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fz_worksの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2017年6月1日

(第2部)K6A Eg乗せ替え(OHも)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
前回の続きになります。
予備Egを今回のために数年前にばらしておりまして、まずはピストンです。

ピストンスカートに若干の傷はありますが、コンパウンドで修正しました。
子メタルも十分に使用可能レベル助かります。
2
STDサイズのピストンリングを装着です。
これは、K6A整備マニュアルを見ながら各リングの角度を確認しながら合わせます。
3
ピストンリングコンプレッサーで挿入する予定でしたが、水平対向エンジンの要領でやれば、必要はないです。逆にリング口を確実に見ながら挿入できます。
コンロッドとシリンダーの接触にだけ気を付ければ問題はなし。
4
コンロッドとクランクの接触にも注意!
エンジンが軽量なので、エンジンスタンドは使用しませんでした。
埃の少ない部屋で作業し、時間に余裕をもって作業すれば、締め付けトルクのミスも防げます。
5
3気筒無事に挿入完了!
各部に薄くOILを塗りこみます。
クランクを手でゆっくりと動かしスムーズに作動すればOKです。
6
新Egはブロック、ヘッドとも完成しましたが、エンジンクレーンが無いため車上で組み立てます。
 まず、難関のフライホイールですが、ベアリングまで組み終わり取り付けですが、ボルト部分がエンジンに貫通してるため液体ガスケットを塗り組み付けます。これは整備書には明記がなく、構造を観察して行いました、結果OILだだ漏れに至らず良かったです。
7
Egブロックを下から入れ込み、吊り上げてMTとドッキングさせます。

 写真はむき出し状態ですが、養生しシリンダーにゴミが入らないように気をつけます。今回はクラッチのセンターにすんなり
合体できよかったです。
8
ここまで来ると、折り返し地点となります。
ガスケットを乗せる前にラッカー系の薄め液でシリンダーヘッドを軽く拭き脱脂を行います。

 青空整備工場なので、落ち着いて確実に仕上げにかかります。

      (第3部へ つづく)

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「[整備] #アルトワークス K6A・ツインチャージャー化(その1) https://minkara.carview.co.jp/userid/878623/car/773674/5343650/note.aspx
何シテル?   06/02 21:09
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