• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月26日

福岡の愛宕神社

福岡の愛宕神社 福岡県福岡市西区の愛宕山(旧名 鷲尾山)にある神社です。福岡最古の歴史を持ち、日本三大愛宕のひとつの愛宕神社は正確には鷲尾愛宕神社と言います。どれくらい最古なのか調べてみると、景行天皇の治世に創建と書いていましたので、なんと「紀元前13年ころの創建」という古事記・日本書紀に記載されるような恐ろしく昔の話のようです。ただ、景行天皇の実在性には疑問が出されているようで、実在を仮定すれば、その年代は4世紀前半かと考えられています。そちらの方が現実的ですね。室見川河口西側の丘陵上にあり、古くは天忍穂耳尊と伊弉諾尊の2神を祀る鷲尾神社でした。1634年に京都の愛宕山白雲寺(現在の愛宕神社)より愛宕権現(伊耶那美尊・火産霊神)を勧請し鷲尾山に祀り、鷲尾権現は愛宕権現の境内末社とされました。明治34年(1901年)に、「鷲尾神社は末社となすべき神社にあらざる」ために両社を合併して鷲尾愛宕神社としたそうです。いまでは単に愛宕神社と呼ばれています。つまり、現在の愛宕神社には4神が祀られているわけですね。お正月の3が日には、多くの参拝者が初詣に来ます。実をいうと、今年1月に3が日を避けて、15日の土曜日に行ってみましたが、車が大渋滞で動けなくなりかけたので、Uターンして参拝を断念していました(TT)。
ブログ一覧 | 旅行/地域
Posted at 2011/02/26 08:53:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日本の美
バーバンさん

第三京浜都築インターのスタバて。
ベイサさん

ランチドライブ
Studio-Aoさん

5/24 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

雨季が来る前に!
とも ucf31さん

フラワムーンとカエルの合唱
blues juniorsさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

タワーの白プリです。よろしくお願いします。9年ぶりの自家用車変更です。陸を走る宇宙船を気に入っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
9年ぶりの自家用車の変更です。先代メルセデスC180からの乗り換え。全く違う価値観のクル ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
我々から旅立つ1週間前くらいの写真です。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation