• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月16日

ハンドリング向上大作戦!

ハンドリング向上大作戦! 先日,セットアップの理論と実践その⑥~ビー○スにて~を書きましたが・・・

そのときに感じたシーズン4号のハンドリングの良さ

「このハンドリングになるなら,何でもします!」

と言った私。。。(笑)



ひとまず,シーズン4号に仕様を合わせることにしました。

バネレートは,フロント/リア:7k/5kから8k/6kへレートアップします。

フィーリング向上もありますが,先日美浜でNS-2Rを使い切れなかった要因の1つが

バネレートであることも感じていたので,NS-2Rのグリップを引き出す狙いもあります。


スタビライザーも交換します。NISMOスタビノーマルへ。

セオリーだと固めるものだと思うのですが・・・ロデックスさんのアドバイスでノーマルへ。

ここはまだ実は半信半疑です。

ず~っと換えなかったNISMOスタビですが,遂に元に戻します。



先ほどようやくバネレート変更が完了しました。

実は車高もシーズン4号をコピー。

以前より15mmほど下がりました

バネレートが上がったから下げられるようになった・・・というのもありますが。

見た目はこのくらいの車高のほうがいいなぁ。



さて,フィーリングの違いと更にはタイムアップできるのか。

かなり楽しみです。o(^-^)o
ブログ一覧 | 車高調変更 | 日記
Posted at 2014/12/16 23:50:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

198円弁当🍱
avot-kunさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

この記事へのコメント

2014年12月17日 9:46
こんにちは~

ニスモスタビ外しちゃうんですか!? w(゚ロ゚)w
モッタイナイ(/--)/

これは、バランスを取ると言うことですかね?
バネ固くする→車高下げる→ロールが減る→だからスタビを柔らかい物にする的な?

にしても、相変わらず思いきったことされますね(>_<)
どう変わるかとても興味深いです(^-^ゞ
コメントへの返答
2014年12月20日 14:44
こんにちは。(^-^)返答遅くなりました。

NISMOスタビ外しちゃうの!?
普通はそう思いますよね。

もともとは,スタビを固めることで,柔らかいバネでもロールを抑えて走れるかな?と思って入れたのですが,バネレートを上げるのとはやはりイコールではないんです。

ちょっと邪魔をする挙動があって,それの改善のためです。
ただ,ホントにどう変わるのか,私もよくわかっていないんですけどね。(^-^;

またレポートしますので,お楽しみに♪
2014年12月17日 17:25
こんばんは^^
かなり久しぶりのコメント失礼しますm(__)m

ついにバネ交換されたんですね(笑)

ハイグリップを履けば1週4,50秒のサーキットで1秒くらいはタイムが縮まるものだと思っていましたが、そこまで簡単ではないようですね・・・
バネ交換の効果が楽しみですね♪

車高はこの位がカッコいいです☆

最近グリップが楽しくて少しは成長している気がするので、
是非また美浜でマイチャレお願いします(^O^)/
コメントへの返答
2014年12月20日 14:48
こんにちは。(^-^) みんカラでは久しぶりですね。

これまで,ATR&Pinsoに合わせたセッティングにしてきていたので,ATRのグリップはかなり引き出せていたと思っています。
それだけに,ハイグリップを履いたときにはバランスが悪くなっちゃったんです。
ハイグリップな分,速くはなるんですが,ATRで使いこなしていたレベルと比べるとまだまだ全然タイヤのグリップを引き出せていないんです。その違いです。

車高は・・・見た目はこのくらいでしょうね。ようやく,見られる車高になってきました。(笑)

マイチャレは,いつでも受けてたちますよ。
(^-^)b
2014年12月17日 22:36
こんばんは。 (^-^)

忘年会で言っての実行したんですね♪
と言うか交渉成立したんですねwww ( ・∇・)

交換の成果はどうなるのか?
報告楽しみにしてますね! (*´-`)

ってニスモスタビ入れてたんすね! (^-^;

コメントへの返答
2014年12月20日 14:51
こんにちは。(^-^)

実行しましたよ。(まだ完了はしてませんが。。。)交渉も成立しました。(^-^)v

シーズン4号でのフィーリングの良さは出ると思うのですが,次はそれでタイムが出るのか,振り回せるのか?が問題ですね。(^o^;

NISMOスタビはかれこれ8年くらいつかってましたよ。ようやく,取外しです。
2014年12月18日 14:41
こんにちは。(^^)

コバルトさんの相棒は着々と進化してま
すね♪

ドライバーを育てる車からドライバーが
車を育てる!のお手本ですね。
報告が楽しみです(^-^)

車高もいい感じでカッコいいです♪
コメントへの返答
2014年12月20日 14:56
こんにちは。(^-^)

ロデックスさんのご指導のおかげで,1つずつ確実に進歩していけています。

レベルが上がるにつれ,ロデックスさんのセッティングの深さを実感します。
ドライバーとクルマとのバランスを,本当に上手く取ってくれるんですよね。

今回の変化は,私もとても楽しみです。
足回り特性がガラッと変わるはずなので。
(^-^)v

車高は,この前まではずいぶん高かったです。(^o^; やっぱり,このくらいがいいですね。(笑)

プロフィール

「車を入れないガレージの使い道 http://cvw.jp/b/867274/45167453/
何シテル?   06/04 21:00
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
5台目の愛車です。
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation