2012年09月29日
気づけはドラテク強化月間と言っていたのに,2回走っただけで,もう最終週です。(^o^;
いや・・・先週YZに行く予定だったんですけどね・・・
仕事でトラブって・・・過酷な週末を過ごしていたもので。。。
それはさておき,最終週の今日は,美浜サーキットに行ってきました。
ここ,家から近くていいんですが,土日にフリー走行できる日が少ないんですよ。。。
会員になったのに,2月以来走りに行ってないのと,
なんか8月と9月はサマーキャンペーンで,
①走行料金割引・・・\1,500
②ポンダーレンタル無料
なんてハガキも着てたので,せっかくだから行ってきました。
といっても,タイヤのローテーションが上手くいかずに,中古タイヤで望むことに。。。
Fタイヤ:Zeetex HP103 245/40R17 ・・・中古。
Rタイヤ:Nexen N6000 245/40R17 ・・・中古。
いや,Zeetexも品切れで買えないし,235/45R17を4輪履こうと思ったら車高調回らなくなって
車高上げられなくなっちゃったし。。。(-。-;
あまりタイムには期待できませんなぁ。。。ということで,今回のお題は・・・
①アンダー出しまくって走ってみる。
②ブレーキを突っ込んでみる。
③姿勢が乱れてもアクセルを踏む。(立ち上がりのパワースライドじゃなく。)
・・・という,「超頑張ってるけど,それじゃタイム出ないよ系」な走りをしてみました。
なんでそんなことすんの?なんですけど,先日の風間塾での師匠の走り・・・
意外と「ねじ伏せる系」な走り方をされていたんですよね。
もちろん,やたらとタイヤを鳴かせたり,無駄なスライドさせたりはしないんですけど,
アンダーを上手く使ったりするんですよ。
これまで(といっても,まだ1年もやってませんが),「スムーズな走り」=速いだと思っていたんですが,
そう単純なものでもないんだな・・・ということを知ったわけです。
これまで,ドリフトばかりやってきたこともあり,オーバーが出るのはそれほど怖くないんですが,
アンダーって怖いんですよね。そして,アンダー出すと気分悪いし。。。
そして,「突っ込み系」な走り方も怖いです。。。ドリフトだと手前から横向けてしまうので,
ここのところ,ブレーキをあまりがんばっていませんでした。
③は,挙動が乱れたときに,ハンドルだけでねじ伏せてみようという試みです。
いつもと違うことするので,リズムは狂いまくるし,大変でしたが,
久しぶりに味わう,”変な挙動”が新鮮でした。(笑)
そして,なんか「頑張ったな~」という変な満足感も得られました。(笑)
各ヒートの最初だけやった”普通”のタイムアタックで,本日のベストタイムは 48.015
自己ベスト0.44秒落ちでした。
涼しくなって,タイヤ新品にしたら・・・ベスト更新できるかなぁ??
そして・・・ここのコースもブレーキにキツイですね。。。(>_<)
Posted at 2012/09/29 22:12:35 | |
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ドラテク修業 | 日記
2012年09月18日
もう,タイトルと写真から何を書こうとするか想像できそうですが・・・。
車高調のトラブルって「ショックが抜けた」というのをよく聞きます。
私・・・(ストリートカーでは) あまりない(と思う)んですよ。
S13時代からかれこれ7セットくらい車高調を使ってきましたが,ダントツに多いのが
固着。。。
他にもトラブルはありました。私の経験では
<車高調トラブル ワースト3>
第1位:固着
第2位:ショックのロッドガタ
第3位:ピロガタ
でしょうか。
ショックのロッドのガタは正立式のショックで2回ほどなりました。
ショックが”くの字”にガタつくんです。(イメージわかりますかね?)
でも,1回はショックのガタで交換しましたが,もう1回は先にブラケットの固着が起こり,
そろそろ換えようかなと思っていたら,ショックのガタが出たから交換した・・・という結末でした。
で,固着が主要因となれば,私もちょっとは考えました。
私,けっこう冬の高速も走るので・・・恐らく塩カルで錆びて固着してます。
なので,今回の車高調は組む前に一度バラして,ブラケットのネジ部にグリスをたっぷり付けて組みました。
それで,2年ほどは固着することなく使えていたので,もう大丈夫かな?と油断していたのもありました。
この週末,久しぶりに車高を変更しようとしたら・・・回らない。。。(>_<)
CRCを大量に吹きかけて放置した後・・・鍛造製の車高調レンチで叩いて回そうとしましたがダメ。。。
最後に,車高調レンチにパイプをかけて回しましたがダメ。。。
最終的には,車高調レンチの爪はこんな姿に。。。(>_<)
・・・というわけで,諦めました。
ワイド化したばかりは調整できましたから,恐らく今年の3月にSSパークに行ったとき,しこたま塩カルを浴び,
翌日から海外出張だったため1週間放置したのが主な原因と推定します。。。
いざというときに車高が変更できるように,車高調は定期的に動かして掃除しないとダメですね。。。
今の車高調ももうすぐ3年になりますから・・・交換を検討したいと思います。。。
いよいよ・・・師匠の足を入れさせてもらいましょうかね。。。(^-^)
Posted at 2012/09/18 22:49:11 | |
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トラブル事例&延命化 | 日記
2012年09月15日
ドラテク強化月間中ですが・・・今週はお休みすることにしました。(^o^;
言ったからには・・・というのもありますが,走ればいいってものでもないので。。。
さて,本日エアクリーナを交換してみました。
整備手帳にアップしておきます。
”エアクリーナ交換&エアフロ清掃”
エアクリーナは究極のブーストアップ時に換えて以来,未交換。
2年8ヶ月,28,000kmほど使用しました。
半年に1回くらい,取り外してエアブローしてましたが・・・やっぱり,使いすぎですよねぇ。。。(^o^;
クリーナー機能優先のために,「拘りの濾紙式」って言ったってねぇ・・・。
金属部分が錆びて,あまりにみすぼらしいので取り替えましたが。。。
皆さん,エアクリーナってどのくらいで交換してます??
Posted at 2012/09/15 23:51:12 | |
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日々のつぶやき | 日記
2012年09月10日
画像は,http://www.sportscarzone.com/より参照させて頂きました。
先日の基礎練習の際,どんな練習をしようかと,youtubeを徘徊していたら見つけたのが以下の動画。
Ken Block(ケン・ブロック)というレーシングドライバーの動画です。
現在はラリードライバーとして活躍しているそうな。。。
演出がアメリカっぽく,ちょっとやりすぎ感はありますが,この車両感覚はすばらしいですね。
もちろん,撮影用に何回も走行はしているんでしょうけど,私にこれはできません。
リアタイヤの位置,リアバンパーの位置がもっとわかるように・・・練習します。。。(>_<)/
しかし,どこぞの競技の,「ケツ進入」と通ずるものがありますな。。。
Posted at 2012/09/11 01:25:40 | |
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日々のつぶやき | 日記