車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2011年07月30日 イイね!
美浜サーキットへ。・・・と言っても,走ってません。(^-^;
紛らわしいタイトルですみません。。。

ジュニアシートを付けて,早速息子とドライブしようと思ったんですが,どうせならお父さんとしか行かないところに行こうと思いまして。。。

それほど時間もなかったので,近場で思いつくところ・・・と選んだのが美浜サーキット。

オープン当初に一度下見に行ったことあったんですが,
”ドリフト禁止”ってことで通うことにはなりませんでした。

オープン当初は受付の建物の裏に”乗馬”のできるスペースがあって,「なんじゃこれ?」って思っていましたが,
久しぶりに行ったらなくなってました。(笑)


息子も楽しそうに走ってる車を見てました。

そのうち,カートに乗せてあげよう♪



しかし・・・ここドリフト禁止なんですよね~。(´д`)
やったらけっこう楽しいと思うんですが。。。

もう少し走行料金が安くて,ドリフトできれば通うかもしれないんですけどねぇ。

久しぶりにHPを見てみたら,「ジムカーナDAY」ってのがあるらしいです。
コースレイアウトは当然変わりますが,ジムカーナDAYだったらドリフトしてもいいかなぁ?

HPには,
「午前・午後でタイプ分けをしたレイアウト設定で、色々なドライビングテクニックを磨く事ができます。
 車体のスライドコントロールにも最適です。
って書いてあるんだけど。。。スライドコントロール中心の練習していいですか??(笑)

ただ,一度はグリップで走りこんでもいいかもしれませんね。
最近グリップでの走り込みの必要性も感じてきたし。

ちょっと考えてみよう。。。
Posted at 2011/07/30 22:00:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2011年07月28日 イイね!
ジュニアシート♪ジュニアシート買いました。(^-^)

息子も2歳になり,だいぶ体もしっかりしてきたのと,10月に第2子が生まれるんです。

今のチャイルドシートは2号にお下がりして,兄ちゃんはこれからはジュニアシートです。



まぁ,ふ~ん。。。な話なんですが。。。(^o^;




チャイルドシートは半ば仕方なく買いましたが,ジュニアシートは違いました。

なぜって,息子とシルビアでドライブができるようになるからです。

(チャイルドシートをとったり付けたりするの,面倒だったんですよね。。。)




私を見習って(?)順調に「車好き」の道を歩み始めた息子に,英才教育をしてみようと思います。(笑)

もちろん,本人の意志は尊重するつもりですが,機会は十分に与えてみます。




過度な期待はしませんが,できれば「機械好き」な人間になって欲しいです。




私の尊敬する上司の言葉のなかで,非常に共感した言葉がありました。

「人間は嘘をつくけど,機械は正直」

設計不良があればちゃんと壊れるし,メンテしないで使えば壊れるし,
壊れた原因を必死に調べれば,必ず答えを教えてくれます。

最も身近な機械の集合体は,私にとっては車でした。



そんな「機械好き」に育って欲しいので,週末は一緒にドライブに行くことにします。

順調に車好きに育つか,はたまた車嫌いになってしまうか。。。どうなりますかねぇ?(笑)
Posted at 2011/07/29 01:36:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2011年07月27日 イイね!
原付の燃費。。。画像はイメージです。。。

通勤車両として原付を使いだし,ある程度走行したので,燃費の評価をしてみることにしました。

ただ・・・なんか最近の「燃費至上主義」にはちょっと抵抗があるんですけどね。。。


原付は購入以来,約200km走行しました。
平均燃費は34km/Lです。

S15の場合,ほぼ通勤オンリーで使った場合,約8km/Lでした。


通勤往復12km,月の出勤日を25日として・・・通勤距離は300km/月。

ガソリン単価を,
ハイオク:150円
レギュラー:140円
とすれば,月間のガソリン代は

原付:300km/月÷34km/L×140円=1,235円
S15:300km/月÷8km/L×150円=5,625円

月間で4,390円,年間だと52,630円違うんですね。w(゜o゜)w


原付は中古で約10万円で購入しましたから,ガソリン代値差で2年で元が取れる
計算になります。

意外と・・・すぐ回収できるんですね。(・o・)


もちろん,原付のために追加で保険に入ったり(900円/月),原付の維持費もかかりますが,
恐らくS15で同じ距離走ったほうが維持費は高いでしょう。


原付はそれほど高い買い物ではなかったんだね。と認識することができました。(^-^)v





ところで,9月に発売されるダイハツのイースは,ガソリン車で30km/Lの燃費を達成したようですね。
これまででも,省燃費技術が考えられ,それほど絞り出すところはないのかと思っていましたが,
ハイブリッドに頼ることなく達成したというのはすごいことですね。

HP等で調べた限りですが,
①シャシー構造の見直しによる軽量化(60kg低減)
②空気抵抗の低減
③エンジン燃焼効率向上(14.2%)
④アイドリングストップ領域の拡大(7km/h以下)
⑤CVTの伝達効率向上
⑥減速エネルギー回生機能

①②あたりは,設計がんばったんだね。。。という感じですが,

③なんぞは,「まだやることあったんだ!!」と思いました。
ガソリンエンジンのオットーサイクルはどこまでいってもカルノーサイクルを超えられませんし。。。
もはや頭打ちだと思ってました。。。それを14.2%も改善だなんて。。。

④のアイドリングストップは,エンジンの寿命を考えると。。。私は好きにはなれません。。。

⑤はさておき,
⑥は「なるほど!」と思いました。オルタネータの発電量を,減速時に高め,効率的に
発電を行うんだそうです。。。考えた人・・・頭イイ。(^-^)b

最近は韓国の”現代”の販売増が著しいらしく,日本の自動車メーカーも生き残りに
必死なんですね。。。

私もがんばらなくちゃ。。。(9`・ω・)9



なんだか,話があちこち飛んでしまってすみません。。。m(_ _)m
Posted at 2011/07/28 01:08:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々のつぶやき | 日記
2011年07月24日 イイね!
セル回りませんけど?原付通勤を始めましたが、出張等の仕事の都合もあり、
かれこれ2週間S15を動かしていませんでした。 (^o^;

ブレーキローターも錆び錆びになってきたし。。。
ちょっと乗ってあげないと。。。
と思って今日エンジンをかけようとしたら。。。

かからない。。。(>_<)


セルがまわりませんでした。。。


ちょっと前から、始動のときにセルが重い感じだなぁ。
そろそろバッテリー寿命かなぁ?

と思っていましたが、案の定。。。

ルームランプ付けっぱなしとかそういったのじゃないんですけどね。。。



写真のように、セレナ君のお世話になりました。(^-^;



そういえば、動かさない車を沢山持っている(失礼(笑))ロデックスさんに、ちょっと相談してみたら、

やはりマイナス端子を外してるとのこと。。。

だけど・・・盗難防止装置とか全部止まっちゃうんですよね。。。 (-。-;


やれそうな対策としては、

①ソーラー式の充電器を使う(効果が不明、イタズラされそう)・・・△

②バッテリー充電器を買って繋いでおく(コンセントがない。)・・・×

③予備バッテリーを買って、部屋で充電してこまめに入替える(邪魔だけど。。。)・・・○


やっぱ③かな。。。

普段乗らない皆さん、どうしてます??
Posted at 2011/07/24 22:00:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル事例&延命化 | 日記
2011年07月16日 イイね!
色探しの旅。。。その②本日、レクサスに行ってきました。(^-^)v

車じゃなくて・・・色を見に。。。

ヘタレなので、S15でなく、セレナで行きました。。。(^o^;

思っていたより敷居も高くなく、気持ちのよい対応でした。

駐車場に入ったときに・・・8名くらいに整列されてのお出迎えにはちょっとビビリましたが。。。(^-^;




お目当ての「レッドマイカクリスタルシャイン」のIS、舐めるように見てきました。(笑)

思っていた通り、かなり好みな色でした。

光の当たり方でずいぶん表情が変わります。

写真は左上が直射日光、右下が曇りのとき。

赤ですが、落ち着いた感じが◎でした。




他の展示車もジロジロ見てきました。

黒系だと、「スターライトブラックガラスフレーク」がイイですね。

ソリッドではなく、メタリックというかラメというか、キラキラしてました。

多少の磨き傷は目立たないかもしれませんね。

ソリッド黒のISの試乗車は・・・やっぱり磨き傷付いちゃってました。(>_<)




買う気もないのに、セールスマンの貴重な時間を浪費させるのは忍びなく、

30分程度で帰りましたが、イメージしていたのより全然感じのイイ対応でした。

しかし・・・IS350で1.6ton・・・走るにはちょっと重過ぎる。。。(-。-;



だいぶ色のイメージできてきました。(^-^)

やっぱり実車を見てイメージするのが一番ですね♪

・・・が、圭オフD1エアロ・マックフェンダーのエグイ外装に・・・この色合うかな。。。(^o^;
Posted at 2011/07/16 22:00:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | ワイド化&オールペン | 日記
プロフィール
「迷い。 http://cvw.jp/b/867274/38134940/
何シテル?   06/28 23:52
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2011/7 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
お友達
新規のお友達は,お会いしたことある方をベースにしたいと思います。但し,コメントし合える方は歓迎します。(^-^)

お友達になって以降,特に絡みのない方については,一旦お友達解消させて頂きますので,勝手ながらご了承ください。m(_ _)m
26 人のお友達がいます
たかやろうたかやろう * DORYDORY *
10261026 wolf.stylewolf.style
ハマのたかぽんハマのたかぽん ちび7ちび7
ファン
176 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.