車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2014年09月21日 イイね!
ガレージ床塗り完了。さて,クルマを預けている間に,ガレージの床塗りが完了しました。

皆様にご意見頂きました,「何色にするか?」ですが,

結局”ライトブラウン”にしました。

塗った結果はタイトル写真。


皆様の意見は参考にさせて頂きました。

まずは,

①タイヤ痕などの汚れが目立たない濃い目の色がいい
 (赤キツネさん,ツアラーTKさん,シーズン3号さん,taroshun-さん,ハマのたかぽんさん)

 これは確かに。本来整備用として建設しましたし,チリ1つ無いガレージ・・・なんてのは到底無理ですし。

 機械式LSDバキバキの車両ですから,タイヤ痕は付くかもしれません。

 なので,明るめな色は避けることにしました。


②ガレージ内の壁面の色など,統一感があるように。。。
 (赤ゴーさん,ツアラーTKさん)

 コレはかなり苦手分野。。。ゆえに非常に迷いました。


そしたら,突然師匠からメールが。

③落としたネジが発見し易い色

 これは,言われて「確かに!!」と思いました。

 ロデックスタイルさんって,お店の床はコンクリートの打ちっぱなしです。

 「床がグレー系だと,ネジの発見がし難くて,いつも困ります」

 確かにそうだ。以前にサーキットでナンバー外したとき,濃いグレー系のアスファルトの上に

 ネジ置いたら見えなくなったっけ。。。

 「部品の発見しやすさから言えば,グリーン系かブルー系がよいと思います」

 なるほどね~。だから,整備工場の床って,ブルーとかグリーンが多いのか。。。




以上から,汚れの目立つクリーム系の色は無くなり,

ネジの発見し難いと思われるグレー系も無くなり,

それでもやっぱり,ブルー系,グリーン系は整備工場みたいだし。

(さすがに,整備工場を開業するわけじゃないし。)



・・・というわけで,塗装屋さんのお勧めも,消去法で残ったのもライトブラウンだったため,

ライトブラウンで塗ってもらいました。

昨日,修理から返ってきたMyシルビアを入れてみたところがこちら。



まぁ,特別「おぉっ!!」っていう感じはしなかったけれど,そんなに違和感もないし,

こんな感じで私はよいと思いました。。。(^o^;



ちなみに,床塗装のお値段は,3,000円/m2程度でした。(但し,施工条件による)

2液エポキシ樹脂系の塗装,かなり丈夫なようで,フロアジャッキをガラガラやっても大丈夫そうです。


これで,ひとまずMyホーム(ガレージもあるよ)の構想全てが完工しました。(^-^)v
2014年04月18日 イイね!
本気でやるから面白い!~Myガレージ完成~昨日,完成した”Myガレージ(家付き)”改め

”Myホーム(ガレージもあるよ)”に引越しました。

本日は,自己満足の自慢話になってしまいますので悪しからず。。。(^o^;


構想から約9ヶ月。

自分でも本当に精一杯やりました。

とにかく欲しいのはガレージで,”Myガレージ(家付き)”から始まりましたが,

家本体のことも考えていくと,それはそれで面白いことでした。

家作りは普段の私の仕事に非常に近く,これまで仕事で得た知識をフルに使えるものでした。

買ってきた車を改造するレベルではなく,シャシーそのものから設計できるようなものです。

”フルカスタマイズ”できるメリットを最大限生かすべく,

モデルハウス巡りをして,各部の寸法を細かくチェックしたり,空間の見え方を参考にしたり・・・

図面をくまなくチェックしたり,わからないところはモデルを作ったり・・・

とにかく徹底的に考えました。



また,いろいろな方とお話をし,実際の使い勝手から専門的なことまで・・・

本当にみなさんのアドバイスもたくさん取り入れました。


ガレージの水捌けはみん友の myガレージさんのコメントを参考に,

大雨のときの水侵入防止を急遽取り入れました。

ガレージ照明はこれまたみん友のシーズン3号さんのプロならではの意見を参考に,

作業性を重視した蛍光灯と,見た目重視なスポットライトを使い分けることにしました。

ガレージ内部の壁の色は,カメラマニアな会社の先輩の意見から,白系の壁を増やしました。


他にも,みん友のpntrさん1026さんツアラーTKさんハマのたかぽんさん

きょうS15さんHirostyleさん赤キツネさんしるぱち158さんからも

「エアコンの設置」「高圧洗浄機」「家とのアクセスルート」なども全て考慮した

「どうせ作るならやってまえ~(本当にいいの?)」な仕様になってます。(笑)



家本体も,妻のママ友で,Myホーム建設した方の意見を参考にしました。

「2Fにも洗面台はあったほうがいい」とか

「バルコニー近くに室内物干しがあったほうがいい」とか・・・



建設途中で,ハウスメーカとモメたり,

仕様追加が多くて,もともとの見積からの金額増に凹んだり,

睡眠時間を削って図面を書いたり,要望事項をまとめたり・・・

シンドイことも多かったです。



でも,昨日引越してみて,思いました。

よく,「1件目のMyホームは上手くいかない(失敗が多い)」とか,

「2件目だとうまくいく」とか聞きますが,

私にとっては,大成功のMyホームになりました。



各部屋から部屋への移動について,延べ10時間以上考えたスイッチ配置で,

各部屋から部屋へ実際に移動して,全てが思った通りになっているのが

確認できたときには,ものすごい達成感を感じました。



でも,一番感動したのは・・・この見え方。。。



カメラがイマイチなので,少し色合いが表現できていませんが・・・

「コレが見たかったんだよね~。」(*^-^*)



物事を本気でやった後の達成感・・・

コレがあるから本気でやるって面白いんですよね。

最初は,「家なんていらない。俺はガレージが欲しい!」と言っていましたが,

ガレージももちろんですが,それも含めた家作りって,とても楽しいものでした♪



さて・・・明日からは荷解きとガレージの作業環境作りが待っています。。。(^-^;
2014年04月13日 イイね!
Myガレージ建設状況その⑧さて,早いもので4月も2週間が過ぎようとしています。

3月末完成に間に合わなかった Myガレージですが,一応進んでいます。(^-^;

家作りって,経験した方はご存知と思いますが,家本体の工事と,外構工事で分かれることが多いです。

外構工事とは,門,塀,柵や庭の整地,ウッドデッキ施工,植木などの家の外回りの工事のことです。

家本体は建築系の工事外構工事はどちらかと言えば土木系工事になりますから,施工する業者が違うのです。

で,何の話やねん!  というわけなのですが・・・


Myガレージは,壁&天井&シャッターの上物はハウスメーカが施工し,

土間コンクリートは外構業者が施工することにしていたのでした。

上物が遅れてしまったので,土間コンクリートの施工も遅れ,先日ようやく施工しました。

施工完了後の写真がタイトル写真。

だいぶ内部の構造がよくわかりますね。

早く”Myガレージ(家付き)検討”を書かないと,写真からネタバレしてしまいます。。。(^o^;



もうね,私は”家”じゃなくて,”ガレージ”が欲しいわけですから,

家はほぼ完成になっていたものの,ガレージの土間打ちが終わるまでは

ちっとも出来上がった感じがしなかったのです。(笑)



ようやく土間コンクリートが施工され,ガレージっぽくなりました。(^-^)v

しかし,施工してわかったことがあります。

ガレージ内は屋外と比べ日陰かつ通気が悪いので,コンクリートがなかなか乾きません。

最近は,家もほぼ完成したので,シャッターも開けっ放しなわけにもいかず,

2日経って,人は乗れるようになったので,乗りましたが,まだ表面はシットリ。。。

靴下で歩けば,靴下が湿るくらい,シットリ。。。



引越しが来週末なので,先行してタイヤを運び込もうと思っていたのですが,

もう少し待つことにしました。

1週間あれば乾く・・・かな?(^-^;
2014年03月30日 イイね!
Myガレージ建設状況その⑦さて,予定では本日完成!!な Myガレージだったのですが・・・

まだ完成していません。(^-^;

もともと,引越しはもうしばらく先だったのですが,消費税増税に間に合わせるため,3/30完成の3/31引渡しだったのでした。

(住宅では,消費税増税は”完成引渡し日”が3/31より前か,4/1以降かで決まります。)

「な~んだ。結局8%か。。。」

という話なのですが,今は非常に工事が混み合っていて,なかなか職人さんが確保できないようです。

大工さんはなんとかなりましたが,クロス(壁紙)屋さんがなんともならなかったようで・・・

3/31に間に合わないのでした。(>_<)



職人に徹夜してもらって,無理矢理間に合わせればできたかもしれません。

ただ,それでは満足のいくモノにはならないよね・・・きっと。

ということで,工期を延ばすことにしました。


ガレージ内部のコンクリートを打つのも,もともと3/31には間に合いそうになかったので,

無理せずきちんと施工してもらうことにしました。



一応,数日前の写真がタイトル写真。

壁紙の下には”石膏ボード”が壁としてあるわけですが,けっこうチリが合っていなかったり,

打ち込んだネジの頭が出てたり引っ込んでたり・・・微妙な凸凹があったのです。

「こんな凸凹でいいのかね?」

と思っていたのですが,やっぱり良いわけありません。

壁紙貼る前には,パテで凸凹を補修するのですね。

クルマの板金作業と同じなんだね。と何か納得しました。



Myガレージ,完成までもうしばらくお待ちください。。。(^o^;
2014年03月19日 イイね!
Myガレージ建設状況その⑥さて,ただの進捗報告もツマラナイのですが・・・

Myガレージ,工事進んでます。

年度末までに仕上げるということで,連日大工さんが6~8人で仕事しています。

なので,驚くほどに工事が進みます。

メーカ側もがんばってくれています。



昨日,ガレージシャッターが付きました。(タイトル写真)

ガレージ内は作業場として使いやすいので,今は資材置き場となってますので,

なかなかシャッターの全体は写せないのですが。。。


シャッターは外からの見た目がスッキリするので,”内付け”にしました。

(巻取り部がガレージ内にある)

夜中に「ガラガラガッシャ~ン!」と開けるわけにはいかないので,

騒音対策を目的に電動シャッターにしています。


と言っても,平日は夜中にしか見にいけませんので,

はたしてどのように動作するのかはまだ見れていません。。。(^-^;



完成まで・・・あと11日。
プロフィール
「今できること,できないこと。 http://cvw.jp/b/867274/38584740/
何シテル?   09/22 20:29
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/9 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。
こちらからお友達にお誘いすることはほぼありませんが,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
30 人のお友達がいます
wolf.stylewolf.style * ぺんたろーぺんたろー
10261026 DORYDORY
赤ゴー赤ゴー しみ~しみ~
ファン
178 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.