• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月05日

久しぶりに・・・

久しぶりに・・・ ささ錦の屁理屈コーナーです(笑)。

大分サボってましたね(汗;)。今日はネタノートを見る時間があったのでちょっと書いてみよう!!

サスペンションについて、その第一の目的は何か?
「乗り心地」「安全性」「操縦安定性」「速さ」・・・人それぞれ第一に考えるものは違うでしょう。しかし、「多様な路面」「車のキャラクター」「狙った販売層」などなど自動車メーカーはそれらの最大公約数で割り切って一台の車を造り出します(メーカーの個性が出るわけです)。

さて、ここにいらっしゃるコダワリ派の皆さんは、好きで選んだはずの車の乗り味が気に入らないと、当然リセッティングしちゃいますね。でも、そこにはメーカーが造った車をイジる「リスク」を考えねばなりませんね。やはり、ある程度の知識や助言は必要になってくると思います。
少し考えただけでも、重量が重い>軽い、パワーがある>ない、乗り味が硬い>軟らかい、ボディー剛性が有る>無い・・・、さらに、構造を理解することや、それらを実現するための「予算」など。考えるとキリがありません。

そして、ここから先は人それぞれ「好み」が違い、「やり方」も違う。予算をかけずに頭を使って、ちょっとの変化に一喜一憂するタイプ。とりあえずイイといわれる物は着けちゃう(交換する)タイプ・・・。

ロードカーとして考えた場合は、第一に路面と唯一接している「タイヤ」を正しく機能させることが重要であると考えます。しかし、操縦安定性を追求するあまり乗り心地を犠牲にしてはロードカーとは言えない。その車がレースカーであれば自ずと操縦安定性を最重要に考えれば良いが、我々の愛車は家族も乗せるし、通勤の渋滞もある。この操縦安定性と乗り心地はトレードオフの関係だから、どちらをとるか?ということになってしまい悩ましいものです(例外的にWRCのラリーカーは驚くほど乗り心地がイイという)。

そこで自分の場合は?

まず、乗り心地を重視した結果と思われる「サスペンションストローク過多」が気に入りませんでした。ある程度ストロークしたところの操安性(外側のタイヤに荷重が乗ってから)はいいのですが、それまでの過渡特性が自分には全く合っていませんでした。このタイムラグを取り除くためにとりあえずスプリングを取り換えました(ローダウンフォルムはあくまでもオマケです)。これで、まるで二階から操縦しているような感覚が減り、中二階くらいになりました(笑)。
その後、ストロークは減らすことができたが、今後はステアリング系の剛性の無さが気になり始め、補強パーツの導入や、スタビリンクの交換、アライメント調整などを行い、最低限の費用でなんとか乗れるレベルになっています。現在の不満点は、荷重の乗り具合がリニアじゃないところがあって、伸び側の減衰力が足りません。次に行くとすれば「ショックアブソーバー」なのですが、少々考えがあってまだそのままです。

今日もかなりコネてしまいましたネ。別に目を三角にして走り回るわけじゃないですが、自分の思う通りに動かせないとストレスがたまってしまって・・・。
「おっ!今のは上手くいったな!!。」とたくさん思えるように仕上げたいですね。たまにニヤケているところを息子に目撃されチョットハズカシイけど。。。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/08/05 16:11:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

♬結んで~ ♪開いて
THE TALLさん

この対応であってるんやろうか?
ターボ2018さん

⭐️Lap Timeメルヘン街道ツ ...
TOKUーLEVOさん

FFセリカ余談
P.N.「32乗り」さん

【第5話】 コムス coms に ...
コムス にゃんこRさん

いつまでも名優
バーバンさん

この記事へのコメント

2013年8月6日 0:11
こんばんは。

ささ錦さんの理想は『ネコ足』でしょうか(^_^)v
ムカシのFF車は大体インリフトして・・・
『犬のオシッコ』状態でしたけど。

ウチのサクシードの足は一言でいうと、動かない。
まるでムカシの足を固めたFF車みたいなカンジです。

なので昔を思い出しながら乗ってます。

今年も七夕行けなかった。。。(涙)
コメントへの返答
2013年8月6日 12:29
どーも!おはようございます。

「ネコ」か「犬」かと言われると、どちらも好きなんですが、飼うとすれば「犬」ですね(笑)。

先日、東北道でトムスのアドボックスのエンブレムをつけたレクサスIS250としばらく併走しました。結構太いタイヤを履いていましたが、路面状況の悪いところでもフラットで良い動きをしていました。あのような脚がいいですね。

昨夜の七夕前夜祭の花火は残念な天気になってしまいました←観にいっていませんが・・・(汗;)
2013年8月6日 15:03
自分はバンプタッチが嫌いなので、ハードが好きですねうまい! 最近のクルマはソフト過ぎて、バンプタッチが多いですあせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2013年8月6日 15:39
以前の車で、もの凄いバンプタッチだと思ったら・・・
バンプラバーがついてないことがありました(汗;)

今の車はバンプタッチはしていないのですが、減衰力が足らずロールが一定せず、スプリングの反発力に負けて跳ね返されるような動きが出てしまっています。
そのバランスを上手くとれるダンパーを検討中です。
2013年8月11日 15:41
ロアアームのところに挟むアダプターを
教えてもらって付けたときのフロントの
動きの違いに驚きましたよ。
コメントへの返答
2013年8月12日 5:22
知ってるのと知らないのは大違い。知らないと、ただの乗りにくいシャコタンになっちゃう訳で…。でも、こんなものだと納得しちゃうんだよね。

プロフィール

「@ゲジマユゲ さん

クルマは走ってナンボです!
走るほどに自分色に染まっていきます。
ところで、例のブツのアップ待ってますね(^_^)/~」
何シテル?   06/02 12:25
ささ錦です。よろしくお願いします。 また、1年半で乗り換えてしまいました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リース7号車さんのトヨタ カローラレビン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/17 18:49:08
取り付けたぞ!静音計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/24 22:27:53
星が綺麗だった夜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/11 20:53:14

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
まだ写真撮ってないッス。
トヨタ その他 トヨタ その他
多分カローラスポーツって車名になるのかな?
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
この車は、何もアップしなかったなぁ。  1年8ヵ月のお付き合いでした。マニュアルミッショ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初HV。 絶対ノーマルで乗る!と、約束してツーリングにしました。17インチにしたくなるし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation