車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2012年12月30日 イイね!
2012年のまとめ。今年も残すところあと1日。

皆様,如何お過ごしでしょうか。


 

さて,月並みですが,2012年の振り返りをしてみようと思います。




 


*************************************************************************************
1.走行記録編

①サーキット走行回数:18回

 今年は,「走れるときはできるだけ走る!」但し,「目的無しに走りに行かない!」と決めて

 取組んできました。結果,サーキット走行回数は年間18回と,例年に比べると多かったですが,

 比較的密度の高い走り込みができたと思います。各サーキットの走行回数は以下の通り。

 ・美浜サーキット         ・・・5回
 ・YZ東コース              ・・・3回
 ・おわらサーキット       ・・・3回
 ・YZ本コース              ・・・2回
 ・モーターランド三河     ・・・2回
 ・SSパーク(多目的)     ・・・1回
 ・日光サーキット          ・・・1回
 ・奥伊吹スキー場        ・・・1回

 近場の美浜サーキットで回数を稼ぎましたね。。。(笑)

 


②タイヤ購入本数:34本

 ここ数年では,

 ・2009年:46本
 ・2010年:38本
 ・2011年:20本
 
 でしたから,本数から言うとまぁ平均。。。

 ですが,2010年のサーキット走行回数が8回(=1回の平均使用本数:4.75本)だったことから考えると,

 2012年は,サーキット走行回数18回で34本(=1回の平均使用本数:1.89本)ですから,


 1回の使用本数は半減しました。

 まぁ,「タイヤは使えばいいってものではない」ということを知ったということで。。。(笑)

 他には,2010年までは,205/55R16とか225/50R16でがんばってましたからね。

 タイヤサイズの変更も使用本数削減に貢献していると思います。



③初めて走ったサーキット

 今年初めて,日光サーキットを走りました。やはり,人気のサーキットなだけあり,1~3コーナの長い旋回や,

 8~9コーナの高速旋回など,非常に面白いサーキットでした。また機会があれば,走りに行きたいと思います。

 敷居の高いサーキット(?)を走る機会を与えてくれた,ハマのたかぽんさんに感謝です。

 来年は,2009年に初走行して以来となるエビスサーキットに是非走りに行きたいなぁ。。。



④初めての大会

 「ただ,楽しいだけじゃなくて,何か形に残るものを!」

 ということで,ドリフト大会なるものに初めて参加しました。結果は不本意なものでしたが,

 「参加する大会は,コースではなく,審査員で選ぶべきである。」

 という教訓が得られ,少なくとも来年に繋がる形では終われたと思います。

 来年,またどこかでチャレンジしてみようと思います。



⑤師匠とマイチャレ

 今年一番頑張ったことかもしれません。

 おわらサーキットでの風間塾でロデックス師匠とタイムアタック勝負をさせて頂きました。

 「3秒くらい差をつけてあげようと思っているけど」

 という宣言をされ,燃えました。(笑)

 7月は,1.249秒差。10月は0.992秒差。

 2連敗ですし,インラップの走り方など,タイム差以上に実力を見せつけられましたが,

 真剣に取組んだ分,私にとって得るものの非常に多い勝負になりました。


**************************************************************************************
2.車両整備編

①ブレーキトラブル

 グリップを始めたせいもあり,1年間通じてブレーキトラブルが多かったです。

 その模様はこちら↓

 ブレーキペダルが床まで行きます。。。
 ブレーキパッドの賞味期限


 ただ,どちらかと言えば,

 「ブレーキの使用状態が変わったのに,今までと同じ整備をしていた」

 というのが問題だった気がしますけどね。

 おかげで,去年勉強したブレーキキャリパ&ブレーキロータに加えて,

 今年はマスターシリンダ,マスターバック,ブレーキパッドについて理解が深まりました。



②リアナックル割れ

 ついに来たか。。。というシルビア定番トラブルですね。

 基本的にコースアウトしない限り割れないと思っていました。コースアウトしなくても割れるんですね。

 その模様はこちら。 

 対策は,ロデックスさんに補強をしてもらいました。その内容はまた来年紹介します。



③ECR33ドライブシャフトブロー

 組むときはカップキットでO/Hしてから組んだんですけどね。

 ボールジョイントの表面が疲労して剥離するフレーキングでした。

 その模様はこちら

 現在は,とりあえず中古品を入れているだけなので,近々対策予定です。



④ホイル塗装の失敗

 こんなトラブルも起こってしまうんだね~という事例。

 せっかく塗ったホイル1本がゴミになりました。その模様はこちら

 あ~1本半端なホイルどうしようかなぁ。。。(ToT)



今年のトラブルは以上です。あれだけ激しく使われて,これしか壊れないのはある意味すごいかも。

さすがロデックスさんのノウハウ満載なだけあります。

来年は,車高調変えて,リセッティング(ついでにいろいろ)して・・・みたいなぁ。。。


**************************************************************************************
3.みんカラ記事編

①今年一番読んで頂いたブログ

 正確には,今年までで一番読んで頂いたブログになりますが,2012年12月30日付けでの


 
PVレポート数で判断してみます。

 第1位:ファイナルギア変更その①~ギア比計算編~(2466PV)
 第2位:ECR33ブレーキ流用の注意点。(1379PV)
 第3位:ブレーキペダルが床まで行きます。。。(1369PV)
 第4位:ECR33ロータとS15ロータの寸法比較(1318PV)
 第5位:S15ワイド化に至るまで。。。その⑥~機能系エアロ~(1273PV)

 ファイナルギア変更その①が,ぶっちぎりです。

 私としては,その①は基本編で,その考察にあたるその③のほうがキモな部分を書いたつもりなんですが。。。(^-^;

 やっぱり,少し軽めの読み物のほうがいいのかもしれませんね。

 第5位は,私としては少し違った視点からエアロ選びについて書いてみたのですが・・・

 圭オフD1エアロは現在入手困難(詳しくはこちら。)のようです。(>_<)



②今年一番見られたパーツレビュー

 こちらも,2012年12月30日付けでのPVレポート数で判断します。

 第1位:RAYS VOLK RACING VOLK RACING TE37SL(3362PV)
 第2位:日産 Z33 フェアレディZ 後期純正ホイール(3099PV)
 第3位:日産純正 BCNR33 純正ホイール(2670PV)
 第4位:日産 R32 GT-R 純正ホイール(2489PV)
 第5位:圭オフィス D1プロジェクトエアロKit(2281PV)

 パーツレビューは,断然アルミホイルが見られるようで。。。

 そういえば,GramLights 57DR とかアップしてないなぁ。。。 

 そして,第5位が,現在買えないエアロです。。。(ToT) もうぶつけられません。


 

③今年一番見られた整備手帳

 ブログ,パーツレビューをやったら,整備手帳もやらないといけませんよね。(^o^;

 第1位:S15 ABS キャンセル方法(5579PV)
 第2位:サイドブレーキ引代調整(ドラム式)(2216PV)
 第3位:リアフェンダー内部加工(2104PV)
 第4位:オールペンの細部の仕上り(1894PV)
 第5位:AACバルブ洗浄(1883PV)

 第1位のABSキャンセルは,私なりの自信作なんですが・・・まだ私以外でやってる人見たことありません。

 かくいう私はもうABSありませんが。。。

 第3位はロデックスタイルさんでの作業になりますが,最近密かに流行っている気がします。

 貼り付けフェンダーに隠れてしまう部分ですが,”走れるツライチ”には必須の作業ですね。



④今年一番頑張ったブログ

 シリーズものとしては,「ファイナルギア変更」「S15ワイド化に至るまで。。。」「ブレーキパッドの選び方」の

 3つを書きましたが,一番頑張ったのは,「ブレーキパッドの選び方」でした。

 ”感覚”の世界をなんとかデータで示そうとしましたが,非常に難しい内容でした。


**************************************************************************************
4.番外編 

 もともと,そんなに人当たりも良くないですし,走り仲間って少ないのですが,

 今年もサーキットでお会いしたり,ロデックスタイルでお会いしたり,走り仲間も少しですが増えました。

 皆さん個性のある面白い方ばかりで,「こういうのって大切にしたいなぁ。。。」と思います。

 一部の方は,みん友さんにもなって頂きました。来年もまたよろしくお願い致します。




以上,今年の振り返りでした。(ダラダラですみません。(^-^;))

来年も,目標を持って走り込んで,レベルアップしたいです。(^-^)

それでは皆様,よいお年をお迎えください。今年一年,ありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2012/12/31 02:19:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2012年12月27日 イイね!
2012走り納め~美浜サーキットにて~12/23(日)に美浜サーキットに,本年の走り納めに行ってきました。

ふと振り返ってみれば,今年の正月に美浜でワイド化後のシェイクダウンをしたのでした。

グリップを始めたのも,ここから。。。

今年1年も早かったなぁ・・・と思いつつも,グリップを始めたのはずいぶん前に感じていました。。。



さて,今回は,10月の風間塾でなんとなく掴んだ,

「立ち上がりでタイヤを前に進める走り方」

をきっちりやって,自己ベスト(47.575@2012年1月)を更新しようと意気込んで出かけたのでした。。。


タイヤは,

Fタイヤ:Pinso Tyres PS-91 255/40R17 ・・・10月の風間塾で使った中古。
Rタイヤ:ATR SPORT 235/45R17 ・・・10月の風間塾で使った中古。

だったので,以前のZeetexと比べ,新品のときのグリップは高いものの,

1度熱を入れてしまって,2ヶ月履きっぱなしの中古なので,期待できるんだかできないんだか??



気温は低かったものの,日差しはあって路面コンディションはよいほうだったと思います。

日曜日なので,それなりに混んではいましたが,10台以下だったので,アタックはできる状況でした。




【1クール目】9:40~10:00
 エアは前後とも冷間2.2kgf/cm2でスタート。アタック後は2.7kgf/cm2まで上昇していました。

 ショックの減衰は前後とも4/5。

 ベストタイムは5LAP目の47.725

 自己ベストの0.150秒落ち。まだブレーキは詰めていなかったので,これは行けそう。。。


【2クール目】10:40~11:00
 エア1クール目から変更せず。ショックの減衰も前後とも4/5で変更せず。

 ベストタイムは5LAP目に47.349が出ました。

 -0.226秒ベスト更新です。


【3クール目】11:20~11:40
 エアは0.2kgf/cm2下げ。(温間:2.5kgf/cm2となるように)ショックの減衰は前後とも5/5に変更。

 エアも下げてちょっとグリップ上がるはずなのと,ショックも硬くしたからもう少しタイムが出せるはず。。。

 とやる気満々で臨みましたが。。。

 ベストタイムは7LAP目に47.765。。。ありゃ。。。下がったし。。。(-。-;

 セットアップは恐らく間違ってなかったと思いますが,

 ①走行のインターバルが20分で(1クール目と2クール目は40分),スタートのタイヤ温度が異なり,

  オイシイところを引き出せなかった。

 ②本来のアタックラップに他車両に引っかかって,2周温存したつもりだったが,実際にはタイヤの

  オイシイところは過ぎていた。


 ③集中力が途切れた。


 以上のような理由だったと思います。



まぁ,とりあえず中古タイヤでベスト更新できたし,次は新品タイヤで46秒台を狙ってみようと思います。




しかし,グリップは速くなった気でいましたが,まだまだということもよく理解できました。

考えるパートが異常に多いんですよ。(^o^;

ターンインのときは,ブレーキとステアリングの連携に集中しないといけないし,

旋回中はボトムスピードを下げないように気を使わないといけないし,

立ち上がりは本能的に滑るところまで踏んでしまうアクセルをガマンしないといけないし・・・

それでいて全体のライン取りであったり,縁石の使い方であったり・・・

もう頭がパンクしそうでした。。。(>_<)



もっと走り込んで,体が勝手にやれるパートを増やしつつ,1LAPの間,集中仕切れる精神力を身につけないと,

1LAP程度しかないタイヤの一番おいしい状態を引き出して,攻めながらもノーミスで1周走りきることは

できそうにありません。。。

このへんが,ロデックス師匠が言っていた「己との闘い」なんだなぁ・・・と思った1日でした。

まだまだ,操作が粗いなぁ・・・と思ってしまう車載動画を恥ずかしながら上げておきます。





とりあえず,今年はこれにて終了にします。

今シーズンも冬場はタイムアタック主体で頑張ろうと思います。(^-^)

来年もまた・・・美浜かな。。。
Posted at 2012/12/27 00:40:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
2012年12月17日 イイね!
ブレーキパッドの選び方その⑧~おまけ(盗作ではないですよ?)~画像は,http://bm-zone.com/index.htmより引用させて頂きました。

先日,”ブレーキパッドの選び方”シリーズを書き終えました。

ブレーキパッドって感覚に頼る部分大きく,なかなか文章で説明するのは難しかったのですが,

自分なりに理解できたことを,走らない人にも少しは理解できるように考えて書いたつもりでした。



書き終えた後,ブレーキ関係に非常に詳しい,みん友さんのRB-33さんから,

以下のHPが参考になると思うので,よろしければ・・・と紹介して頂きました。

(RB-33さん,ありがとうございました。m(_ _)m)

http://bm-zone.com/index.htm

早速拝見してみたのですが,驚きましたよ。w(゚o゚)w


ここの,「ドラテク」編に書いてあることは,私が今回書いた内容の,もっと深いものでした。

なんでもここの田中ミノルさんって,過去にはあのミカ・ハッキネンとチームメイトだった

レーシングドライバーだそうな。(みんから+もやっている方のようですね。)



「ドラテク」編の内容を読むと,非常に納得できたものの・・・

「これって,この内容読んで,ブレーキパッドの選び方シリーズ書いたみたいじゃん。。。」

と思ってしまいました。

(内容的には,一見の価値有りですよ!読むだけで速くなりそうです。(笑))

今回のタイトル画像の写真とか・・・マジで私がパクったっぽいですよね。。。

あくまで,盗作ではないですからね。。。(^o^;



でも,走りこんでいくうちに,自然とレーシングドライバーと近いことを言えるようになったんだと

少し自信が沸いた瞬間でもありました。



まぁ,師匠がいいからでしょうね。・・・とまとめておきます。(^-^)
Posted at 2012/12/18 00:49:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | ブレーキパッド選び | 日記
2012年12月13日 イイね!
ブレーキパッドの選び方その⑦~オーダーパッドという選択~現在,私はロデックスタイルさん経由で注文した

オーダーパッド(要は特注パッド)を使っています。

「競技やるわけでもないのに特注!?


と思われる方もいるかと思います。

しかしながら,ブレーキパッドについていろいろ考え,試行錯誤した結果,オーダーパッドに行き着きました。


 
ブレーキパッドの選び方シリーズは今回で一旦終了しますが,

最後はなぜオーダーパッドという選択に至ったのかを紹介します。



 
ECR33ブレーキ流用の際,ちょうどパッドが必要だったので,

ロデックスタイルさんのオリジナルブレーキパッドを組み込みました。

でもね,ロデックスタイルさんのオリジナルブレーキパッドって実はまだまだ入口のほうです。

普通のオリジナルは,イマージュさんのところのOEMと考えてよいかと思います。

イマージュさんってあまり市販していないので,スペックの詳細がよくわからないんですが・・・

ラインナップは基本以下の3種類のようです。

ストリート:温度域不明(GPのSCVと同じと仮定すると,50~550℃くらいか。)

スーパースポーツ:90~700℃

C2:120~800℃

摩擦係数も公表されていません。商売っ気無いなぁ。。。(^o^;

でも,その⑥までに述べてきたように,ローター適応温度や,摩擦係数の数字だけでは

そのパッドがどんなパッドかなんてわかるわけもなく・・・

販売するにあたり,あまりそういった数値を公表しても意味はないのかもしれません。




パッド選択は,あえてロデックスさんお任せにしてみました。

当時は,グリップもさほどやっていなかったため,スーパースポーツになりました。

その後,グリップで走りこむようになり,”ブレーキパッドの賞味期限”で書いたように,”炭化”しました。(^o^;



それで,次のパッド選びになったのですが,やはり市販パッドを通販で買うのが安く,

コストパフォーマンスを求めて,某社のサーキット対応パッドを購入しました。


 
しかし,【ブレーキパッドの選び方その④~市販パッドの特徴~】で書いたように,

μ=0.4程度のパッドだったのですが,制動力が強すぎて,”抜きのコントロール”がしにくいなぁ。。。と。

そして,リアのブレーキバランスが強すぎ,フルブレーキングでリアが不安定に感じました。


こりゃ・・・私にはダメだ。。。(>_<)



となり,ロデックスさんにオーダーパッドを作ってもらうように依頼したのでした。

ロデックスさんへの依頼としては,以下のようなメールをしました。

---------------------------------------------------------------------------------
①対応温度が高く(800℃以上),
②奥で効いてリリース時のコントロール性が良く,
③リアが効き過ぎることのないパッドが希望。

前回のパッド(イマージュスーパースポーツ)はすごくよかった。

コントロール性:◎
対応温度域:△(ドリフトではOKだったが,グリップではダメ)
前後バランス:○
ダスト:◎(ほとんど気にならない)
鳴き:◎(ほとんど鳴かない)

以上が私が感じたスーパースポーツの評価。
スーパースポーツの対応温度だけ上げたパッドが希望。

ちなみに,某社のサーキットパッドを試してみたが,失敗でした。
コントロール性:△(摩擦係数高すぎ)
対応温度域:?
前後バランス:△(リアが効きすぎ)
ダスト:×(多すぎ)
鳴き:×(鳴きすぎ)
と感じました。

---------------------------------------------------------------------------------


という内容でオーダーしました。

後日ロデックスさんに確認したら,

「求めているものが割とはっきりしてたから,ほぼそのままをイマージュに伝えた」

とのことでした。

ロデックスさんとイマージュさんとは,普段からパッドテストをしている間柄なので,

無理も聞いてくれ,オーダーから3日後にはパッドが出来上がってきました。

(このときは急いでいたためで,通常は1週間くらいとか。)



出来上がってきたパッドは,正に求めていたパッドでした。(^-^)



オーダーパッドの値段は,正直高いとは思います。

通常市販されているサーキット用パッドを通販で買ったときの1.5倍くらいします。

ただ,確実に自分の好みに近いものが手に入ります。

どう考えるかは人それぞれですが,サーキットパッドって,そもそも街乗りパッドと比べると高価です。

自分の好みに合うものがうまく見つかるとよいですが,外したときは非常にもったいないです。

なので私は,多少高価でも,確実に自分好みのパッドを手に入れられるオーダーパッドを選択しました。

まだ1度しかオーダーはしていませんが,オーダーするたびに,

より自分の好みに確実に近付いていくのがとにかく魅力でした。




”物に頼る”というスタイルは私は好きではありません。

ドライバーとして,どんな車でも乗りこなせるようになりたいと思っているからです。

ただ,ドライビングの基本の「型」を身に付けるための自分の車を,

自分の好みに合った車に仕上げることは,物に頼るというのとは少し違う
と思っています。

まだまだブレーキテクニックを習得したとはとても言えませんが,

特にブレーキに関しては,コントロール性の高いパッドを使うことによって,

正しいブレーキコントロールが習得できる
と思います。

正しいブレーキコントロールを覚えれば,多少ブレーキが変な車に乗っても,

その車に合わせた運転ができると思います。


今年は少しグリップに重点を置いて走りこみをしてきましたが,

自分好みのオーダーパッドを使うことによって,目標としているロデックスさんのタイムにも

近付くことができたと思っています。





ロデックスさんに伺いましたが,オーダーパッドをするならば,

①まずは,ロデックスタイルオリジナルのスタンダードなパッドを使ってみて,
 感想を聞かせてくれればオーダーは可能。

②今,他社のパッドを使っているならば,ロデックスタイルさんに車を持って行き,
 オーナーの感想を聞き,ロデックスさんが試乗すれば,オーダーは可能。

③それか,(次回はいつになるかわかりませんが)パッドテストに参加して,試したパッドの
 感想を聞かせてくれればオーダーは可能。


とのことです。

ただ,大前提として,オーダーすれば好みのパッドが手に入るわけではなく,

自分の好みをしっかり把握して,”ここをこうしたい!”という強い思いがあればあるほど,

自分好みのオーダーができ,満足のできるパッドが手に入ると思います。




全ての方がオーダーパッドが必要とは思いませんが,

ある程度ブレーキに拘りを持ってきたら,オーダーパッドという選択も”有り”だと私は思います。




ブレーキパッドの選び方シリーズは,これにて一旦終了します。

ここまで読んで頂き,ありがとうございました。m(_ _)m


しかし・・・今回もよく書いたなぁ。。。(^o^;
Posted at 2012/12/13 23:42:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | ブレーキパッド選び | 日記
2012年12月12日 イイね!
ブレーキパッドの選び方その⑥~パッドテストからわかったこと~今回はパッドテストからわかったことを書いてみます。

今回は,あくまでもブレーキ性能の違いのみを感じるテストでした。

なので,冷えている常温域から,温まった高温域までにおける

・ブレーキの効き
・ペダルタッチ


が評価項目です。



試した4つのパッドは,どれもテスト品でしたが,違いを知るには十分すぎるくらい,特性が違いました。

私の仮説とは半分正解,半分不正解でした。



①μ=一定なんてウソっぱち。

もともとは,パッドって,

「温度が変化する中で,ターゲットとする摩擦係数をどれだけ安定させられるか」

が勝負だと思っていました。

だから,温度が変化するにつれて,以下のグラフのような違いになると思っていたんです。



しかし,実際にテストしてみると,

「μ=一定なんてウソっぱち」

でした。(笑)

全然一定じゃありません。程度は違うものの,主に以下の3種類のような特性を示します。



Aは,ペダルの踏み始めはあまり効かず,奥のほうでの踏み込みでは大きく制動力が立ち上がるタイプ。

Bはペダル踏力に対して,リニアに制動力が立ち上がるタイプ。

Cは,ペダルの踏み始めはよく効くが,奥のほうでは踏み込んでも制動力が大きく変化しないタイプ。

こんな違いが感じ取れました。

(今回のグラフも,あくまでイメージ図です。実際に数値を測定したわけではありません。
 また,図示するにあたり,理解しやすいようにブレーキロックするポイントでの摩擦係数を揃えていますが,
 実際にはここに摩擦係数の大小も入ってきます。)

恐らく,多くの人が使いやすいのはBのはずです。私もそうでした。

私が一番使いにくいと感じたのはCの特性。

ロック寸前のコントロールはできても,抜きのコントロールがしにくいんですよ。

ロック寸前から少しずつブレーキを抜いても全然抜けず,かなりペダルの手前でコントロールしないといけない・・・

一方で,意外にもAはCよりもコントロールがし易かったです。

ここはドライバーの癖もあると思います。

ペダル手前のコントロールが得意な人は,私とは違いAよりもCのほうがコントロールし易いと

感じるかもしれません。



また,ロデックスさん曰く,車両によっても変わるらしく,ブレーキアシスト有りのS15と,

アシスト無しのS13, S14とでは,コントロールし易いパッドの特性も変わってくるとか。



②摩擦係数の温度依存性はパッドにより異なる

当然と言えば当然なのかもしれませんが,常温から高温域になったときに,上述の特性が

また変わってきます。実際,今回のパッドでも,

常温ではAであった特性が,高温域ではBに変化するもの↓
(これと合わせて平均摩擦係数も上昇する)


常温でCであった特性が,高温域でも変わらないもの↓


など,平均摩擦係数の大小だけでなく,踏力との特性も変わってくることがわかりました。

この違いを感じ取れたのは,走り終えた高温の火傷するようなパッドを次から次へと交換してくれた

ロデックス師匠のおかげです。短時間で試したからこそわかったことでした。



③パッドにも硬さがある

これも,テストしてみてわかったことです。

パッドによって,ペダルの硬さが変わるんです。

つまり,ブレーキパッドも,ブレーキペダルの剛性に関わるということです。よく,

「ブレーキホースを純正からステンメッシュホースに換えたら,ブレーキがカチっとした」

というインプレがありますが,これは,ブレーキホースの剛性が上がったことにより,

ペダル剛性が上がったということになります。



後で調べて知ったのですが,ペダル剛性に影響を及ぼすブレーキ部品は,大きい順に以下のようです。

ブレーキキャリパー:40%
ブレーキパッド:30%
ホース:10%
その他:20%

ブレーキパッドって,ブレーキホース以上にブレーキ剛性に影響するんですね。

つまり,ブレーキパッドって,ピストンとロータの間に挟まれて弾性変形するんですね。



これは,もっとたくさんのパッドを試さないと確信を持ったことは言えませんが,推測では,

「パッドの硬さと,摩擦係数の間には,必ずしも関連性はない」

と思います。同じパッド硬さであっても,摩擦係数の高いものと低いものはありそうです。



そしてこのパッドの硬さもドライバーの好みな気がします。

硬いほうがカチっとした感じにはなります。柔らかいとフカフカします。

ただ,私は少し柔らかいほうが好みのようです。

硬いパッドだと,ペダルから伝わってくる情報が減るように感じました。

私も今回気が付いたのですが,タイヤがロックするかしないかのインフォメーションって,

けっこうペダルから感じている部分もあるんですね。

硬いパッドを試したとき,スキール音を聞かないとロックするかしないかの微妙な領域が

わかりにくくなると感じました。(さすがにタイヤの回転が止まるロックはわかりますけどね。)



今回の短いテストでも,以上のようなことは感じ取れました。

これまで,

「パッドなんて,単に,摩擦係数とその温度特性だけのはずなのに,なんでそんなにテストするの?」

と思っていましたが,

「そもそも摩擦係数μ≠一定である」

というわけですから,机上だけでパッドを作ることは不可能で,「経験に依存する世界」であることも

理解できました。



だから,ロデックスさんも次から次へとテストするんですね。

ちなみに,今回はあくまでブレーキ性能のテストでしたが,他にも

・ブレーキの鳴き
・ダスト量(ロデックスさんは毎回ホイルをキレイに洗ってからテストするそうです)
・ロータ攻撃性
・ABSとの相性(なんでも,S15くらいのショボいABSのほうが評価にはいいんだとか。)

・・・ないろんな項目をテストするんだそうです。



いやはや・・・たかがパッド,されどパッドな奥が深ぁ~い世界でしたよ。。。
Posted at 2012/12/13 00:22:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | ブレーキパッド選び | 日記
プロフィール
「ドライバー軽量化への道~軽量化のはずが?~ http://cvw.jp/b/867274/38413836/
何シテル?   08/19 22:28
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2012/12 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。
こちらからお友達にお誘いすることはほぼありませんが,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
29 人のお友達がいます
種梨☆武道種梨☆武道 * たかやろうたかやろう *
しみ~しみ~ 10261026
赤ゴー赤ゴー 零-TA零-TA
ファン
178 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.