最近ペンズオイル関連ブログがエラい伸びます。
誰かリンクでも貼ったかな?
闇を語ってた本人がダークサイドでしたからね…
さて、本題
今日もペンズオイルですが、ペンズオイル関連はこれで最後になると思います。
シェルヒリックスウルトラとペンズオイルウルトラプラチナを比較してみました。
気になっている方も居るでしょう?
比較したのは
・Shell Helix Ultra 0W-20 SP(タイ製)
・Pennzoil Ultra Platinum 0W-20 SP(アメリカ製)
の2ブランドのハイエンドオイルのふたつ。
どちらも天然ガスから合成された
GTL(Gas to Liquid)をベースオイルに使用しています。
鉱物油ベースの名ばかりの合成油では無く、由緒正しき化学合成油です。
日本では残念ながらどちらも0W-20のラインナップがありません。
ペンズオイルはウルトラプラチナ自体が販売無し。
日本で販売しているのはプラチナとプラチナユーロ。
で、肝心の比較ですが、
「ペンズオイルの方がいい、でもたぶん中身同じ」
です。
ソースはこれ。各オイルのPDS比較です。
・シェルヒリックスウルトラSN(左上)
・シェルヒリックスウルトラSP(左下)
・ペンズオイルウルトラプラチナSN(右)
・ペンズオイルウルトラプラチナSP(本国サイトにもPDSなし)
私が使ったのはどちらもSP品です。
なのでPDSの比較が出来ませんが、SN品は全く同じ特性なのでSP品も同じでしょう。
同じグループのハイエンド品で両ブランドを併売している国はほぼ無いことを考えれば至極当然の話。
(ペンズオイルはシェルの傘下)
日本でウルトラプラチナを売らないのは差別化なんでしょうね。
それならシェルヒリックスウルトラSPの0W-20売ってください…
0W-30はあるけどLSPI非対応で使えません。
ペンズオイルの方が体感で良かった気がしたのは、恐らくフィルター交換の有無と前油との差です。
いや、気がするじゃなくて明らかにいいんだよなぁ…
交換履歴
GRエンデュランス→シェルヒリックスウルトラ→ペンズオイルウルトラプラチナ
の順で交換して、シェルヒリックスウルトラはフィルター交換無しです。
GRカローラはフィルター交換有だと4.3L必要なので4Lボトルのシェルヒリックスウルトラではフィルター交換出来ず。
対してペンズオイルウルトラプラチナは5qtボトルで4.73Lでしたのでフィルター交換ありです。
前油が中身同じオイル+フィルタ交換しているのでそりゃ体感もいいでしょうね。
やはり組成が異なるオイルを入れる際はフィルター交換必須!
これはいいな、と思ったオイルは2回連続で入れましょう。
そういう意味ではGRオイルも2回使わないとフェアじゃないか。
あのオイルあと2回も使いたくないけど…
話を戻すと、
タイ(香港)製が5700円なのに対してアメリカ製のペンズオイルウルトラプラチナは個人輸入で1.4万ほど掛かりましたのでコスパを考えたらシェルヒリックスウルトラ圧勝でした。
まとめ
・日本のシェルヒリックスウルトラを買いましょうw
日本製のシェルヒリックスウルトラで対応する粘度があるなら日本製をどうぞ。
ペンズオイルプラチナユーロ5W-40とシェルヒリックスウルトラ5W-40で迷う方も居ると思いますが、その場合もシェルヒリックスウルトラですかね。
ただし、日本のシェルヒリックスウルトラが海外版と中身が異なるのもまた事実です。
Shell Helix Ultra ECT C2/C3 0W-30のPDS見ても日本と海外版でちょっと違います。
価格差が殆ど無いので本国レシピのタイ製、香港製を取るか信頼の日本製を選ぶかはアナタ次第。
モービル信者の私がシェル万歳ブログばかり書いてますね。
シェルルブリカンツジャパンさん、そろそろ何かくださいw
この1年間はシェル系のオイルのレビューが多かったので、今年はモービル系を責めます。
今後の予定
・トヨタ純正 0W-20 SN Plus(日本製、モービル)
・Mobi1 0W-20 SP(シンガポール製)
・Mobi1 0W-20 SP(アメリカ製)
・Mobi1 0W-30 SP(日本製)
ここにLOVCAの0W-25も追加したいけど、エクスターFもあるので既に80L近くストックあります。
GRカローラが進まないのはオイル買い過ぎ説ありそう…
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Posted at
2024/04/16 09:55:30