2013年06月27日
最近,ブログ更新お休み中でスミマセン。。。(^o^;
本日はお休みを頂いて,美浜サーキットに行ってきました。
本日はレッスンDAYだったからです。
来月には「第3回師匠への挑戦状」が控えているわけですが(笑),昨年の第2回から大してレベルアップしていないので,レベルアップのきっかけ探しに行くことにしたのでした。
教わろうと思っていたのは,ブレーキング~ターンイン~クリップまでの走り方。
講師の山本さんに教わるのは今回で3回目ですが,前回のときに一番の違いを感じたのがそこだったからです。
そして,ブレーキング~クリップまでの走り方は,がむしゃらにやっても上手くなる気がしなかったので。。。
美浜のレッスンDAYってレッスン費用は破格(会員なら無料)なのですが,
割と空いているので,本日はみっちり教えてもらおうと,午前3ヒート,午後3ヒート予約をしたのでした。
時間としては合計で約2時間教えてもらったことになりますが,非常に勉強になりました。
ブレーキング~クリップまでの車の向きの変え方,
前後左右の荷重をどのタイミングでどこにかけるのが理想か,
同乗しながらアドバイスをもらったり,操作のタイミングを言ってもらったりして,
今までよりブレーキング~クリップまでの引き出しが少し増えたように思います。
また,走行データ解析についても,単に車速だけでなく,ボトムスピードがどこか,
横Gの最大となるのはどこか,それらをどうやって分析すればよいのかを
わかりやすく教えてもらえました。
これまでも,データ解析はやってきたほうだと思っていましたが,
まだまだ走行データから得られることは多いということがよくわかりました。
今回は,先生に運転してもらっている時間も割と多かったのですが,
その中で今まで見えていなかった格の違いを見せつけられました。
昼休み後の最初のアタック。
先生が乗ったわけですが,そのときのベストは2名乗車で47.661。
(ちなみに本日の私のベストは48.085。+0.424差。)
タイヤは前後ともPinso Tire PS-91 235/45R17。
確かに昼休み後だったので,タイヤの温度は下がり,コンディションは良かったと思います。
ただ,私には出せないタイムだったと思います。
だいたい,昨年の冬に出した自己ベスト(47.349:1名乗車)の+0.312って。。。
先生1名の乗車ならこの夏場でも塗り替えられていたかもしれません。
午前中乗ったときから,先生は乗るたびに私の車を理解して,しっかりとタイムアップしていました。
普段は国産ハイグリップタイヤやSタイヤの車を乗ることが多いでしょうから,
アジアンタイヤのドリフト車両は乗りにくかったのではないかと思います。
でも,この車のベストを引き出す運転をいろいろと探りながら,10周程度で見つけてしまうことに驚きました。
ベストを出したときは,横に乗ってても本当によいラップだったと感じました。
やっぱりプロってすごいなぁ・・・と思いつつも,正直ものすごく悔しいです。
ウデの差もさることながら,今日の私は特に,テクニックを習得しようという一心で,
車とほとんど対話をしていなかったように思えました。
タイヤのコンディション,車のコンディションを把握しようとしていなかった気がしました。
最近,割と走れるようになってきた気でいましたが,まだまだ全然ダメだなぁ・・・と思いました。
初心に戻って,練習しようと思います。
やっぱり,ドライビングって奥が深くて難しいです。
そこがまた,面白いんですけどね。
Posted at 2013/06/27 23:29:58 | |
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ドラテク修業 | 日記
2013年06月17日
先週末はきんたさん,シーズン3号さんと二本松へ行ってきました。
4年振り2回目でした。
ここ最近は,その準備におわれてしばらくみんカラはお休みしておりました。
愛知県からだと実に片道600km超。。。
めちゃくちゃ遠いわけですが,ここでしか得られないものがたくさんあるのです。
①コースレイアウト
ドリフトだけでも南,北,スクール,峠,ランド・・・と沢山のコースがあります。
1日では走りきれないほどです。
北でウォーミングアップして,南に行って,上手く体が動かないからスクールに行って・・・
など,休む間も無く走ることができます。
基本的にオフィシャルもほとんどいない(!!)ので,フリーダムです。(笑)
②高低差
私にはこれが一番の魅力ではないかと思います。
南,北,峠は非常に高低差があるんです。
これほどの高低差があるミニサーキットは他にないと思います。
動画などではそれほど高低差があるようには見えないのですが,
実際には,車が登っていかないくらいの高低差があります。
この高低差が攻略を難しくし,それだけにチャレンジしがいのある
コースになっていると思います。
話が逸れましたが。。。
今回ひょんなことからついでができて,シーズン3号さんにお誘いをしたら,
快くご一緒してくださることになりました。
どうせ行くなら,走りこんでいるきんたさんもお誘いして,願わくば教えてもらっちゃいましょう。
ということになり,お願いしてみたらこちらも快諾して頂きました。
わざわざ遠方より行きますから,泊まりで・・・ということになり,
シーズン3号さん念願の”夜の部”も設けることができました。(笑)
当日,朝イチの荷物降ろしの際,私の腰が
「グキッ!!!」
・・・と言いました。はい,いわゆるギックリ腰。(>_<)
動ける程度の比較的軽いものだった(そのときは)ので,何とか走ることはできました。
今回,きんたさんの横にかなり乗せて頂きました。
北,南,スクール・・・どれも非常に参考になりました。
やっぱり,走り込んでいるだけあって,ラインと車の角度が正確。
「ここをこの角度で通るんだ~。」
非常によいイメージ作りができました。
特に南については,最終コーナーまで歩いて行き,細かなレクチャーをして頂きました。
「南って危ないし・・・北と峠をチョロっと走れればいいかなぁ?」
と思っていましたが,きんたさんの南攻略法を聞いて試してみたら,
かなり気持ちに余裕の出来る走り方で・・・やっているうちに南が面白くなってしまい,
結局半日くらいは南を走っていました。
当日は雨が降ったり止んだりと路面コンディションがコロコロ変わる状況でしたが,
夕方の最後の時間帯で,きんたさんが,
「ヌルい南1発をやるなら,今がベストコンディションですよ。」
と教えてくれ,走ってみると,ちょうどいい路面の滑り具合で,
「これはイケる!!」
ということで,最終コーナー立ち上がってアクセル踏み切ってみたら,
何とか届かすことができましたとさ。(^-^)v
シーズン3号さんに無理言って撮影してもらった動画がこちら↓
(シーズン3号さん,ありがとうございました。m(_ _)m)
まぁ,すごいインチョロですし,角度も浅いですが・・・貴重な初体験になりましたとさ。
動画では最終から1コーナーまではそれほど下っていないように見えますが,
実はかなり下っていますから,かなり下向きのGが働きます。
ドライのときはラバーが乗っていて,路面はかなりグリップしますが,
ウェットになるとラバーが乗っている分,路面はツルツル。。。
成功させるには,路面コンディションをしっかり把握する能力も必要ですね。
ホント,路面次第ではセッティングを変えないとここはダメだと思いました。
ウェットなおかげでさほどタイヤも減らず,2本消費しただけでした。
夜の部も盛り上がり・・・お酒も入って普段ネットではできないようなお話もでき,
懇親を深めることができました。
翌日(日曜日)は,午前中も走ってから帰る予定でしたが,
腰が悪化し,まともに歩けない状態になり・・・泣く泣く撤退しましたとさ。
遠征先で車は壊れませんでしたが,私が壊れました。。。(^o^;
最後に,きんたさん,シーズン3号さん,今回はお付き合い頂き,ありがとうございました。m(_ _)m
また・・・行きたいなぁ。。。
Posted at 2013/06/17 23:14:12 | |
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