2014年11月25日
昨日は,ロデックスさんがビー○スラインに走り納めに行くというので,お供させてもらいました。
ワインディングならではのテクニックを磨くのが当初の目的だったわけですが・・・
思ってもいなかった体験をさせて頂きました。
ロデックスタイルさんに到着してから,先日の美浜で乗れてなかったことを相談。
ロ:「セッティングがタイヤと合ってないんだね・・・」
と師匠談。
夕方からビー○スに上がりました。
師匠に引張り走行してもらいながら,セオリー通りにはいかないライン取り,
安全確認をしながらの走行ラインを学ばせてもらいました。
これだけでも非常に勉強になります。
比較的カーブの緩やかな場所に行ったとき,ロデックスさんが
ロ:「シーズン4号,乗ってみる?」
何か意図がありそうな顔をしているのがよくわかりました。
私のとクルマを交換して走行。
そしたら,走り出した瞬間に違いがわかりました。
私:「スピードを出しても怖くない」
タイヤはどちらも235/45R17ですが,私のはNS-2R,シーズン4号はATR2です。
しかも,ロデックスさんのは,けっこう使い込んだATR2。
それなのに,私のよりもグリップ感があるんです。
同じ速度でコーナーに進入しても,怖くない。
自然とアベレージ速度が上がりました。
私の車から降りてきたロデックスさん,
ロ:「このクルマ,ステアリングインフォメーションが薄いね・・・
美浜でタイヤ使いきれなかったっての,よくわかったよ」
ロ:「ちょっとさ,減衰下げてみたら?それから,エア下げてみたら?」
エアはそもそも冷感2.0kgf/cm2,減衰だって10/25と柔らかめだったんです。
私:「ATR2よりグリップ高いのに,エアも減衰も下げるんですか?」
それでも何か思うところはあるんだろうと,言われたとおりにしてみました。
そしたら,ステアリングインフォメーションが増え,恐怖心が少し薄れました。
ロ:「こういうところで走ってみると,クルマの違いわかりやすいでしょ?
ストリートだからこそ,ステアリングインフォメーションって大切なんだよね。
決してグリップ高いタイヤだから,減衰もバネも固めればいいってわけではなくて,
頭柔らかくしてさ・・・結局,タイヤを生かせるセットアップができればいいわけだから。」
・・・この一言が,とても勉強になりました。
これまでも,サーキットでセッティングは煮詰めてきました。
でも,私の考えていたことって,結局のところ”オーバーなのか,アンダーなのか”というところだけ。
進入で向きが変えやすいのか,ノーズは入るのか,出口ではトラクションがかかるのか・・・
そういったことばかりを考えていました。
考えてみれば,サーキットではアクセルは全開にしていることのほうが多いですし,
ブレーキも強く踏みます。
ですが,ストリートではアクセルもブレーキも,パーシャルで使うことが多いです。
ステアリングも,ストリートなら切り込んでから即座にインフォメーションが欲しい。
そのパーシャル域のセッティングをロデックスさんはしっかりと煮詰めていました。
シーズン4号のハンドリングには,私は感動を覚えました。
ロデックスさんの峠走りは,テクニックもさることながら,本当に自分の想い通りに動くクルマを
作れる,セットアップ能力があってこそのものなのだな・・・ということが理解できました。
これから,私のシルビアも,ステアリングインフォメーションの改善に取組んでみようと思います。
非常に有意義な体験をさせてもらいました。(^-^)
Posted at 2014/11/26 00:20:43 | |
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セットアップの理論と実践 | 日記
2014年11月23日
本日は,美浜サーキットに行ってきました。
天候も良く,混み合っていました。
本日は,NS-2Rでのタイムアタック。
ATR2での47.096を更新すべく。
正直,ベスト更新なんてタイヤ換えたから楽勝!と思っていました。
9B, 10B, 11B 枠を走ったわけですが,9B, 10Bでは何とベスト更新できず,
路面温度が20℃まで上がった11B枠でようやくベストを更新しました。
そのベストタイムも,46.978。(ベスト -0.118)
何とか47秒は切ったものの,内容的にはイマイチでした。(^-^;
NS-2Rは確かに,ATR2よりはグリップは高いと思うのですが,セッティングでクルマと合わせられなかった。
以前よりもコーナーで突っ込めるようになったのですが,高い進入速度を生かしきれなかった。。。
セッティングでも,ドライビングでもタイヤ使い切れなかったです。。。(ToT)
いろいろと,改善すべきところは見えた気がするので,次回はもうちょっとマシなタイムを
出せるように努力したいと思います。
グリップの高いタイヤで,タイムが出せないって,想像以上にショックが大きいです。 orz
Posted at 2014/11/23 23:10:02 | |
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ドラテク修業 | 日記
2014年11月21日
先日,ワイドトレッドスペーサー更新を書きましたが・・・
それを読んでくれていたロデックスさんは,先日ロデックスタイルさんに伺った際に,ハブボルトの正しいメンテナンスを教えてくれました。
・・・と言っても,ある意味基本・・・かも。(^o^;
ロ:「たまには,ハブボルトはダイスで,ハブナットはタップ立ててあげないとね。」
私:「・・・。」
反論のしようがありません。(笑)
というわけで,ハブボルトはダイスを奥までねじこんでこんな感じ。
やってみると,ところどころ変な引っ掛かりがあり,ネジ山が修正されているのがわかりました。
ハブナットはタップを奥までねじ込んで・・・(写真撮るの忘れました。。。)
こちらも,ところどころ引っ掛かったりするところがありました。
ハブボルト&ナットの両方を修正した後,
ロ:「ナット締めてみてよ」
もう,スルスル~って入っていきました。w(゚o゚*)w
私:「こりゃ,たまにはこういうメンテナンスしたほうがいいですね!」
ロ:「そうだよ~。時間があるときは,お客さんので黙ってやってあげてることもあるけど・・・」
・・・というわけで,タップ&ダイスセット買いました。(アストロにて)
これからは,定期的にメンテナンスしてあげることにします。(^-^)
Posted at 2014/11/21 21:43:32 | |
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トラブル事例&延命化 | 日記