AE111カローラくんはスタッドレスタイヤが無く、また防錆処理もしていないので、週末のみ乗っています。
怒らないでくださいね…
以下はあくまで「4ATのAE110とAE111の乗り比べによる所感」です。
ある意味では4ATのAE111の感想は貴重?…かもしれません。
(もう不要かもしれませんが)
いやぁ〜
この車(AE111)、とにかくハンドルが重い…
正直なところ、AE110の方がスポーツ感高い。
思うに、AE111は高速域で真価(楽しさ)を発揮すると思われますが、街乗り中心の状況においては「あれ?」と首を傾げてしまいます。
少し速度が上がるとやや軽くなるが。
もしかしたら不具合なんじゃないだろうか?
これ、なんとかしたいです。
パワステ入ってんの?
はい、エンジン起動時と非起動時ではやはり違う事を確認し、パワステは働いているみたいです(正常かどうかは不明)。
そして4ATと4AGの組み合わせです。
街乗りだと3速域が長いです。
なかなか4速域になりません、もちろんオーバードライブはONです。
街乗りのタコメーターは2,200あたりです。
4ATの5AFEは1,800あたりです。
だからと言って、アクセル踏まないと巡航50キロ程度になってしまいます…
これは低速域のトルクが物足りない。
まだよくわからないですが、manualモードにした方が低速域のトルクがあるような…気がします。
4AGはスポーツエンジンです。
いくら可変バルブで街乗りも扱いやすくなったとはいえ、4ATとの相性はそんな感じなのだろうと思います。
ここまで不満を綴ってきましたが、たぶん、運転手(自分)はハイオクの価格に怯え、アクセルを踏めていないのが最大の欠点だと結論づけられます…
AE110の5AFEの街乗りのし易さが、じわじわ伝わって来ます。
以上、AE111カローラくんの乗り始めの所感でした。
これからのお付き合いの中で、またいろいろ発見があるでしょうから、その都度、記録していきたいと思います。
AE111には良いイメージが無いような内容(?)ですが、そんなことないです。
これから車高調入れたりホイール変えたりしていきたいし(今は純正サスなんですが、スプリングが劣化しているのか、段差でゴキュゴキュ鳴ります…)、何よりも名機4AG車に乗れているだけでも、かなり幸せな気分です。
雪が降らなければ、本当は毎日乗りたい!!
雪の降らない春が待ち遠しいです。
Posted at 2022/02/05 11:56:34 | |
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