2019年06月23日
タイトル画像はhttps://www.mitsui-direct.co.jp/から参照させて頂きました。
今まで,シルビアばかり乗ってきた私。
ご存知とは思いますが,
自動車保険には料率クラスというのがあって,
事故率の高い車は保険料が高いです。
損害保険料率算出機構のHPで検索してみると・・・
S15シルビアだと
対人賠償責任保険:5
対物賠償責任保険:6
搭乗者傷害保険 :4
車両保険 :8
です。車両保険が8なので,一般車両保険なんかはかなり高額になりますね。
NCロードスターは,通勤の軽から保険を引き継いだんですが・・・見積をすると
「年間で約2千円の戻しになります」
「え?」
軽自動車は保険料が一律です。通勤の軽は車両保険入ってなかったのですが,
車両保険無しの同条件で,軽よりもNCロードスターのほうが安いと言うのです。
あれ?そうなの?
スポーツタイプの車って,保険料高いと思ってたんですが・・・。
というわけで,NCロードスターの料率クラスは
対人賠償責任保険:2
対物賠償責任保険:3
搭乗者傷害保険 :3
車両保険 :4
という,普通・・・というか,むしろ安い部類。
NA,NB,NDも調べましたが,NCが一番安いんですね。
http://ichibanyasui-kurumahoken.com/9099.html#23 より。
NCってけっこう走りのポテンシャルは高いと思うんですが,
オーナーさんで走る人が少ないのかもしれませんね。
かなり,意外な結果でした。
Posted at 2019/06/23 00:27:54 | |
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日々のつぶやき | 日記
2019年06月20日
サーキット走行のとき,必須パーツは何ですか?
こう聞くと,いろいろあるとは思いますが・・・
私の経験上,とても必要なパーツがあります。
ブレーキパッド,LSD,車高調,ラジエター,オイルクーラー・・・でもなくて,
(↑も大切なんですけどね。)
マフラーです。
いい音させて目立ちたいとかそういのではなくて・・・
「サーキットだとエンジン回転数がわからなくなるから!」です。
2台目のマイカーのS14のとき。
ドノーマルで買って,LSDだけ組んで当時は○頭でドリフトしてました。
その後,車高調組んだところでサーキットに行くわけですが・・・
ドリフトする車両って,基本的にマフラーの音がデカイんです。
そんな中でノーマルマフラーで走ると,自分のエンジン音が全く聞こえません。
走ってる最中はタコメーターなんか見てられませんから,
どこでシフトアップすればいいのかわからなくて困りました。
1人だけでサーキットを独占できたり,周りもみんな静かなマフラーだったらいいんですけどね。
ロードスターでサーキットを走るのはいつになるんだかわかりませんが・・・
通勤車両でもあるので,マフラー交換はNGなんです。
で,ロードスターでもNCの一部のグレードには,
「インダクションサウンドエンハンサー」なるものがついています。
カタログには↓のようなことが書いてあります。
「マフラー変えなくても,エンジン音聞こえるかな~」
と期待してたんですが・・・とても,爆音マフラーの中でも聞こえるような音量ではありませんでした。
最初から付いてればいいですが,わざわざ付けるほどのものでもありません。
音量規制が厳しい中での純正パーツだもんな。。。そりゃ・・・そうか。。。
というわけで,今ちょっと買ってみようかとおもっているのがこちら↓
「サウンドレーサー」なるもの。
オルタネータのノイズを拾って,擬似エンジン音をFMで飛ばしてスピーカーから出すというもの。
これなら回転数はわかりそうなんですが・・・
別に,ロードスター車内でV8とかV12とか聞きたいわけでもなく・・・
ちょっとcheapなオモチャな感じがして,買うのを躊躇っております。。。
私は4気筒の普通のエンジン音が出てくれるだけでいいんですが・・・
Posted at 2019/06/20 23:17:09 | |
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日々のつぶやき | 日記
2019年06月16日
納車されてまだ3日なのもありますが・・・
ロードスター,かなり楽しいです。
何年か振りに,
「あ~なんか走りに行ってみたいな~」
と思いました。
馬力もそんなにないので,「さぁ,走るぞ~!」って肩の力も入れなくていいし,
NAノーマルなので,暖気とかそういうの,気にしないですし,
それでいて,コーナー曲がると,「ちょっと走ってみようかな~」と思えるので,
これはなかなか良い選択だったように思います。
本日は天気も曇りで涼しく,日差しも強くなく,オープンで走り回っていました。
オープンがこんなに気持ちいいものとは思いませんでした。
Posted at 2019/06/16 21:40:51 | |
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2019年06月13日
本日,登録されて私の元に来ました。
5台目のマイカーになりますね。
NCロードスターのRS RHT。
NCも10年ほど売られていたので,マイナーチェンジをして4つくらいに分類されるようです。
NC1, NC1.5, NC2, NC3
私のは最終のNC3です。
ロデックスさんと夕方仕事終わって合流し,通勤ラパンと積み替え。
夕食は愛知までせっかく来てもらったので,ひつまぶし。
ロデックスさんとも2人で話すのはずいぶん久しぶりだったと思います。
近況をお話したり,これからのぼんやりしたイメージを話したり。。。
ロデックスさんをお見送りした後,
「ちょっと走ってみたいな~」
と思ったので,近くのワインディングにドライブに。
初めてのオープンカーですが,夜中だとあまり恥ずかしくないですね。(笑)
交差点で信号待ちのときにオープンにしたのですが,
ちょうど後ろが女性ドライバーだったのですが,
バックミラー越しにトランスフォームを見て,驚いているのが見れました。
まだ,軽く流したくらいではありますが,実は初めてのNCロードスター。
馬力はそこそこあるのですが,アクセルレスポンスは本当はもう少し欲しいです。
NAっぽくパンパン吹けて欲しいですが,レスポンスはすこしボカしたセッティングかな。
しかし,旋回はけっこう速いですよ。
かなり頭がよく入り,アクセルレスポンスとは対照的なステアリングレスポンス。
むしろ,こっちのほうがシロウトには危ないんじゃないか?と思うくらい。
エンジンマウント位置もけっこう真ん中よりの,フロントミッドシップ的な配置ですが,
それもあってか,比較的高い次元でのオンザレール走行ができそうな感じ。
コーナーリング限界はNDよりも高いですね。多分。
どんなクルマなんだろ?と少し心配もしていましたが,
とても楽しめそうなクルマです。(^-^)
通勤にも使うので,ノーマルで乗り続けると思いますが,
ノーマルなりの楽しみ方も見つけられそうな1台になってくれそうです。
Posted at 2019/06/13 22:54:13 | |
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次期マイカー選び | 日記