2015年11月23日
本日は,今年のビー○ス最終日ということで,
ロデックスさんとお客さん総勢4台でビー○ス走り納めをしてきました。
私としては,ちょうど1年前,この場でシーズン4号を運転させてもらい,
ストリートのセットアップの難しさを実感しました。
その模様はこちら。
今年は冬場こそストリート走りをしてましたが,春以降はドリフトばっかり。
車高やアライメントはドリフトセットのままでしたが,エアと減衰だけの調整で,
どこまでやれるか試しに行ったのでした。
走り納めとか言っても,ビー○スは今年2回目。
ある意味,毎年の恒例行事にでもすればいいかな。
自分の成長のベンチマークとして,最終日に走ってみるのもアリかと思いました。
今年は昨年よりも時間があり,エアと減衰もそれなりに合わせました。
ある程度できたところで,ロデックスさんに乗ってもらい感想を聞こうと。
ですが,その感想よりも,
ロ:「また,シーズン4号乗ってみれば?」
この違いのほうが明らかでした。
シーズン4号,相変わらず乗りやすい。
同じスピードでも,怖くないんです。
路面をしっかり捉えている感じで,ブレーキングでフラフラしない。
ステアリングには,ほどよくマイルドなところが残っていて,
切り足したりしても修正が忙しくない。
ブレーキング~ターンイン~アクセルオン~立ち上がりまでが
スムーズにクルマが動くんですよね。
アンダーとかオーバーの特性が変わらない。
私のと同じ感覚で攻め込むと,10~20km/hは高い車速で同じことができる。
私のはというと・・・
ブレーキングでフラフラするので,ギャップのあるところのブレーキングが攻めきれない。
ステアリングはクイックに反応するので,修正が忙しい。
ブレーキング~ターンインまではオーバー,アクセルオン~立ち上がりはアンダー。
ブレーキペダルに足が乗っているときと,アクセルペダルに足が乗っているときで,
ハンドリング特性が違っちゃうんですよね。
スムーズなコーナーリングになってない。
車のフロントとリアが別々の動きをする感じがしました。
(車高がドリフト車高だったのは,変更しておけばよかったな・・・と反省)
自分では,セッティングを詰めたつもりが,スイートスポットが
狭くなってしまったように思いました。
いわば,鉛筆削ってツンツンに尖ってるのが私の車。
先がほどよく丸まってるのがシーズン4号。
何本も走って,ドライバーも乗れてくれば走れるのが私の車。
シーズン4号は,最初から攻められる車。
やっぱり,サーキットだけではセッティングは詰めきれないなぁ・・・と思いました。
ロデックスさんが,
ロ:「コバルトくんのクルマ,俺の好きなように減衰いじってもいい?」
というのでやってもらいました。
ストリートでは車速域が低いので,減衰はあまり固めすぎてはいけないと
思っていたのですが,けっこう固めてもらったらシーズン4号に近付きました。
このへんも,先入観無く弄れるロデックスさんの引き出しはやっぱりすごいな・・・と。
昨年は,終わったときに,
「シーズン4号と同じようにしてください!!」
というレベルだったので,今年は少しは自分でもセットアップでき,
成長は感じられたのですが,ストリートのセットアップはまだまだ勉強することが
たくさんあるんだな・・・と痛感しました。
タイヤ,ブレーキ,スプリング,減衰,車高,アライメント・・・
1つが決まればそれで終わりではなく,全てを上手くバランスさせつつ,
あまり狭くしすぎず,ほどよく幅を持たせたセットアップ。。。
数をこなして勉強するしかないですね。
でも,久しぶりにセットアップを楽しめました。(^-^)
参加した皆様,お疲れ様でした。また来年~。
Posted at 2015/11/23 23:45:16 | |
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セットアップの理論と実践 | 日記
2015年11月15日
最近,
「もう一度,基礎に戻って練習しよう」
と思ったわけですが,そんな折,見つけた動画がコレ。
警視庁白バイ安全運転競技大会?(ホント?)での内容らしいです。
本当に上手いと思います。
やってることは,ジムカーナみたいなことですが,
・ノーマルセダン(足までノーマルかは知りませんが)で,
・ノーマルサイズのコンフォートタイヤで
(スキール音からするとスポーツタイヤじゃないですよね?)
・クラッチの無いオートマで
これをやってるのがすごい。
ターンとかサイドブレーキ使ってないので地味ですが,
低速域の荷重移動が本当に上手いと思いました。
正直,私はここまでできません。(>_<)
タイヤを鳴かせるのも最小限で(ABSとか付いてるのかな?),
「ギョワッ!ギョワッ!」と言わせるくらいにしてしまうのがニクイですね。
そして・・・驚愕のバックスラローム。
前進のスラロームも,上手いなぁとは思いましたが,
バックスラロームには唖然としました。( ̄O ̄;)
ゼロクラウンって後方の死角なんてけっこうあると思うのですが,
「後ろに目が付いてるみたい」
とは正にこのことですね。
低速域でこのくらいできるようになったら,走りがガラッと変わりそうですね。
「打倒!おまわりさん!!」で頑張りたいと思います。(笑)
Posted at 2015/11/15 22:00:34 | |
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日々のつぶやき | 日記
2015年11月14日
本日も雨の中サーキットへ・・・というつもりでしたが,やめました。
ちょっと,頭冷やそうと思ったのです。
気付けば,8月くらいから,ほとんど休むことなく毎週走りに行ってました。
ちょっと,自分を追い込んでみたかったのですが,
自分の技術レベルと,やりたいこととのギャップが少し大きくなった気がして,
ただがむしゃらに走っても,ダメな時期に来た気がするんです。
やっぱり,一番大きいのが「車両感覚の甘さ」
ここをもっと詰めないとダメな気がします。
というわけで,しばらくは冷却期間にすることにしました。
1ヶ月くらい,ドリフトはお休みしようと思います。
本当に基礎的な練習をやって,もういちどサーキットに行こうと思います。
というわけで,本日はラパン&セレナのオイル交換。
どちらも”どノーマル”車両なので,カー用品店でオイル交換してもらっていたのですが,
せっかく設備も整ってるし,待ち時間ももったいないので,DIYすることにしました。
ラパンはすごく楽。
高さ50mmのスロープに乗せれば,ジャッキアップせずにオイル交換できます。
アンダーカバーも無し。(軽だから?)
エレメント交換して,オイルは3ℓ缶で微妙に余るくらいでした。
ドレンボルトが17のメガネなサイズだったのに驚き。
軽のくせに,ここだけ何で太いのさ!?
セレナはジャッキアップしないと無理でした。
そして,重たい。そして,ボディ剛性無い。
ジャッキアップすると,クルマが撓むのがわかりますね。
アンダーカバーはオイル交換だけなら外さなくてできますが,
エレメントも交換するとなると,アンダーカバーを外さないといけません。
これが,樹脂のクリップ9個で止まっているのですが,面倒くさい。
コストの兼ね合いもあるんでしょうが,ここはボルトのほうが便利だなぁ。
冷却期間の1ヶ月は,トレーニング車両のラパンで修業してみます。(^-^)
Posted at 2015/11/14 18:02:36 | |
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日々のつぶやき | 日記
2015年11月10日
久しぶりのガレージネタです。
先日,ガレージ窓にロールスクリーンをつけました。
「リビングからクルマが眺められるように」
と付けた窓でしたが,
リビングから見える = ガレージ側からも見える
ということになります。
私のガレージの場合,タイトル画像のように,シャッター側から窓が見えます。
つまり,シャッターを開けると外から室内が見えます。
人通りの多い道には面していないので,それほど気にはしていなかったのです。
昼間は比較的良いのです。
問題は夜。
けっこう夜に作業することも多く,タイヤの組換えに行くときなんかは
シャッターを開けて外に出ます。
夜だと外は暗いけれど,リビングは電気が点いているので明るいので
良く見えるんですよ。(^o^;
そして,お風呂に入って出てきたりすることもあるので・・・
そんなわけで,目隠し用にロールスクリーンを設置しました。
これから,”リビングからクルマが眺められるガレージ”を作る方は,
同時に”目隠し”も考えておいたほうが良いですよ。(^-^)
Posted at 2015/11/10 21:53:02 | |
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Myガレージライフ | 日記