車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2013年12月31日 イイね!
Playback 2013早いもので,今年もあと1日となってしまいました。

さて,昨年も同じネタを投稿していたので,似たようなネタで恐縮なのですが,自分の備忘録として,今年の振り返りをしておこうと思います。

(構成が去年のと同じで申し訳ないです。。。(^-^;)



*************************************************************************************
1.走行記録編 

①サーキット走行回数:22回

 昨年は18回で,「よく走ったなぁ!」と思いましたが,今年は更に増えました。(笑)

 取組み内容については後述しますが,今年も密度の高い走り込みが出来たと思います。

 各サーキットの走行回数は以下の通り。(カッコ内は昨年の回数)

 ・YZ東コース            ・・・9回 (3回)
 ・美浜サーキット       ・・・5回 (5回)
 ・YZ本コース            ・・・4回 (2回)
 ・おわらサーキット     ・・・2回 (3回)
 ・エビスサーキット     ・・・1回 (0回)
 ・モーターランド三河  ・・・1回 (2回)

 今年は,昨年と比べるとグリップよりも,ドリフト中心で走りました。

 YZサーキット(本コースと東コース)をよく走りましたね。会員になっててよかった。(笑)



②タイヤ使用本数:40本

 ここ最近では,

 ・2009年:46本
 ・2010年:38本
 ・2011年:20本
 ・2012年:34本
 
 でしたから,走りに行く機会が多かった分,本数は増えました。

 サーキット走行回数当たりの使用本数でいくと,
 
 ・2010年:4.75本/回
 ・2012年:1.89本/回
 ・2013年:1.81本/回

 昨年と比べ,ドリフトが多かった割に使用本数が少なくなっています。

 これは,ドリフト用とグリップ用でタイヤを使い分けたことが大きい気がします。

 最近はATR & PINSO はあまりドリフトでは使ってません。だって,すぐ終わっちゃうんだもん。。。(>_<)



③4年振り2回目のエビスサーキット

 今年は2009年以来のエビスサーキットに走りに行けました。

 4年前はやっとこさ走ってた北コースはけっこう余裕を持って走れるようになり,

 怖くてしょうがなかった南コースの1コーナーも,ライン&スピードはともかく,なんとか走れました。

 まだまだ全然満足のいくレベルではありませんが,4年間での自分の成長を感じ,新たな目標も持てる

 とてもよい機会になりました。また・・・行きたいなぁ。。。



④YZ東コース逆走アウトコース

 今年の後半は,YZ東コースの逆走アウトコースの攻略を頑張りました。

 1コーナーの振出しが 4速の 140km/h 超え。。。ハイスピードなだけに,攻略しがいがありました。

 まだまだ改善するところはありますが,一応ある程度のレベルまでは攻略できたと思います。

 この攻略にチャレンジするにあたり,昨年のグリップの取組みが実はかなり役に立ち,

 安全にトライできたということは,私にとっても意外なことでした。

 ロデックス師匠が「グリップもドリフトも両方やったほうがいい」と言っていた意味の

 1つを理解したと思いました。

 来年は,もっとハイスピードなドリフトができるように,更に頑張りたいと思います。



⑤師匠とマイチャレ

 今年もおわらサーキットでの風間塾にて,ロデックス師匠に挑戦させてもらいました。

 7月は車両トラブルで不発に終わりましたが,9月は0.516秒差

 昨年の0.992秒差からは少し近付きました。

 但し,今回は師匠にも大きなミスがあり,実力として近付いたかは疑問。。。

 まだまだ操作の正確さや,曲がらない車の曲げ方などの車両への適応力など,

 一朝一夕では埋まらない大きな差があることはわかっています。(^-^;

 来年もまた修行を積んでから,師匠の胸を借りようと思います。



*************************************************************************************
2.車両整備編

今年,発生したトラブル順に書いておきます。

①タービンブロー(?)

 完全なブローではありませんが,タービンブレードの軸受にガタ,エキゾースト側ケーシングに

 クラックが発生しました。現在は,ひとまずロデックス師匠からの借り物純正タービンを使わせてもらっています。

 早めに発見したおかげで,今シーズントラブルなく走りきれました。ヨカッタヨカッタ。

 今シーズンを走り切るために。。。

 本当に,師匠には感謝です。



②パワステトラブル

 今年はパワステトラブルの年になりました。

 7月にステアリングラックのブーツからの油漏れを発見し,ラック交換するも7月のおわらでラックブロー。

 8月にラックは復活しましたが,9月に今度はパワステ高圧ホースから油漏れ。

 パワステ高圧ホースを交換してようやく収まりました。

 やはり,10万km 超えて酷使すれば,あちこちトラブルは出ますね。




③ハブベアリング破損

 これも,距離が嵩めば仕方ないトラブルですね。ハブベアリングも有限寿命ですから,いつかは必ず起こります。

 その模様はこちら。 



④混油事件

 メカニカルトラブルというよりは,人災です。。。(>_<)

 皆さんも,セルフのときだけでなく,店員さんに入れてもらうときにも,ガソリン種類には

 注意してくださいね。入れるのは簡単,抜くのは大変ですから。。。

 混油はNGですよね。。。



⑤【番外編】ドライバーのトラブル

 今年は,車ではなく,運転手がよく壊れました。腰爆弾。。。

 ブログにはアップしませんでしたが,年末には首も痛めて,3週間ほど通院しました。

 やっぱり,この趣味は身体がしっかりしていないと続けられません。(>_<)

 来年はきちっと身体を治しつつ,デスクワークで落ちる一方の体力を何とか食い止めたいと思います。



以上が今年の車両トラブル関係でした。

今年もそれなりにいろいろありましたが,これだけ酷使して,これしか壊れないのは

やっぱりロデックスチューンはすごいなぁ・・・と思います。



*************************************************************************************
3.車両チューニング編

今年は大したチューニングはしてないのですけどね。(^-^;

①ロデックスタイル車高調

 今更ながら,ロデックスタイル車高調を導入しました。

 誤解を恐れずに言うならば,ロデックスタイルさんでの取付を前提としていて,


 
単品販売されていないこの足回りのいいところは,車高調そのものもさることながら,

 ●取付作業が,足回りトータルのセットアップであること
  車高調の取付をするだけでなく,ドライバーのレベルや車両の特性,走るステージに合わせた
  バネレート&減衰特性&車高&アライメントにセットアップしてもらえます。

 ●アフターサービスが充実していること
  車高調を使いこなせるように,セットアップやドライビングまでもアドバイスがもらえます。

 以上の2点のメリットがものすごく大きいのです。

 ある程度のところまでは,ロデックス師匠が初期セットとしてセットアップしてくれ,

 そこから先はオーナーとロデックス師匠で作り上げていくという感覚です。(私にとっては)




②フロントER34ブレーキ化

 純正ブレーキローターを買うお金で,中古のキャリパーローターセットが買えてしまう。。。

 という状況のため,フロントブレーキを ECR33→ER34化しました。

 本当は今年中に ER34化に関するレポートを書く予定だったのですが・・・書けませんでした。。。(>_<)

 来年のうちには,書きたいと思います。(遅いけど。。。)
  


*************************************************************************************

4.今年頑張ったこと


①セットアップの理論と実践

 ロデ足を入れたのと,7月のおわらで師匠に宿題をもらったのを期に,足回りのセットアップをイチから勉強しました。

 ロデックス師匠に,数時間に及ぶヒアリングに付き合って頂いたり,

 美浜サーキットで1日弄っては走り・・・を繰り返したり,

 ロデックス師匠にテストコースで実践をして頂いたり。。。

 一時はセットアップにすごく悩んだ時期もありましたが,おかげで足回りへの理解はこの1年でだいぶ深まりました。

 そして,理解が深まったことにより,運転で感じ取れる情報が多くなったり,

 他人の車の動きを見て,何となくセットアップの方向性が見えるようになったりと,

 思わぬ”副作用”もあり,クルマの理解が更に深まりました。

 昨年のグリップ強化年間も含めて,この2年で理論的なところの理解が,かなり深まったと自覚できる

 ところまで来ました。

 来年は,まずは変更したリアのバネレートのセットアップをしっかり決めていきたいと思います。




②家付きMyガレージ建設

 ひょんなことから考え始め,考え出したら面白くて止まらなくなってしまいました。(笑)

 平日は仕事が終わって帰宅してから,睡眠時間を削って家のことを考えたりと,大変ではありますが,

 ”一生に一度のお買い物”って,”一生に一度の,一番大変で,一番面白いお買い物”なんだなと

 今は考えられています。

 ”家付きMyガレージ”シリーズは年またぎでの連載となりますが,この面白さを伝えていければと思います。




③タイヤを安く購入

 セコい話ではありますが,今年はタイヤを安く買うことを少し考えてやってみました。

 結果から言いますと,昨年は平均\5,980/本(送料込み)で買っていましたが,

 今年は\4,292/本(送料込み)と,平均で\1,688/本安く買えました

 昨年であれば30本買うのに \5,980×30本=\179,400 であったものが,

 今年ならば同じ費用で \179,400÷\4,292=41.8本 と,約1.4倍多く買うことができる計算です。

 やったことと言えば,安いときにまとめて買うことと,安い銘柄を履くことでした。

 安い銘柄では失敗した銘柄もありましたが,少し銘柄の選択肢も増えました。

 来年からは,建設するガレージに大量にストックしておくことができるようになりますので,

 これまた楽しみです。(^-^) 

 


以上,今年の振り返りでした。

1年はあっという間に過ぎた感じがしますが,こうして振り返ってみると,今年もよく走ったし,

それなりにレベルアップできた実感が沸きました。

来年もまた,楽しくレベルアップできるように,頑張っていきたいと思います。(^-^)

それでは皆様,よいお年をお迎えください。

今年1年,ありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2013/12/31 01:17:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2013年12月28日 イイね!
走ればいいってものじゃない。。。本日は,走り納めに美浜サーキットに行こうと思っていたのですが,朝少し雪がパラついており,天気予報も夕方からみぞれ。。。

5kg/mm2バネのグリップシェイクダウンをしようと思ってて,無理をすれば行けそうでしたが,年の瀬ですし,止めておきました。

そしたら今,雪がめちゃ降ってます。

行かなくてよかった。。。ε-(´o`;)



そういえば,12月7日にも2週連続でYZ東に行っていました。

タイトル写真はそのときのもの。

何でも,会社の先輩が写真を撮ってくれるからと。

まだ写真もらってないんですけどね。(^-^;

これも,前の週に泊まりで行ったにもかかわらず,また行ったのでした。

でも結局,あまりいい走りはできず・・・。

写真を撮ってもらう目的は達成したのですが,それだけでした。



やっぱり,走ればいいってものでもないですね。

今日は大人しく,まだ書いてない年賀状を書くことにしましょう。

次回走りに行くのは来年になりますが,冬休み中にテーマを考えてみようと思います。
Posted at 2013/12/28 09:32:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
2013年12月23日 イイね!
Myガレージ建設状況その①しばらくお休みしてました。

というのも,Myガレージ(家付き)の検討が最終段階で,かなり大変なのです。(^-^;

ガレージの検討内容については,”Myガレージ(
家付き)検討編で書くのですが,書き終わる前に建設が完了してしまいそうな雰囲気もあるので(オイオイ),私の覚書きの意味でも,ガレージ建設進捗を残しておこうと思います。

現在,工事には着工して,最初の基礎工事が始まっています。

写真はガレージになるあたりのところ。

土木屋ではないので,詳しくないのですが,捨てコンが打たれたところですね。

これから,配筋・型枠が始まります。



やっぱり,消費税増税前の建設ラッシュらしく,基礎工事屋さんが確保できなかったようで,

当初の予定から10日程度着工が遅れました。

恐らく,年末年始の休み前までに基礎を打ってしまって,年末年始をコンクリートの

乾燥期間にして,ロスを無くしていきたいんだろうなぁ・・・と思いつつ,

ドタバタ工事で品質が落ちることを少々心配しています。。。(^-^;





さて,いろいろ検討してみて思ったことは,

「やっぱり,ガレージを買うのではなく,を買うんだね」


ということ。(笑)


いわゆる”注文住宅”なので,かなり何でもアリな世界です。

しかし,所詮ガレージは,クルマを入れる箱なわけで・・・


家そのもののほうが圧倒的に決めることが多いのです。


どうせだからと徹底的に検討しておりますが,打合せが相当大変です。(>_<)

(工務店側は私以上に相当大変だと思いますが。。。)

今月は4週連続で5時間ずつの打合せ。。。

屋根・外壁の材質・色,床材,窓サイズ,キッチン設備,水周り設備・・・

何でこうも決めることが多いのかと少々疲れ気味。。。

これでもかなり打合せ前にいろいろ調べたり,近所の家を見て回ったり,

決める努力はしているのですが,決めることが多すぎる。。。(>_<)



主役のはずだったガレージは既にほぼ決まっていて,最近はほとんど考えていないという・・・(笑)

だって,シャッター,床面勾配,床面塗装,照明・コンセント位置くらい決めたら,

もう決めることないですからね。。。


最初とずいぶん言っていることが違ってきましたが,

それでもやっぱり一番完成が楽しみな場所は,ガレージなのです。o(^-^)o
2013年12月04日 イイね!
第2回 サーキット交流会(仮)「第1回目はいつやねん!!」というツッコミについては,

コレ。。。→第1回タイムアタック選手権(仮)

だって,今回タイムアタックしなかったし,第1回のタイトルは(仮)だったし。。。



というわけで,11/30~12/1の2日間,YZサーキット東コースで交流会をしてきました。

参加者は,シルビア4352さんシーズン3号さん☆幸☆さんHirostyleさんと私。

皆さんはるばる神奈川よりお越し頂きました。

私も,ナゼか1泊2日でお出迎えさせて頂きました。



シルビア4352さんは,みんカラでやりとりをさせてもらってかれこれ2年半,

なんだかんだで予定が合わず,すれ違い続け,ついに会いに来て頂きました。(^-^)

シーズン3号さんは,まずは宴会がしたい!!のと,YZ東の逆走が走りたい!という理由で。



私はと言えば,ちょうどいい機会なので,先日師匠から頂いた,

「他人の走りを見て,クルマかドライバーか,どこを改善すればよいのか考えて,

 アドバイスして改善してみる練習をしなさい!」


という宿題をやってみるのと,リア5kg/mm2バネのシェイクダウンをしてみることにしました。




順走インコースで,皆さんが走っているときに,外からじっくり観察しました。

そしたら不思議とわかったんです。

「○○さんはクルマのセットアップをこう変えたほうがいい」

「◇◇さんは,きっとこんな運転になっているんじゃないかな?」


以前にも外から見ていたことはあるんですが,あまりよくわからなかったんです。

それが,ナゼかわかるようになりました。

外から運転を想像して,その方の助手席に乗ってみると,想像した通りの運転になっていて,

「なんか以前より人の走りがよくわかる・・・」

これは自分でも驚きました。

今回参加された方は,ドライビングのレベルも様々,クルマの仕様も様々だったので,

余計にわかりやすかったことも助けになったと思いますが,

これまで自分でセットアップで悩んできたことによって,人のクルマの動きが外からでもわかるようになり,

それによって,ドライバーの運転の仕方もわかるようになったのかな?と思います。

これは不思議な体験でした。




そして,逆走アウトコースを自分で走ってみましたが,今度は自分で走っていて

「外からこう見えているんだろうな」

というのが自然とイメージできていることに気が付きました。

「人の走りを見ることで,自分の走りへのフィードバックがあるよ」

と師匠にも言われていたのですが,

「あぁ,こういうことを言っていたのか・・・」

と宿題の意図が少しわかったような気がしました。




さて,難しい話はこのへんにして・・・

今回,逆走アウトコースの走りを,Hirostyleさんにパドックから撮影してもらいました。

(Hirostyleさん,いつもありがとうございます。m(_ _)m)



今回,初めてこのアングルからの動画を観ましたが・・・

「迫力がない!!」 (>_<)

車速が低いのもありますが,ちょうどカメラ前を通過するときに,アクセルオフになっているんですね。

スピード&音の迫力はもっと無いと,

「おぉっ!スゴイ!!」

という走りにはなりませんね。(ToT)

次回以降の宿題にしたいと思います。(^-^;




また,今回 5kg/mm2 バネのシェイクダウンでしたが,結果としてはすごく良かったです。

ほとんどドリフトにしか使っていないので,あまり細かくは感じていないのですが,

タイヤのグリップバランスに対して,バネとショックの仕事の分担がとてもよい感じになった

ような気がします。

以前は少しショックの負担が大きすぎて,ショックで強制するにもストロークスピードを

抑えることしかできないので,いまいちしっくり来ていなかったのですが,

5kg/mm2 バネにしたことによって,さほど調整せずとも,以前よりも乗りやすくなりました。

振り出してからのアクセル全開区間や,振り返しの安定感が以前より増しました。

次はグリップで走ってみたいと思いますが,なかなか期待ができそうです。(^-^)v




そして,夜は宴会。

参加者は,シルビア4352さん,シーズン3号さん,私の3名になりましたが,

言いだしっぺのシーズン3号さんが早々にリタイア・・・。 (o_ _)o

早起きしての長距離移動も効いたようですが,

「今回は相当頭使って走ったから疲れた!!」

と言っていたのが印象的でした。

何でも,私が走った動画を何度も見返して,イメージを作って臨んだとか。

かなり気合が入っていたようでした。

宴会メインだと思っていましたが,意外な結果に肩透かしを食らいつつも(笑),

そのやる気には脱帽しました。(^-^)



翌日は,諸事情により,シルビア4352さんと2人で再びYZへ。

せっかく遠くまで来て頂いたので,2枠個人レッスンをさせて頂きました。

ドリフトは最近始めたようでしたが,最後にはきちんとできるようになり,

これまた教えて出来たときの喜びを味わいました。



というわけで,通いなれたYZでしたが,かなり新鮮な時間を過ごしつつ,

遠征でもないのに,相当疲れて帰宅しました。
(^o^;



参加した皆様,お疲れ様でした。

またのお越しをお待ちしております。∩(´∀`)∩



え!?今度はおまえが来いって??  )))))))))))( ̄ー ̄;)/
Posted at 2013/12/04 23:00:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
プロフィール
「結果はイマイチでしたが。。。 http://cvw.jp/b/867274/38797811/
何シテル?   11/03 22:33
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2013/12 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。
こちらからお友達にお誘いすることはほぼありませんが,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
30 人のお友達がいます
10261026 * DORYDORY *
たかやろうたかやろう * wolf.stylewolf.style
種梨☆武道種梨☆武道 ぺんたろーぺんたろー
ファン
181 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.