車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2012年09月30日 イイね!
トランスポンダの設置場所。トランスポンダ(Transponder)はTRANSmitter(送信機)とresPONDER(応答機)からの合成語で,受信した電気信号を中継送信したり,受信信号に何らかの応答を返す機器の総称である。二次レーダーとも称する。

Wikipediaより。。。


割とどうでもいい話です。

昨日,美浜サーキットに行ってきたんですが,ここのトランスポンダはAMB社のものです。

比較的新しいサーキットでは多いんでしょうか?

YZ東コースもAMB社製のトランスポンダです。

今までの経験では,日光は違いました。

おわらも違いました。そういえば,おわらのトランスポンダって,デカイですよね。

トランスポンダも重ければ,働く慣性力も大きいですから固定も大変です。(^o^;




・・・話が逸れましたが・・・

美浜サーキットでは,トランスポンダの取付け位置について,

「車外で,黒い面を下に向けて取り付けてください。」

と言われました。言われた通りにあるもので取り付けると・・・こんなふうになります。



遠めでスミマセン。。。(左のクォーターガラスのところにガムテープで貼り付いています。)

落ちたら困るので,ガムテープベタベタ。。。

・・・なんか・・・不細工ですよね。。。(-。-;



そこで,こんな商品もあります。

クスコラップホルダー・・・\3,129
http://www.cusco.co.jp/products/etc-parts/post_172.html



まぁ,買ってもいいかなぁ。。。という値段。



でもね,YZ東コースではこんなふうに言われます。

「ドアポケットの中に入れて,ウェスか何か詰めて動かないようにしてください。」

「え!?それでもいいの??」

はい,それでもちゃんと測れてしまいましたよ。



美浜のと,見た目は同じでも違うのかな?電波が強力・・・とか??

というわけで,美浜でも試してみましたよ。



ドアポケットに入れて,ウェス詰め込み。。。


 
これで
走ってみましたが・・・


「美浜でも,ちゃんと測れてしまいました。」(^-^)v

これなら,窓にベタベタガムテープ貼らなくていいし,落とす心配もないしバッチリ!!ですね。

器用な方は,走行中に室内で前に動かしたり,後ろに動かしたりしたら,

ちょっとだけラップタイムを速くできそうですね!!くだらない。。。┐(-。ー;)┌

とりあえず,当面は,ラップホルダーはいらないようです。。。



他のサーキットでは試していないですし,他の車種は知りませんので,

「測れないんですけど?」

という苦情は受け付けませんのでご了承ください。。。
Posted at 2012/09/30 23:35:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 小ネタ | 日記
2012年09月29日 イイね!
 ドラテク強化月間!~気付けば5週目(^o^;~気づけはドラテク強化月間と言っていたのに,2回走っただけで,もう最終週です。(^o^;

いや・・・先週YZに行く予定だったんですけどね・・・

仕事でトラブって・・・過酷な週末を過ごしていたもので。。。


それはさておき,最終週の今日は,美浜サーキットに行ってきました。

ここ,家から近くていいんですが,土日にフリー走行できる日が少ないんですよ。。。

会員になったのに,2月以来走りに行ってないのと,

なんか8月と9月はサマーキャンペーンで,

①走行料金割引・・・\1,500
②ポンダーレンタル無料


なんてハガキも着てたので,せっかくだから行ってきました。



といっても,タイヤのローテーションが上手くいかずに,中古タイヤで望むことに。。。

Fタイヤ:Zeetex HP103 245/40R17 ・・・中古。
Rタイヤ:Nexen N6000 245/40R17 ・・・中古。

いや,Zeetexも品切れで買えないし,235/45R17を4輪履こうと思ったら車高調回らなくなって

車高上げられなくなっちゃったし。。。(-。-;




あまりタイムには期待できませんなぁ。。。ということで,今回のお題は・・・

①アンダー出しまくって走ってみる。
②ブレーキを突っ込んでみる。
③姿勢が乱れてもアクセルを踏む。
(立ち上がりのパワースライドじゃなく。)

・・・という,「超頑張ってるけど,それじゃタイム出ないよ系」な走りをしてみました。



なんでそんなことすんの?なんですけど,先日の風間塾での師匠の走り・・・

意外と「ねじ伏せる系」な走り方をされていたんですよね。

もちろん,やたらとタイヤを鳴かせたり,無駄なスライドさせたりはしないんですけど,

アンダーを上手く使ったりするんですよ。

これまで(といっても,まだ1年もやってませんが),「スムーズな走り」=速いだと思っていたんですが,

そう単純なものでもないんだな・・・ということを知ったわけです。



これまで,ドリフトばかりやってきたこともあり,オーバーが出るのはそれほど怖くないんですが,

アンダーって怖いんですよね。そして,アンダー出すと気分悪いし。。。

そして,「突っ込み系」な走り方も怖いです。。。ドリフトだと手前から横向けてしまうので,

ここのところ,ブレーキをあまりがんばっていませんでした。

③は,挙動が乱れたときに,ハンドルだけでねじ伏せてみようという試みです。





いつもと違うことするので,リズムは狂いまくるし,大変でしたが,

久しぶりに味わう,”変な挙動”が新鮮でした。(笑)

そして,なんか「頑張ったな~」という変な満足感も得られました。(笑)



各ヒートの最初だけやった”普通”のタイムアタックで,本日のベストタイムは 48.015

自己ベスト0.44秒落ちでした。

涼しくなって,タイヤ新品にしたら・・・ベスト更新できるかなぁ??

そして・・・ここのコースもブレーキにキツイですね。。。(>_<)
Posted at 2012/09/29 22:12:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
2012年09月18日 イイね!
車高調のトラブル。もう,タイトルと写真から何を書こうとするか想像できそうですが・・・。

車高調のトラブルって「ショックが抜けた」というのをよく聞きます。

私・・・
(ストリートカーでは) あまりない(と思う)んですよ。

S13時代からかれこれ7セットく
らい車高調を使ってきましたが,ダントツに多いのが


固着。。。


他にもトラブルはありました。私の経験では

<車高調トラブル ワースト3>

第1位:固着

第2位:ショックのロッドガタ

第3位:ピロガタ


でしょうか。

ショックのロッドのガタは正立式のショックで2回ほどなりました。

ショックが”くの字”にガタつくんです。(イメージわかりますかね?)

でも,1回はショックのガタで交換しましたが,もう1回は先にブラケットの固着が起こり,

そろそろ換えようかなと思っていたら,ショックのガタが出たから交換した・・・という結末でした。




で,固着が主要因となれば,私もちょっとは考えました。

私,けっこう冬の高速も走るので・・・恐らく塩カルで錆びて固着してます。

なので,今回の車高調は組む前に一度バラして,ブラケットのネジ部にグリスをたっぷり付けて組みました

それで,2年ほどは固着することなく使えていたので,もう大丈夫かな?と油断していたのもありました。

この週末,久しぶりに車高を変更しようとしたら・・・回らない。。。(>_<)

CRCを大量に吹きかけて放置した後・・・鍛造製の車高調レンチで叩いて回そうとしましたがダメ。。。

最後に,車高調レンチにパイプをかけて回しましたがダメ。。。

最終的には,車高調レンチの爪はこんな姿に。。。(>_<)


 
・・・というわけで,諦めました。




ワイド化したばかりは調整できましたから,恐らく今年の3月にSSパークに行ったとき,しこたま塩カルを浴び,

翌日から海外出張だったため1週間放置したのが主な原因と推定します。。。




いざというときに車高が変更できるように,車高調は定期的に動かして掃除しないとダメですね。。。

今の車高調ももうすぐ3年になりますから・・・交換を検討したいと思います。。。

いよいよ・・・師匠の足を入れさせてもらいましょうかね。。。(^-^)
Posted at 2012/09/18 22:49:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | トラブル事例&延命化 | 日記
2012年09月15日 イイね!
エアクリーナの交換周期ドラテク強化月間中ですが・・・今週はお休みすることにしました。(^o^;

言ったからには・・・というのもありますが,走ればいいってものでもないので。。。

さて,本日エアクリーナを交換してみました。

整備手帳にアップしておきます。

”エアクリーナ交換&エアフロ清掃”



エアクリーナは究極のブーストアップ時に換えて以来,未交換。

2年8ヶ月28,000kmほど使用しました。

半年に1回くらい,取り外してエアブローしてましたが・・・やっぱり,使いすぎですよねぇ。。。(^o^;

クリーナー機能優先のために,「拘りの濾紙式」って言ったってねぇ・・・。




金属部分が錆びて,あまりにみすぼらしいので取り替えましたが。。。

皆さん,エアクリーナってどのくらいで交換してます??
Posted at 2012/09/15 23:51:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2012年09月10日 イイね!
ケン・ブロックさん。。。画像は,http://www.sportscarzone.com/より参照させて頂きました。

先日の基礎練習の際,どんな練習をしようかと,youtubeを徘徊していたら見つけたのが以下の動画。

Ken Block(ケン・ブロック)というレーシングドライバーの動画です。

現在はラリードライバーとして活躍しているそうな。。。



演出がアメリカっぽく,ちょっとやりすぎ感はありますが,この車両感覚はすばらしいですね。

もちろん,撮影用に何回も走行はしているんでしょうけど,私にこれはできません。

リアタイヤの位置,リアバンパーの位置がもっとわかるように・・・練習します。。。(>_<)/



しかし,どこぞの競技の,「ケツ進入」と通ずるものがありますな。。。
Posted at 2012/09/11 01:25:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
プロフィール
「ズレた歯車。 http://cvw.jp/b/867274/38274768/
何シテル?   07/24 22:58
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2012/9 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。但し,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
26 人のお友達がいます
DORYDORY * wolf.stylewolf.style
カヲル@蒼苺カヲル@蒼苺 10261026
ぺんたろーぺんたろー ちび7ちび7
ファン
177 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.