• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コバルト@NCECのブログ一覧

2014年05月11日 イイね!

Newエンジン シェイクダウン!~ドリフト編~

Newエンジン シェイクダウン!~ドリフト編~昨日,NewエンジンのドリフトシェイクダウンをYZ東コースでしてきました。

昼から別の用事があったので,朝練です。

こういったときにもガレージが効果を発揮してくれました。

前日にタイヤ交換&車高調整&計測器・カメラ類セットをガレージ内で済ませ,サーキットに着いたら荷物降ろして即走る。

コレができるのがいいですね。

サーキット到着から走行開始まで30分以内でできるようになりました。

(以前は1時間~1.5時間かかったので)




さて,ドリフトするのはなんと今年初!になってしまったので,

感覚を取り戻すところからになってしまいました。



だいぶ運転がバラバラで,リズムも取れていない感じですが,

リハビリのようなものですから,この程度です。(^o^;



Newエンジンになって,以前よりレスポンスは格段に良くなりました。

アクセルに対してかなりリニアに動いてくれます。

”セナ足”もどきもやってみましたが,レスポンス良くなりすぎて,

ギクシャクする場面も。。。(^o^;

セナ足するならもっと素早くやらないとダメですね。(笑)



中低速のトルクは以前より太くなり,ATR 235/45R17でエア4kg/mm2では

少し滑りすぎな印象も受けました。

YZ東ならば,もう少しトラクション方向のセットアップにしても良さそうです。

前より速いドリフトになるかな。



走り終わって,片付けして,11時過ぎには帰宅。

昼からは家族サービス,夕方洗車して終了となりました。1日を有効活用できてよいですね。

今後も”朝練”が続くかもしれません。(^-^)
Posted at 2014/05/11 13:48:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | エンジンオーバーホール | 日記
2014年04月30日 イイね!

Newエンジン シェイクダウン!

Newエンジン シェイクダウン!最近,すっかり家のことで精一杯だったコバルトです。(^-^;

本日,ようやく美浜サーキットでNewエンジンのシェイクダウンをしてきました。

天気予報は雨だったので,ウェットならばちょこっとド○フトのシェイクダウンもできちゃうかな・・・なんていけないことを考えながら行きました。( ̄w ̄)

そしたら,午前中に雨は止み,午後は一部のコーナー除きほぼドライになりました。(^o^;



Newエンジンはと言うと,実はそれほど大きな違いはありませんでした。(^o^;

マフラー含めた排気効率UPと,カムが変わったくらいで,

それほど大幅なパワーアップはしてませんからね。

但し,4000~5000rpmあたりのトルクが太ったのはわかりました。

ほぼドライだったホームストレートで加速中にホイルスピンしました。(^o^;



そして,レスポンスは向上しました。

アクセル踏んでから,エンジンが回ってブーストがかかるまでが今までより早く感じます。

回り出してからは,それほど大きな違いはないものの,

アクセル踏んでから吹けるまでのレスポンスが向上し,

気持ちよいエンジンになってくれていました。

”究極のブーストアップ+α”にはなってくれています。(^-^)v



まぁ,これで満足できなくなったときには,タービンを変えてもきちんとがんばってくれる


 
エンジンにしてもらっていますので,”目指せ400PS!”は,またそのうち。。。(^o^;




そういえば,走りに来るのも実に3.5ヶ月振り

最近,ここまでインターバル開けた事なかったですが,一応普通に運転できました。(^o^;


今日はレッスンDAYでもあり,山本先生にもまたレッスンしてもらいました。

先日のバネ交換から,進入でのオーバーステアが作り出せるクルマになってくれたので,

ターンインでの効率的な向きの変え方を教えてもらいました。

いわゆる,”ゼロカウンター”だと思うのですが,山本先生の言う,

「ブレーキはオーバーステアを作るもの,アクセルはオーバーステアを止めるもの」

という,これまで意味不明だったことが,今回ようやく理解でき,きっかけを掴む事ができました。

まだまだ意図的にゼロカウンターを作り出しているだけなので,

タイムに繋げられるレベルではないのですが,

「ペダルワークだけでここまでクルマを曲げることができるのか!」

とちょっと感動しました。



さて,ガレージも落ち着いたことだし,

今シーズンもそろそろ本格的に活動しようと思います。(^-^)
Posted at 2014/04/30 23:10:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジンオーバーホール | 日記
2014年04月09日 イイね!

封印開放!!

封印開放!!ひとまず速報です。

先日,ロデックスタイルさんにて現車合わせセッティングをしてきました。

セッティング中に同乗もさせて頂き,一部始終を見せてもらいました。

詳細は後日書こうと思いますが,想像していた以上に大変な作業でした。

そして,何よりもロデックスさんと,先生との真剣な仕事振りに感動しました。

こちらも,想像以上でした。



但し,やっぱり後部座席はツラかった。。。(>_<)


気になるセッティング結果は,パワーチェック後にレポートしようと思います。

当然なのですが,300PSは超えました

だけど,いつものスーパーオー○バックスに電話したら,

「違法改造車は作業できませんからね!」

と念押しされました。

タイヤ,車高などは気をつけて持って行きますが,作業してくれるかなぁ。。。(^o^;



セッティングの帰り道は相当疲れていて,まだエンジンの変化はあまり

感じ取れていませんが,レスポンスは相当変わっているように思います。

シェイクダウンも楽しみだ♪(^-^)
Posted at 2014/04/09 21:56:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | エンジンオーバーホール | 日記
2014年04月02日 イイね!

慣らし完了。

慣らし完了。先週末,ようやく3000kmの慣らしが完了しました。ε=( ̄。 ̄;A

3月中のセッティングは諦めたので,少し時間もでき,エンジン回せないなりに少しテーマを決めて走ってみました。

おかげで,最後の500kmくらいは割と楽しんでできました。


さぁ,週末にオイル交換と,せっかくなのでエアクリーナー,エアフロメーターの清掃もやって・・・

来週はいよいよセッティングです。(^-^)v



今回は,ロデックスさんに無理を言って,「現車セッティング突撃レポート!!」

させて頂くことになりました。ロデックスタイルさんでのセッティングなので,

ドライバー:ロデックスさん助手席:”先生”,多分,後部座席:私・・・で

セッティングになると思います。(酔わないか心配。。。)

”先生”とは初対面になります。

どんな方か・・・この出会いも非常に楽しみです。(^-^)


さて・・・ノーマルタービンで何馬力出ますかね?こちらも楽しみです♪

(と言っても,一番の違いはレスポンスなどのフィーリング面でしょうけど。。。)
Posted at 2014/04/02 22:53:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | エンジンオーバーホール | 日記
2014年03月10日 イイね!

慣らしはきっちりやりましょう。

慣らしはきっちりやりましょう。仮納車から10日ほど経ちました。

慣らし頑張ってます。(>_<)/

が・・・先週は平日は出張しており,全く走れず。。。

走行は1,800km。

平均では180km/日走っている計算になりますが,目標では先週末で2,000km越えるつもりだったので,思うように走れてません。

慣らしをしてみて気がついたこと。


①夜は目が見えない

うすうすは気がついていたことなのですが,歳をとって夜は目が見えなくなってきました。(>_<)

慣らしは昼も夜もやっているのですが,やっぱり道路が混んでいても,昼間が楽。。。

実際,目の疲れだけの話で言えば,夜は昼間の倍疲れる感じがします。

夜の200kmの走行の疲れは,昼間なら400kmは走れそうです。

もちろん,生活習慣の変化もありますが,

「歳取ったんだな~」

と実感。(^-^;


②毎日はツライ

当たり前ですが,連日200~300km走るのはつらいです。

最近は年度末で仕事も忙しいし,休日は再開したMyガレージ建設に関するあれこれもあります。

その中で時間を捻出して慣らしをするのはやっぱり疲れます。

1日だけならいいですが,金,土,日と連日走るのはやっぱりツライ。(>_<)

仕事とは言え,トラックドライバーなどはスゴイなと思います。



慣らし1,500km 終えて,交換したときのオイルパックの写真がこちら↓



以前のような板状の金属摩耗片は無く,細かな粉状の摩耗粉が少しあるかな?という程度。

もう各部品の当たりは出たかな?

慣らし辛いし・・・もういいかな?(^o^;



そんなわけで,本日ロデックスさんに,

私:「慣らし,2,500kmでもいいですか?」

と聞いたら,

ロ:「ギブアップって言われれば仕方ないけど,慣らしはすればするほどいいからね。」

私:「でも,オイルの中の金属粉も出なくなってきたんですけど。」

ロ:「いや~,でもカムとかその他の部品も新品だし,しっかりと熱を入れてからセッティングしたいな~

 確かに,2,000kmでもいいよってお店もあるから,仕方ないけど,

 ウチではできれば3,000km きっちりやって欲しいなぁ。

 そのエンジンが何万kmって走行したときに,少しは差が出てくると思うよ?」


というやり取りをしまして。。。

私:「わかりました。3,000kmきっちりやってきます。」

ということになりました。

心をこめて組んでもらったエンジンですから,


組んでくれたロデックスさんにそう言われてはきっちりやるしかないでしょう。


というわけで,

「2週間で慣らし完了!」

という目標は諦めて,もうすこしじっくりやりたいと思います。


セッティングは4月にしようと思います。。。(^-^;
Posted at 2014/03/10 23:38:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | エンジンオーバーホール | 日記

プロフィール

「車を入れないガレージの使い道 http://cvw.jp/b/867274/45167453/
何シテル?   06/04 21:00
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
5台目の愛車です。
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation