車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年01月28日 イイね!
ドライバー軽量化への道~第2回 なぜ太るのか?~画像はhttps://pixta.jp/より参照させて頂きました。

さて,ドライバー軽量化への道の第2回です。

第2回は,あまり面白くない話を書きます。

「なぜ太るのか?」

です。

20代の方はわからないかもしれません。

私もそうでした。



ですが,30歳を過ぎて同級会などに行くと・・・特に男性は驚くほど太っている。

中学生の頃なんかは,クラスで太っている人も数人だったのに,

成人式でも,そんなもんだったのに,30歳を過ぎてから会うと,

むしろ若い頃の体型を維持している人のほうが数名だったりします。



なぜ,そうなるのか。



ご存知の方も多いと思いますが,書いてみたいと思います。

これからダイエットを目指す方は,まずは「なぜ太るのか?」をよく理解したほうが,

痩せるために何をすべきか,比較的わかりやすいと思います。



太る理由①基礎代謝量の低下

 基礎代謝量って聞いたことあるかと思います。

 基礎代謝量 = 何もしなくても消費されるエネルギー

 のことです。運動しなくても,ご飯を食べないとお腹が空きます。

 人間が生きていくには,活動をしなくてもエネルギーを消費しているんです。

 実は,生活していくエネルギーのうち,この基礎代謝量がかなり多いんです。

 下記のサイトによれば,6~7割が基礎代謝だとか。



 画像はhttp://www.wellnesslink.jp/p/diet/basic/kjkb40001.htmlより参照

 実際にどのくらいの量かと言えば,


 
 画像はhttp://nakajima-bonesetter.com/blog/post-3517より参照
 
 30~40代の男性で1,500kcal/日。

 コレって実は相当なエネルギーなんです。

 よく,ダイエットのためにジョギングを・・・なんて言いますが,

 仮にこの1,500kcalをジョギングで稼ごうとすると,

 体重67kgの方で言えば約22kmのジョギングが必要です。。。ハーフマラソンです。(^o^;

 そして,この基礎代謝量が,年齢とともに下がってきます。


 
 画像はhttp://www.hgh-diet.net/basalmetabolismより参照

 20代から30代で,50kcal/日ほど基礎代謝量が下がります。

 たかが50kcalと思うかもしれませんが,毎日です。

 単純計算で言えば,体重67kgの人は30代になったら1週間で約5kmの

 ジョギングをしないと,自然と太っていく計算になります。




太る理由②飲酒の機会の増加

 よく,「ビール腹」なんて言いますよね。

 学生の頃はお金も無いし,そんなに飲み会の機会はないかもしれませんが,

 社会人になると飲み会の機会も増えます。

 お酒そのものもカロリーが高いです。

 生ビール中ジョッキ1杯(500ml)でも202kcal。2杯飲めば400kcal。

 基礎代謝の1/3くらい簡単にいきます。

 ただ,アルコールそのもののカロリーは,体温が上がったりして意外と消費されるようです。

 むしろ,飲み会が太る理由はそのときの食事だと思います。

 ビールなんかには揚げ物が合います。から揚げ,フライドポテト,天ぷら・・・etc

 また,アルコールは食欲が増したり,満腹を感じなくなったりします。

 1次会でコース料理を食べ,2次会で居酒屋のおつまみを食べたにも関わらず,

 締めのラーメン・・・なんてのもナゼか食べられます。

 それこそ,1次会から総カロリーで2,000kcal以上なんてのもお酒を飲むと食べられちゃいます。

 私は,晩酌はしませんが,会社の飲み会のたびに,体重は増えました。



太る理由③幸せ太り

 結婚すると太る人多いですね。よく「幸せ太り」なんて言います。

 嫁のおいしい手料理をたくさん食べるようになったから・・・と思われますが,

 私なんかの場合,そういうわけではありませんでした。

 むしろ,諦めというか,言い訳というか。。。

 基礎代謝が下がり,自然と少し太ってくるわけですが,

 結婚前ならそれでも必死にダイエットしたかもしれません。

 ですが,結婚したら「まぁ・・・いいか」と思うところもあるのです。

 結婚する前は,モテれば楽しいわけですが,

 結婚してからはいろいろ社会的責任もありますから・・・。

 (最近,スキャンダルになった芸能人もいましたね)

 なんか,「もうそんなにがんばらなくてもいいか・・・」と思ってしまったりするわけです。 



太る理由④タバコを止めたとき

 私は20歳からタバコを吸うようになり,4年ほど前にタバコを止めました。

 よく,「禁煙すると,食事がおいしくなって太る」と言います。

 これも正解だとは思うのですが,医学的にタバコを止めると基礎代謝が下がるそうです。

 なので,私の場合,禁煙前と同じ生活&食事量だったのですが,禁煙後に5kg増えました。

 これから,禁煙される方は,ダイエットもセットにされたほうがいいですよ。

 身体のためには禁煙はよいのですが,普通に止めると絶対太ります。

 そして,再びタバコを吸っても,一度下がった基礎代謝は自然には上がりません。



太る理由⑤ストレス

 ストレスでヤケ食いする人いますよね。

 また,仕事が忙しいと唯一の楽しみが食事で,満腹まで食べるのが幸せ・・・

 なんてこともあります。

 ストレスのはけ口を食べることに向けると太りますね。



私が太った原因は主に上の①~④でした。

20歳のときは体重なんてそんなに気にしなかったですが,

多分58~60kgくらいだったと思います。

それが,20代後半では①と②の理由で自然と少し太ってきて・・・

結婚当時は62kgくらいだったと思います。

結婚後,③の理由で65kgくらいまで太りました。

そして,トドメが④の禁煙。最大70kgまで太りました。

禁煙後3年間は70kgをキープ・・・してました。(^o^;




皆さんにとって,あるある~なのかはわかりませんが,

年齢を重ねるごとに,身体の変化と環境の変化によって,大抵の方は太っていきます。

ちょうど,30代が基礎代謝も落ち,飲酒量も増え,結婚していろいろを諦め,

ストレスも増え・・・それでも健康のために禁煙なんかしちゃって・・・

20代から+10kg!なんてことになる
んです。(^o^;



さて,ツマラナイ話を書きましたが,次回はいよいよダイエット偏に入ろうと思います。
Posted at 2016/01/28 00:25:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダイエット | 日記
2016年01月23日 イイね!
ステアリングラック交換(3回目)本日は,ロデックスタイルさんに3度目のステアリングラック交換に行ってきました。。。

1回目:2013年7月(中古ラック)

2回目:2015年4月(中古ラック)

3回目:2016年1月(中古ラック)

ということになりますね。



ステアリングラックは,新品もリビルトもあまり信用ならないようなので,

中古を使い続けておりますが。。。

1回目のもの1年9ヶ月,2回目のもの9ヶ月。。。

短くなってますね。(^-^;

まぁ,中古なので運もあるでしょうし,ラックの使い方は年々激しくなるし。。。

ただ,私の車両で一番の不安箇所でもあります。



今回もシールがパンクして,ラックブーツの中にパワステフルードが溜まり,

自宅ガレージでブーツを外したら,ダラ~っと。。。(>_<)

重ステでがんばって松本まで行きました。



ラックは今回も中古を使いましたが,

ロデックスさんも考えられる全ての対策を施してくれました。

お願いだから,もう壊れないで。(-人-)



2011年10月のシーズン号化の際に交換したパワステ低圧ホース。

4年3ヶ月使用しましたが,ゴムが硬くなり,ホースバンド部分は痩せてしまい,

バンド部分から油が滲んでくるようになったので,今回合わせて交換しました。

やっぱり,熱がツライんでしょうね。

ハンドル回しまくると,フルードは100℃くらいになりますからね。。。(^o^;




そうそう,本日は大寒波の予報でした。

最初は夏用タイヤで行こうと思っていましたが,さすがに。。。

セレナ用にしていたS15純正ホイルのスタッドレスを無理矢理履かせてみました。

スペーサーは持っているだけありったけ使用。

フロントに50mm,リアに55mm入れました。(^-^;

フロントのER34ブレーキキャリパーとの干渉が心配でしたが,

これだけスペーサーを入れれば大丈夫でした。

若干恥ずかしい感じですが,記念に。。。



そして,帰りは予報通りの大荒れ。。。

駒ケ岳SAでこんな状態。。。



岡谷~恵那までチェーン規制でしたし,夏用タイヤでは帰ってこれない状態でした。

ちなみに,本日の松本市内はこんな感じ。



先週降った雪がまだまだ残っていました。
Posted at 2016/01/23 23:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル事例&延命化 | 日記
2016年01月22日 イイね!
ドライバー軽量化への道~第1回 軽量化の恩恵~さて,昨年5月から,ドライバーの軽量化に取組んできました。

要するに,ダイエットです。

皆さんがどのくらいの年齢かによりますが,

30代を過ぎてからのダイエットはなかなか大変でした。

(そう簡単に痩せないんです。。。(^o^;)

しかし,本日時点で約8ヶ月で9.5kgの軽量化に成功しました。



ダイエットは大変ですが,いろいろと良いことがあります。

私の場合でも

①着れなくなった服が着れるようになった

②健康診断の肝機能の要管理が外れた

③子供とプールに行っても,見苦しくなくなった

・・・などがあります。

ただ,私の場合,ダイエットを推し進められた理由の大きな1つが,

「痩せたらタイムアップするかも!!」

ということでした。



数回のシリーズ物にしようと思いますが,初回の今回は

「ドライバー軽量化がタイムアップにどの程度寄与するか?」

を検討してみたいと思います。



あまり細かく分析しても疲れますし,読んで理解するのも大変・・・と思いますので,

1周1分くらいのミニサーキットであれば,

0.1秒程度のタイムアップなのか?0.01秒程度のタイムアップなのか?

といったレベル感を知るという程度の粗検討にしたいと思います。



モデルケースは美浜サーキットにします。

サーキットでは主に,①加速区間②減速区間③旋回区間があります。

今回は検討を簡単にするために,

美浜サーキットの最終コーナーからホームストレートを加速し,1コーナーに向けて減速する

・・・という下図の部分でどの程度のタイムアップをするのか検討してみることにします。



美浜サーキットは全長で1000m今回検討する区間は237m全体の約1/4に相当します。


【計算前提】

ホームストレート加速距離:159m
ホームストレート減速距離:78m
車体重量:1,400kg
ドライバー重量:70.0kg(減量前)60.5kg(減量後)

最終コーナー立ち上がり速度:36km/h(=10.0m/s)(データロガーによる実測値)
最高速度             :123km/h(=34.2m/s)(データロガーによる実測値)
1コーナー減速完了速度    :51km/h(=14.2m/s)(データロガーによる実測値)


【計算式】
※高校物理で習う”等加速度直線運動の式”および”運動方程式”を使います。

データロガーの実測値のときは減量前でしたから,ドライバー重量は70.0kgとします。

等加速度直線運動の式は3つありましたね。

(1式) v' = v + at

(2式) x = vt + 1/2 at^2

(3式) v'^2 - v^2 = 2ax

各アルファベットは以下を表します。
 v:初速度[m/s]
 v':加速(減速)後の速度[m/s]
 a:加速度[m/s^2]
 x:移動距離[m]
 t:時間[s]
 

(3式)から加速時の平均加速度と減速時の平均加速度を求める式は,

a = (v'^2-V^2)/2x

となります。まずは,体重70kgのときは,

加速時の加速度: 3.36 m/s^2

減速時の加速度:-6.20 m/s^2

となります。次に(1)式から,加速時間と減速時間を求めるには(1)式を

t = (v'-v)/a

と変形します。ここから,

ホームストレート加速時間(70kg):7.200秒

ホームストレート減速時間(70kg):3.228秒

となり,合計で10.428秒かかっていることがわかりました。



では,70.0kg から 60.5kg に減量するとどうなるかを求めます。

ここで使うのが運動方程式です。

 ma = F

各アルファベットは以下を表します。

 m:質量[kg] ←ここでは,車体重量+ドライバー重量
 a:加速度[m/s^2]
 F:物体を加速させる力[N] ←ここではクルマの加速力とします。

クルマの加速力とは,エンジントルク→トランスミッション→デフ→タイヤの回転トルク

と伝達されたものです。

クルマの加速力は,ドライバーの重量によって変化しないとします。そうすれば,

減量前の車体質量+ドライバー重量をm,減量後のそれをm'

減量前の加速度をa,減量後のそれをa'とすれば,

ma = m'a'

が成立します。ここから,減量後の加速度a'

 a' = (m/m')a

となります。要するに,加速度は車体重量+ドライバー重量の比になるということです。

今回の場合で言えば,

 a' = (1470÷1460減量前加速度

ということになります。70kgのときと同じように計算すれば,

加速時の加速度:減量前 3.36 m/s^2 →減量後 3.38m/s^2
減速時の加速度:減量前-6.20 m/s^2 →減量後 -6.24m/s^2

ホームストレート加速時間:7.200秒(70.0kg) → 7.183秒(60.5kg)
ホームストレート減速時間:3.228秒(70.0kg) → 3.129秒(60.5kg)

となり,この区間では 10.428秒10.401秒 と,0.027秒短縮されます。



この,0.027秒をどう思われるかは皆さん次第ですが,私は非常に大きいと思います。

今回は簡単のために,直線区間だけの検討にしましたが,

コーナーリング中も基本は運動方程式に従うことになりますから,

車両重量+ドライバー重量の重量比の分だけタイムアップするということになります。

細かな計算はしていないので,大雑把ですが,美浜サーキットだと私のシルビアで

ドライバー10kgの体重差で0.1秒程度タイムアップするかもしれない?

ということになると思います。


まぁ,最終コーナーの立ち上がりでアクセルを0.1秒踏み遅れれば隠れてしまうような

違いではありますが,9.5kgの減量でも,確実にタイムには効くようです。



さて,皆さんのダイエット意欲は高まったでしょうか?(笑)

次回からは,私の体験談を軸に,

・そもそも,何で太るのか?

・ダイエット挫折経験(間違ったダイエット方法)

・食事制限はあまりせずに,運動で痩せる方法

・・・といったようなことを書いてみたいと思います。(^-^)
Posted at 2016/01/22 23:42:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダイエット | 日記
2016年01月18日 イイね!
ホイルもコーティング。先日購入したホイルに,コーティングしてみました。

車体から外した状態で持ち込むと,

内側までコーティングしてもらえるから良いですね。

TE37SLはツヤのあるホイルだったのでピカピカしましたが,

RS05RRはマッドダークガンメタなので,ツヤツヤ感は無いです。

ホイルにコーティングすると,ダストの付着はある程度緩和できます。



パッドは相変わらずのロデックスタイルさん経由のイマージュオーダーパッドですが,

メタル系なのでダストはガッツリです。(^o^;

今回は魅せホイルというよりは,ガチで走ってしまいそうなので,

ブレーキダストもスゴいことになりそうなので,そうなる前のコーティングです。



ホイルのコーティングってどのくらい持つんでしょうかね?

その耐久テストもやってみます。
Posted at 2016/01/18 23:54:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホイル&タイヤ | 日記
2016年01月11日 イイね!
左右対称って難しい。本日はYZサーキットに行ってきました。

Pコースで3時間。。。地味。。。

8の字が左右対称で回れないので,

それを克服する練習をしてきました。

なんとなくならば8の字は簡単だと思うのですが,

完全に左右対称に回るとなると本当に難しい。。。



進入するときの車速,振り出しの位置,振り出しの角度,

旋回中も同じラインと車速と角度,

立ち上がりも同じラインと車速と角度と回転数。。。



こういう面ではグリップの8の字のほうが簡単にも思います。

実際に完全対象は不可能なのかもしれませんし,あまり意味がないかもしれません。

ただ,何かが変わると信じて,やってみることにします。 ・`ω´・)9



コースは凍結もなく,完全ドライで走れますね。

今年は,シーズンオフ無く走れてしまうかもしれませんね。
Posted at 2016/01/12 00:31:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
プロフィール
「乗り越えて見えてくるもの。 http://cvw.jp/b/867274/38457772/
何シテル?   08/28 16:35
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/1 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。
こちらからお友達にお誘いすることはほぼありませんが,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
29 人のお友達がいます
しみ~しみ~ ハマのたかぽんハマのたかぽん
DORYDORY 種梨☆武道種梨☆武道
たかやろうたかやろう 10261026
ファン
179 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.