車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年08月15日 イイね!
ドライバーも復活。話が前後しますが・・・


8/7にリア周り板金修理&マフラー修理(新作)が

完了したマイカーを引き取ってきました。



クルマは問題なく修理完了し,おかげでロデックスタイルMTG2016も走りきれたわけですが,

走りきれたのにはもう1つ,ドライバーの復活もありました。




ロデックスさんと,2時間ほど今回のクラッシュに至るまでの話をしました。

ロデックスさんとしても,私の話を聞くために,時間をとってくれていたようでした。

私なりに,自分の分析をして話をしました。


自分なりに競い合う場を求めて,ローカル大会に参加しようと思ったこと。

「安定しているけど,それでは勝てない」と言われ,走りを変えないといけないと思ったこと。

次回の大会に向けて,走りのレベルアップをしないといけないという焦りがあったこと。

なので,クラッシュ当日,最後の走りで自分のリミットを超えてしまったこと。




そんな話を一通り,ロデックスさんは黙って聞いてくれました。そして,

ロ:「コバルトくんが自分の走りがダメだと思ったって言ったけどさ,

   『そんなにダメなところだらけだったのかな?

    1つ,2つじゃなくて,7つも8つもあったのかな?それ,全部言える?』


これを言われたときに,今回のクラッシュの真因がはっきりと見えた気がしました。

クラッシュ当日に思っていたこと。

「どう走ればいいのかわからない。何をすれば”勝てる走り”になるのかわからない。」

そう思って走っていました。それこそ,ガムシャラに。。。

ロ:「俺自身も昔に経験してるんだよ。大会出て自分の走りが全然ダメだって思ったんだけど,

   周りに聞いたら『そんなことないよ』って言われてさ。

   今のレベルで1日でそんなに何個もできるようになるわけじゃないんだから,

   その日1日で一番ダメだと思う1つの課題を決めて,それを練習しにいくことを

   していけばいいんじゃないかな?」

ロ:「要は,今までやってきたことでいいんだよ。

   アプローチは他の人たちとは違うけど,俺は絶対同じレベルまではいけると思ってる。」


このやりとりを文章で伝えるのは非常に難しいですが,そのときの私にとって,

全ての迷いを取り払ってくれる,力強い言葉でした。



これからも,練習していく内容は大きく変わるものではありませんし,

ドライバーの技量も飛躍的に上達するわけでもありませんが,

メンタルにおいては,このクラッシュを糧に,大きく前進し始めたと思います。


クルマを修理するだけではなく,ドライバーのメンタル面まで修復してもらい,

ドライバーも復活することができました。

やはり,競技という世界に一歩踏み込んでみると(まだまだ小さな一歩ですが)

改めて,ロデックスさんの経験は偉大なものでした。
m(_ _)m
Posted at 2016/08/15 22:45:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2016年08月06日 イイね!
完全体で復活!!やらかしてから,16日が経過しました。

昨日,ロデックスさんから連絡あり,

マフラーまで修理が完了したそうです。


私,あまりパーツに拘りって無いのですが,

(基本はロデックスさん推奨パーツ)

マフラーだけは好みがはっきりしておりました。

そのあたりはこちら↓で。


マフラー集大成

いいモノが出来ました♪

続・いいモノが出来ました♪~ワンオフマフラー詳細~



もともと,ロデックスタイルオリジナルのワンオフマフラーには砲弾タイプは無かったのですが,

「ど~しても,ど~しても,砲弾がいいんです!!」


というワガママによって作られたものでした。


そんな拘りマフラーを,ぶっ壊してしまったのですが・・・(>_<)

ひとつひとつ職人さんが手作りするので,通常は製作に1~2週間はかかります。

なんとか8/11には間に合わせたくて,

私:「8/10に引取ることにしてもよいです」

とは言ったのですが,ロデックスさんと根橋排気さんのおかげで,

なんと昨日仕上がったとのことです。

一昨日は日付が変わるまで製作されていたとか。。。




改めて,私のクルマですが,いろんな人の手間,気持ちがこもったクルマなんだなと。

修理に,調整に走り回ってくれたロデックスさんと,それに応えてくれた板金屋さん,

マフラー屋さんには本当に感謝です。

明日,引取りに行ってきます。(^-^)

8/11はコバルト号完全体で参加できることになりました♪
Posted at 2016/08/06 12:07:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2016年07月29日 イイね!
直った!!やらかしてから,9日が経過しました。

ロデックスさんから連絡あり,

ロ:「直って帰ってきたよ」


まだ,現物は見ていませんが,板金修理が終わりました。



今までにも板金修理は経験してきましたが,

今回は何かいつもと違う気持ちがしました。

「8/11には絶対間に合わせる」というロデックスさんの気持ちと,

それに応えてくれた板金屋さんの気持ちが入っているからなんだと思います。



これで8/11は行けることになりましたが,まだ完全体ではないんです。

あとはマフラー

ロ:「あのマフラーじゃないと,完全なコバルト号じゃないんだ。だから,何とか間に合わせたい」

お盆前の忙しいところ,かなり厳しいようですが,マフラー屋さんと交渉してもらっています。



私のクルマですが,いろいろな人の思いが詰まっているクルマなんだな・・・

と,今回の件で痛感しました。

マフラーが間に合っても間に合わなくても,8/11は参加しますので,

参加される方は,どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

気軽に声かけてくださいね♪(^-^)
Posted at 2016/07/30 10:42:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2016年07月10日 イイね!
選挙ってナニ?テレビはどの局も選挙速報ですね。

私はそんなに選挙について意識が高いとも思わないのですが,

少し違和感を感じます。

そもそも,どういう選挙なのか,各党の政策は何か,

各党はこれまで何を成し遂げてきたのか・・・

こういった報道はあまりされない(選挙速報と比べて)のに,

何で開票速報だけは延々と全テレビ局が放送するんですかね?

選挙は視聴率が取れないと言えば,どちらも変わらない気がしますが。



それから,最近よく聞く,

「国民に信を問う」

民主主義だというのはわかるのですが,政治の世界ってYes or No クエスチョンで

解けない問題ばかりだと思うんです。

だから,(日々の暮らしに精一杯(でない人もいますが)の国民に代わって,)

海外の情勢とか,経済のこととか,将来の日本の未来とか・・・

より広い視野を持った政治家の皆さんが一生懸命考えて,議論して,

政策を決めていくんじゃないのかな?

「国民に信を問おう!」

「消費税増税! Yes or No!?」

って選挙しますって,問いかける国民が正しい判断できると思うのか?

「国民のために」とか言いながら,政治家の仕事を放棄しているようにも

私には見えてしまいます。(^-^;

最近では”支持政党無し”なる「政策一切なし」と胸を張ってしまう

政党まで出てくる始末。。。

議席を獲得したら,そのときの国民の多数決を議会に繋げてくれるそうな。

メッセンジャーボーイですね。。。

政治家の仕事って何だっけ?と思います。



選挙にしても,投票率上げるための選挙割・・・

選挙してきたら,割引サービスが受けられるんだとか。。。

投票率を上げる努力は,そういうことじゃないと思う。。。(^o^;

考えてもいない1票にどれほどの価値があるのかな?

むしろ,まじめに考えている人たちの意見が,薄められてしまうような気がします。



こうさせてしまったのは,政治家が悪いのか,国民が勉強不足なのか・・・

「鶏が先か、卵が先か」という感じではありますが,

みんなでもうちょっと真剣に考えて,政治についても勉強しないといけませんね。

(もちろん,私もですが・・・(^o^;)

世界的にも国民投票でEU離脱なんてところもありますから,

世界的に考えないといけない問題かもしれませんが。。。
Posted at 2016/07/10 22:14:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2016年05月15日 イイね!
人間 vs 人工知能NHKスペシャルで

「天使か悪魔か ~羽生善治 人工知能を探る~」

なんて番組を先ほどまでやっていました。

非常によい番組でした。

以下NHKホームページより抜粋

2016年3月にグーグルの開発した囲碁の人工知能が、世界最強と言われる韓国人の棋士に圧勝し、
世界に衝撃が走った。囲碁は、人類が発明した最も複雑なゲームと言われ、人工知能が
人間を凌駕するのはまだ10年はかかると言われる中での出来事だった。



・・・やはり,私の中でも,人工知能と言えばイメージはコレ↓



「人間より優れた人工知能が生まれれば,人間は支配される」

みたいな考え方。


でも,この番組を見て,そういうものではないと感じました。

私の思うに,囲碁に勝ったということが,人間を超えたというわけではない。

あくまで,囲碁という限定した世界で,”囲碁に勝つ”ことだけを目標に

人間には到底できないレベルの膨大な学習(正確には膨大な試合の分析)をした結果,

囲碁で人間に勝ったという話。

人間にとって脅威となるのか?と言えば,Yes でもあり No でもあると思う。

人工知能に負けた時点で,「もう勝てない」と思えば,人工知能に支配されるだろうし,

人工知能を生み出したことで,これまで人間が考えて築いてきた”定石”を何倍にも

広げてくれるならば,人間と共存していけると思う。



人工知能の登場によって,より高度な計算や制御ができるようになる・・・ということでしょうが,

今まで以上に使い方をしっかり考えていかないといけないということでしょうね。

どんなに優れた人工知能が出てきても,人間が考えることをやめなければ

きっと使いこなしていけると私は思うのです。



はてさて,10年後,20年後はどうなっているんでしょうね?
Posted at 2016/05/15 22:23:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
プロフィール
「今できること,できないこと。 http://cvw.jp/b/867274/38584740/
何シテル?   09/22 20:29
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/9 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。
こちらからお友達にお誘いすることはほぼありませんが,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
30 人のお友達がいます
DORYDORY * 赤ゴー赤ゴー *
wolf.stylewolf.style しみ~しみ~
キツネっこキツネっこ ぺんたろーぺんたろー
ファン
178 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.