車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2011年08月30日 イイね!
もうすぐ。。。大工事中のS15ですが,
そろそろオールペンが塗り上がってくるようです。

本日,別件でロデックスさんに連絡した際,

「フロントバンパーだけ届きました。」

とのこと。。。




どんな仕上がりなのか・・・


気になって・・・


 


気になって・・・


 



気になって・・・





仕方がなかったので,写真を送って頂きました。

(ロデックスさん,忙しいのにスミマセン。。。m(_ _)m)



夜だったので,昼間の発色はわかりませんが,私のイメージ通りの姿になってくれそうです。(^-^)

仕上りが益々楽しみになってきました♪o(^-^)o
Posted at 2011/08/31 01:31:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | ワイド化&オールペン | 日記
2011年08月29日 イイね!
アラウンドビューモニター最近・・・車に乗りたい!波が来てます。

ただ,大工事真っ最中なので・・・乗れるわけもなく。。。

セレナ君や原付では満足できるわけでもなく。。。

日々悶々と妄想してます。( ̄_ ̄ )。o0○




 
私のセレナ君にはちょっと豪華な装備がついています。

「アラウンドビューモニター」です。

CMで車の上から運転していた・・・アレです。

画像のような画面がナビに出ます。



妻が,
 
「子供ができたら,スライドドアの車買って!!( ̄^ ̄)」

というので,セレナ君になったわけですが・・・

「今まで,軽しか乗ったことないのに,こんな巨体運転できるのか??」

と心配になり,一回ぶつけたと思って・・・と投入したわけです。



通常のリアカメラと,左右のドアミラーに広角カメラ,フロントグリルにもカメラ。。。

4つのカメラで上から見たような画像を作ってます。

けっこう使えるんですよ。。。これが。

やろうと思えば,周囲を全く見なくても車庫入れできます。



・・・そろそろ何の話ですか?となってきそうですが・・・(^o^;



 
くだらない話です。



これって・・・S15にも付けられないかなぁ。。。と。(^-^;


ドリフトで,「壁寄せ」したいですが・・・リアの車両感覚は自信ありません。

「ぶつかるまで寄せてみよう・・・」はリスク高すぎだし。。。

もしぶつかっちゃったら,反動でフロントまでいっちゃうかもしれないし。。。



アラウンドビュー画面を常に表示させながら,車載カメラを撮れば・・・

振り返りができるかと。。。思ったわけです。(笑)



といっても,これ,オプションで10万以上したんですよね。(-。-;

なので,結局ナシなんですが。移植するとしても相当大変なはずなので。。。

あくまで・・・妄想です。(^o^;




外から撮るのが手っ取り早いんですが,ベストアングルにカメラ設置して・・・

ダッシュでピットまで戻り,スタート。。。なかなか面倒でやってないんですよね。(笑)


車側に何か取り付けて,わかるようにしたいんですけどね。(ものぐさなので。(汗))

カメラだと・・・アングルが難しいんだよなぁ。。。

それこそ竹槍マフラーみたいな棒つけて,上から撮るのがいいんでしょうけど。。。




もうちょっと妄想してみます。。。( ̄_ ̄ )。o0○

しょうもないブログですみません。。。m(_ _)m
Posted at 2011/08/29 23:58:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2011年08月27日 イイね!
うちの子・・・大丈夫??今,うちの子2歳です。

子育てでは,「魔の2歳児」なんて言葉があるくらい,反抗的になってきます。

英語でも,「terrible two」って言葉があるそうで,そういう時期なんですね。


 

今日,久しぶりにずっと家にいたんですが・・・うちの子・・・

「おとうしゃんのぶーぶ びーぶいびー(DVD)みる。」

「おとうしゃんのぶーぶ びーぶいびーみる。」

「もっかいみる。」

って,ヒマがあれば言ってます。(^o^;

見せないと。。。大泣きします。(-。-;;

 


一番のお気に入りは,Video OptionのVol.128。

2004年のD1 GPお台場のDVDです。

見せると写真の感じ。。。車好きでうれしいんですが,一日に3~4回見てます。

 

妻に,

「いつもこうなの?」

と聞くと,

「そうだよ!!(▼▼メ」

と。。。

 

毎日,毎日こういったもの見続けて,子供って大丈夫なんでしょうか??(^o^;;
Posted at 2011/08/27 20:27:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2011年08月23日 イイね!
ホイル買いました。ここ1週間ほど・・・かなり悩みました。。。

で,昨日ホイル買いました。

いつも前置きが長いので,今回は結果から。。。

TE37SL 9.5J+12×4本です。(^-^)v

写真は,http://www.rayswheels.co.jpより引用させて頂きました。

決断するまでには,皆さんのコメントが大変参考になりました。

コメントを頂いたみなさんには本当に感謝しています。

この場を借りて,お礼申し上げます。ありがとうございました。m(_ _)m




ただ・・・

「あれ?10本じゃないの!?」

「スペーサー入れないんじゃなかったの!?」

「高いホイルは買わないんじゃなかったの!?」


とか,いろいろ突っ込みどころはあると思います。
 
その通りです。(笑)



ワイドトレッドにするメリットは,いろいろあると思います。

ただ,もう決めたことですし,最終的には車が仕上がり,運転してみないことにはわからないので,
これからじっくり検証していこうと思います。


この1週間は,ワイドトレッドにすることの「デメリット」について考えてみました。

「デメリット」というと,ネガティブなので,「注意点」と言い換えます。
不要なトラブルを出さないためにどうすればよいかを考えました。


あまり時間もなく,十分な検討はできていませんが,定性的には理解できました。


 
<注意点①:ハブベアリングの寿命が短くなる。>
 
 ハブベアリングにかかる荷重は垂直方向と軸方向の荷重があります。
 基本的にハブベアリングは,車両重量を支える垂直方向の荷重には強いですが,
 軸方向荷重にはあまり強くはありません。
 (軸方向=横方向と言ったほうがいいでしょうか。)
 ワイドトレッドにすると,ホイル中心とハブベアリングの中心がどんどんずれていきますから
 軸方向の荷重が増え,ハブベアリングの寿命が短くなります。

 といっても,どの程度短くなるかはまだ計算できておりません。
 だって・・・ハブベアリングのベアリング形式や各部寸法を調べないといけないので。。。
 これは後々検討してみることにします。


<注意点②:ハブボルトに負荷がかかる>
 
 ロングハブボルトにせよ,ワイドトレッドスペーサーにせよ,ボルトがしっかり締まっていれば,
 ボルトに対する負荷は問題ありません。
 (なぜそうなるかは・・・かなりマニアックなので省略します。)
 但し,「ボルトが締まっていれば」の話です。
 緩んだときはボルトが長い分,簡単に折れることになります。


<注意点③:ワイドトレッドスペーサーに負荷がかかる>
 
 ワイドトレッドスペーサーをあまりに分厚くすると,ワイドトレッドスペーサーの曲げ荷重が増えます。
 どの程度かはまだ検討できておりませんが,「ワイドトレッドスペーサーが割れる」という事実を
 TakimotoRacing@S15さんのコメントから知ることができました。
 (TakimotoRacing@S15さん,ありがとうございました。m(_ _)m)
 ワイドトレッドスペーサーが割れるとすれば,支配的な荷重は恐らく曲げ荷重だと思います。


デメリットとしては,恐らく以上の3点です。


①については,
「ワイドフェンダーにしたけど,タイヤ引っ込んでます」
ってわけにはいかないので,ワイド化する以上,避けられないことだと思います。

今後,検討してみたら,
「ハブベアリングの寿命を考えたら,S15の最適なワイド化は○○mm!」
と結論が出るかもしれません。でも,私の場合はもう手遅れです。(笑)



②③については,できるだけスペーサーの少ないようなオフセットを選ぶ必要があります。
(当たり前!!)
・・・というわけで,オーダーオフセットのできるホイル・・・になりかけました。
スペーサー無しも可能になるわけですからね。
(シルビア4352さん,ハマのたかぽんさん,いろいろ探して頂き,ありがとうございました。)



ここで,いつものように,ロデックス師匠に相談したわけです。
(ロデックス師匠,いつもありがとうございます。m(_ _)m)

そしたら,また一つ,格言を頂けました。

「私の中で,ホイルは資産です。」

この言葉は,多分忘れることはないでしょう。(笑)



要するに,

「ホイルは,手放すときの下取りのことも考えて買いなさい。」

ということです。私には,この考え方がミートしました。



オーダーオフセットは確かに魅力です。うまくやればスペーサー無しにもできます。

ただ,そのホイルはその車専用になってしまいます。

スペーサーで外側に出すことはできますが,内側に引っ込めることはできないので,

シルビアなら同じように50mmワイドにした人でないと使えません。

そうなると,下取りに出しにくくなります。

今後,タイヤサイズが変わらないとも言い切れないので,下取りのことは考えておかなくてはいけないでしょうね。


また,ドンピシャなオフセットにしてしまうと,タイヤ銘柄が変更できなくなります。

もしかして,キャリパーに干渉してしまったら・・・確実にハミタイになっちゃいます。

そういったことを考えると,結局オフセットは攻めきれず,結局10~15mmくらいの調整代を

持たせて買うのではなかろうか。。。と。



結局スペーサーを入れるなら,下取りのつきそうなホイルを買うべきではなかろうか。。。と。

30mm程度のスペーサーを入れることを許容すれば,私にとっても憧れの,

いわゆる「GTRオフセット」が買えるじゃないか!と。

どうせなら,「見た目」も「性能」も良いTE37SLをいってしまえ!!

・・・となったわけです。(笑)
 
(きんた@S14さん,RAYSは在庫ありました。(笑))

 

ただ・・・当然10本も買えるわけもなく・・・(ToT)

4本にしました。現状持っているアルミを全て売却します。。。(どうせ使えないし・・・)


通勤を原付にした以上,ほぼ「サーキット専用車」になったので,

もう「転がし用」の18インチもいりません。




・・・で,あと6本どうすんねん!!って話ですが,

Gram Lights 57D の 9J+12 にします。

これ,安いです。(笑)

ただ,色が・・・白,蛍光イエロー,蛍光オレンジ・・・しかありません。

さすがに・・・蛍光系はいけないので(^o^;・・・白を買って塗ります。(笑)

(ソンデンRさん,T-0121さん,安いホイルの情報をいろいろありがとうございました。) 


なんで Gram Lights 57D かって?

これも結局ロデックスさんに教えてもらったわけですが・・・

◆S15のトランクには9.5J×2本は入らない→9J確定。

◆TE37SLでホイル購入資金が底をついた。(>_<)

◆安いホイルは心配だけど,RAYSならまぁ大丈夫だろう。

◆色は・・・塗ればいいや。

というわけです。(笑)



ただ,Gram Lights 57D にしても,貯金しないと買えないので,購入はしばらく先になりそうです。(^o^;

まぁ,しばらくは仕事の都合で乗れないので・・・いいか・・・と。



・・・いつものように,長々としたブログを読んで頂き,ありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2011/08/23 02:19:15 | コメント(11) | トラックバック(0) | ホイル&タイヤ | 日記
2011年08月15日 イイね!
片側+50mmワイドでホイルどうする!?その②画像はイメージです。

片側+50mmワイド化で,今までのホイルを履くなら極厚のスペーサーが必要なことを前回書きました。

まぁ,「当たり前だろ!?」って話ですけどね。(^-^;

将来的には,ホイルを変えて,スペーサー薄くしたいです。。。

で,あれこれと調べてみました。


すごく・・・まとまりのないブログです。というか私のメモです。(^o^;
内容的にあまりおもしろくないですが,ご容赦ください。。。m(_ _)m



今までそれほどホイルを気にしていなかった私。。。
購入したホイルも全部純正。。。(^o^;
社外ホイルってあまりよく知らないんですよね。。。


ホイルを選ぶ条件って,使う目的でちょっと違ってくると思います。
私の場合。。。

①タイヤ組換がしやすい
②割れにくい
③軽い

の順だったりします。まぁ,今回は「オフセット」が最優先ですが。。。

①50本/年くらいタイヤを消費するので,組換えが大変なホイルは無理です。
②ホイルはまだ割ったことありませんが,縁石に引っ掛けて割ったなんて話,ときどき聞きます。
 ドリフトで使うには強度も必要かな。。。
③「軽さ」について,3番目だとグリップの方からは白い目で見られそうですね。。。(^o^;
 実は,バネ下重量というより,運搬の大変さで,軽いほうがいいって思ってます。
 だって・・・積んで持っていかないといけないし。。。

ただ,現在所有してる,Z33の純正ホイルを履かせたとき,バネ下の軽量化の大切さはわかりました。
Z33のホイル,めちゃ重いので,軽量化というより,極端に重くした場合を体感できました。
「加速しない」「曲がらない」「止まらない」ちゃんと運動性能は低下しました。(^o^;

あとは,使いまわしの関係で,前後同サイズのホイル。
走るとき用だから,10本は欲しいので・・・お値段が高いものは手が出ません。。。(>_<)

また,ブーストアップなので,タイヤサイズも245/40R17までかと。。。
255とか265とか・・・空転させられないと思います。(-。-;
というわけで,リム幅は9.0J or 9.5Jくらいで考えます。

18インチは必要性を感じないですし,タイヤ代もかかれば,自分で組替えもできないので,
ホイルサイズは17インチで考えます。



片側+50mmのワイド化で,ツライチになるオフセットですが,前回は推定で書きましたが,
ロデックスタイルさんのシーズン2号のホイル紹介にヒントが書かれていました。

フロントは,ロアアーム延長も同時に施工して頂くので,厳しいのはリア側。

トータルオフセットは,「9J-25」or「9.5J-18」のようです。むむ。。。(・へ・;;)


まずは,1ピースホイルの9J or 9.5Jで,よく聞くものを調べてみました。

【work emotion CR kai】
●17×9.0JJ+17:スペーサー+42mm。ヤフオク価格:\19,900/本
※17インチで9.0J以上の設定なし。

【work emotion CR kiwami】
●17×9.0JJ+17:スペーサー+42mm。ヤフオク価格:\27,900/本
※17インチで9.0J以上の設定なし。
・Hirostyleさんに教えてもらいました。。。

【RAYS TE37】
●17×9.0JJ+0:スペーサー+25mm。某通販価格:約\48,000/本
●17×9.5JJ+12:スペーサー+30mm。某通販価格:約\49,000/本
◆9Jならば,調べたうちで一番スペーサーが少なくてすむ。
 9.5Jにすると,スペーサーは増えてしまう。

【RAYS TE37SL】
●17×9.0JJ+22:スペーサー+47mm。某通販価格:約\45,000/本
●17×9.5JJ+12:スペーサー+30mm。某通販価格:約\46,000/本
◆TE37ではあった,9J+0の設定がない。。。


【AVS Model T7】
●17×9.0JJ+22:スペーサー+47mm。某通販価格:約\37,000/本
※10J+15はあるんだが・・・。

【ADVAN Racing RS】
●17×9.0JJ+22:スペーサー+47mm。某通販価格:約\36,000/本
●17×9.5JJ+15:スペーサー+33mm。某通販価格:約\36,000/本
・AVSのホイルって,HPでサイズ検索しやすいですね。


【Prodrive GC-06H】
●17×9.0JJ+20:スペーサー+45mm。某通販価格:約\46,000/本
●17×9.5JJ+15:スペーサー+33mm。某通販価格:約\47,000/本
・ハマのたかぽんさんが履いていたので。。。

他にもいろいろあると思いますが,とりあえず今のところ調べたものはこんな感じ。
ちなみに,標準カラーでの価格です。

スペーサーはそれなりに入れないとダメっぽいですね。(>_<)

やっぱり,1ピースホイルで,マイナスオフセットのものってないんですね。

とりあえず,安く揃えるのなら,work emotion CR kaiなんでしょうが,
スペーサーにして13mmしか減らない。。。それはそれで意味があるのか??

そして,TE37の9.0J+0にしたとして・・・将来的にもしパワーアップして
10Jだ10.5Jだってなったときに・・・もったいない。。。
そして,10本揃えるのは厳しい。。。(ToT)



スペーサーをとにかく減らすなら・・・2 or 3ピースなんでしょうかね。
あまりよく知らないんだよなぁ。。。
そしてまだ「深リム」にあまり興味を示していない私。。。
好きな人は好きですよね。

SSRのProfessorとか,RAYSのグラムライツとか・・・あたりですかね。。。
あれだとオフセットもオーダーできるのかな。。。


もう少し探してみますが,片側+50mmってすごいんですね。



そして,「ワイドトレッドスペーサーの限界厚さ」(入れてよい最大の厚さ)を
知りたくなってきました。というか,これがわからないとホイルが決められない気がします。

ただ・・・力のかかり方がワカラナイ。。。
・車体の自重
・ブレーキング時の荷重
・コーナーリングフォースの反力
・車輪の回転トルク
あたりでしょうか。。。う~ん・・・難しそうだ。。。
そしていつものパターンだ。。。(^o^;

ちょっと考えてみます。。。φ(。。;)
Posted at 2011/08/16 00:28:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | ホイル&タイヤ | 日記
プロフィール
「ご無沙汰しています。ちょっとお休みしておりますが,元気にしてます。(^-^)@1026さん」
何シテル?   01/31 22:34
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2011/8 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。
こちらからお友達にお誘いすることはほぼありませんが,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
30 人のお友達がいます
たかやろうたかやろう 赤ゴー赤ゴー
ちび7ちび7 DORYDORY
ハマのたかぽんハマのたかぽん Maverick.StyleMaverick.Style
ファン
183 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.