• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月31日

弾丸帰省日記 その1

弾丸帰省日記 その1 師走で忙しい12月26日、予てより計画していました、宮崎県への帰省してきました。

仕事を終わらせて、プリウスでの帰省です。
今まで、6気筒ガソリン車もしくはトラックくらいでしかこの1,200キロという長距離をしたことありません。

4気筒1800でしかもハイブリッド、長距離大丈夫かな?とも思いましたが、いろんな交通機関を運賃で計算してみましたが、プリウスが理論上、一番で経費がかからない計算になりましたので強行しました。

ハイドラでの走行軌跡です。




今回は、新名神⇒山陽道⇒東九州自動車道という経路で走行しました。

新名神、山陽道共に順調でした、オートクルーズを90キロにセットしての走行です。

195/65 15インチスタッドレスタイヤはすごく快適、超高級車の乗り心地と走行音、エンジンも心配するようなうるささも全くありません。

九州入るまでの平均燃費も、モニター上では26.5km/Lでした。

ところが、東九州自動車道に入ったら、一変、1車線と2車線が頻繁に変わり、遅い車を短い追い越し車線区間で全開で抜く、遅い車でブレーキ、煽られて急加速、私も疲労困ぱいでしたが、燃費も23.0km/Lまで落ち込みました。

満タンで名古屋から宮崎まで無給油余裕ですね、さすがプリウス!!

宮崎インターで降りて、都城市内の母が入院する病院までは、国道10号線で移動しましたが、この国道、以上にハイペース!あっという間に病院に到着してしまいました。

私のソウルマウンテン、霧島も雄大に見えてきました。
霧島を見ると帰ってきたって感じです。



さて、いよいよおふくろに面会です。
今回はサプライズ、いきなり連絡なしでの帰郷。
病室に入ると、私を見るなりおふくろに号泣されてしまいました。

脳梗塞の後遺症で、右手と発語障害があるため、不自由そうですが、だいぶ元気そうで一安心しました。

しばし、言葉を出せないおふくろに一方的に話をして、次の目的地である実家に移動します。

久しぶりの生まれた町は、ゴーストタウンでした。
過疎化が激しく、民家も空家が多く、何より田んぼ、畑も休耕地ばかりで荒れ放題でした。





こんな限界集落的田舎になった一端は、私たちのような外に出ていった者にあるので後ろめたい気持ちになります。

親父や親戚が温かく迎えてくれましたので、餅つきなどを手伝いして、夜は中学時代の親友とバカ話で大盛り上がりでした。

帰省しての初日は、非常にハードな日程ながら楽しい一人旅になりました。

その2に続きます。





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/12/31 10:28:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

★絶好の撮影日和♪本日は雑誌取材を ...
マンネンさん

5/5 子供の日(日曜日)の朝‼️
ミッキーたんさん

木洩れ日の小径 ( ● ´ ー ` ...
tompumpkinheadさん

連休期間中の孫の応援
パパンダさん

2024/5/5(日)🎏菖蒲湯♨ ...
お姫様♪さん

春 湘南の海 2024
comotoropapaさん

この記事へのコメント

2016年1月1日 8:30
慣れない(?)車での帰省、乙でした。
かなりお疲れでしょう?

ぜんぜん平気なつもりでも意外とグッタリ疲れているものです。
愛知の自宅に戻られたら、のんびり静養したほうが良いかもしれませんね。



ちなみに東九州自動車道は堪能できました?
常に改修工事しているようですし1車線区間ばかりだから、迷ったり前方のペースカー次第で面白くなかったかもしれませんね。NG提案をしてしまい、すみません。

じゃじゃじゃ、次の機会はさらなるインコース“四国に渡って大分へフェリーで着岸”コースにチャレンジしてみると楽しいかも。



コメントへの返答
2016年1月1日 19:10
あけましておめでとうございます〜^_^

これがまだまだ余裕がある(笑)ウソっス

今日はとりあえず休みなので孫や家族とのんびり正月でした。

東九州自動車道はアップダウンは少ないので、のんびり走るには、良いようですね。

弟も今迄、大分は五時間かかっていたのが、二時間半で行けると喜んでいました。

フェリーは家族同伴じゃないと許可が出ないでしょうかね(笑)

また、新たなチャレンジあったら教えてください。

今年もよろしくお願いします^_^

プロフィール

「皆さん、無事に宮崎に着きました〜^_^
コメントいただいた方々!感謝感謝です。」
何シテル?   12/27 14:39
エスティマハイブリッド家内用、プリウスGs通勤用、デミオスポルト息子用になっております。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LED電球設計のための基礎知識 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/20 07:43:15
 
プリンススカイライン? 日産スカイライン?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/12 12:04:27
【りあるおともらちナウのGALと(o^ ^o)】 Y31シーマジャンクション5速かき混ぜKH3(≧y≦*) 検FPAY31/FAY31/Y31セドグロ*´艸`)´艸`)クスクス (○´艸`)フ゜ッ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/22 12:03:46

愛車一覧

トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
エコカーですが、エコでは飽きたらず、弄りだしました! 金欠にもめげず、頑張ります!
マツダ MPV マツダ MPV
8年間乗り続けましたが担当セールスの転勤でエスティマハイブリッドに乗り換えます。
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
11月に納車されました。 今まで最高速とカウンターが命の人間でしたが家内に押し切られ買っ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
通勤メインで早3年経過しました。 自分一人で乗るのはとってもいい車です。 ただリアシート ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation