましたが,減衰調整ロッドはやってませんでした。

というわけで,もう一度やりました。

完全に2度手間です。



フロントの減衰調整ダイヤルは,ブラケットを外せばSST無しで

普通に9番のスパナで交換できました。



手順の詳細は整備手帳にアップすることにします。

車高調減衰ロッド整備~分解偏~
車高調減衰ロッド整備~清掃偏~


今回は,イモネジ部分が固着していました。

掃除をして,グリスアップして完了です。

減衰調整可能なフロント倒立式車高調の場合,ネジ部のメンテナンスと合わせて

減衰調整ロッドもメンテナンスしておいたほうがいいですね。
Posted at 2016/02/22 00:08:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル事例&延命化 | 日記
2016年01月23日 イイね!

ステアリングラック交換(3回目)

ステアリングラック交換(3回目)本日は,ロデックスタイルさんに3度目のステアリングラック交換に行ってきました。。。

1回目:2013年7月(中古ラック)

2回目:2015年4月(中古ラック)

3回目:2016年1月(中古ラック)

ということになりますね。



ステアリングラックは,新品もリビルトもあまり信用ならないようなので,

中古を使い続けておりますが。。。

1回目のもの1年9ヶ月,2回目のもの9ヶ月。。。

短くなってますね。(^-^;

まぁ,中古なので運もあるでしょうし,ラックの使い方は年々激しくなるし。。。

ただ,私の車両で一番の不安箇所でもあります。



今回もシールがパンクして,ラックブーツの中にパワステフルードが溜まり,

自宅ガレージでブーツを外したら,ダラ~っと。。。(>_<)

重ステでがんばって松本まで行きました。



ラックは今回も中古を使いましたが,

ロデックスさんも考えられる全ての対策を施してくれました。

お願いだから,もう壊れないで。(-人-)



2011年10月のシーズン号化の際に交換したパワステ低圧ホース。

4年3ヶ月使用しましたが,ゴムが硬くなり,ホースバンド部分は痩せてしまい,

バンド部分から油が滲んでくるようになったので,今回合わせて交換しました。

やっぱり,熱がツライんでしょうね。

ハンドル回しまくると,フルードは100℃くらいになりますからね。。。(^o^;




そうそう,本日は大寒波の予報でした。

最初は夏用タイヤで行こうと思っていましたが,さすがに。。。

セレナ用にしていたS15純正ホイルのスタッドレスを無理矢理履かせてみました。

スペーサーは持っているだけありったけ使用。

フロントに50mm,リアに55mm入れました。(^-^;

フロントのER34ブレーキキャリパーとの干渉が心配でしたが,

これだけスペーサーを入れれば大丈夫でした。

若干恥ずかしい感じですが,記念に。。。



そして,帰りは予報通りの大荒れ。。。

駒ケ岳SAでこんな状態。。。



岡谷~恵那までチェーン規制でしたし,夏用タイヤでは帰ってこれない状態でした。

ちなみに,本日の松本市内はこんな感じ。



先週降った雪がまだまだ残っていました。
Posted at 2016/01/23 23:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル事例&延命化 | 日記

プロフィール

「車を入れないガレージの使い道 http://cvw.jp/b/867274/45167453/
何シテル?   06/04 21:00
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
5台目の愛車です。
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation