クルマを引き取ってきました。
水垢が酷くて先週と今週と2日掛かりで磨いてようやく見られるレベルに。
おかげで両親指の甘皮が切れちゃった。。
さて、車両ですが、先日も書いたとおりでE36 318iの5MT、元教習車です。
走行距離は18.3万km、殆どノーメンテの固体です。
リアのロアアーム交換とクランクシオイルシールのみ交換で車検取ってもらいました。
早速昨日と今日と走ってきましたが、想像してた以上にちゃんと走ってます。
ショックやブッシュ類が完全に死んでるのでそこは仕方ないのですが思った以上に真っ直ぐ走るし、振動も無いです。
エンジンマウントとかハブとか全部やるつもりだったのにコレは困った。。
エンジンは1.8Lのシングルカム115psですけどスペックだけじゃやっぱり判らないですね。
下からトルクもあるしギアレシオも無理にハイギヤにしてないのでどの速度域でもツキは悪くないです。
中低速重視のエンジンですけどショートストロークだからレブまで綺麗に回りますしね。
燃費は中々良好で栃木田舎道で14.5km/L、東北道上り線で17.2km/L、埼玉市街地で10km/L程度です。
100km/h時の回転数は3000rpmちょうど。
難点は1.8Lってことで上り坂が弱い、後付のREMUSがあんまりいい音じゃないってとこかな。
足回りもヨレヨレのはずなのに高速ではかなり安定していてビックリ。
アウトバーンの速度域になるとかなりビシッっと走ります。E46より確実に良い。
200km/h以上は判りません。出ないから(^^;
当初はブッシュ全交換、ハブも全部やって足回り一新の予定でしたが、
思った以上にちゃんとしてたのでショック+バネ+一部ブッシュの交換のみで様子見とします。
ショックは純正のIndivのスポーツ仕様(純正ビル)を予定してます。
とりあえずは内装を綺麗にして、DMEの解析して、ハンドル交換からですかね。
Posted at 2012/06/03 13:12:12 | |
トラックバック(0) |
BMW 318i(E36) | 日記