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コバルト@NCECのブログ一覧

2019年06月13日 イイね!

NCロードスター 納車

NCロードスター 納車本日,登録されて私の元に来ました。

5台目のマイカーになりますね。

NCロードスターのRS RHT。

NCも10年ほど売られていたので,マイナーチェンジをして4つくらいに分類されるようです。

NC1, NC1.5, NC2, NC3

私のは最終のNC3です。



ロデックスさんと夕方仕事終わって合流し,通勤ラパンと積み替え。

夕食は愛知までせっかく来てもらったので,ひつまぶし。

ロデックスさんとも2人で話すのはずいぶん久しぶりだったと思います。

近況をお話したり,これからのぼんやりしたイメージを話したり。。。



ロデックスさんをお見送りした後,

「ちょっと走ってみたいな~」

と思ったので,近くのワインディングにドライブに。



初めてのオープンカーですが,夜中だとあまり恥ずかしくないですね。(笑)

交差点で信号待ちのときにオープンにしたのですが,

ちょうど後ろが女性ドライバーだったのですが,

バックミラー越しにトランスフォームを見て,驚いているのが見れました。



まだ,軽く流したくらいではありますが,実は初めてのNCロードスター。

馬力はそこそこあるのですが,アクセルレスポンスは本当はもう少し欲しいです。

NAっぽくパンパン吹けて欲しいですが,レスポンスはすこしボカしたセッティングかな。

しかし,旋回はけっこう速いですよ。

かなり頭がよく入り,アクセルレスポンスとは対照的なステアリングレスポンス。

むしろ,こっちのほうがシロウトには危ないんじゃないか?と思うくらい。

エンジンマウント位置もけっこう真ん中よりの,フロントミッドシップ的な配置ですが,

それもあってか,比較的高い次元でのオンザレール走行ができそうな感じ。

コーナーリング限界はNDよりも高いですね。多分。


どんなクルマなんだろ?と少し心配もしていましたが,

とても楽しめそうなクルマです。(^-^)

通勤にも使うので,ノーマルで乗り続けると思いますが,

ノーマルなりの楽しみ方も見つけられそうな1台になってくれそうです。
Posted at 2019/06/13 22:54:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 次期マイカー選び | 日記
2019年05月25日 イイね!

次期マイカー決定

次期マイカー決定
ご無沙汰しております。

半年以上放置していたみんカラです。

突然ですが,次期マイカーが決まりました。

NC型ロードスターにしました。

先日,ロデックスタイルさんでオークションで探して頂き,落札して車は来たようです。






昨年9月で終了していた次期マイカー選びだったのですが,ブログが中断したように,

なんか気持ちが冷めてしまっていたのでした。

というのも・・・

シビックタイプR→WRX STI の後,マツダのアテンザに試乗しに行きました。

アテンザも良いクルマだったのですが,面白い・・・というわけではなかったです。

(そもそもそういうクルマではないのかもしれませんが。)

そこで,マツダの営業マンから,

「買わなくてもいいので,ロードスター乗ってみませんか?」

とNDロードスターを試乗させてもらったのでした。


alt

さて,割と街中でも見かけるので,オーナーさんも多いと思われるNDロードスター。

私の率直な感想です。

乗ってみて,やっぱり,

「FRっていいね!!」

と思いました。

「FFや4WDもいいけれど,マイカーとして持つならやっぱり私はFRじゃないとダメだ!」

そう思いました。

NDロードスターは,”原点回帰”ということで,排気量を1.5Lとし,

車重も1,010kg(Sスペシャルパッケージ)となり,”人馬一体”の走りを目指した

クルマとのことでした。

とてもよくできているクルマで,ターンインまではよかったです。

でも,立ち上がりでパワーが足りない。

ライトウェイトスポーツだから,このくらいの馬力・・・という考え方もあると思いますが,

私の考える”人馬一体”って,やっぱり立ち上がりではアクセルコントロールをしたい。

アクセルベタ踏みでも立ち上がれてしまうところがちょっと物足りなかったです。

でも,FRっていいな!とは思ったので,NDロードスターRFにも試乗しました。


alt

こちらは,電動ハードトップモデル。

何よりも,排気量が2.0L。試乗した瞬間,

「やっぱ,このくらい馬力ないとダメだよ~!」

と,一気にRFに傾きました。

試乗した2018年9月時点で,マイナーチェンジで馬力も158PS→184PSに上がり,

気持ちよく回るエンジンでした。

ところが・・・見積すると乗り出しで450万円くらいのお値段。。。

今どきのクルマは高い・・・とは思うのですが,

NA 2.0L,2人乗りのクルマに,450万円。。。

どうしてもそこがしっくり来ず・・・。

中古も考えましたが,初期型のRFは158PSなので,何か損した気分。



ここで気持ちが折れ・・・

その後,どうせならZ34のフェアレディZでもいいんじゃないか?とか,

でも,Z34ならニスモがいいとか?3.7Lは維持費もかかるなぁ・・・とか。

S2000もいいかも!?だけど,10年落ちに400万円出すの?とか。

ロータスエリーゼとか・・・

そのへんを行ったり来たりしてました。




で,最近ふと,

「NCロードスターでいいんじゃね?」

と思ったのです。2.0Lの170PSだし,2015年までは製造されてたので,そんなに古くないし,

走行性能だけで言えば,NCが歴代最高なようですし,

NCは”走る楽しさ”が減ってしまった・・・と世間では言われているものの,

それ相応の次元でクルマを走らせることは多分できると思うし・・・。

今の私になんかピッタリ合うような気がして,ロデックスさんに探してもらうことになりました。

2ヶ月ほど探してもらって,程度の良さそうな車体が見つかったようです。



通勤でも使うので,幌は維持できそうになかったので,

電動ハードトップのRS RHT(電動ハードトップでMTはRSの一択)にしました。

こんな感じに屋根が開くようです。

alt


さて,そうは言うものの,NCロードスターって一度も乗ったことありません。

(NA, NB, NDは乗ったことあるけれど)

どんなクルマかまだよくわかりませんが,納車をとても楽しみにしています。
Posted at 2019/05/25 18:16:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 次期マイカー選び | 日記
2018年09月15日 イイね!

WRX STI試乗

WRX STI試乗画像はhttps://www.subaru.jp/wrx/sti/より参照させて頂きました。



試乗 第2弾はWRX STIです。

おおまかなスペックですが,

2.0Lツインターボ,4WD,6MT

最高出力:308PS/6,400rpm

最大トルク:43.0kgf-m/4,400rpm

車重:1,490kg

タイヤ:245/40R18(Type Sは245/35R19)

こんな感じ。


ゴルフバッグはカタログには4つ収納可能と書いてありますが,

実際には3つしか乗らないようです?(バッグによっては載るのかも)
alt


そこそこ速度の出せる試乗コースにしてもらいました。

SI-DRIVEというエンジンのレスポンスを変えられるモードはレスポンス重視の

スポーツ・シャープモードにして走行してみました。

やっぱり,4WDなので速い。シビックタイプRも十分速いのですが,

立ち上がり加速はやっぱり4WDは別物ですね。

背中を押される感じは1段上という感じでした。

また,リアにも駆動が伝わるので,私にとってはFFと比べると比較的わかりやすい挙動でした。



このクルマもスゴいクルマ。

抜群の安定性で,街中で破綻することはないでしょうけれど,

とにかくスゴい加速なので,アクセルベタ踏みしてたら破綻する領域まで

すぐに行けそうな感じでした。(笑)


どちらかと言えば,シビックTypeRよりは,私の好みに近い感じはしました。

ハンドル切れば曲がるし,アクセル踏めば加速するのですが,

シビックTypeRよりは割と早い段階で失敗が表に出てくる感じがありました。

ドライバーの介入する要素は,シビックRよりある感じ。

しっかり荷重移動して,車の姿勢を作ってやればアンダー知らずでよく曲がってくれました。




戦闘力のあるクルマが欲しい方には,絶対お勧めなクルマだと思います。

これをノーマルで売っていますが,きっちりメーカーチューンされたチューニングカーでした。

足回りも限界高いですが,街乗りもOKな乗り心地は確保してありました。

乗り心地は,シビックRと同じくらいかな。



これも乗り出し500万円。

スバルの最近の売りだったアイサイトなんかは全くついてなく,

クルーズコントロールすら無いクルマではありますが,

ガッツリスポーツドライビングしたい方には本当におすすめの1台でした。

見た目もやりすぎ感は無く,カッコイイですね。




将来的には,マイカーの候補にしてもいいかも?と思えました。

でも,今の私はここまでのクルマは要らないです。

速すぎて,疲れる。。。(^o^;
Posted at 2018/09/15 16:58:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 次期マイカー選び | 日記
2018年09月11日 イイね!

civic type R試乗

civic type R試乗画像はhttps://www.honda.co.jp/golf/golf-car/civic-type-r2017/より参照させて頂きました。

試乗第1弾はシビックタイプRでした。

あれ?いきなりゴルフバッグが4つ乗りません。(笑)

いろいろ探したのですが,そこそこ走れそうなクルマで,

ゴルフバッグ4つ乗るクルマがなかったので,

「この際,3つでもいいか~。3人で行くこともあるし。」

といきなり方針ブレブレでした。


そう,あと1つ条件がありました。

条件④:ノーマルのまま楽しめるクルマ

 通勤車両になるので,改造車NGなので,ノーマル限定なのでした。



しかし,シビックタイプRというものの,見た目はもう昔のイメージは全くありません。

そして,ノーマルなのに見た目がだいぶ改造車っぽい。。。(^o^;

細かなスペック紹介は省略しますが,2.0Lターボで320PS/6,500rpm,

40.8kgf-m/2,500-4,500rpm,駆動方式はFF,6速,タイヤは245/30ZR19,

車重は1,390kgという,スペック的にも昔のシビックRとはまるで違います。

別の車と思ったほうがいいですね。

4人乗りでゴルフバッグも3つは乗ります。そして,クルコンだけはついています。



試乗してみると,ボディもかなりしっかりしていて,足もそこそこ硬いです。

シルビアに8k,6kとかの車高調を組んだ状態なんかよりは後部座席の人にも

やさしいとは思いますが,長距離だとガマンできない人もいるかも。

FFとは思えないくらいよく曲がります。4WDに乗っている感覚でした。

エンジンは低回転からフラットなトルクで回ります。

エンジンというよりは,モーターみたいな印象を受けました。

どこからでも回る感じ。

昔のNAのVTECのような高回転でカーンと回る感じは全くありません。

そういう意味でも走りも昔のシビックRとは全然違うものでした。



このブログをひょっとするとシビックタイプRのオーナーさんも読まれるかもしれませんので,

もし不愉快な気持ちにさせたらごめんなさいなのですが,私の素直な感想を書きます。

本当に,クルマの性能としては高いと思います。

街中では破綻することはほぼないでしょう。

ハンドル切れば曲がるし,アクセル踏めばどこからでも加速します。

ハンドル切り遅れても,無理矢理切っても曲がってくれるし,失速したら,アクセル踏めば

加速してくれます。ニュルで鍛えたってのはきっと本当なんだと思います。

このクルマが破綻するのは,相当速度域の高いところだと思いました。

街中ではほぼ,ドライバーの介入する要素がありません。

操作ミスしても,ミスが表に出にくいです。



それだけに・・・私にはちょっと魅力的には映らなかった。

このクルマを操る楽しみはまず,国際サーキットくらい行かないとわからないでしょう。

今の私には,そこまでガチで走らせる気力はありません。

もうちょっと気楽に楽しみたいんです。

クルマがすごいだけに,楽である反面,性能を引き出そうとすると,相当なフィールドで,

相当がんばらないといけないでしょう。



そして,8月時点で納期は8ヶ月。

正直,8ヶ月も待つモチベーションは沸きませんでした。



でも,FFであることを感じさせないコーナーリング性能,抜群の安定性は

乗り出し500万円の価値はあると思いましたよ。

街中でもたまに見かけるようになりましたね。
Posted at 2018/09/11 23:08:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 次期マイカー選び | 日記
2018年09月09日 イイね!

国産新車でクルマ選び

国産新車でクルマ選びご無沙汰しております。

ブログ更新も全然しておりませんが,それなりに充実感を持って生きています。(笑)


さて,今はシルビアも手放し,通勤車両のラパンSSのみです。

ターボMTでそれなりに走る軽ではあるのですが,少々飽きてきたのも事実。

この1台しかないんでね。。。


んで,ちょっとクルマが欲しくなってきたわけですが,

これまでシルビア一筋で,他の車ってあまり乗ってきませんでした。

せっかくなので,いろいろ試乗をしてみようかなと,あちこちのディーラーをめぐり

試乗をして楽しんでいます。



増車は考えていないので,通勤もできる車両というわけで,以下のような条件で探してみました。


条件①:マニュアル車

 もう,これだけでだいぶ選択肢が減ります。(笑)

 ですが,シフト操作ってリズムでやるものな気がするので,またクルマを始めるときに

 シフト操作の感覚は残しておきたいな・・・と思ったので,マニュアル車で探すことにしました。


条件②:ゴルフバッグが4つ載る車

 ゴルフに行くときに,毎回人に車を出してもらうのも悪いので,

 4つバッグが載るクルマがいいかなと思いました。

 ですが,この条件,実は相当にハードルが高いです。いろいろ調べてみたのですが,

 一昔前は「トランクにゴルフバッグが4つ載ります」ってのはオッサンセダンの

 必須条件だったと思うのですが,いまどきはゴルフバッグが4つ載るセダンは

 かなり少なく,また大型のセダンになります。


条件③:国産車

 魅力的な外車は沢山あると思いますが,日本の製造業の発展を願って(?)

 国産車を探すことにします。




自動車評論家などが試乗したときにいろいろ言っていますが,

実際に試乗してみたほうがよくわかります。(当たり前)

私は自動車評論家でもないので,自分の思ったままに,好みに合うor合わないを

中心に書いてみたいと思います。



1台目からいきなり条件3つが揃わなくなるのですが。。。

次回に続く。。。
Posted at 2018/09/09 21:14:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 次期マイカー選び | 日記

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