• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月19日

オイルの沼に入りかけ、闇を知って戻ってきた話

オイルの沼に入りかけ、闇を知って戻ってきた話 こんにちは。オイルの話です。ど素人なので、プロの方は鼻で笑ってください。

さて、2023年7月にRS4を購入し、車検の2024年3月までにはオイル交換しようと思い、ふとYouTubeでエンジンオイルを調べたのが始まりでした。純正オイルは異常に高いし、代替オイルが安く手に入るなら面白いと思って。

そんな私ですが、YouTubeを見るまではお恥ずかしながら5w-30とかの表記は知ってます、くらいの知識量でした。

薄っぺらい知識を補完するためにYouTube動画を漁る日々。沼に片足が引き込まれたところで「エンジンオイルの闇」と称したYouTube動画に出会い、私は衝撃を受けることになります。ざっくり言うと・・

1.海外ブランドを日本のプラントで作った和製品は海外品と中身が違う、、?
2.海外ブランドの和製品の廃油を調べて比較したら、みんな分析結果が一緒になった、、?ベースオイルが同じ、、?
3.訴訟大国アメリカはスペック通りのオイルが大原則。一方、海外ブランドの和製品はスペック通りに作られている?いない、、?
4.オイル精製の技術はアメリカがNO.1。ベースオイルから違う。ロイヤルパープルやペンズオイル最高だぜい。
5.オイルビジネスは儲かる。利権。

という感じです。
真実ならばオイル素人の私には少々刺激的な内容ですが、動画内でそこはぼかされています。信じるか、信じないかは貴方次第っやつですね。

とまあ、この動画を見てペンズオイルに興味が湧きまして、RS4に適合するオイルがあるのか?を調べはじめます。

取説によると、
「適切なオイルについては、販売店にお尋ねください。」とある笑

さらに、

「推奨エンジンオイルが手に入らない緊急な場合は、定期的なオイル交換の途中で1回だけ以下のオイルを最大1.0リットルまで追加しても構いません。

-VW 504 00, VW508 00、VW511 00またはACEA C3」

とあります。
いや〜、純正オイル以外は使ってくれるなというメッセージがビンビンです。。。

ということでVW認証規格やACEA規格やらを学ぶためにYouTubeみたり、海外サイトをみて学ぶこと半日、、、

重要な要素は2つで、欧州車はこれを抑えろとオイルおじさんのコメントがありました。
・ACEA規格
・HTHS粘度

ACEA規格は以下のページで詳しく解説されてますが、HTHS粘度で区分けされているようです。高温時(150℃)でも粘度を保持できる指数のようなもの、と理解しました。

参考:
https://www.mikadooil.com/blog/2019/11/05/327/

当然、夏グレードをあげればオイルは固く粘度はあがり、HTHS粘度もあがると勝手に思ってますが、それじゃあオイルが抵抗になるので燃費やフィーリングは犠牲になるよね、と。

じゃあ、夏グレードが低くてもACEA 規格をクリアしているオイルが最強じゃね?となりました。

で、それをどうやって探すのか、、?笑

ヒントはメーカー承認規格にありました。
VWグループの場合、VW504などの表記自体が承認規格になってます。メーカーが決めたテストにクリアすると社外オイルでもメーカー承認が得られます。なお、VW504認証されるためにはHTHS粘度が3.5以上必要とのこと。

つまり、RS4の場合、純正オイルと代替するならば
・VW504認証済 かつ
・ACEA C3 or C4準拠

となります。

参考:
https://www.mikadooil.com/blog/2020/04/02/461/

https://narrowde.exblog.jp/23637979/

VW504の認証をとっている社外オイルのリストは以下で検索するとわかります。

Volkswagen Engine Oil Quality Standards

2023.6.2時点
https://static.nhtsa.gov/odi/tsbs/2023/MC-10231581-0001.pdf

502やら504やら規格別にココに認証済オイル達が連なっています。

んで、ペンズオイルを探すといました!

Platinum Euro LX Full Synthetic Motor Oil
0w-30

です。





ちなみに、今入っているMobil 1 も確認しました。Mobil 1はいましたが、Mobil 1 ESP 0w-30がvw 504認証済みで、Mobil 1 0w-30は認証外。。惜しいです。。





そして、気になるPlatinum Euro LXのスペック表をみると確かにvw 504適合してます。

ただ、Platinum Euro LXを調べれば調べるほどにわかった事実がありました。
・ペンズオイルはPlatinum Euro LXを廃盤にしようとしている
・Made in USAじゃなく、Made in Germanyになってる

なぬ⁈廃盤?そして、ペンズオイルなのにアメリカ産じゃないだと・・・

そして、さらに調べること数時間。。。
海外のオイル掲示板に衝撃の書き込みが。

ここ
https://bobistheoilguy.com/






「0w30 LX is actually Shell Helix Ultra ECT, which is C2/C3(実際のところ0w30 LXはシェルのHelix Ultra ECT C2 C3と一緒)」

一緒、、、⁈

んなアホなことがあるわけ、、、、、ありました。スペック表を比較してびっくり。全て同じ。。。

ペンズオイル



シェル







そうか、そうか、シェルにペンズオイルも吸収されたからか。納得ー笑

オイルの名前は違うけど中身は同じという、またオイルの世界の常識?闇?を知りました。。
純正オイルもなんかと一緒なんだろうなと思います。(どうも純正オイルがShell Helix Ultra ECT C2/C3 0w-30なんじゃないか説も)

ってなわけで、Shell Helix Ultra ECT C2/C3 0w-30が変更候補としてあがりました。VW504に拘らない人はHTHS3.5以上かつACEA C3、C4に準拠したオイルを探せば良さげ。メーカー認証だけでも1.5千万円かかるとか。しかも、2年更新。小さいオイルメーカーは無理だよね。。

Shellのオイルですが日本でも正規販売店から売られていますね(鉄缶)。ただ私は並行輸入品(プラボトル)を買おうと思います!正規品は謎にスペック表公表してないし。。。(非公開という部分に海外品と同じではないの?という疑問は残りますので)

日本正規品HP
https://shell-lubes.co.jp/shell-helix/ultra.html






まあ、あとはなんとなく安いから(汗)?

なお、並行輸入オイル自体、なかなか良さげ。ただ、8件しかレビューないけど笑
数少ないAmazon評価レビューも「色々いれて、抜いて、数万無駄にしてついに見つけました!」的なコメントもあり、YouTubeとネット掲示板だけでここまで辿り着けた時代に感謝しつつ、情報収集能力が衰えてなかった自分を褒めるとします笑

参考にしたブログの方も純正オイルと同じだとつぶやいてますね。

参考レビューブログ
https://vw-dsg.hatenablog.com/entry/oil-change-shll-helix-ultra-0w30

並行輸入品




というわけで、オイルの沼にハマりかけ、ちょっと闇を知り、純正オイル同等という選択を取ることで沼からは脱出しました。RS4をファミリーカーとして使う以上は純正オイル同等で十分かなあと、思ってます。サーキット走行する人はまた違うんだと思うけども。

オイル交換後のレビューはそのうち。
ブログ一覧
Posted at 2024/02/19 23:44:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

このオイルもいいかな。
赤とうがらし(RED PEPPER)さん

Shell Helix Ultra ...
nino8446さん

世界のPENNZOIL
nino8446さん

ロードスターのエンジンオイル【その ...
desmo_desmonoさん

異常ななスペックが必要なアルピーヌ ...
ikenomotoさん

オイルの闇? 中間マージンの闇では?
Murage C4Sさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

初めまして、ナメといいます♪ 23歳のとき、急にポルシェに乗りたくなり清水の舞台から飛び降りる覚悟でポルシェ944ターボを購入しました!! 30...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

不明 アクティブバルブコントロール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 16:04:11
冷却水 LLC交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 23:42:56
最後にリヤスポーツデファレンシャルオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 13:18:07

愛車一覧

アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
ライフスタイルの変化に伴い、B3 GT3から乗り換えました。5.4万キロからスタートです!
BMWアルピナ B3 クーペ シャインちゃん (BMWアルピナ B3 クーペ)
2023/7/1 子供をチャイルドシートに載せるたびに腰を痛めていたこと、友達家族とキャ ...
ランドローバー ディスカバリースポーツ でぃすぽ (ランドローバー ディスカバリースポーツ)
2021年10月8日 GT3と入れ替えに。 2019年7月12日に納車しました〜初ディ ...
ポルシェ 911 2代目ポル子 (ポルシェ 911)
ただいま、ポル子! 結婚式の翌日に福岡で買った衝撃的な一台(笑) 911に乗ろうと決めて ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation