車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2012年03月17日 イイね!
雨の日洗車のすすめ。日付が変わって,昨日は洗車をしておりました。

実は,SSパーク練習会の翌朝から海外出張が決まっておりまして・・・3/11の午前1時に帰宅し,なんとか高圧洗浄だけでも・・・とコイン洗車場をさまよいましたが,全て閉店。。。(>_<)

汚れっぱなしで1週間ばかり放置しました。。。(ToT)

SSパークでの汚れったらそりゃもう・・・雪道は走るわ,追走練習で前の車の巻き上げた泥の中を走るわ・・・帰りの高速では,塩カルを全身に浴びるわ・・・で相当なものでした。

ホント,放置してゴメンナサイ。。。



というわけで,本日は気合いを入れて洗車することに。。。

といっても今日は1日雨。。。

普通,雨の日は洗車しない人がほとんどでしょうが,私けっこう雨の日洗車します。


【雨の日洗車のいいところ】
◆洗車場はガラガラ
◆ボディが濡れているので,汚れも浮いている(ホコリとか砂とかですけどね。)
◆カッパを着て洗車するので,水の跳ね返りが気にならない


要するに,カッパ&長靴&ゴム手袋で完全武装してしまえば,
ガラガラの洗車場で,他の人を気にすることなく,じ~~っくり洗車できるわけです。



そりゃ,ボディの拭き上げまではできませんけど,それはまた晴れた日にやればいいわけで。。。

晴れた土日に,コイン洗車場で2時間も3時間も洗い場占有してたら迷惑でしょ?
 
じっくりやりたい下回りの清掃には,雨の日がもってこいなわけです。


近くのガソリンスタンドで,\500で水道水使い放題なところがありまして・・・
今日はタイヤハウス+αの清掃をしてみましたよ。



ありがちな・・・こんなブラシを使って,ゴシゴシ。。。

ホイルハウス内の鉄板の返し部分だったり,車高調だったり,各アーム類だったり・・・

けっこうな量の”砂”が出てきました。



走った後の洗車は,ホイルハウス内までやっておきたいですね。(^-^)
Posted at 2012/03/18 00:44:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2012年03月15日 イイね!
SSパーク練習会しばらくお休みをしていました。

今更ですが,3/10(土)のロデックスさん主催の練習会の模様を書いてみます。

今回も・・・恐らく最も遠方からの参加となりました。

SSパークまで片道650kmは遠いですが,
それだけの価値はありましたよ。(^-^)



当日ベストなコンディションで望むため,前泊したわけですが・・・前日の夕方から雪。。。

朝起きたら積もっていました。。。(>_<)


タイヤは全部で10本もあるのに,全部ノーマルですから・・・半泣きでSSパークに向かいましたとさ。

後から考えれば,6本もタイヤを積んでいたので,タイヤの面圧が高く,
雪道でもなんとか辿り着けたのかもしれません。(^-^;



到着したときには,コースは一面雪でしたが,参加者の皆さん&SSパークの方の
懸命な除雪作業のおかげで,走れるようになりました。


今回は,今までの風間塾で,一番楽しめたかな?と思います。
ドライビングの細かな振り返りはこれからですが,おおよその内容を記しておきます。


今回は,「力みすぎず,気楽に楽しく参加しよう!」と思っていました。
 
直近では,少々予習に力を入れすぎて,楽しめてない感じがしたので,
今回はあえて予習はあまりせずに望みました。
(まぁ,コースもわかりませんし,予習のしようもありませんでしたが。。。)

 

【午前中】:クルマの良さを実感する。

  午前中は,2速~3速の大きなS字がメインのコースでした。
  まだ雪が沢山残っている中だったので,ビビリ気味。。。
  上手く走れないなぁ。。。と思いました。こんなときは,これ以上走ってもダメです。

  走るのはやめて,☆竜樹☆さんの横に乗せてもらいました。これが正解でした。
  私と比べて,振り返すポイントが1~2台分手前でした。
  特に,私・・・右コーナ苦手なんです。だから,得意な左コーナを長くするクセがあり,
  右コーナの振返しがどうしても奥になっちゃうんですよね。。。
  迷ったら,上手な人の走りを参考にすると,修正が早いですね。(^-^)

  そして,しばらくしてから,ロデックス師匠にも乗って頂きました。
  しかし・・・しばらくは「超絶テクニック」が炸裂。。。
  みんなが3速のところ,4速に入れるし・・・ペダルワークは右足も左足もすごいことになってるし。。。
  オンボードはバッチリ撮りましたので,
  「ありがとうございます。また家宝が増えました。」
  なんですが,超絶すぎて・・・私にはできません。(>_<)

  ロデックスさんの場合,生徒のウデが上がるにつれ,少しずつ見せてくれる技が増えてきます。
  初心者の人に出来もしないこと教えて,事故をされるのがポリシーに反するからなんでしょうが・・・
  自分のドライビングスキルが上達しても,ここだと思っていたロデックスさんの背中は
  また遠のいていくんですよね。。。
今回もそうでした。(^o^;

  
  「超絶すぎて理解不能なので,普通のやつをお願いします。。。(>_<)」
  とお願いし,午前中のテーマをもらいました。

  その後,ロデックス師匠に助手席に乗ってもらい,レッスンを受けたわけですが・・・
  1つ大きな事に気が付きました。

  「シーズン2号仕様,すごくイイです!」
  よく曲がるのはわかっていたし,トラクションもS15らしくしっかりかかります。

  今回知ったのはもう1つ。
  「横向けてから,すごくよく止まります!」
  今回ウェットだったので,今までのナローボディの頃の感覚で走っていました。
  (ワイド化後のウェットは初。)

  ロデックスさんから,
  「大丈夫!ちゃんと止まるから!振返してから,もう1踏みしていいよ!
   ウチでセットアップしてる車なんだから大丈夫!!」

  そう言われて,もう1踏みし,大きく振り込んでみましたが・・・止まるんですよ!!これが。
  フラフラと流れていってしまわず,こらえてくれます。
  そしてアクセル踏めば前に進んでくれます。

  すごいね。。。進入の,特に雨ドリでの速度域が格段に上がったと思います。



【昼一番】:クルマの回転軸を意識する。
 
  昼からはコースが変わり・・・2速主体のS字。。。
  「これで何をすればいいんだろう。。。」
  どうもダラダラしてしまいそうだったので,ロデックス師匠に,
  「午後のお題をください。」
  とお願いしました。

  午後のお題は,「車の回転軸をフロントでなく中心に持ってくる」一言で言えばそういうお題でした。

  同じように振り返していっても,これができているのとできていないのでは
  振りのクイックさと速度が違います。

  ロデックス師匠に助手席で指導して頂き,大分感覚を掴めました。

  「クイックな振り返しだけど,角度は付いている」
  という状態が理解できました。
  今までは,クイックな振り返し→角度浅い→戻ってしまう。。。だったんですが,
  そうじゃないんですね。
  ポイントは,アクセル開度とハンドル操作,目線の持って行き方・・・でした。

  これを繰り返し練習して,大分自分のものにできてきましたが・・・
  コレ・・・腕が筋肉痛になりますね。。。(笑)

  意識しないとすぐ元の大振りでスローな振り返しに戻ってしまうので,
  体に染みつくまで頑張ります。(^-^)


【夕方】:追走初体験。
 
  クイックな振り返しの練習をしていくうちに・・・前の人を追いかけるようになりました。

  ちょうど,前のクルマが☆竜樹☆さんになったとき・・・ロデックスさんから追走をするよう指示。
  ☆竜樹☆さんの胸を借りて・・・追走初体験をさせてもらいました。

  まだまだ追走というには程遠い距離ではありましたが,追走の難しさ,楽しさを体験させてもらえました。
  単走とはまた違い,追走ならではのテクニックも沢山ありました。
  その片鱗を垣間見ることができました。

  しかし・・・D1SL 東日本シリーズチャンプに練習相手になってもらい,
  D1GPシリーズチャンプに助手席から指導してもらえるなんて
・・・なんて贅沢なんでしょうか。
  これだけでも,十分行った価値のある内容でした。(*^-^*)



そんなわけで,帰りのことなど完全に忘れて,あっという間に楽しい1日が終わり・・・
650km ドライブして帰りましたとさ。。。


最後に。。。

>ロデックスさん&奥様
 今回は難しい天候の中,楽しいイベントにして頂き,ありがとうございました。
 本当に,充実した楽しい1日になりました。

>参加者の皆様
 今回は,沢山の方とお話させて頂いたり,同乗したりされたりさせて頂きました。
 この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
Posted at 2012/03/16 00:47:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
2012年03月04日 イイね!
本日,3/10のSSパークに向け,タイヤの積み込みをしました。

ホイル換えてから,全数積むのは初めてだったんですよね。


トランク内には,9.0J に235/45R17のPinsoを2本。

これはまぁ・・・普通に入りました。



室内に,9.0J に235/45R17のPinsoを2本,9.5J に245/40R17のZeetexを2本。

横3段積みは,9.0J×3本でもキツキツだったので,9.5J×1本と9.0J×2本で積み上げました。

(9.5Jの1本は運転席後ろに縦置き。)

それで,こんな状態。。。(あ,ちなみにリアシートはつけたままです。)


 
一応入りましたけど,後ろ見えません。。。(^o^;

まぁ,9.0J×3本の頃から,後ろは見えませんでしたけど。。。



タイヤいっぱい積んで行くときって,ほとんどが遠征のときです。

長距離運転でルームミラーが見えないのって,けっこうストレスなんですよね。。。

パ○カーの発見も遅れるし。。。

 
なんとかしたいなぁ。。。と思ってます。

今だと,ルームミラーモニター&バックカメラも安く手に入るようになってきたので,

カメラ&モニターで対応する手もありますね。


 
なんだか,今風だし。。。

問題は,昼間にモニターの明るさが十分か?と,夜間にライトを灯けた後方車両がちゃんと見えるか。。。ですかね。
 
今回は間に合わないけど,やってみようかな。。。
Posted at 2012/03/04 22:25:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2012年03月03日 イイね!
ドリテクレベルの定義。。。みなさん,こんばんは。(^-^)

少し・・・どうでもいい話を書いてみます。(笑)


突然ですが,今年は,どこかのドリフト大会に参加してみようと思います。


これまで,ただ単に,

「運転が上手くなりたい!」
「自由自在に車が操れるようになりたい!」
と思い,練習してきました。

早いもので,ドリフト歴だけは13年になりました。(お休み期間もありましたが。。。)

今まで,チームというものに所属したこともありませんし,数年前までずっと1人でやってきました。

なので,自分がどのくらいのレベルなのか,よくわかりません。(^o^;



クルマって,一般的な社会人の趣味(?)である,ゴルフと比べても,相当なお金を費やします。

タイヤも年間数十本使います。(アジアンですけど。)

そんなにもお金をつぎ込んで,

「上手くなれればいいの。。。」

それだけってのもちょっとなぁ。。。と思うようになりました。


今まではがむしゃらにやってきたけど,だいたい,”上手くなる”って具体的にどうなればいいの?

「自分が満足できるレベルまでいきたい。。。」

ちょっと前まではそう思っていましたが,”自分の満足できるレベル”ってのも,また曖昧。。。



・・・若干,目標を失いかけていたのも事実です。

走るのは楽しいんだけど,ガソリンとタイヤを浪費して,

「あ~楽しかった♪」

だけってのもねぇ。。。



そんなわけで,今年はグリップをやってみたり,今までと少し取り組み方を変えようとしてます。




その1つがドリフト大会に出てみよう!だったんです。


やっぱり,人と競い合って,第3者に評価してもらうことによって,見えてくることもあるのかな。。。

1日中走って,どっかでうまくいけばいい。じゃなくて,「3本で決める!!」という緊張感があって

初めて見えてくる世界ってのもきっとあるのかな。。。
と。


そんなわけで,とりあえずチャレンジしてみることにしました。(^-^)




・・・というわけなんですが・・・さて・・・一般的にどのクラスにチャレンジすればいいんでしょう?(^o^;



初級,中級,上級,エキスパート。。。それぞれどのくらいのレベルなの??

なんか,大会とかの初級~上級の括りと,ドリテクレッスン的なものの初級~上級の括りって違いません??



ドリテクレッスン的な雑誌とかDVDとかから,私が判断するレベル感は,

ドリフト初心者:2速で,1つのコーナーのドリフトができるレベル。

ドリフト中級者:3速で,ドリフトができるレベル。

ドリフト上級者:1コーナーでズバッ!と横向けて,1周繋げちゃうような人。


こんな感じかな。。。なんだけど,ドリフト大会って初級でも,

3速でクラッチ蹴って~♪なんて人,けっこういますよね??

私のイメージする初心者じゃないんですけど。。。(^-^;

ドリフト大会に初めて出る人?も含めて初級なのかな?大会初心者も含むの??



よくわからんのですが,以上のようなことから判断するに,

私はおそらく初級か中級に出ればいいんだね。。。さて,どちらにしましょうか。。。

こういうのって,やっぱり判断基準ってないんですよね??



まぁ,

「グダグダ言わずに,どのクラスでもいいから,いっぺん出てこい!!」

って話かもしれませんが。。。(^-^;
Posted at 2012/03/03 00:12:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2012年03月01日 イイね!
以上のタイトルで,書きましたが・・・だいぶ取り乱しました。。。私。(笑)

誰に何を言いたいのかよくわからんし・・・

「みんなわかって~ぼくね~正しいでしょ??」的な。。。(^o^;


え~ちょっとした・・・事故でした。(笑)

いわゆる裏が出ました。。。



大変見苦しい姿をお見せしました。

この場を借りてお詫び致します。。。m(_ _)m

自分への戒めに,残そうかと思いましたが,

これ以上皆さんを不愉快な気持ちにさせても如何なものかと思いまして・・・削除致しました。



これで,責任取りましたにはなりませんけどね。。。まじめに,ごめんなさい。

m(_ _)m
Posted at 2012/03/01 21:55:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
プロフィール
「直った!! http://cvw.jp/b/867274/38299529/
何シテル?   07/30 10:42
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2012/3 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。但し,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
26 人のお友達がいます
ぺんたろーぺんたろー * DORYDORY
wolf.stylewolf.style カヲル@蒼苺カヲル@蒼苺
10261026 ちび7ちび7
ファン
178 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.