2015年01月24日
先日から使っていたNS-2Rですが,ひとまずお休みさせることにしました。
ハイグリップ入門として,初めて大幅なタイヤ変更をしたのですが,いろいろやってみた結果,
「このタイヤは,暖かいときでないとグリップしない」
という結論になりました。
というわけで,冬時期に一生懸命タイヤを温めるのも疲れますから,暖かくなるまでしまっておくことにしました。
NS-2Rはけっこうグリップするような話をよく聞いたのですが,温度が高いときだったんでしょうね。
温めればそこそこグリップする感触は得られたので,春になったらまたアタックしてみましょう。
サーキットコンパウンド(ストリート用もある)なのも,影響するのかもしれませんね。
ただ,ここまでのところでも,その使いこなしの難しさを勉強できましたし,
セットアップの考え方も変わりました。
ドライバーのセンサーも少し進化できたかな。
タイヤを変えなければ,ここまでいろいろ考えなかった気がします。
どこかで忘れ防止に書いておこうと思って,忘れてたので書いておきます。
NS-2R,走るとサイドウォールは硬いのですが,組換えはそんなに大変ではありませんでした。
国産ハイグリップだと・・・冷えてるときでもグリップするんでしょうかね?
Posted at 2015/01/24 21:56:17 | |
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ホイル&タイヤ | 日記
2015年01月12日
本日は,”ハンドリング向上大作戦”の効果確認のため,美浜サーキットに行ってきました。
直近,美浜ではあまり良い思い出は無く,少し心配でした。
→ベスト更新はできたものの。。。
→乗り手の問題!?
結果から言いますと,非常に良い出来でした。
そして,ほとんどがロデックスさんのおかげでした。
→セットアップの理論と実践その⑥~ビー○スにて~
このとき,ステアリングインフォメーションの大切さを教えてもらい,
→年の瀬に。。。
ステアリングインフォメーション向上のセットアップをしてもらい,
(このとき乗らせてもらった,S15ノーマルのハンドリングを体感できたのも
今となれば大きかった。。。ブログ書かなきゃ。(笑))
→気軽に,気楽に。。。
クルマからのインフォメーションを感じ取るトレーニングとして,提案してもらい・・・
これら全てが繋がりました。
とにかく,タイヤ(NS-2R)を理解するまでは,タイムのことは考えず,
きちんとタイヤが使えているかを感じ取ることに集中しました。
減衰も車高も弄らない。
ステアリングインフォメーションが増え,素直に動くようになったクルマからは
タイヤのグリップ感がよく伝わってきました。
エアを調整して,オイシイところを探しているうちに,NS-2Rの特性も見えてきました。
ちょっと癖があるんですね。このタイヤ。
たぶん,柔らかいコンパウンドと,硬いサイドウォールによるものなのかな?と思います。
ATR とか Pinso とかいったアジアンタイヤと比べると,グリップの出る温度とエア圧の幅は狭いと思います。
そして,タテとヨコのグリップの出方も違う。ATRとは曲げる姿勢への持ち込み方が違う。
ステアリングインフォメーションが少なかった前回は,わからなくても仕方なかったように思えました。
そのくらい癖がありました。
タイヤが使えるところがわかったところで,減衰だけ微調整し,アタックしてみました。
結果は,46.699秒でベスト-0.279秒更新。
アタックラップでクーリング中のクルマに引っ掛かり,ベストなラインを通れていなかったのと,
前回よりも10℃低い路面温度,そろそろ終わりかけで,タイヤ的にはオイシイところは
過ぎていることを考えれば,上々の出来だったと思います。
でも,タイムなんかよりも,ハマりから抜け出せたことが何よりもうれしかった。。。
早速ロデックスさんに喜びを伝えましたが,
「よかったね~!まぁ,ハマってたことも,結果としては引き出し増えたんじゃない?」
本当にそう思います。
昨年は割と順調にステップアップできた分,久しぶりの大きなハマりでもがきましたが,
終わってみればそれがよい経験になったな・・・と。
また1つ,ロデックスさんに成長させてもらいました。(^-^)
Posted at 2015/01/13 00:40:58 | |
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ドラテク修業 | 日記