• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月31日

ニュージーランドにあって 日本に無いもの

ニュージーランドにあって 日本に無いもの

写真は 2月に降った雪 家の周囲



日本社会というのは



読売新聞の渡辺に代表されるように 



自分の地位や立場を利用して 相手の主義主張をねじり倒して 無理やり 相手に従わせる という重層構造ですよね。  家庭 学校 職場 国全体  それを子供の頃から 家庭でも 学校でも そのように 教育してる。 「 誰に物を言ってるんだ 」 「 自分の立場をわきまえろ 」



 自分の主義主張を持ち それに従い行動することが 悪い事に なってる国   各自の持ってる思考はそれぞれ 全く 異なるものなんだと言う事を 忘れている国



 親というのは その立場を利用して 無理やり 子供を従わせたり 捻じ伏せるための道具じゃない



先生というのは その立場を利用して 無理やり 生徒を言いなりにさせるための道具じゃない



上司というのは その立場を利用して 無理やり 部下を言いなりにさせる道具じゃない



社長というのは その立場を利用して 無理やり 会社 社員を 従わせる道具じゃない



政治家というのは その立場を利用して 公務員を言いなりに こき使う道具じゃない



 子供の頃 よく親に言われました。「 親に向かっていう言葉じゃない 」  だから 私も 自分の子供に向かって 同じように言ってきたと思います。



 でも ニュージーランドで 暮らすようになって 考え直しました。   きちんと自分の主義主張を持ち 主張する事 それを曲げない事 また それを 立場や地位で さえぎってはいけない事 を



 女房だから 夫に自分の考えを言っちゃいけない  



部下だから 上司に反対の意見を言っちゃいけない   



子供だから 親に 違う意見を言っちゃいけない   



生徒だから 先生の言う事に従わなきゃ いけない



 



そんなことないでしょ   自分の意に反する事に従う必要ないんでしょ   それを日本社会は 無理やり ひん曲げているところに ゆがみが生まれ  恰好だけの民主主義になる   



 



互いに 立場 地位 なんか 関係なく 言いたいことを言い合う これが 本当だし 残念ながら これに関しては 私の嫌いなニュージーランドの方が 日本よりも 何倍も 進んでいると思います。  相手が何様だろうが 決して 遠慮はしませんよ。 これが 最初は むかつきましたが 今では 非常に健全で まともなんだなと 思えます。 




イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新潟での初体験
バーバンさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

この記事へのコメント

2012年3月31日 7:44
外交までそんな感じで、敗戦国は黙ってまーす♪的な態度ですよね。

黙って相手の気持ちを汲み取るのは日本だけ。
ガンガン主張するところはガンガン言って欲しいですね…
コメントへの返答
2012年3月31日 11:20
こんにちは

この間の 先輩 後輩  上司 部下 と多少内容が似てるかなと思ったのですが コメント頂戴し ありがとうございます。

他人を思いやる心は素晴らしい事なんですが これが逆にあだになり 言いたいことを遠慮して しまう。
これじゃ 外交など できません。

これからの政治家は アメリカや中国などで子供の頃より育ち 鍛えられている人間にお願いしたいです。
2012年3月31日 8:51
日本国内には大声で喚く人ほど得をするという理不尽な社会ですから


地位の高い者ほど慎ましくする美徳は無くなったんでしょうね
コメントへの返答
2012年3月31日 11:24
こんにちは

この美徳というのは 日本だけの 限られたものですね。

他の国のやり方としては 色々な人種がいるので いちいち 事細かに YES NOを伝えないと 相手の都合のいいようにやられて しまいます。

言わないこと 行動しないこと はイコール それを認めたことになります。

どんどん 声を出しましょう。  
2012年3月31日 14:24
日本の社会、会社ではそういうの嫌われます(笑)

でも年功序列で成り上がったアホな上が経営するから業績上がりません。

潰れます。

そんなアホに従って巻き添え喰うのはまっぴらゴメンです。

だから私は物言うようにしてます。
コメントへの返答
2012年3月31日 15:23
こんにちは

素晴らしいです。 
子供のころから 親から 学校から 自分の意見を言うことを 押さえつけられ  挨拶もしたくないのに 無理に強要させられ  大人になったら

今の YESマン しか 残らなくなりますね。

私は子供と 本気で議論しています。 その時 親だから 俺の言うことを 聞けなどとは絶対言いません。
2012年3月31日 21:06
上司と部下の関係は難しいと思います。自分の意見を言うのは確かに良い事だとおもいます、が日本はまだパワハラなどがあり言ったら終り、上司に楯突くもんなら、一生陽の目みません。または、飛ばされてしまう。人間関係をたもち、当たらず触らずに徹しています。弱小、サラリーマンです。会社辞めたいが家族の為に頑張ろうと思います。
コメントへの返答
2012年4月1日 1:07
こんにちは


言ってることよくわかります。
日本人の一般的な思考だと思います。
また 生活のため みんな がんばっています。

でも そのような思考は ここニュージーランドにはないですね

また 自分の考えを他人に合わせるというような思考もありません。 
上司だろうと 誰だろうと 自分の気持ちをはっきり伝えます。  
そんな事で 飛ばすということも 少しはあるかもしれませんが こちらの人間は そんな事すれば とことん 戦いますし 周りもサポートしますね。   
その長いものに まかれろ的なところがあるか 無いかが わが日本民族と違うところですね。

でも これが大事なんじゃないでしょうか   社会を変えていく力が 正しくこれですよね。

皆が 長いものに巻かれているから 日本社会はいつまでたっても よくならない。

西欧社会というのは 自己主張の社会ですから

納得のいかないものを 納得いかないと 言わないのは ダメなんじゃないでしょうか

プロフィール

「最悪ランキング 1位朝鮮人 2位白人 3位シナ人 http://cvw.jp/hqyBQ
何シテル?   06/16 09:29
NewZealandから 情報を発信しています  金儲けに絡んでいると 観光ガイド書 留学書 旅行記 など 全て よいことだけを並べ立て 本当の姿を語らないため...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ ハイラックススポーツピックアップ トヨタ ハイラックススポーツピックアップ
日本国内でも 販売すればよいのに。   堅牢で 非常に造りの良い車です。
ホンダ NSX ホンダ NSX
ニュージーランドで 乗っています 偶然 ホンダ ニュージーランド Auckland Ne ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
わずか2000CCですが とても パワフルです 9000回転まで 一気に吹け上がります ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
きれいなライムグリーン 白いシート 6速  こちらも ナンバーを外しました 日本の宝だと ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation