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イイね!
2011年08月15日

片側+50mmワイドでホイルどうする!?その②

片側+50mmワイドでホイルどうする!?その② 画像はイメージです。

片側+50mmワイド化で,今までのホイルを履くなら極厚のスペーサーが必要なことを前回書きました。

まぁ,「当たり前だろ!?」って話ですけどね。(^-^;

将来的には,ホイルを変えて,スペーサー薄くしたいです。。。

で,あれこれと調べてみました。


すごく・・・まとまりのないブログです。というか私のメモです。(^o^;
内容的にあまりおもしろくないですが,ご容赦ください。。。m(_ _)m



今までそれほどホイルを気にしていなかった私。。。
購入したホイルも全部純正。。。(^o^;
社外ホイルってあまりよく知らないんですよね。。。


ホイルを選ぶ条件って,使う目的でちょっと違ってくると思います。
私の場合。。。

①タイヤ組換がしやすい
②割れにくい
③軽い

の順だったりします。まぁ,今回は「オフセット」が最優先ですが。。。

①50本/年くらいタイヤを消費するので,組換えが大変なホイルは無理です。
②ホイルはまだ割ったことありませんが,縁石に引っ掛けて割ったなんて話,ときどき聞きます。
 ドリフトで使うには強度も必要かな。。。
③「軽さ」について,3番目だとグリップの方からは白い目で見られそうですね。。。(^o^;
 実は,バネ下重量というより,運搬の大変さで,軽いほうがいいって思ってます。
 だって・・・積んで持っていかないといけないし。。。

ただ,現在所有してる,Z33の純正ホイルを履かせたとき,バネ下の軽量化の大切さはわかりました。
Z33のホイル,めちゃ重いので,軽量化というより,極端に重くした場合を体感できました。
「加速しない」「曲がらない」「止まらない」ちゃんと運動性能は低下しました。(^o^;

あとは,使いまわしの関係で,前後同サイズのホイル。
走るとき用だから,10本は欲しいので・・・お値段が高いものは手が出ません。。。(>_<)

また,ブーストアップなので,タイヤサイズも245/40R17までかと。。。
255とか265とか・・・空転させられないと思います。(-。-;
というわけで,リム幅は9.0J or 9.5Jくらいで考えます。

18インチは必要性を感じないですし,タイヤ代もかかれば,自分で組替えもできないので,
ホイルサイズは17インチで考えます。



片側+50mmのワイド化で,ツライチになるオフセットですが,前回は推定で書きましたが,
ロデックスタイルさんのシーズン2号のホイル紹介にヒントが書かれていました。

フロントは,ロアアーム延長も同時に施工して頂くので,厳しいのはリア側。

トータルオフセットは,「9J-25」or「9.5J-18」のようです。むむ。。。(・へ・;;)


まずは,1ピースホイルの9J or 9.5Jで,よく聞くものを調べてみました。

【work emotion CR kai】
●17×9.0JJ+17:スペーサー+42mm。ヤフオク価格:\19,900/本
※17インチで9.0J以上の設定なし。

【work emotion CR kiwami】
●17×9.0JJ+17:スペーサー+42mm。ヤフオク価格:\27,900/本
※17インチで9.0J以上の設定なし。
・Hirostyleさんに教えてもらいました。。。

【RAYS TE37】
●17×9.0JJ+0:スペーサー+25mm。某通販価格:約\48,000/本
●17×9.5JJ+12:スペーサー+30mm。某通販価格:約\49,000/本
◆9Jならば,調べたうちで一番スペーサーが少なくてすむ。
 9.5Jにすると,スペーサーは増えてしまう。

【RAYS TE37SL】
●17×9.0JJ+22:スペーサー+47mm。某通販価格:約\45,000/本
●17×9.5JJ+12:スペーサー+30mm。某通販価格:約\46,000/本
◆TE37ではあった,9J+0の設定がない。。。


【AVS Model T7】
●17×9.0JJ+22:スペーサー+47mm。某通販価格:約\37,000/本
※10J+15はあるんだが・・・。

【ADVAN Racing RS】
●17×9.0JJ+22:スペーサー+47mm。某通販価格:約\36,000/本
●17×9.5JJ+15:スペーサー+33mm。某通販価格:約\36,000/本
・AVSのホイルって,HPでサイズ検索しやすいですね。


【Prodrive GC-06H】
●17×9.0JJ+20:スペーサー+45mm。某通販価格:約\46,000/本
●17×9.5JJ+15:スペーサー+33mm。某通販価格:約\47,000/本
・ハマのたかぽんさんが履いていたので。。。

他にもいろいろあると思いますが,とりあえず今のところ調べたものはこんな感じ。
ちなみに,標準カラーでの価格です。

スペーサーはそれなりに入れないとダメっぽいですね。(>_<)

やっぱり,1ピースホイルで,マイナスオフセットのものってないんですね。

とりあえず,安く揃えるのなら,work emotion CR kaiなんでしょうが,
スペーサーにして13mmしか減らない。。。それはそれで意味があるのか??

そして,TE37の9.0J+0にしたとして・・・将来的にもしパワーアップして
10Jだ10.5Jだってなったときに・・・もったいない。。。
そして,10本揃えるのは厳しい。。。(ToT)



スペーサーをとにかく減らすなら・・・2 or 3ピースなんでしょうかね。
あまりよく知らないんだよなぁ。。。
そしてまだ「深リム」にあまり興味を示していない私。。。
好きな人は好きですよね。

SSRのProfessorとか,RAYSのグラムライツとか・・・あたりですかね。。。
あれだとオフセットもオーダーできるのかな。。。


もう少し探してみますが,片側+50mmってすごいんですね。



そして,「ワイドトレッドスペーサーの限界厚さ」(入れてよい最大の厚さ)を
知りたくなってきました。というか,これがわからないとホイルが決められない気がします。

ただ・・・力のかかり方がワカラナイ。。。
・車体の自重
・ブレーキング時の荷重
・コーナーリングフォースの反力
・車輪の回転トルク
あたりでしょうか。。。う~ん・・・難しそうだ。。。
そしていつものパターンだ。。。(^o^;

ちょっと考えてみます。。。φ(。。;)
ブログ一覧 | ホイル&タイヤ | 日記
Posted at 2011/08/16 00:28:26

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この記事へのコメント

2011年8月16日 8:34
やっぱり片側50㍉ってヤバいですね(-.-;)
オフセットがオーダー出来るホイールを探すのが1番良さそうな気がします。
たぶん値段は高くなっちゃうと思いますが…

ロデックスさんがD1で履いてたドリフトマスターもオーダー出来たんですよね☆
なかなか難しいと思いますが、スペーサーは少ない方が良さそうな気がするし…

僕も探してみますね♪

コメントへの返答
2011年8月16日 22:21
+20mmとか+30mmならまだなんとかなりそうですが,+50mmともなると大変ですね。今頃気が付きました。(笑)

いろいろと探して頂き,ありがとうございます。
最近のD1GPはあまり見ていないのでわかりませんが,数年前のD1車両を見たら,けっこう2 or 3ピースホイルの車両多いですね。

2 or 3ピースにしてオフセットをオーダー・・・これがベストですかね。。。

意外とXSAが安いので,ちょっと興味が湧いてきてしまいました。。。(^-^)v
2011年8月16日 9:55
こんにちはo(^-^)o

50㍉ワイドにするとホイール選びも大変ですねf^_^;

どれでもいいんだったらすぐ見つかりそうですが、やはりスポーツ走行する為のホイールとなると難しそうですね…。

スペ-サーとの兼ね合いもありますし…。
コメントへの返答
2011年8月16日 22:28
こんばんは。(^-^)

+50mm・・・割と軽く考えてました。(笑)
ここまでえらいことになるとは・・・(^o^;

オフセットオーダー・・・でいこうとすると,2 or 3ピースのリバースになるんですよね。。。
そして,イメージですが重そう。。。(^-^;

たいべ~さんはworkのVS KFなんですね。
ツアラーVだと深リムカッコイイですね。(^-^)b
シルビアだとどうなんだろう。。。

+50mmなので,それなりの深リムは履けそうなんですが。。。
2011年8月16日 11:09
なかなかいいサイズのないですね・・・
あったとしても~お高いのですね (´ε`;)

自分は『軽い』を最優先でプロドラ揃えました♪
リバースって知ったのは自分で組む時でしたが
そんな面倒くさくはなかったですね☆
って外す時がちょっと面倒でしたが・・・ (;´Д`)アウ

あと・・・
エンケイRPF1とアドバンRG-Dもどうですか~♪
って自分の好きなデザインなだけですがw (;^ω^)
コメントへの返答
2011年8月16日 22:38
まだまだ悩みは続きそうです。。。(笑)

やっぱり「軽さ」は重要ですよね。極端に軽いホイル履いたことがないですが,(^o^; Z33の重たいホイルでの動きの悪さからして,軽くしたらすごくよくなりそうだな?とは思ってます。

組換えのし易さ・・・これがわからないんですよね。。。みんカラパーツレビューでも書いてあるの少ないし。。。確かに,組換えを自分でする人少ないですしね。。。(-。-;

エンケイのRPF1って熊久保さんがS15の時に履いてました?多分軽いですよね?あれ。

RG-Dで9.5J+15とかにすると,モリモリ感満載になりますね♪マッドブラックとか素敵かもしれません。(*^-^*)

ありがとうございます。
妄想してみます。(笑)
2011年8月16日 12:44
こんにちは。

グリップ方面からだと、軽さと強度ってことでやっぱりTE37系ですね~。
SLは知り合いのところだったらもう少し安く買えるかも。
CRは重いしどうしてもドリフトの匂いがしてしまってNGですね・・・

うちのはリア30mmですが、9.5J+12でドンピシャですかね。(実際は+28の15mmワイトレにしてますが。。)
なので50mmだとリアに関しては9,5J+12の20mmワイトレでいい線までいくかも?

ワイトレは強度の高いKSPにしたほうがいいですよー。
コメントへの返答
2011年8月16日 22:55
こんばんは。(^-^)
コメントありがとうございます。m(_ _)m
グリップの方の意見,とても参考になります。

やっぱり・・・TE37はイイんですね。。。
う~ん・・・お値段がキビシイですが,それだけで切り捨てるのも如何かと・・・ですね。(^-^;

CR は重いと皆さん言いますね。確かにドリフト用なホイルですよね。

情報ありがとうございます。
TakimotoRacing@S15さんの場合,リアがZ1スタースペックの255なんですね。
私の場合,アジアンタイヤの235なので,もうちょっと出さないと・・・かもしれませんが,参考にさせて頂きます。m(_ _)m

KSP・・・知りませんでした。
HPを拝見しましたが・・・かなり真面目に作られたワイトレのようですね。こちらも参考にさせて頂きます。

いろいろな情報をありがとうございました。
m(_ _)m
2011年8月16日 23:17
ワイドにするやっぱりホイール選びは大変なんですね……

自分はあまりスペーサー、ワイトレを使いたくない派です。
やっぱりおっかないという気持ちがあります……

友人が履いているCSTというメーカーのホイールはオススメです!でも17インチがあったかどうかはわかりません(^^;
あとはオリジンも結構ホイールだしていますよ!!

上に挙げた2メーカーのホイールは安いですよ!
コメントへの返答
2011年8月16日 23:43
こんばんは。(^-^)
コメントありがとうございます。

はい。。。ホイル選び大変です。(笑)

できれば・・・ワイトレは使いたくないですよね。
しかも極厚となると・・・かなり心配です。(^-^;

CSTとオリジンは広告は見たことありましたが。。。確かに安い!!ですね。どちらも17インチの9.5J+15ならあるみたいですし。。。
とりあえず買ってみるか!と思わせる価格ですね。

情報ありがとうございます。
候補の一つで考えてみます。(^-^)
2011年8月16日 23:25
そうです!そうです!!
RPF1は熊久保さんの履いてたやつです☆
何気に狙ってたので・・・軽かったですよ♪

RG-Dはまだ履いてる人がそんな多くないので優越感が高いかも?w

妄想して~悶えまくってくださいねwww
コメントへの返答
2011年8月16日 23:48
ですよね。(^-^)
エンケイって,いかにも競技!って感じの無骨なデザインですね。渋くていいかもです。
以前に,CE28よりも軽いと聞いたことがあります。(本当かどうかは未確認ですが。)

RG-Dって買うならマッドブラック・・・なんですが,マッドブラックってどうなんでしょうね?流行みたいですが,すぐに過ぎ去るような気も・・・。

ホイル選び,まだまだ妄想は続きそうです。いろんな方からいろんなホイルを教えて頂いておりますが,頭がパンクしそうです。(笑)
今まで気にしてなさすぎだっただけですが。。。(^o^;
2011年8月17日 0:07
エンケイは軽くて丈夫みたいですね!
割れたって自分の周りでは聞いた事ないです。
自分も50mmにしたら・・・エンケイにしちゃおっかな?w

RG-Dのマッドブラック・・・確かにそんな気がしますね~
でも自分が気に入ってれば~流行りは関係ないですけどね☆
自分も~プロドラは流行り関係なく買っちゃいました♪

あとは~大工事完了して帰ってきた相棒と相談しましょう♪
コメントへの返答
2011年8月17日 0:58
・・・のようですね。玄人向きホイルって感じがプンプンします。(笑)
18インチなら9.5J+15があるんですね。
それならなんとか。。。ですね。

マッドブラック・・・最近ちょっと興味が湧いてきました。オールペンする前は「似合うはずがない」と思っていましたが。。。(笑)

まだ,大工事後にどういう方向性になるのか,イメージがボケてます。
やっぱり色を塗ってからでないと,イメージしにくいですね。。。

塗り終わりを待ちながら・・・日々妄想ですね。(^-^)

いいホイル見つけたらまた教えてくださいね♪
2011年8月17日 2:46
だいぶうろ覚えなんですが work emotion CR kiwamiはリム部分だけが鍛造になっていて若干軽いそうなんですが強度が弱いみたいで割れるとショップ店員が言っていました。
走るなら極より改の方がいいらしいです。

あとオリジンのホイールはサーキットとかでよく見かけますが、重たい上に良く割れているのを見ます。
安すぎますし強度とかあんまり無いんじゃないでしょうか。。。

難しいですね(´∀`;)
コメントへの返答
2011年8月17日 22:55
こんばんは。(^-^)
コメント遅くなりました。m(_ _)m

kiwamiのほうが軽いらしい・・・とは聞いてましたが,割れてしまっては×ですね。。。(-。-;
値段的にも極or改なら改ですね。。。

う~ん・・・他のホイルの相場からして,さすがに2万円を切ると,品質は期待できないですね。。。重たい上に割れているようでは・・・いいとこナシですね。。。残念。

情報ありがとうございました。(^-^)/
2011年8月17日 12:23
えと…

車種は違いますが、流行りものに弱いボクのおしゃれ用は、RG -Dの9.5J+15 だったりします。(フロントに15mmスペーサー)
14ですと、こんなんでもノーマルフェンダーで履けてしまうのです。

あと、メーカーによっては、品質管理がいいかげんだったり、在庫がないのが基本的だったりします。

楽しくお悩み下さい(笑)。
コメントへの返答
2011年8月17日 23:03
こんばんは。(^-^)
コメントありがとうございます。

実は・・・RG-Dのマッドブラックは,ロデックスタイルさんにて,きんた@14さんのを見たのが初めてだったりしました。(笑)
カッコイイです。あれ。( ̄¬ ̄)

フロント・・・15mmスペーサーなんですね。9.5J+0・・・そんなの入っちゃいますか!w(゚o゚)w
14すごい。。。私も過去に乗っていましたが,ツライチにはできていなかったので。(^o^;

確かに,品質管理には相当な差がありそうですね。ただ,調べるのが難しそうです。電話して聞いても教えてくれない。。。でしょうね。(笑)

まだまだ悩みは続きそうです。
しばらくS15も帰ってこないので,楽しんでみます。
(^-^)

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