• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2008年09月28日 イイね!

エクストレイルディーゼルに乗ってみた

エクストレイルディーゼルに乗ってみた待望のディーゼルが出ましたね!
栃木にも試乗車があるようなので早速乗ってきました。

良い点
・車重が重いせいか、ガソリン車よりも更に重厚感

悪い点
・音、振動あり(2Lガソリンと比較)、ディーゼルとしては静か
・遅い(トヨタの2KDとか1KZと比較)
・高い(見積もり350万!)
・ガソリン車と比較して動きが重い


6MTでターボディーゼルなのに何故にこんなに低速トルクが無い?
2速発進がキツイディーゼルなんて初めてです。
3000超えてもやっぱり猛烈トルクはないです。


雑誌評判とは全く異なる結果となりましたが、
冷静に考えたら何となく理由がわかってきました。

ここからは私の勝手な想像ね(^^;
・ポスト新長期規制は相当厳しい(燃料絞ってるのか遅い)
・広報車は欧州仕様と同じようなパワートルク(当然速い)
・MTでこれじゃATなんて遅くて乗ってられない→6ATは延期
・とりあえず新規性適合1台目の記録もあるのでMTだけ出した

パワーマネジメント関連だけでパワーを絞ってるような気がするので
ECU関係を欧州仕様に変えただけで激変しそうな気がします。
(DPF付いてる分、同じにはならないでしょうけど)

「そりゃ、あんだけパワー絞ったら適合出来るでしょ!」
と他社のディーゼル担当者の声が聞こえてきそうです(^^;

という事でエクストレイルを買うならガソリン車が今のところはお勧めです。

んー、ディーゼル好きの私としては残念な結果となりました。
Posted at 2008/09/28 20:49:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年09月26日 イイね!

作ってしまった…

作ってしまった…あつぽんさんから頂いたマザボとPen4で1台組もうと色々考えていたらいつの間にかマトモなマシンに!!!
結局ケースも買ってしまいました・・・

ちょっとオーディオっぽいでしょ?
ANTECのNSK2480というモデルです。




ケースに大型ファンが付いてるのでCPUファンレスとか出来そうです。
これに22インチあたりのワイドを付けたいですが、
そうなるとビデオカードが必要になるし…

パンドラの箱を開けた模様(^^;
Posted at 2008/09/26 22:57:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ThinkPad(PC関連) | 日記
2008年09月25日 イイね!

エビス西 車載BNR32 2008.9.24

エビス西 車載BNR32 2008.9.24昨日の車載です。
ブレーキゆるゆるですけど。











写真は落っこちてしまったデフ。
リア側は落ちてないのでぺラシャと中折れ状態でした。
さてどうすべ?
Posted at 2008/09/25 19:48:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年09月24日 イイね!

エビス西 ウィークデーラン終了! 2008.9.24

エビス西 ウィークデーラン終了! 2008.9.24結構久々のエビス西です。
otm氏、U氏、tom@s氏の4名で行ってきました。

今回は33Rメンバー、車高調新調、フルブッシュ交換と前向き改良の後なのでタイムアップも期待できます。
ホントは住友タイヤで走る予定でしたが、
そろそろベスト更新したいのでネオバで出撃です。



とりあえず肩慣らしに3周ほど走ります。
ブレーキフルードを交換してなかったので既にスポンジー。。。
車高調がヤワい!やっぱりバネが柔らかすぎか?

タイムを確認すると何と1:07.897!
いきなりベストと並ぶタイムではないですか。
ブレーキフルードを交換してなかったのが悔やまれます。

ブレーキが持たないのでアタックラップ2周限定でその後2回走り、
結局ベストは1:07.611と0.2秒だけベスト更新です。
タラレバですけどブレーキ良かったら6秒台はカタイ!

33メンバーの威力は絶大ですね。
前に進みます。立ち上がりが斜めに進むって感じ?
惜しいのは車高調、やっぱ街乗用ですね。


tom@s氏のER34がF50ブレンボに換装したので隣に乗せてもらったのですが、
これは凄い!異次元の減速Gなんですけど!
これは絶対付けなきゃダメですね。次回装着確定です。


その前に直すところ出来ちゃいましたけどね。
仙台間に合うかな?
この車、サーキットを無事に帰還した試しが無い気がする・・・


Posted at 2008/09/24 21:35:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年09月22日 イイね!

ROMチェンジャー購入!

ROMチェンジャー購入!オークションでずっと探してたんですが、中々希望の値段での出品が無く気付けば探し始めて早三年。
ようやくゲットできました。
1500円也。

XYのスイッチで2種類のROMを切り替え可能です。
エンジン始動中に切り替えてみましたが一瞬ストールするので走行中の切り替えはあんまり良くないかも?




I.MECってポルシェのイメージだったんですが以前は国産車中心だったんですね。

さて、手始めに無効噴射時間の最適化からだな!

Posted at 2008/09/22 00:02:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロムチューン | 日記

プロフィール

「判らないですがこの価格でPAO+エステルということで悩んでいます。」
何シテル?   04/19 19:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 12 3456
7 89 10111213
1415 161718 19 20
21 2223 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

SDS一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! 【サー ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
エブリイワゴンを手放したもののやはり軽バンが欲しくなり燃費の良いDA17Vの5AGSで探 ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation