2011年08月15日
片側+50mmワイドでホイルどうする!?その②
画像はイメージです。
片側+50mmワイド化で,今までのホイルを履くなら極厚のスペーサーが必要なことを前回書きました。
まぁ,「当たり前だろ!?」って話ですけどね。(^-^;
将来的には,ホイルを変えて,スペーサー薄くしたいです。。。
で,あれこれと調べてみました。
すごく・・・まとまりのないブログです。というか私のメモです。(^o^;
内容的にあまりおもしろくないですが,ご容赦ください。。。m(_ _)m
今までそれほどホイルを気にしていなかった私。。。
購入したホイルも全部純正。。。(^o^;
社外ホイルってあまりよく知らないんですよね。。。
ホイルを選ぶ条件って,使う目的でちょっと違ってくると思います。
私の場合。。。
①タイヤ組換がしやすい
②割れにくい
③軽い
の順だったりします。まぁ,今回は「オフセット」が最優先ですが。。。
①50本/年くらいタイヤを消費するので,組換えが大変なホイルは無理です。
②ホイルはまだ割ったことありませんが,縁石に引っ掛けて割ったなんて話,ときどき聞きます。
ドリフトで使うには強度も必要かな。。。
③「軽さ」について,3番目だとグリップの方からは白い目で見られそうですね。。。(^o^;
実は,バネ下重量というより,運搬の大変さで,軽いほうがいいって思ってます。
だって・・・積んで持っていかないといけないし。。。
ただ,現在所有してる,Z33の純正ホイルを履かせたとき,バネ下の軽量化の大切さはわかりました。
Z33のホイル,めちゃ重いので,軽量化というより,極端に重くした場合を体感できました。
「加速しない」「曲がらない」「止まらない」ちゃんと運動性能は低下しました。(^o^;
あとは,使いまわしの関係で,前後同サイズのホイル。
走るとき用だから,10本は欲しいので・・・お値段が高いものは手が出ません。。。(>_<)
また,ブーストアップなので,タイヤサイズも245/40R17までかと。。。
255とか265とか・・・空転させられないと思います。(-。-;
というわけで,リム幅は9.0J or 9.5Jくらいで考えます。
18インチは必要性を感じないですし,タイヤ代もかかれば,自分で組替えもできないので,
ホイルサイズは17インチで考えます。
片側+50mmのワイド化で,ツライチになるオフセットですが,前回は推定で書きましたが,
ロデックスタイルさんのシーズン2号のホイル紹介にヒントが書かれていました。
フロントは,ロアアーム延長も同時に施工して頂くので,厳しいのはリア側。
トータルオフセットは,「9J-25」or「9.5J-18」のようです。むむ。。。(・へ・;;)
まずは,1ピースホイルの9J or 9.5Jで,よく聞くものを調べてみました。
【work emotion CR kai】
●17×9.0JJ+17:スペーサー+42mm。ヤフオク価格:\19,900/本
※17インチで9.0J以上の設定なし。
【work emotion CR kiwami】
●17×9.0JJ+17:スペーサー+42mm。ヤフオク価格:\27,900/本
※17インチで9.0J以上の設定なし。
・Hirostyleさんに教えてもらいました。。。
【RAYS TE37】
●17×9.0JJ+0:スペーサー+25mm。某通販価格:約\48,000/本
●17×9.5JJ+12:スペーサー+30mm。某通販価格:約\49,000/本
◆9Jならば,調べたうちで一番スペーサーが少なくてすむ。
9.5Jにすると,スペーサーは増えてしまう。
【RAYS TE37SL】
●17×9.0JJ+22:スペーサー+47mm。某通販価格:約\45,000/本
●17×9.5JJ+12:スペーサー+30mm。某通販価格:約\46,000/本
◆TE37ではあった,9J+0の設定がない。。。
【AVS Model T7】
●17×9.0JJ+22:スペーサー+47mm。某通販価格:約\37,000/本
※10J+15はあるんだが・・・。
【ADVAN Racing RS】
●17×9.0JJ+22:スペーサー+47mm。某通販価格:約\36,000/本
●17×9.5JJ+15:スペーサー+33mm。某通販価格:約\36,000/本
・AVSのホイルって,HPでサイズ検索しやすいですね。
【Prodrive GC-06H】
●17×9.0JJ+20:スペーサー+45mm。某通販価格:約\46,000/本
●17×9.5JJ+15:スペーサー+33mm。某通販価格:約\47,000/本
・ハマのたかぽんさんが履いていたので。。。
他にもいろいろあると思いますが,とりあえず今のところ調べたものはこんな感じ。
ちなみに,標準カラーでの価格です。
スペーサーはそれなりに入れないとダメっぽいですね。(>_<)
やっぱり,1ピースホイルで,マイナスオフセットのものってないんですね。
とりあえず,安く揃えるのなら,work emotion CR kaiなんでしょうが,
スペーサーにして13mmしか減らない。。。それはそれで意味があるのか??
そして,TE37の9.0J+0にしたとして・・・将来的にもしパワーアップして
10Jだ10.5Jだってなったときに・・・もったいない。。。
そして,10本揃えるのは厳しい。。。(ToT)
スペーサーをとにかく減らすなら・・・2 or 3ピースなんでしょうかね。
あまりよく知らないんだよなぁ。。。
そしてまだ「深リム」にあまり興味を示していない私。。。
好きな人は好きですよね。
SSRのProfessorとか,RAYSのグラムライツとか・・・あたりですかね。。。
あれだとオフセットもオーダーできるのかな。。。
もう少し探してみますが,片側+50mmってすごいんですね。
そして,「ワイドトレッドスペーサーの限界厚さ」(入れてよい最大の厚さ)を
知りたくなってきました。というか,これがわからないとホイルが決められない気がします。
ただ・・・力のかかり方がワカラナイ。。。
・車体の自重
・ブレーキング時の荷重
・コーナーリングフォースの反力
・車輪の回転トルク
あたりでしょうか。。。う~ん・・・難しそうだ。。。
そしていつものパターンだ。。。(^o^;
ちょっと考えてみます。。。φ(。。;)
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Posted at
2011/08/16 00:28:26
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