車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2015年12月31日 イイね!
2015振り返り。

さて,今年もあと1日となりました。

毎年恒例ですが,2015年の振返りをしておこうと思います。







1.走行記録編

**************************************************************************************


①サーキット走行回数:30回

 ・2012年:18回
 ・2013年:22回
 ・2014年:24回

 大抵は週末に走っているとして・・・1年間は52週なのですが,

 30回となると,半分以上の週末は走りに行っていたことになります。

 月平均でも2.5回。今年も本当によく走ったと思います。

 各サーキットの走行回数は以下の通り。(カッコ内は昨年の回数)

 ・YZ本コース    :13回(3回)
 ・YZ東コース    : 8回(9回)
 ・美浜サーキット  : 5回(9回)
 ・おわらサーキット : 2回(0回)
 ・群馬サイクルスポーツセンター林間コース :1回(0回)
 ・群馬サイクルスポーツセンター臨時駐車場 :1回(0回)

 今年も,結果としてドリフト中心で走りました。

 特に,今年攻略をしたかったYZ本コースが多かったですね。

 東コースとなっているのは,Pコースでの基礎練習も含まれます。

 とにかく,YZサーキットにはお世話になりました。




②タイヤ使用本数:78本

 ここ最近では,

 ・2009年:46本
 ・2010年:38本
 ・2011年:20本
 ・2012年:34本
 ・2013年:40本
 ・2014年:58本
 
 でした。今年の本数は異常。。。

 サーキット走行回数当たりの使用本数でいくと,
 
 ・2010年:4.75本/回
 ・2012年:1.89本/回
 ・2013年:1.81本/回
 ・2014年:2.45本/回
 ・2015年:2.60本/回

 YZなどは毎回走りに行くと3枠くらいは走っていましたので,

 タイヤ使用本数も相当なものでした。



③ラパンSS納車

 通勤用にラパンSSを購入しました。

 軽,ターボ,マニュアル・・・トレーニング車両として使うつもりで購入しましたが,

 トレーニングだけでなく,日常の足としても大活躍しています。

 トレーニング車両。




③群馬サイクルスポーツセンター 林間峠コース

 群サイ,走ってきました。

 神戸のFさんのおかげで,ホットバージョンでおなじみの

 群サイの峠コースを走らせてもらいました。



 実は峠ではドリフトしたことなかったので,

 「峠でドリフトできるんかな?」

 と少々不安でしたが,やってみたらできました。ヨカッタヨカッタ。

 群サイの車載。





④第1回コバルトCUPカート大会

 ロデックスタイルさんのお客さん中心に,安曇野F-1パークでカート大会をしました。

 第1回コバルトCUPカート大会。(レンタルカートだよ)



 レースの難しさと面白さを学べました。来年はリベンジマッチをやりたいですね。



⑤4回目のマンツーマンレッスン

 昨年に続き,4回目のマンツーマンレッスンをロデックスさんにお願いしました。

 4度目のマンツーマンレッスン。



 今回はYZ本コースの1コーナーに絞り,アドバイスを頂きました。

 まずは,最終コーナーからの車速の乗せ方が全然変わりました。

 そして今回は,外から見ててもらって,修正してもらうことを中心にやりましたが,

 ”スポッター”って大事なんだなと思いました。

 ドライバーの腕が不足する分を,スポッターが補うことも可能なようです。






2.車両整備編

**************************************************************************************


今年,整備(修理)した内容をまとめておきます。

①パワステ関係トラブル(1月,7月)

 正月早々,パワステポンプの軸シール経年劣化での油漏れ。

 パワステポンプオイル漏れ。



 7月には3年前に交換した高圧ホースが裂けて,油漏れ再発。

 緊急時の対応力。

 何かでカットしたような傷だったので,何か飛来物が当たったのかな?


②クラッチ油圧系オーバーホール(2月)

 クラッチのオペレーティングシリンダーの動きがシブくなり,ギィギィ言うようになったので

 オーバーホールをしました。この修理でほぼ全ての部品のオーバーホールが一巡しました。

 クラッチ油圧系オーバーホール



 2巡目まで乗れるのかな・・・?



③テンションロッド曲損(5月)

 自分のミスで壊したトラブルでした。

 セットアップの理論と実践その⑧~乗れてるときのセッティング~



 やはり,「腕で何とかする!」のも大事ですが,きちんとその日のコースとドライバーに

 合ったセットアップが必要だよな・・・と思ったトラブルでした。

 テンションロッド修理完了。



④エキマニクラック修理(7月)

 ついに,アルトラックのエキマニも割れました。



 5年3ヶ月使用しての割れだったので,仕方ないとも言えます。

 クラック修理してもらい,現状でも問題なく使えています。

 エキマニクラック修理。 



⑤ストライキングロッドボルト緩み(10月)

 車検の際に,クラッチの点検をしてもらったのですが,その際に緩めた

 ストライキングロッドのボルトが緩み,ギアチェンジできなくなりました。

 師匠の責任感~その2~



 ネジの緩み防止って本当に難しい。。。



以上が今年の車両トラブル関係でした。

Myシルビアも一通り強化対策が終わり,相当走っている割に,故障はほとんど起きていません。

唯一のアキレス腱だったパワステも,クーラー取付で解決できるいいなぁ。

とにかく,壊れない車作りをしてくれるロデックスさんに,今年も感謝の1年でした。



3.車両チューニング編

**************************************************************************************


今年はほとんどクルマは変化していません。

バネレート交換をしたり,セットアップをして,熟成させています。


①R35エアフロ化

 エンジンオーバーホールから1年経過し,リセッティングの際に,R35エアフロ化しました。

 Z32エアフロも,究極のブーストアップ以来,5年使いましたら。

 実際には,あまり体感できるものではありませんでした。(^o^;

 リセッティング完了。



 ちょっと,レスポンスが良くなり,ちょっとトルクが出た気はしますが。。。



②パワステクーラー取付

 パワステ関係トラブルの対策のために,パワステクーラーを取付してもらいました。

 車検引取り。



 まだ夏は試していませんが,コレでトラブルが無くなってくれるとよいですが。。。 



4.今年頑張ったこと 

**************************************************************************************


①ドラテク

 今年はとにかく走りこみました。時間のある限り走りました。

 身体に覚えさせようと,がむしゃらに走りましたが,最終的には身体がついてこなかった・・・

 というのが正直なところ。

 詰め込みすぎました。(笑)

 来年はもう少し気楽に,今年掴みかけた技術をしっかり身につけるような練習をしたいと思います。



②セットアップの理論と実践

 これも長期間で取組んでいます。

 今年の集大成として,ビーナス最終日に走りましたが,まだまだ師匠との差を実感。

 セットアップの理論と実践その⑩~ストリートの難しさ~



 永遠のテーマかもしれませんが,来年以降も1つずつ理解していこうと思います。



③ドライバー軽量化

 ブログのネタにはしてませんが,今年の5月からダイエットを始め,

 本日までで9kgの減量に成功しました。

 ここ数年,自分でも太ったなぁ・・・と思っていましたが標準体重に戻せました。

 理論上はドライバー軽量化でタイムアップするはずなので,近々。。。 



以上,今年の振り返りでした。

今年もよく走ったな~と思います。

来年はペースに拘らず,明るく楽しく走ることにします。

昨日,ロデックス師匠とお話し,来年の目標も決まりました。

新年早々に活動開始します。(^-^)



それでは皆様,よいお年をお迎えください。今年1年,ありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2015/12/31 09:31:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2015年12月29日 イイね!
今年はまだ滑れません。毎年,年末年始には実家に帰り,近所のスキー場で子供はそり滑り,私はスノーボードをするのが恒例です。

今年も来てみましたが,雪が少なくてまだ滑れないようです。

やっぱり,今年は全国的に雪が少ない・・・のかな。

キッズランドだけは営業してたので,そり滑りだけして帰ってきました。

もっと雪深いところに行けばよいのですが,そこまでは。。。
Posted at 2015/12/29 23:53:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2015年12月27日 イイね!
満員御礼本日は,美浜サーキットに行ってきました。

今月は土日のフリーが少なかった&今年最終のフリー走行日(だけど,午前中だけ)ということもあり,非常に混んでいました。

13台の上限いっぱいだった時間がほとんどだったのかな。

久しぶりに,グリップでも走ってみようかなと,

ドリフト車高&アライメントのまま,タイヤのエア調整と車高調の減衰調整だけで

どこまで合わせられるかやってみました。


10時くらいまでは路面温度が7~8℃。

タイヤが冷えてるときと温まってるときでのグリップ変化も大きくて苦労しましたが,

それなりのセットアップはできました。

やはり,ゼロカウンターくらいで少しスライドさせて早めに向きを変えていけるほうが,

このクルマだと速いようです。

ブーコンOFFでセットアップしていた中での47.655秒が本日ベストでした。

柔らかめの減衰で,なるべくタイヤを路面に押し付けて走ったほうが良かったのですが,

ブーコンONにしたら,ピッチングが大きくなってバランスが崩れてしまった・・・。


久しぶりにグリップをしたら,なんだかブレーキが下手になった気がするので,

また練習しようと思います。。。(>_<)
Posted at 2015/12/28 00:26:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
2015年12月26日 イイね!
今年はまだ走れます。本日はYZ東コースへ行ってきました。

と言っても,走ったのはPコースだけです。

いろいろと課題のあった,

・左右対称に走る

とか,

・ON返しとOFF返しの使い分け

あたりをスラロームと8の字で練習してきました。



今年の冬は気温も高く,雪も降っていないので,まだYZは走れます。

東コースだと,南側の土手の影になるところ(逆走の3~4コーナー)が

冬場は常に乾かず濡れていたり,朝は凍っているのですが,

本日の状態はこんな感じ。



コースを走っている皆さんも,普通に走れていました。

この冬は走れない日も少ない・・・かな?
Posted at 2015/12/26 22:01:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
2015年12月20日 イイね!
原作読もうかな。画像はhttp://www.tbs.co.jp/shitamachi_rocket/より参照させて頂きました。

久しぶりに,ちゃんとドラマを観た気がします。

「下町ロケット」

会社でも話題になったりもしましてね,最初から見てなかったので,

youtubeで追っかけて,昨日の最終回に間に合いました。(笑)



ドラマしか見ていないのですが,よく調べられて描かれた話だなと思いました。

ドラマでいう3~4話あたりの帝国重工とのやりとりなどは・・・かなりリアルな感じがしました。

品質管理で「完璧」って非常に難しい(実際にはできないと思う)んですよね。。。(^o^;



けっこう,技術屋には訴えかけるものはありましたし,私もかなりアツくなりましたね。

このあたりに名言集がありますが,特に”ロケット偏”あたりはよかったな~。

先ほど注文したので,年末年始には原作を読んでみようと思います。

明日から,また仕事がんばろ~。

実際の職場は,あんなにドラマチックではないけれど。。。(笑)
Posted at 2015/12/21 00:28:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
プロフィール
「新たな目標。 http://cvw.jp/b/867274/37945328/
何シテル?   05/24 23:16
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2015/12 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。但し,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
26 人のお友達がいます
wolf.stylewolf.style * DORYDORY
10261026 ハマのたかぽんハマのたかぽん
taroshun-taroshun- 赤ゴー赤ゴー
ファン
172 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.