2016年09月22日
昨日はYZサーキットでMJ Styleさんの
走行会に参加してきました。
前回もそうでしたが,参加台数少なく,
非常に走りやすい走行会です。
D1SLドライバーの三好さんからのアドバイスももらえます。
今回のタイトル写真はMJ style さんのFacebookから転載させて頂きました。m(__)m
前回この走行会でヤラカシタので,メンタルの克服にはここに行こう!と
決めていたのでした。
そして,D1ドライバーの日○野さんも来ていました。
今回は,果敢に質問をぶつけてみました。(^-^;
日○野さんは「クルマの挙動マニア」とみんドリ審査員のとある方が言ってました。
基礎練習などもいろいろやっているらしく,そのあたりを盗みたかったのです。
最初は厳しく返されました。(^-^;
「君はさ,クルマのこと何がわかってる?」
「4本のサスペンションがどれだけ縮んでるかわかってる?」
「パイロンの角,4つのタイヤで踏める?」
「何ができてて,何ができてないか言える?」
・・・。
これが自信を持って答えられれば,もうプロじゃないか?という話。(^-^;
ただ,懲りずにPコースで練習して,わかったことを伝えていったら徐々に
いろいろ教えてくれて・・・
「どんな8の字やってるかやってみせてよ」
となり,横に乗ってもらいました。
「小さく回ってみて」
と言われて小さく回ったのですが・・・運転を代わってもらっての日○野さんの
8の字は私より圧倒的に小さく回っていました。
「基礎練習って,何を目的にどんなことをやってるの?」
と言われたことの意味合いがわかった気がしました。
私の基礎練も,ステアリング操作の練習だったり,ON返しの練習だったり・・・
それなりに目的はあったのですが,日○野さんの”それ”はもっと細かいもののようでした。
”できること”と”できないこと”を細かく分析するための練習でもあるような気がしました。
最近,いろいろと”引き出し”を増やそうとしているのですが,三好さんからも,
「クラッチ切ったり,アクセル踏んだり・・・いろいろ試して覚えたほうがいいですよ」と。
基礎練でまだ覚えられることもありそうなので,がんばってみたいと思います。
ポイントは,”リアの荷重コントロール”かな。
今回はPコースばかりで,ロードコースはほとんど走りませんでしたが,
最後にウェットで走ってみて,一応恐怖心なくドリフトできたのでよかったです。ε=( ̄。 ̄;)
Posted at 2016/09/22 20:29:52 | |
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ドラテク修業 | 日記
2016年09月19日
先日,奥伊吹に行った際のことでした。
交差点で止まるような低速域で,
「コン,コン,コン」
と左前から音がします。
停止する直前や発進直後に,「コン,コン,コン」と
何かがグラついているような音。
異音系って,私の中では
①エンジン回転数に連動するのか?
・エンジン回転数が上がると,異音が大きくなるとか,音の発生周期が短くなるとか
②車速に連動するのか?
・車速が上がると,異音が大きくなるとか,音の発生周期が短くなるとか
③その他
の3つのどれかを判別するようにしています。
今回は③。
というわけで,本日エンジンルームの点検をしました。
すぐに原因は見つかりました。
エアクリーナー固定用のステーのネジが外れてました。
こんなところ,あまり緩んだことないのですが,
緩んでどこかに飛んでいってしまったようです。w( ̄△ ̄;)w
ナットを締めなおして,外すのが面倒ですがダブルナットにしておきました。
仕事でもボルト&ナットには関わりますし,緩み系のトラブルは本当に多い。
普段触れないところにあるならですが,クルマのネジはいつでも見れますから,
面倒臭がらずに定期的に点検しないとダメですね。
ネジの点検って,本来は,「緩んでいるネジを見つける」のが目的ではなく,
「ネジが緩んでいないことを確認する」のが目的なんですよね。
「点検しても緩んでなかったから,無駄な労力になってしまった」のではなく,
「点検して緩んでなかったから,安心して使える」と思わないとダメですね。
でも,真面目にやると・・・相当な本数があるんですけどね。。。(^-^;
Posted at 2016/09/19 23:25:58 | |
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トラブル事例&延命化 | 日記
2016年09月05日
本日は奥伊吹スキー場に行ってきました。
駐車場での練習です。
先日,ロデックスさんからアドバイスを頂き,
角度をつけて止める練習は
速度が乗らないと完全には身につかないということで,
もう少し速度の乗るここに来ました。
本日はウェットだったので,”止める”練習にはよかったように思います。
ウェットだとタイヤのコンディションも安定してますからね。
また,”ミニ東コース(今度は2速だよ)”を作って練習。
①浅く振って→②浅く返して→③深く返して角度で減速
という感じなのですが,やっぱりパイロンコースだと攻められます。
②の返す位置を極端に変えてみたり(コースアウトもする。)
②の返しを思い切り速くやってみたり(スピンもする。)
③の止め方をサイドを使ったり,クラッチを使ったり(これも飛び出たりする。)
あれこれ試して,だいぶ掴めたように思います。
そして,最後の1時間は
「右も左もできなきゃダメだよ」
とロデックスさんに言われていたので,”ミニ東ミラーコース”を作りました。
①左→②右→③左 だったものを,①右→②左→③右 というコースに。
パイロンコースはこういうことができていいですね。(^-^)b
ミラーコース,やってみました。
「できないんだろうな~」
と思っていたのですが,やってみたらミラーコースのほうができる!!
なんでやねん。。。 (o_ _)o
②のクリップを手前で取っても,奥で取っても,車速が多少高くても,
だいたいできてしまう。。。
結局のところ,右から左への振り返しがどうも苦手らしいです。
ステア操作とアクセル操作の連動,視線の持っていきかたが悪い気がします。
また・・・8の字かぁ。。。(;´Д`)
でも,ミラーコースは左右の操作のクセが明確に出るので,
弱点克服にはかなり役に立つと思いました。(^-^)
Posted at 2016/09/05 23:56:36 | |
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ドラテク修業 | 日記
2016年09月03日
本日は帰省ついでにロデックスタイルさんに立ち寄らせてもらい,
頭の整理をさせてもらいました。
先日の基礎練習で気付いたこと,
クラッシュから考えて気付いたこと・・・など。
ロデックスさんとお話することで,かなり理解が進みました。(^-^)
改めて自分の走りを振り返ると,
今までドリフトのときには車速とラインくらいしか気にしていませんでした。
ですが,メリハリのある走り方をしようとすると,
”角度をつけることによる減速”というのを使いこなさないといけません。
そうすると,車速とライン以外にも,振返し(振出し)ポイントと
最大角度がつくまでの時間,どのタイヤに荷重を乗せるか・・・
なども気にしないといけませんし,それらを細かいピッチでコントロール
できないといけません。
それには,もっと「身体が勝手にやってくれる操作」を増やして,
「高い車速でも時間がゆっくり流れる感覚」を作り出せないといけません。
結局,走り込んで身体に覚えさせるしか無いのですが。。。(>_<)
グリップで走るときは,理想的なラインを走るだけではダメで,
そのラインを走るときの角度(車のノーズの向き)も重要だということを
理解して走っていましたが,ドリフトだとそれができていませんでした。
要するに,グリップで走るときのレベルのように,ドリフトが走れていないということでした。
このあたりは,グリップとドリフトの両方をやっていると,
互いの比較をすることでそれぞれに不足しているところが見つかってよいですね。
グリップの減速(=ブレーキ)も,ドリフトの減速(=角度での減速)も,
大切なのはタイヤ面圧のコントロール。
また,タイヤがホイルスピンしている状態でも,
前にトラクションをかけるのか,横に逃がすのか・・・
そのあたりの運転技術も高めていかないといけませんね。。。
ロデックスさんのアドバイスのおかげで,頭の整理もでき,
今後の練習メニューも決まりました。(^-^)
グリップも難しいけれど,ドリフトもかなり難しいっす。。。(>_<)
Posted at 2016/09/04 00:20:52 | |
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ロデックスタイル | 日記