2014年08月31日
本日は,コバルト邸に突然の訪問者がありました。
シーズン3号さん,シルビア4352さん,Hirostyleさん。
何でも,シーズン3号さんが急に休みが取れたとかで,GWに流れてしまった”コバルト邸訪問ツアー”が急遽開催されました。
準備日数も無く,大したおもてなしはできませんでしたが,力を込めて”Myホーム(ガレージもあるよ)”の紹介をさせて頂きました。
スキップフロア構造やら,ガレージ収納やらの説明をさせてもらいましたが,
建築関係の仕事もされているシーズン3号さんからは,
「大工泣かせだな~」 と。
スキップフロアとか,吹き抜けとか,勾配天井(ウチには無い)は大工さんも大変だから嫌がるんだとか。
まぁでも,それがどうしてもやりたかったんですから,仕方ないんですが。。。
シルビア4352さんには,ツールワゴン内のチェックをしてもらいましたが,
まだまだ道具はこれから揃えていかないといけないので・・・
これからの進化のほどを見てもらうことにします。(^-^;
Hirostyleさんは,”Myホーム(ガレージもあるよ)”を見て,夢が膨らんだそうです。(それはよかった)
”Myホーム(ガレージもあるよ)”の見学の後は,えびせんべいの里へ寄ってから,
目的地の美浜サーキットへ。
ただ単に,私が走りたかっただけでした。(^-^;
ちょっと走ってみたいラインがあったので,がまんできなかったんですよね。。。
夕飯は焼肉食べながらクルマ談義をし,先ほど400km先の自宅へお帰りになられました。
また遊びに来てくださいね~♪(^-^)/ (遠いけど)
Posted at 2014/08/31 23:05:37 | |
トラックバック(0) |
Myガレージライフ | 日記
2014年08月29日
先日買った,2台目の油圧パンタジャッキ。
最近,何か上がらなくなってしまいました。
気付くと,油モレしてる。。。(>_<)
自分で修理しようかと思いましたが,保証期間内だし,下手に弄繰り回しても・・・ということで,初めて通販で買ったものをクレーム対応してもらいました。
すごく親切に対応してもらい,
「保証書と一緒に,メーカに送ってください。話はしておきましたから。」
1週間経たずに,新品になって戻ってきました。ヾ(〃^∇^)ノ
何でも,油が半分くらいになっていたんだとか。
残念だったのは,品物は新品なのに,保証書は送ったものが返ってきたってこと。(当たり前)
まぁ,4ヶ月間若返ったので,良しとします。(^-^)
Posted at 2014/08/29 23:35:48 | |
トラックバック(0) |
日々のつぶやき | 日記
2014年08月25日
先週末は,美浜サーキットに行ってきました。
あれこれテストするものがあったので。
天気が少し怪しかったためか,土曜日なのに3台とガラガラ。
ほとんど1~2台の走行になりました。
美浜でもこんなことあるんですね。
さて・・・今回の一番の目的は,「リアアライメント変更の効果確認」でした。
実は,ロデックスタイルさんにて,リアメンバー交換した際,アライメント調整をしてもらったのですが,
ロデックス師匠から,
ロ:「リアのトーどうする?」
先日まではトーゼロでした。特に考えてなかった(オイオイ)ので,
私:「う~ん・・・」
ロ:「YZ本コースでさ,リアの減衰って調整するなら締める?緩める?」
私:「この前走ったときは,もうちょっと締めてもいいかな?って思いましたけど」
ロ:「よし。その一言で決めた」
・・・調整後
ロ:「リア,微妙にトーアウトにしたから」
何で?って聞こうと思いましたが,敢えて聞かないことにしました。
私:「やっぱり,何か意図があるんですよね?」
ロ:「うん。」
最近,師匠とはこういうやりとりが多いです。何か車の仕様が変更されて,感想を言う。
こういったときの師匠の仕掛けは,変な先入観で考えないほうがいいんです。
素直に感じたままを言う。
わからなければ,わからないと言えばいいし,何かを感じたなら感じたままを言ってみる。
多分,師匠には狙いがあって,私のレベルを確認しつつ,次のステップになるものを
考えてくれているようなのです。
先日のYZでは,ドリフトでトーアウトにした感想を言いました。
私:「リアトーアウトだと,1コーナー振り出しの瞬間に引っ掛かる感じが少なくて,
早めにアクセルコントロールに入れるから,狙ったところを通しやすくなった。
リア減衰を上げても粘らず引っ掛からないから,リアの接地感が増した。」
リアはトーアウトにしましたが,あまり限界が下がったという感じはなかったです。
ロ:「一応,美浜でも試して,感想聞かせてよ」
というわけで,リアのトーアウトを確認しに来たのでした。
普通は,リアトーアウトなんて,限界下がってタイム出ないと思いますよね。
私もそう思いました。でも,師匠の仕掛けにはこれまでも必ず意味があったのです。
なので,先入観には囚われず,走ってみました。
走ってみると,意外なことがわかりました。
「決して,遅くない」
グリップでのセッティングって,進入のアンダーorオーバー と,
出口のアンダーorオーバーは別々に作り出すことができます。(FRだからかもしれませんが)
ただ,別々と言っても,同じ車ですから,完全には切り離せないんです。
だから,進入を優先するか,出口を優先するかということになります。
美浜はけっこうタイトコーナーが多いので,これまでは進入側でなるべく少ない舵角で
向きが変わりやすいように,進入側のオーバーセッティングを優先してきました。
弄っていたのは車高バランス。
でも,進入でオーバーを作り出すと,出口でのトラクションが少し犠牲になっている感じはありました。
それが今回,車高バランスではなく,リアトーアウトで,進入のオーバーステアが作り出せました。
結果,出口でのトラクションが以前よりも増しました。
これはかなり意外な結果でした。
ベストタイムは47.452(ベスト+0.356)。
ベストを出したときは,季節は1月,タイヤは新品ATR2でしたが,
今回は気温30℃以上,タイヤもベスト出したタイヤを中古で使っています。
それを考慮すると,以前よりも速くなっているような気がします。
早速電話で上記を師匠に報告。そしたら,
ロ:「そうかぁ。体感できたんだね。
進入でオーバー傾向の車を乗りこなすって,やっぱりドリフトやってる強みじゃない?
ゼロカウンターな乗り方ができるようになってきたら,弱オーバーステアで早めに向きを変えて,
早くアクセル入れていったほうがタイトコースだとタイムが出る場合もあるよね。」
ロ:「次のヒートは,フロントの減衰柔らかくして,もっとダラッとブレーキ踏んで,少ない舵角で曲がってみて。
それでアクセル早く入れれるなら,もうちょっとタイム出るかもよ?」
こんなやり取りを,最近頻繁にさせてもらっています。
師匠がクルマに仕掛けたなぞなぞの答え合せみたいで楽しいですが,もらえるのは答えだけではなく,
なぜその仕掛けをしたのかの解説,更なる応用の引き出しを教えてもらったりしています。
非常に得るものが多いです。
そもそものセットアップノウハウはもちろんのこと,自分が感じたことを,正確に口に出して回答する。
それによって,理解が深まり,師匠のノウハウが,私のノウハウになるのです。
グリップの世界って,こういった細かいことの積み重ねだと思いますから,非常に有意義な時間を過ごしています。
師匠の”個人専用アライメント”も絶妙です。
今回の弱オーバーセッティングは,誰が乗っても速いとは思いません。
あくまで,リアタイヤのスライド開始を感じて,ブレーキングドリフトになる前に
スライドをアクセルで止められる運転が出来ないと,タイムは落ちてしまうと思います。
私がその運転ができるようになった今を見計らって,このアライメント変更を仕掛けてくれて,
また新たな世界を教えてもらいました。
このようなやり取りができるお店って,本当に少ないと思います。
ロデックスタイルさんって,こういったやり取りができる,数少ないお店です。
本当にありがたいことだと,師匠には本当に感謝です。(^-^)
Posted at 2014/08/26 00:50:16 | |
トラックバック(0) |
ドラテク修業 | 日記
2014年08月15日
先日,YZ本コースで3枠走った後,17:00頃帰宅し洗車,脱輪したところの点検&応急処置をして,夜10:00に実家に帰省のため出発しました。
やっぱりサーキット走行の後って疲れているものです。
最近はS15ばかり乗っていましたが,久しぶりにセレナを運転しました。
いや,決して面白くはないのですが・・・疲れているだけに思ったのは,運転が楽。
S15もキビキビ走ることや,特定コースでの快適さを求めていった結果,
けっこう高速道路は神経使っていたんだなと思いました。
元気なときはいいんですよ。気持ちよく走るから。
けど,やっぱり轍でハンドルは取られるし,φ330のステアリングはキックバック大きいですし,
マフラー音も決して静かではないし,足回りも疲れているときは硬く感じます。
ただ,S15のチューニングカーの中では,かなり街乗りは快適な部類だと思いますけどね。
ダラダラ運転することを許してくれないんですよね。
その点セレナは楽。
ハンドル片手でいいし,振動少ないし,音楽はよく聞こえるし。
視界が高いから遠くも見えるし,バイキセノンのヘッドランプは明るいし。
ホント,真っ直ぐな高速で,周りにクルマもいなくて追い越し等なければとっても楽。
他の車を追い抜くときや,ワインディングに入ったとたんに,不満点がいっぱい出てくるんですけどね。
高速移動だけだったら,疲労度はセレナのほうが少ないかもしれないなぁ。
俺も・・・歳取ったなぁ。。。(>_<)
でも,ノーマル車って,妥協点は多いものの,万民が運転してそこそこなように
できているんだなぁ・・・とちょっと関心しました。
Posted at 2014/08/15 23:15:01 | |
トラックバック(0) |
日々のつぶやき | 日記