車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2014年09月28日 イイね!
またも的中!昨日は,YZ東コースに行ってきました。

先日,ロデックス師匠に変更してもらったセットアップの確認と,ファイナルギアの変更の確認のために。。。


まずは,ファイナル変更から。

通常ならば,ファイナルって減速比を大きくするローギア化をすることが多いと思います。

これまで,私は3.9ファイナルを使っていました。

でも,YZ東の逆走でどうしてもギアが合わない。

3速だと振り出すときにレブギリギリで,振り出してからアクセル踏むとレブってしまう。

早めに4速に上げるのもやってみたのですが,進入速度は逆に下がってしまいました。

先日,ロデックス師匠とそんな話をしたところ,

ロ:「ファイナル3.7にしてみたら?」

私:「え!?純正に戻すんですか?ハイギアにするんですか?」

ロ:「うん。エンジンが中間トルク出てるからさ,そのほうがいいと思うよ。

   ギアチェンジ少ないほうがミスも少ないだろうし。」


てっきり,4.1とか4.3とかにして,4速進入にするのかと思いきや・・・

逆にハイギア化してギアを合わせるのか。。。

そんな話をした直後に,デフブローが発覚し,仮で組んでもらったデフが3.7化したものだったのでした。

ロデックスさんは,他の仕事でも忙しい中,わざわざ私の希望に沿うように,3.7ファイナルを探してくれたのでした。

走ってみたら,正に狙い通りでした。

1コーナー進入時にもまだ回転数が余っているので,振り出してからもアクセルが入れられます。

これまでは,レブっちゃってアクセル離して,あとはハンドルとブレーキで修正してたりしたんですが,

アクセルで距離が合わせられる。。。当たり前ですが,狙ったところに通しやすくなりました。(^-^)

せっかく換えたファイナルを,純正に戻すのってなかなか踏み切れませんが,

ロデックスさんのおかげで,非常に参考になるデータが取れました。

もう少し他のコースも走ってみてから,ファイナルをどうするか決めたいと思います。




次に,セッティング

リアメンバー強化の効果と思われるリアトラクションアップにより,リアから押されて

ドリフトが戻ってしまう症状を解消すべく,セッティング変更してもらったわけですが・・・

リアの車高が上がりました。

「ドリフトと言えば,車高はリア下がりで・・・」って何となくセオリーな気がします。

なので,てっきりリアのトーをアウトにして・・・なんてことになると思っていたんです。

私のこれまでも,リア下がりなセットアップだったのですが,今回はほぼ水平のセットなんだとか。

「どうなるんだろ??」

ただ,乗ってみたらすぐにその不安は吹き飛びました。

「乗りやすい!!」

以前に比べ,リアのサスペンションの動きがよくわかるようになりました。

走っている最中のリアサスペンションのストロークが多くなったんだと思います。

サスペンションが伸びて,縮んでが以前よりよくわかる。

ただ,ストロークが多くなった分,動きは遅れがちになりました。

そこを,乗り方で改善してみたら・・・すごくいい!



以前の動画と比べると・・・少しは良くなってる・・・かな。(^o^;



師匠に以上の内容を報告してみたら,

「荷重コントロールができるようになってきたから,車高バランスを水平にしてみたんだよ。

 私もマイカーは水平にしてるから。乗れなきゃリア下げるんだけどね。」


やっぱり,最適なセットアップってドライバーの技量,走り方,走るステージによって違いますし,

同じドライバーであっても,徐々に変化していくものなんですね。

またしてもロデックスさんのセッティング技術に驚かされたのでした。

持つべきものは・・・よきアドバイザーだなぁ。。。
Posted at 2014/09/28 23:36:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラテク修業 | 日記
2014年09月24日 イイね!
師匠の責任感。昨日,デフのサイドフランジ抜けトラブルが起こったわけですが,サイドフランジ差し込んで,空転させてみたらやっぱりサイドフランジが抜けてきてしまう。。。

「自走で長距離移動は・・・無理っぽいなぁ。。。」(ToT)

師匠に状況を説明したら,

「どうするのがいいか考えてみるから,明日まで時間ください。」



先日までロデックスタイルさんにクルマは預けてあったわけですが,

今回はデフ回りの作業ってしていなかったんです。

GTRドラシャ化は,ドラシャのO/Hをしたのみで,今回は取付はせず,

取付は後日・・・ということになっていました。

しいていえば,リアアッパーアームの交換などが近いところではありますが,

試乗してもらったときにはまだ抜けていなかったんだと思います。

その後,高速250km乗って自宅まで帰って来れたわけですから。

それでも,師匠からは

「預かってるときに,気付いてあげれなくてすみません。」と。

私からすれば,そう言ってもらえるだけでもありがたいことなのでした。




そして本日昼過ぎに師匠から電話。

「何とかお店の○○から機械式LSD外して,キャリアもあったし,サイドフランジもECR33に

 合うやつあって,デフ一式作れたから,今日持っていってそっちで付け替えるよ。

夕方,Myガレージに2度目の訪問をしてもらいました。

「明日以降,仕事がけっこう詰まっちゃってたけど,今日なら来れたから,今日来たよ。」



ジャッキアップはしておきましたが,作業そのものは30分ちょっとで終了。

相変わらず早いなぁ。。。

外したデフは持ち帰って頂き,後日バラして内部点検です。

どんな壊れ方してんだろ。。。




作業をしながらのロデックスさんの言葉。

「俺も預かってるときに見抜けなかったから・・・

 『普段から見てるのに何やってんだよ!』て思っちゃうからさ・・・。」

今回の作業については,壊れた原因は私にありますから,当然,出張修理代はお支払いするのですが,

預かっている車,1台1台に責任を持って仕事をされているロデックスさんを見て,

「やっぱり,この人に面倒見てもらっててよかったな」と思いましたよ。



・・・というわけで,トラブル発見の翌日に仮の仕様ではありますが,復活しました。(^-^)v

ロデックスさんには本当に感謝です。



しかも,今回のお借りしたデフケースは,ちょっと試してみたいファイナルギアが入っているのです。

最近,YZ東や美浜で少しギアに迷うコーナーがあり,先日ロデックスさんから,

「ファイナルを○.○に換えてみたら?」

と言われていたファイナルギアが入っているのです。



さて・・・これまで使っていた3.9ファイナルとどう違うか・・・これも試すのが楽しみです。(^-^)b
Posted at 2014/09/25 00:02:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロデックスタイル | 日記
2014年09月23日 イイね!
自主点検って大切。本日は,シルビアのエンジンオイル交換,デフオイル交換をしていました。

前後しますが,ミッションはクラッチディスク交換のときにロデックスタイルさんで換えてもらってあったので,それ以外の油交換です。

ガレージがコンクリート打ちっ放しのうちは,シミができると塗装の下地処理に手間がかかるため,近くのレンタルピットでやっていたのですが,床も塗ってオイルもこぼし放題になったので,解禁しました。



手持ちのリジットラックの構造上,塗装を剥がしそうだったので,ベニヤで当て板を作りました。(タイトル写真)


エンジンオイルは下抜きで交換。


デフオイルは,初めてドリルポンプを使って換えました。

こんな感じにセットします。



あとはギュイン!ギュイン!!とドリルを回せばオイルが入ります。

初めて使ってみましたが,けっこういいかも。

注入そのものはゆっくりやっても数分。

S15のフィラーって,すぐ近くにマフラーも通ってるし,けっこう入れにくいんですが,

ゴムホースだから狭くても平気。( ̄∇ ̄ノノ"

一番面倒なのは片付けでした。

ドリルポンプ,今後活躍してくれるアイテムになりました。



さて・・・問題はここから。(^o^;

デフオイル抜くときに,

「あれ?デフケースにけっこうオイルが染み出してるな?どこから漏れた?」

と思っていたのですが,オイル入れてからジャッキアップ状態で空転させたら

左リアが回転しない。潜ってみたら,

「サイドフランジ抜けてるし!!」( ̄□ ̄;)!!

サイドフランジ差し込んでみたけど,すぐ抜ける。

おまけに,機械式LSDなのに,手で逆方向にタイヤが回せる。。。

「オープンデフだぞ?これ・・・」(゚ロ゚屮)屮



というわけで,私の整備力では何ともならないレベルなので,ロデックスさんにS.O.S.をしました。

ひとまず,来週末までには復活させねば・・・。(>_<)


でも,今日気付いて本当によかったと思います。

遠征先でトラブル起こすと面倒ですからね。

やっぱり,自主点検って大切だな・・・と思いました。

さて・・・原因は何でしょうかね?デフブローかなぁ?(ToT)
Posted at 2014/09/23 21:04:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル事例&延命化 | 日記
2014年09月21日 イイね!
ガレージ床塗り完了。さて,クルマを預けている間に,ガレージの床塗りが完了しました。

皆様にご意見頂きました,「何色にするか?」ですが,

結局”ライトブラウン”にしました。

塗った結果はタイトル写真。


皆様の意見は参考にさせて頂きました。

まずは,

①タイヤ痕などの汚れが目立たない濃い目の色がいい
 (赤キツネさん,ツアラーTKさん,シーズン3号さん,taroshun-さん,ハマのたかぽんさん)

 これは確かに。本来整備用として建設しましたし,チリ1つ無いガレージ・・・なんてのは到底無理ですし。

 機械式LSDバキバキの車両ですから,タイヤ痕は付くかもしれません。

 なので,明るめな色は避けることにしました。


②ガレージ内の壁面の色など,統一感があるように。。。
 (赤ゴーさん,ツアラーTKさん)

 コレはかなり苦手分野。。。ゆえに非常に迷いました。


そしたら,突然師匠からメールが。

③落としたネジが発見し易い色

 これは,言われて「確かに!!」と思いました。

 ロデックスタイルさんって,お店の床はコンクリートの打ちっぱなしです。

 「床がグレー系だと,ネジの発見がし難くて,いつも困ります」

 確かにそうだ。以前にサーキットでナンバー外したとき,濃いグレー系のアスファルトの上に

 ネジ置いたら見えなくなったっけ。。。

 「部品の発見しやすさから言えば,グリーン系かブルー系がよいと思います」

 なるほどね~。だから,整備工場の床って,ブルーとかグリーンが多いのか。。。




以上から,汚れの目立つクリーム系の色は無くなり,

ネジの発見し難いと思われるグレー系も無くなり,

それでもやっぱり,ブルー系,グリーン系は整備工場みたいだし。

(さすがに,整備工場を開業するわけじゃないし。)



・・・というわけで,塗装屋さんのお勧めも,消去法で残ったのもライトブラウンだったため,

ライトブラウンで塗ってもらいました。

昨日,修理から返ってきたMyシルビアを入れてみたところがこちら。



まぁ,特別「おぉっ!!」っていう感じはしなかったけれど,そんなに違和感もないし,

こんな感じで私はよいと思いました。。。(^o^;



ちなみに,床塗装のお値段は,3,000円/m2程度でした。(但し,施工条件による)

2液エポキシ樹脂系の塗装,かなり丈夫なようで,フロアジャッキをガラガラやっても大丈夫そうです。


これで,ひとまずMyホーム(ガレージもあるよ)の構想全てが完工しました。(^-^)v
2014年09月20日 イイね!
サイドステップ修理完了。本日はロデックスタイルさんへクルマを引き取りに行ってきました。

先日壊したサイドステップの修理と,
これまた先日固着したリアアッパーアームの交換
そしてそろそろ寿命なクラッチの交換をお願いしてありました。


当然ながら,サイドステップはキレイに修理されていました。

「板金屋さんも,『ぶつけるなんて珍しいね~』って言ってたよ」・・・と。

もう,2度とぶつけないようにします。(>_<)


リアアッパーアーム交換は,組み付けるときの”1G締め”

アームを交換したので,アライメントは必要なのですが,今回は先日の

”リアメンバー補強したらトラクション増えちゃって,リアから押されるようになっちゃったよ”

セットアップにて回避してもらうことになっていました。

てっきりアライメントが変更になるかと思いきや。。。

変更の主なものは①車高の変更②フロントトレッド変更(スペーサー追加)でした。

意外でしたが・・・ロデックスさんが実走でセットアップしたら,アライメントでなく車高とトレッドだったと。

これはこれで,興味深い。

次回走りに行くのが楽しみになりました。o(^-^)o



ちょうど,浦安の赤いS15さんと,そのお友達(?)も来店されていました。

浦安の赤いS15さん号は,先日もお店で一緒になり,作業前の姿も見ていたのですが,

作業後は”前後9Jホイルをツライチで履く”男前仕様になっていました。

アライメントも私のとは違い,ワインディングを気持ちよく走れるような,

比較的クセのない仕様のようでした。

「オーナーが100人いれば,100通りのアライメント調整値がある」

その言葉の通りのようですね。

浦安の赤いS15さんのお友達さん号はほぼノーマルに近い状態でしたが,

いろいろ異音がするようで,ロデックスさんが正常化に向けた調整をされていました。

”1G締め”をしたり,車高がバラバラなのを直したり,あちこちのねじの緩みを調べたり。。。

クルマの使い方も,クルマの仕様も,年齢も違いますが,ほのぼのとした空気が流れ,

とても楽しいひと時になっていたようでした。(^-^)



今回もまた,すっかり長居をしてしまい,近くのラーメン屋で夕食を食べて帰宅しましたとさ。

交換したクラッチの話題はまた後日。。。
Posted at 2014/09/20 23:43:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロデックスタイル | 日記
プロフィール
「結果はイマイチでしたが。。。 http://cvw.jp/b/867274/38797811/
何シテル?   11/03 22:33
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/9 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。
こちらからお友達にお誘いすることはほぼありませんが,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
30 人のお友達がいます
DORYDORY * たかやろうたかやろう *
wolf.stylewolf.style 種梨☆武道種梨☆武道
10261026 ぺんたろーぺんたろー
ファン
181 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.