車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2014年06月28日 イイね!
ずいぶん克服したけれど。。。昨日はYZ本コースへ行ってきました。

ガレージライフを始めて以来,平日にちょっとずつメンテしたり,走りにいく準備ができたりするので,週末の連続出動が楽にできるようになりました。(^-^)v

先日の特訓で,”苦手な右コーナー克服”をしましたが,難易度の高い本コースの右コーナーで特訓の成果を確認してみました。

結論から言うと,だいぶ改善されました。(^-^)



振り出してからカウンターが安定するまでの挙動がよくわかるようになりました。

この間って,ドリフトで1コーナーを走るとき,一番難しいところじゃないかと思います。

そこが以前より敏感に感じ取れるようになり,セッティングの方向性もよくわかるようになりました。

また,コーナーのアウト側も以前より狙って寄せていけるようになりました。



以前と同じことが,以前より余裕を持ってできるようになった気がします。



でも・・・まだまだだなぁ。。。(>_<)

今年は苦手克服のために,本コースを走り込んでみようと思います。
Posted at 2014/06/29 01:17:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
2014年06月23日 イイね!
コーティングメンテ日曜はガラスコーティングのメンテナンスに行ってきました。

施工からは2年半,前回のメンテナンスからは1年半が過ぎていました。

少し水弾きが悪くなってきたので,メンテナンスしてもらいました。


以前は私,コーティングはしていませんでした。

なんかウサンクサイ感じがしたんですよ。(^o^;

でも,ガラスコーティングは,やってみると相当いいことがわかりました。


とにかく,洗車が楽。

洗った後も,ワックス掛けはいりません。

昔は炎天下でも洗車~ワックス掛けを2~3時間やったこともありましたが,

一度ガラスコーティングを味わってしまうと,もうそんなことする気になりません。(^-^;


また,ボディに付くタイヤ痕もブレーキクリーナーで簡単に落ちます。

サーキット走行すると,フェンダーのまわりとか,ドアにもタイヤカスが当たってできる

小さな黒い跡がたくさんできます。

これがウェスとブレーキクリーナーで簡単に落とせます。


確かにお値段は張りますが,ワックス掛けをしている時間を時給換算すれば,

そんなに高いわけでもないか・・・(!?)と言い聞かせています。


メンテナンス後(タイトル写真)は,前にくらべてやっぱりツヤが増しました。(^-^)v
Posted at 2014/06/23 22:44:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2014年06月21日 イイね!
感覚を磨く。。。本日は美浜サーキットへ朝練に行ってきました。

先日の基礎練習で自分の運転に荒さが目立つことに気付いたので,それを修正するために。

どうしても,ドリフトばかりやっていると,グリップしているところから,一気に滑らせて・・・と,

グリップするかしないかの微妙な領域を跳び越してしまうような運転になってしまうんです。

ここのところ,少しグリップで走ることが減っていたこともあるかもしれません。


できていると思っていた,”タイヤを感じて走ること”

最近きちんとできていないんじゃない?

「このタイミングで,これだけ切り込んだら曲がるはず!」

で,走ってしまっていることに気がつきました。



なので,今日はタイムは気にせずに,なるべくタイヤの運動を感じて,

なるべくタイヤのグリップを引き出すように走ってみよう・・・と。


走ってみると,最初はやっぱりタイヤからインフォメーションを感じ取るセンサーが

鈍っているのを感じました。

3クール走行して,なんとなく感覚は戻ってきましたが,満足いくレベルではありませんでした。

ただ,あまりハンドルを切らなくても曲げられることは再確認でき,やっぱりここのところ

運転が荒くなってたな・・・と認識しました。



やっぱり,グリップってクルマからのインフォメーションを感じ取る感覚を磨くには

とてもよいトレーニングだなぁと思います。

ここのところ,少しドリフト寄りで走っていましたが,またグリップで走る量も

増やしたほうがよさそうだな・・・と思っています。

美浜じゃないところも,走ってみよう。。。


ちなみに,タイムは47.502が本日ベストでした。
Posted at 2014/06/21 23:58:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
2014年06月14日 イイね!
基礎って大切!!本日はYZ東コースへ行ってきました。

先日の極・コソ練で掴みかけたものがいっぱいあったんです。

苦手な右コーナー攻略だったり,車両感覚だったり,狙ったところに合わせる方法だったり。。。

自分1人で練習していては,体得するにはかなりの時間がかかりそうなモノを,確かに掴みかけているような気がしたんです。

それらを忘れないうちに体に覚えさせようと走りに行ったのでした。



3~4枠走れる準備はしていきましたが,何かを掴みかけている感覚はあるものの,

先日の”極・コソ練”は2速までの練習。YZ東はコースの半分以上を3速で走ります。

「本当に進歩してるんだろうか?」

走る前はそう思っていました。


しかし,走り出してすぐに,全てが違うことに気がつきました。

「何か,いつもよりコースが広く感じる。。。」

「何か,いつもよりクルマがゆっくりに感じる。。。」

スピードは出ているんですけど,いつもよりゆっくりに感じるんです。

3速でドリフトしているんだけど,2速でやっているような感じ。

今までより落ち着いてクルマがコントロールできるようになっていました。

これは本当に驚きでした。

2速までの練習で,3速のドリフトがここまで変わるとは。。。



コントロールできることが本当に楽しくて,順走の50分×2枠を走ってから

ガソリンを入れに行き,午後から逆走アウトコースをこれまた50分×2枠走っていました。

車載でも,以前とは乗り方が変わっているのがわかります。


Before  (2013年10月の車載)



After (今日)



編集ソフトの都合上(バグ),一部見苦しいところがありますが,ご容赦ください。m(_ _)m


初めてドリフトができたときみたいな,楽しくて,走りたくてしょうがなくなっています。

うれしさのあまり,ロデックス師匠に電話で報告をしておきました。

やっぱり・・・基礎って大切なんだな・・・と思いました。

こうなることがわかっていてのあのマンツーマンレッスンだったんだろうか?

師匠って本当にすごいんだなぁ・・・と改めて実感しております。

ドリフトって,やっぱり楽しいです♪(^-^)v
Posted at 2014/06/14 22:39:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
2014年06月11日 イイね!
極・コソ練昨日は,年休を取って,奥伊吹スキー場に行ってきました。

コソ練スペシャルをするために。

最近,ある特定のシーンで見え隠れする,”右コーナーの苦手意識”

これを解消するため,コソ練に行ったのでした。

んで,何がスペシャルなのかと言えば,講師がロデックスさんだったということ。

マンツーマンレッスンをお願いしたのでした。(^-^)



先日から,ロデックスさんとはいろいろ相談に乗ってもらいました。

そして,どういうシーンで苦手が顔を出すのかをなるべく具体的に絞込み,

練習メニューを考えてもらうところからお願いしたのでした。



場所も,強制的に苦手が作り出せるように,奥伊吹スキー場の駐車場にしました。

前にも書きましたが,ここ,平日は貸切がなければ個人走行できるんですよね。

なるべく人が来ないときを狙って,日程は決めました。

幸い,昨日は個人走行は私のみ。じっくり練習することができました。



練習は,本当に丸一日右コーナー特訓。

ひたすらに・・・右!!黙々と・・・右!!



ロデックスさんが私のために一生懸命考えてくれた練習メニューを,ひたすらにこなしました。

今回は,大技的なものは一切無し。

駐車場も広いですが,2速吹け切りくらいが限度ですから,コースも1速,2速中心。

当日,ロデックスさんからは,同乗してもらったり,無線で外からアドバイスをしてもらったり,

駐車場内を走り回ってパイロンを修正してもらったり,コース設営,

過熱したラジエターやオイルクーラーへ水をかけてもらったり・・・

フルサポートで,とにかく練習に集中できました。



1速,2速ならだいたいできるでしょ?・・・と最初は思っていましたが,

ロデックスさんは,本当に細かく練習メニューを考えてきてくれ,

「これほどまでに,できないことがあるのか・・・」

とショックを受けるほどでした。

1人だったらできなくてつまらなくてやめてしまうような,

非常に地味で,失敗するとイライラするような練習ばかり・・・。

でも,1つのコーナーをクリアする中で,

①加速から減速→曲げる姿勢作り,

②振り出してから,カウンターが当たるまで,

③カウンター当たってから,クリップやアウトクリップまで,クルマを合わせるところ

④立ち上がり

と細かく分析できるような見事なメニューでした。

①~④までそれぞれにできないところがあり,この日のうちに克服できたものと,

もう少し練習が必要なもの,一応できるけれど精度を高めていかないといけないもの,

本当に沢山の収穫と,今後の宿題ができました。(^-^)b



参考に,練習風景動画を載せておきます。



アウト側のパイロンに寄せる練習をしているところです。

左リアフェンダーには,ロデックスさんが前日に型を取って準備してくれた養生シートが貼ってあります。

数回パイロンをソフトタッチしましたが,これのおかげで傷をつけずに済みました。

まだまだこれからですが,特訓のおかげで,だいぶリアタイヤの位置を意識して

走れるようにはなった気がします。




丸一日ひたすらに走り込んだので,本日は,首がパンパンに張っていて,手足が筋肉痛&ダルダルでした。(>_<)

今シーズンはもらった宿題をしっかりこなして,走りのレベルを上げていきたいと思います。(^-^)v
Posted at 2014/06/11 23:37:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
プロフィール
「今できること,できないこと。 http://cvw.jp/b/867274/38584740/
何シテル?   09/22 20:29
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/6 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。
こちらからお友達にお誘いすることはほぼありませんが,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
30 人のお友達がいます
DORYDORY * 種梨☆武道種梨☆武道
10261026 しみ~しみ~
wolf.stylewolf.style ぺんたろーぺんたろー
ファン
178 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.