2012年01月29日
珍しく,普通なブログを書きます。(笑)
今年は,グリップ半分,ドリフト半分で走ってみようかと思いまして,今日は美浜サーキットに行ってきました。
日曜日ということで,かなり混んでました。(^-^;
13台/枠を台数上限にしているみたいですが,ほとんどの枠が13台という。。。
やっぱ日曜日って混みますね。今度から土曜日を狙うことにします。
本日は,グリップ研究のためのデータ取りが目的・・・なのに,
ドライビングモニターの電源ケーブルを忘れるという失態。。。(>_<)
持ち物リストが古くなってまして,作った当時より持って行く物が増えちゃったっていう。。。
歳を取るとダメですね。必ず何か忘れ物します。(^-^;
仕方なく,車載カメラとドリフトボックスでデータ収集しました。
いろいろやってもよくわからんので,今日は車のセッティングは変えずに,走り方を変えてみました。
車のセッティングは,↓で固定。
Fタイヤ:Zeetex HP103 245/40R17,エア2.4k(冷間),減衰力5/5
Rタイヤ:Zeetex HP103 245/40R17,エア2.4k(冷間),減衰力5/5
美浜サーキットのコース図。
前回走ったときに,力を抜いた最後のラップでベストタイム48.454が出たので,
①一生懸命がんばる走り方
・ストレートアクセル全開→ブレーキできるだけ我慢→アクセル離したらすぐブレーキ踏む
大袈裟ですが,こんな走り方
②あまりがんばらない走り方
・ストレートアクセル全開→早めにアクセルオフ→ブレーキ踏む
こんな分け方をして走ってみたり。。。
進入~クリップまではドリフトのほうが速い,立ち上がりはグリップのが圧倒的に速い・・・ので,
1ヘアピン~フェニックスコーナーまでを流し気味に走ってみたり。。。
先日,師匠とお話したときに,「縁石の使い方もあるよ」と聞いていたので,
クリップ手前から縁石踏んでみたり,クリップ奥目で縁石踏んでみたり・・・。
まぁ,思いつくことをあれこれ試してみました。
当然,どこをどうすると速くなるのか,よくわかっていないので・・・
「今から必死にデータ解析します。(^-^;」
ドリフトでもけっこうデータ解析はしていましたが,むしろグリップのほうが
データ解析から得られること多いですね。(^-^)
まぁ,そんなわけで,”1周まとめる”というレベルまでは行けませんでしたが,
ベストタイムは47.575まで行きました。
前回から0.879短縮。。。こんなに縮まっていいのか。。。w( ̄o ̄)w
前回がショボかったか??(^o^;
前回よりもコースの習熟度が増したのもありますが,
今回,「タイヤをしっかり温めよう」と,しっかり熱を入れてからアタックしたのが
よかったのかもしれません。
エアは4本とも冷間2.4k→走行後3.0kまで上昇してました。
気温も前回よりは高かったかな。
こういったデータも残すために,やっぱ温度計いりますね。
いや,なんだかグリップが楽しくなってきました。(笑)
Posted at 2012/01/29 22:55:21 | |
トラックバック(0) |
ドラテク修業 | 日記
2012年01月22日
本日,ロデックスタイルさんに緊急入庫してきました。
日帰り&滞在時間3時間の弾丸ツアーでした。(笑)
実は,ブレーキに気持ち悪いトラブルを抱えておりまして・・・
来週走りに行く予定をたててしまったため,ロデックス師匠に助けを求めました。
”ブレーキの気持ち悪いトラブル”については,長くなるので,後日書きます。(^-^;
自分でやれることはやってみましたが・・・これ以上は時間がかかるばっかりでダメ。
原因を考えすぎて夜も寝れません。(笑)
ロデックスさんに電話したら,「今日はOK」とのこと。。。
「でも,雪ありますよ??」
まぁ,前回行った時も大丈夫だったし,高速は大丈夫でしょ。。。
と軽く考え,行くことにしました。
実は先週,妻の誕生日だったので,今日は「自由な時間」をプレゼントすることにしていました。
なので,長男(2歳)を1日面倒見る日でもありました。
というわけで,長男(2歳)を助手席に乗せて松本へ。。。
中央道の駒ヶ根にさしかかったあたりで,けっこう雪が降ってきまして。。。
「ごめんなさい。ナメてました。。。(>_<)」
ノーマルタイヤなんですよ。。。ここまで来て引き返すのも。。。だし,とりあえずそのまま向かいました。(^-^;
写真は松本IC最寄の”みどり湖PA”の裏手。。。
「ノーマルタイヤじゃイカンでしょ。。。」
長男(2歳)はキャッキャしてましたけど。。。
到着すると,ロデックスさんは既に新品の「マスターシリンダー」を用意していてくれました。
電話してから2時間半。。。急がせてしまってスミマセン。。。(^-^;
サクサクとマスターシリンダーを取替えてもらって,エア抜き。
ロデックスさん「はい,あおって~」
私「イチ,ニ,3,4,5!!」
ロデックスさん「はい,もう1回!」
私「イチ,ニ,3,4,5!!」
・・・このやりとりに長男(2歳)が大はしゃぎ。。。
子供のツボってよくわかりません。(笑)
しかし,いつものようにロデックスさんはすばらしい手際の良さでした。
到着してジャッキアップ,ブレーキパッドの点検,マスターシリンダー交換,エア抜き
ここまで2時間かかりません。。。
マスターシリンダーを交換したら,”気持ち悪い症状”も直りました。(^-^)v
その後,少しお話して帰ったわけですが,さすが「子供に人気のワクワクさん」だけあって,
長男(2歳)の子守までしてもらいました。。。
台車に乗せてくれたり,バケットシートとハンドルで遊んでくれたり。。。
実はけっこう人見知りする子で,祖父母ですら懐くのに1~2日かかるんですが,
30分後にはロデックスさんと一緒に遊びたくて,服を引っ張ってました。
Hot VersionとかVideo Optionとか毎日見てるので・・・ひょっとしたら知らない人では
なかったのかもしれませんが。。。(笑)
夕方にはかなり雪が降ってきて,帰れなくなったらヤバい!ということで
慌てて引き上げてきました。
帰り,松本IC~駒ヶ根ICまでは,追越車線は雪で真っ白,走行車線も轍以外は雪・・・
どうなることかと思いましたが,なんとか無事に帰ってこれました。(^-^;
家に帰ると,妻も1日買い物を楽しめたらしく,ご機嫌でした。あ~よかった。(^-^)
ロデックスさん
本日は,本当にありがとうございました。m(_ _)m
おかげで,来週は気持ちよく走れそうです。
原因については,おおよそ掴めましたので,レポート書きます。(^-^)
また分解結果を教えてください。
Posted at 2012/01/22 00:30:17 | |
トラックバック(0) |
ロデックスタイル | 日記
2012年01月18日
通勤に原付を使い,平日はまず動かない私のS15。。。
以前にも書きましたが,バッテリー上がりとの戦いが続いています。
カーナビ,盗難防止装置等,待機電流が大きいんですよね。
バッテリーが上がってしまうと・・・せっかくの盗難防止装置も,何も作動しなくなります。
数々のセンサー類も軒並みシャットダウン。。。
愛知県は盗難も多いですから,気が気ではありません。(>_<)
だって・・・エンジンはかからないものの,積載車持ってくれば,何の抵抗もなく持っていけてしまいますからね。。。
無防備なバッテリー上がりを狙われたら。。。(^-^;
この年末年始も実家に帰省しましたが,心配で仕方なく,妻子を置いて帰ってくる始末。。。
こりゃまずいです。。。
そんな状態ですから,つい先日まで週末は
バッテリー充電のため,無駄にドライブ→洗車
を繰り返していました。。。何やってんのさ。。。(^o^;
というわけで,対策を急いでいたわけですが,ようやく完了しました。
対策は,「予備バッテリー&充電器を買い,充電しては入れ替える」
今出来る対策はこれくらいしかありません。(-。-;
本当は,ガレージ付きマイホームを買って,充電器つなぎっぱ。。。ってのがいいんですけどね。
資金がありません。(^-^;
対策を決めるまでに,けっこうバッテリーについて勉強しました。
私,機械屋なもので,電気のことはサッパリ・・・鉛バッテリーは高校化学程度の知識しかありません。
電気&化学・・・苦手分野です。(^-^;
しかしながら,勉強してみると,けっこうおもしろい世界でした。
自動車はどんどん電気製品化していくし,近い将来,電気自動車の時代もやってくるでしょう。
自動車のチューニングも電気の知識無しにはできなくなってくるでしょうね。
電気自動車になったら,「如何に上手にバッテリー性能を引き出すか」ってのも
重要なファクターになってくるでしょうね。
というわけで,またブログのネタを見つけました。(笑)
近々,「バッテリーの使い方」シリーズを書いてみようと思います。
けっこう実験しないといけない項目もあるし,しばらく楽しめそうです。(^-^)
Posted at 2012/01/18 23:51:59 | |
トラックバック(0) |
バッテリーの使い方 | 日記
2012年01月16日
先日,免許を更新しまして,初のゴールド免許になりました。
免許取得以来1○年目の快挙です。(笑)
但し,全然自慢できるわけでもなく。。。
実態はただの運ですから。。。(^-^;
環境の変化によるところが多いですね。
①仕事場が都会でなくなった
これで,駐停車違反で取り締まられる可能性が減りました。
また,社会人になって,ちゃんと駐車場に停めるようになったというのもありますね。
まぁ,若気の至りというやつですな。
②車に乗る機会が減った
大学生時代は,年間25,000km程度乗っていましたが,今では10,000kmにも満たない程度。
単純に,お巡りさんと遭遇する機会が減りました。
③取り締まりの多い箇所に関する知識が増えた
よく取り締まりしているところを知った。
これも経験ですかね。(笑)
なんだか,普段長文が多いので,何か書かずにはいられないので,
道路交通法違反の取り締まりに関して,思うところを書いてみましょうか。(^-^;
私の思うところを勝手に書きますので,気分悪くさせてしまったらごめんなさい。
取り締まりって,ある程度は必要なことだと思います。
そりゃ自分が取り締まられるのはイヤですが,ある一定レベルのルール遵守のためには必要と思うからです。
取り締まりもせず,無法地帯になってしまったら,怖くて外も出歩けませんからね。
ただ,取り締まる警察官の方には,
「国民の安全を守るために,交通事故を無くすために・・・」
という気持ちで取り締まって頂きたいものです。
飲酒運転や座席ベルト装着義務違反(シートベルト)等はバンバン取り締まって頂いて結構です。
気をつければ済む話ですし,何かあったときは他人に迷惑がかかる話です。
(シートベルトは,対車の事故で負傷の度合いが増すとかね。)
駐停車違反もその類ですね。
私が少し疑問に感じるのは,指定場所一時不停止等と速度超過(スピード違反)。
一時停止の取り締まりって,影で見ていて,
「車輪が完全に止まってなかった」
って取り締まりするらしいですね。(私捕まったことありませんが。)
確かに,そうなんですけどね・・・法的には止まったか,止まってないかなんですけどね・・・
本来,一時停止箇所って,見通しの悪い交差点とかで,周囲の安全を確認するために,
一時停止するんじゃなかったでしたっけ??
「止まることに意義があるのではなく,安全確認をしたかが重要なんじゃないですかね?」
出来れば,「止まってなかったでしょ」ってとこだけじゃなくて,
「一時停止もしてませんでしたし,安全確認も不十分でした。
しっかりと安全確認するために,一旦停止してくださいね。」
ってなコメントできないかなぁ?
おのずと取り締まりの仕方も変わってこないかなぁ?
速度超過も,スピードを出してしまいそうで,取締りしているのが見つかりにくいところで
やってるような気がするんですが・・・それでも結構なんですけどね,
「どこか影から見られてるかも。。。」
ってのも抑止力ですから。。。
ただ,できれば速度超過が原因で,死亡事故が発生した場所とかで取り締まって欲しいなぁ。
「はい,20km/hオーバーです。スピード出し過ぎです。法定速度40km/hでしょ?」
って言われても,多くの人が納得感ないと思うんだけどなぁ。。。
「20km/hの速度超過です。あなたと同じ速度で,ここで死亡事故が発生したんです。
同じ事故を2度と起こさないために,私たちはここで取り締まりしてるんです。」
とか言ってもらえれば,納得感あるんだけどなぁ。。。
もちろん,警察官の方の多くは志も高く,「事故を無くそう」って気持ちで仕事されている方も
多いと思うんですけどね。
取り締まられた人の心に響くような取締りってできないものかな?と思うわけです。
こういうのって,捕まったときに警察の方に言っても,「負け犬の遠吠え」にしか聞こえないでしょうから,
今ここで書いておきます。
さて,私のゴールド免許もいつまで続くやら。。。(^-^;
Posted at 2012/01/16 23:04:19 | |
トラックバック(0) |
日々のつぶやき | 日記