• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コバルト@NCECのブログ一覧

2019年06月29日 イイね!

NCロードスターの積載性~ゴルフバッグ偏~

NCロードスターの積載性~ゴルフバッグ偏~ロードスターはそもそも2人乗りのため,シルビアなんかの4人乗りクーペと比べても積載量は減ります。

私がロードスターを買うと決めるに当たり,重要だったのが,

「1人でゴルフに行けること」


ゴルフって通常は3人または4人でプレーするので,ゴルフ場までは4人で乗っていくことが多いです。

なので,”ゴルフバッグが4つ乗る”ってのは,少し前のセダンの積載量の物差しだったように思います。

最近のセダンは4つ乗せられないものも多いですが。



4人で行くには,そもそも2人乗りのロードスターではお話にならないのですが・・・

どこかに集合して,そこで乗り合わせていくことが,けっこうあります。

また,打ちっぱなしの練習場に行くこともあります。

なので,ゴルフの1人分の荷物が乗れば,ロードスターを買おうと思っていたのでした。



でも,実際に試したのはNDロードスター。(ゴルフバッグ1つは乗りました)

NCで本当に乗るのか確認しました。


タイトル写真の様に,普通ではゴルフバッグはトランクに入りません。

46インチあるドライバーを裸にして入れてギリギリ。

alt


ゴルフ場の人に聞けば,

「ドライバーだけ抜いて積む人もいますよ」

とのことで,ドライバーを抜いてみましたが,入らず。

更にフェアウェイウッドも抜いて,アイアンだけにしたら入りました。

alt


でも,これはいちいちバッグから出し入れするのが面倒です。

なので,結局助手席に乗せることにしました。

alt


助手席なら問題なく入りますね。

ゴルフバッグ以外にも,ボストンバッグも持って行きますので,それはトランクに入ります。

alt



これで,集合場所まで行くことはできそうです。


次回は,タイヤの積載にチャレンジしてみます。
Posted at 2019/06/29 23:52:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | NCロードスター | 日記
2019年06月23日 イイね!

ロードスターの保険料

ロードスターの保険料タイトル画像はhttps://www.mitsui-direct.co.jp/から参照させて頂きました。

今まで,シルビアばかり乗ってきた私。

ご存知とは思いますが,

自動車保険には料率クラスというのがあって,

事故率の高い車は保険料が高いです。



損害保険料率算出機構のHPで検索してみると・・・

S15シルビアだと

対人賠償責任保険:5
対物賠償責任保険:6
搭乗者傷害保険  :4
車両保険      :8

です。車両保険が8なので,一般車両保険なんかはかなり高額になりますね。


NCロードスターは,通勤の軽から保険を引き継いだんですが・・・見積をすると

「年間で約2千円の戻しになります」

「え?」

軽自動車は保険料が一律です。通勤の軽は車両保険入ってなかったのですが,

車両保険無しの同条件で,軽よりもNCロードスターのほうが安いと言うのです。

あれ?そうなの?

スポーツタイプの車って,保険料高いと思ってたんですが・・・。

というわけで,NCロードスターの料率クラスは

対人賠償責任保険:2
対物賠償責任保険:3
搭乗者傷害保険  :3
車両保険      :4

という,普通・・・というか,むしろ安い部類。

NA,NB,NDも調べましたが,NCが一番安いんですね。

alt
http://ichibanyasui-kurumahoken.com/9099.html#23 より。

NCってけっこう走りのポテンシャルは高いと思うんですが,

オーナーさんで走る人が少ないのかもしれませんね。

かなり,意外な結果でした。
Posted at 2019/06/23 00:27:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2019年06月20日 イイね!

インダクションサウンドエンハンサー

インダクションサウンドエンハンサーサーキット走行のとき,必須パーツは何ですか?

こう聞くと,いろいろあるとは思いますが・・・

私の経験上,とても必要なパーツがあります。



ブレーキパッド,LSD,車高調,ラジエター,オイルクーラー・・・でもなくて,

(↑も大切なんですけどね。)



マフラーです。



いい音させて目立ちたいとかそういのではなくて・・・

「サーキットだとエンジン回転数がわからなくなるから!」です。


2台目のマイカーのS14のとき。

ドノーマルで買って,LSDだけ組んで当時は○頭でドリフトしてました。

その後,車高調組んだところでサーキットに行くわけですが・・・

ドリフトする車両って,基本的にマフラーの音がデカイんです。

そんな中でノーマルマフラーで走ると,自分のエンジン音が全く聞こえません。

走ってる最中はタコメーターなんか見てられませんから,

どこでシフトアップすればいいのかわからなくて困りました。

1人だけでサーキットを独占できたり,周りもみんな静かなマフラーだったらいいんですけどね。



ロードスターでサーキットを走るのはいつになるんだかわかりませんが・・・

通勤車両でもあるので,マフラー交換はNGなんです。


で,ロードスターでもNCの一部のグレードには,

「インダクションサウンドエンハンサー」なるものがついています。

カタログには↓のようなことが書いてあります。

alt


「マフラー変えなくても,エンジン音聞こえるかな~」

と期待してたんですが・・・とても,爆音マフラーの中でも聞こえるような音量ではありませんでした。

最初から付いてればいいですが,わざわざ付けるほどのものでもありません。

音量規制が厳しい中での純正パーツだもんな。。。そりゃ・・・そうか。。。


というわけで,今ちょっと買ってみようかとおもっているのがこちら↓

alt


「サウンドレーサー」なるもの。

オルタネータのノイズを拾って,擬似エンジン音をFMで飛ばしてスピーカーから出すというもの。

これなら回転数はわかりそうなんですが・・・





別に,ロードスター車内でV8とかV12とか聞きたいわけでもなく・・・

ちょっとcheapなオモチャな感じがして,買うのを躊躇っております。。。

私は4気筒の普通のエンジン音が出てくれるだけでいいんですが・・・
Posted at 2019/06/20 23:17:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2019年06月16日 イイね!

純粋な,走る楽しさ。

純粋な,走る楽しさ。納車されてまだ3日なのもありますが・・・

ロードスター,かなり楽しいです。

何年か振りに,

「あ~なんか走りに行ってみたいな~」

と思いました。



馬力もそんなにないので,「さぁ,走るぞ~!」って肩の力も入れなくていいし,

NAノーマルなので,暖気とかそういうの,気にしないですし,

それでいて,コーナー曲がると,「ちょっと走ってみようかな~」と思えるので,

これはなかなか良い選択だったように思います。



本日は天気も曇りで涼しく,日差しも強くなく,オープンで走り回っていました。

オープンがこんなに気持ちいいものとは思いませんでした。
Posted at 2019/06/16 21:40:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月13日 イイね!

NCロードスター 納車

NCロードスター 納車本日,登録されて私の元に来ました。

5台目のマイカーになりますね。

NCロードスターのRS RHT。

NCも10年ほど売られていたので,マイナーチェンジをして4つくらいに分類されるようです。

NC1, NC1.5, NC2, NC3

私のは最終のNC3です。



ロデックスさんと夕方仕事終わって合流し,通勤ラパンと積み替え。

夕食は愛知までせっかく来てもらったので,ひつまぶし。

ロデックスさんとも2人で話すのはずいぶん久しぶりだったと思います。

近況をお話したり,これからのぼんやりしたイメージを話したり。。。



ロデックスさんをお見送りした後,

「ちょっと走ってみたいな~」

と思ったので,近くのワインディングにドライブに。



初めてのオープンカーですが,夜中だとあまり恥ずかしくないですね。(笑)

交差点で信号待ちのときにオープンにしたのですが,

ちょうど後ろが女性ドライバーだったのですが,

バックミラー越しにトランスフォームを見て,驚いているのが見れました。



まだ,軽く流したくらいではありますが,実は初めてのNCロードスター。

馬力はそこそこあるのですが,アクセルレスポンスは本当はもう少し欲しいです。

NAっぽくパンパン吹けて欲しいですが,レスポンスはすこしボカしたセッティングかな。

しかし,旋回はけっこう速いですよ。

かなり頭がよく入り,アクセルレスポンスとは対照的なステアリングレスポンス。

むしろ,こっちのほうがシロウトには危ないんじゃないか?と思うくらい。

エンジンマウント位置もけっこう真ん中よりの,フロントミッドシップ的な配置ですが,

それもあってか,比較的高い次元でのオンザレール走行ができそうな感じ。

コーナーリング限界はNDよりも高いですね。多分。


どんなクルマなんだろ?と少し心配もしていましたが,

とても楽しめそうなクルマです。(^-^)

通勤にも使うので,ノーマルで乗り続けると思いますが,

ノーマルなりの楽しみ方も見つけられそうな1台になってくれそうです。
Posted at 2019/06/13 22:54:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 次期マイカー選び | 日記

プロフィール

「車を入れないガレージの使い道 http://cvw.jp/b/867274/45167453/
何シテル?   06/04 21:00
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819 202122
232425262728 29
30      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
5台目の愛車です。
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation