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2018年08月17日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換純正のパイロットスポーツ3がスリップサインに近くなってきたのでニュータイヤを購入しました。

いつもならミシュランかネクセンのN8000で決まりなのですが、今回は少し重めのタイヤが欲しいので別のタイヤを検討します。



と言うものOZウルトラレッジェーラ+PS3の組み合わせは16.9kgと純正比(23kg程度)で軽すぎて減衰がマッチしてません。
細かいアンジュレーションでウネウネする動きが凄く不快。
モモのヘビー級ホイールとR-S4の組み合わせ(23.5kg)ではその動きは全く出ないので街乗り用も少し重めのタイヤを選ぶことにします。

重いタイヤの代表格と言えばブリヂストンですが個人的にあまり好きではないです。
ポテンザ系だとS007かS001が良さそうですがとても高い。
ハンガリー製のS001だと12000円程度で買えますがもっと安い国産ブランドタイヤがありました!

いつものオートウェイを見ていたらディレッツァDZ101が何と8900円!(インドネシア製)
N8000が8560円とネクセンとしては高めだったので今回はDZ101で決定!

届きました。

タイヤ単体で10.4kg。
PS3が8.5kgくらいだったのでトータルで2kg重くなる計算ですね。19kg前後。

で、乗り味がどうなったかと言うと、
思った通りバタつきヨロつきが無くなり快適そのもの!
ショックの収まりも良くなって純正に近い乗り味に戻りました。

ただ、PS3よりコンフォート性能が劣るので乗り心地自体は微妙に悪化。
ロードノイズも少し増えました。

今回購入したのはインドネシア製のDZ101ですがポジション的には従来の国産DZ101と同じです。
多少コンパウンドは良くなってるかもしれませんが。
ここ2年位で履いたコンフォートタイヤを順位付けすると。

1.ミシュランPS3
2.ネクセンN8000
3.ダンロップ DZ101
4.ハンコック ベンタスV12

10.ATRスポーツ(これはアジアンタイヤの域を出ない)
となります。

ベンタスV12はBMWで履いて直進性がイマイチだったのでこの評価ですが余計なことをしない素直なタイヤなので車との相性はあると思います。
で、やっぱりネクセンN8000のトータル性能は侮れないです。
最初に履いた時もPS2を意識してるなぁ。と感じた印象はそのまま。
良く転がって燃費良し、スポーツ性は大したことないですが中の上程度は確保。
軽いし、バランス出てるしホント悪いところがありませんでした。
今はロードストーンブランドに変わったようですが中身が変わってないことを祈ります。

次はポテンザのS001あたりいってみますかね?


Posted at 2018/08/17 23:35:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー308 | 日記
2018年08月15日 イイね!

エアクリ交換と定期健診

エアクリ交換と定期健診相変わらず暑いですね。
残暑ってレベルでは無い暑さですが、それでも北関東はまだマシな筈。
北埼玉とか群馬南部のあの「吐く息より吸う息の方が暑い」あの感覚はまだ無いので。
人が増えたら人工クーラーで気温下がったりして?



さて、本題。
ちょっと前に購入してあったのですがこの暑さで全然作業してなかったエアクリーナーの交換です。
横置きターボエンジン故に作業は結構面倒です。

308GTiの吸気系はラジエターグリル左からエアクリボックスに下から入ってエアクリ通ってUターン
→エアフロ→タービン→インタークーラー→インマニって感じです。
もうちょっと綺麗にレイアウト出来なかったものか。。
BMW製エンジンをプジョーに搭載する都合か?208だともっとスペース厳しそう。
208用ではタービンから真横にキノコが付くキットが出てたけどそれならメンテナンス性も向上してパワーもアップ?



外すものは結構あります。
インテークホースを外す必要があるのですが、黄色丸のホース、センサーは必須。
これ以外にホースバンドをエアクリボックス側とタービン側の2か所。
赤丸のホース?も外せるとベストですが、外し方が判らず今回は外さず作業しました。
ハイブーストエンジンらしくインテークホースは樹脂製です。
なので曲げながら取ることが出来ないので結構大変。冬だと辛そう。。


次はエアクリボックスを外します。
黄色丸のT25ビスを3本と画像左奥のホースを外せばOK。


手前に引き出すとエアクリーナーとご対面。


もしかしてエアフロ外せばインテークホース外さなくてもいける?
硬くて無理な気もするけど。


エアクリボックス内には整流効果を狙ったようなスペーサーが付いてます。



エアクリを交換して復帰します。
今回使用したのは安定のK&N製。
以前よりオイルの塗布量減ってました。(使用前の軽いエアブロー不要)

参考動画(こっちの方が判り易いw)



せっかくエンジンルーム開けたので定期健診を行います。
6月にピットワークのエンジンリフレッシュ(RECSみたいなの)施工したのでその効果を確認。
作業方法はこちら

1番プラグが一番汚い。
順に2→3→4と綺麗になるのは前回と同じ。


シリンダ内の動画も撮影したつもりだったのですが接触不良らしく全然録画出来てませんでした。
確認した限りでは前回よりもカーボン付着は増えてます。
多分倍くらい。1番2番シリンダはピストン上面がカーボンで完全に覆われてる感じ。
シリンダ側がこれだとバルブの傘はもう相当カーボン蓄積してるでしょうね。
早い時期にヘッド清掃が必要なのかも。。
 
 

Posted at 2018/08/15 14:48:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | プジョー308 | 日記
2018年07月18日 イイね!

ゴルフ合宿2018

今週は夏休みなので前々からやりたかったゴルフ合宿を敢行しました。

どうせなら海沿いのコースをラウンドしたい!
がしかし、関東で海沿いのコースは高い!
近県でどこか無いか探してみたところ いわき市にありました。

小名浜の小名浜オーシャンホテル&ゴルフクラブ
ホテルがメインでゴルフ場が併設って感じなのかな?
せっかくなので1泊して翌日もラウンドします。

2日目は同じところでも良かったのですがすぐ近くにセベバレステロス設計のゴルフ場が!
なので2日目はJGMセベバレステロスゴルフクラブいわきに決定。

宿はいわき市周辺でビジホを探したのですが原発の影響なのかどこも高い。
素泊まりでも結構なお値段になってしまいます。
一軒だけ朝夕食事付きで7700円というホテル(しかも自家源泉)があったのでそこに決定。
2日間のプレーフィー込みでも2万ちょいとリーズナブルにプレー出来ました。

<1日目>

念願の海沿いのコースデビューです!
んが、雄大なイメージとは異なっていてコースの間隔が狭い。
小名浜港の直ぐ南の狭い土地に無理やり詰め込んだようでとにかく幅が狭い。



おまけに海越えとか谷越えとか多いので渋滞多発。
平日なのにハーフ3時間超えました。。(通常2時間15分)
連休中は3時間半だったらしい。。

アップダウンも激しくて距離感が掴みにくく初めてならキャディ帯同が良いというのも納得でした。
後で地図を見てみたらセベバレステロスゴルフクラブの半分くらいしか敷地面積が無い。納得。

スコアは

IN   43
OUT 46
計   89

とボチボチ。
距離が短めでドライバーを打つ機会が少なかったのが良かった?

コースとは関係ないですが、ここのお昼ご飯のクオリティはかなり高かったです。
食事に来るだけでもいいかもしれない。


<2日目>
2日目は いわき市の少し内陸側にあるセベバレステロスゴルフクラブいわき。
セベバレステロスゴルフクラブは茨城県稲敷市にもあってセベバレステロスゴルフクラブというと稲敷市の方を言うことが一般的。
ナビを入れ間違えると大変なことになりますw


ここは雄大なコースで距離は長いものの比較的判り易いコース設計でした。
栃木のゴルフ場に似てる雰囲気なのでラウンドもしやすかったです。



最終ホールは池にヨットが浮かんでたりしてセレブ感もあり。
ここはゴルフ場も綺麗なのにリーズナブルで良いですね。
お昼もバイキングが豪華!

こちらのスコアは

OUT 42
IN   45
計   87

2日連続80台で満足なのですが、2日目はOB多すぎでした。
ドライバーが調子悪いです。
OB3回、池1回はドライバーが原因。
80台前半は行ける内容でした。もったいない。


合宿の集大成として?明後日は会社のコンペです。
ベスト更新したいなぁ。
Posted at 2018/07/18 22:35:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2018年06月25日 イイね!

重すぎだろ!

サーキット用のホイールを買いました。
235/40R18を履きたいのでリムサイズは8J以上が必須。
今街乗りで履いているウルトラレッジェーラは7.5jで残念ながら少し細い。
純正が8jなので丁度いいのですが、かなり重いので出来れば避けたい。

とは言え18インチ、8j以上、PCD108のオフセット40前後はかなりマイナーで全然ラインナップがありません。
アルファ166用とかプジョー508用が辛うじてマッチしますが、どちらもマイナー故殆ど無し。

ヤフオクも見てたのですが程度が良いものも見つからず中古ホイールサイトを徘徊してみたらアップガレージで良い出物が!

モモのハイパースターエボが格安で売ってましたので買っちゃいました。
エッジが効いててカッコいい。しかも程度もとても良い。
送料が高めだったので買い物がてら浦和までドライブしてきました。

んが、店頭から車まで運んでみたら衝撃的に重い!
帰宅して測ってみたら1本辺り12.1kg!
凄くゴツイスポークなので納得ではあるのですが。。SUV用か!?

合わせるハンコックのR-S4も測ってみました。

えー、11.4kgってことは合わせて23.5kgですか。。

試しに純正も測ってみたらスタッドレス(軽い)込みで何と24.1kgありました。
純正ホイールどんだけ重いんだよ。。

ハンコックもR-S3からR-S4になって重くなった感じがあります。
ショルダーも硬くなったような気がする。R-S3と雰囲気違うのかな?

とりあえず純正ホイールとの組み合わせよりは多少軽いのでMOMO+R-S4でサーキット行ってみます。

Posted at 2018/06/25 20:26:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | プジョー308 | 日記
2018年06月16日 イイね!

またベスト更新

またベスト更新今日もゴルフでした。(画像は冬から使いまわし)
ゴルフクラブゴールデンウッド。
相変わらず破格で4550円也。(飯付き)



結果は

OUT 40(18)
IN  43(16)
計  83(34)

16番ホール上がった時点でトータル+8。
次は短いパー3なのでバーディー出れば初の70台も!?
なんて考えは甘く、パー3でダブルボギー、アガリの18番もボギーで結局+11。

今回ダブルボギーが3つもあったのでこれが無かったら更にスコア更新だったのですが、
仮にダボが全部ボギーだったとしてもトータル80で70台にはならず。
やっぱりバーディーが何個か取れないと70台は遠いですね。

今回は珍しく殆ど毎日練習してました。
そのおかげもあってかアイアンがとても調子が良い。
ドライバーが相変わらず調子悪いんですけどスコアには関係なし。。

来週もラウンドなので来週こそハーフ30台!!
 
 
Posted at 2018/06/16 19:57:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記

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  330iを手放して以降マイカーが定まらず既に5台目… 10年ぶりのFF車となるプジョーは買い替えストッパーになるか!? 車ネタとは関係無いですが、...
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