• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2010年03月30日 イイね!

エビス西マンデーチャレンジ 2010.3.29

エビス西マンデーチャレンジ 2010.3.29行ってきました。
恒例のエビス西マンデー。

朝6時の時点でライブカメラは一面雪だったので
一度は中止したのですが、8時に見たら溶けてる!
んじゃ行くか!ってことで11時頃現地到着。



事前の参加者募集にも関わらず残念ながら参加者は予定通りで、
店ぁちょ~氏 と二人だけの走行です。

彼の車はPS13のQ's。
ナンバー無し、150kg軽量化?
エンジン不調で6000ちょっとしか吹けない、ターボファイナルと中々不思議な仕様です。
この仕様でも前回ナンカンNS-2で11秒台を叩き出してます。
今回はネオバに履き替えて10秒切りを狙うらしい。

私の方はハイグリップタイヤでのエビス西は実は今回が初めて。
前回R1Rで走ったのはウェットでしたからね。
今回はZ1☆とM3リアショックの効果がどんなもんなのかお試しです。
目標タイムは大昔にプリで出した1'11"016です。

プリは耐久仕様になって東は大幅タイムアップしてますが、
西は天候不順が多すぎて結局この時がベストのままでした。
耐久仕様で走れたら9秒はカタかったと思うんだけどな。ま、後の祭り。


まずは肩慣らしに5周ほど。
タイムは1'12"175
おお、中々の好タイム。
既にPS2で走ったときより2秒以上速い。
リアショック変更したのでヘアピンが曲がる!
ブレーキもM3純正パッド(E36)はかなりいい感じに効きます!

2ヒート目はちょっと頑張ったつもりが1'12"068・・・
100R手前も最終シケイン手前もブレーキ踏んでるし、仕方ないか。
こんなんでベスト更新しちゃったら5年前の自分に申し訳ないしね(^^;

3ヒート目は 店ぁちょ~氏に引っ張ってもらっちゃいました。
彼の車はパワーが無いこともあって、100R全開!最終シケインも全開!
前走車のブレーキランプを見てると死にます(^^;

しかし、これが功を奏してか、タイムは 1'11"180 でした。
NA自己ベストには届きませんでしたが、続きは次回!
(音量が凄く小さいですごめんなさい)


今回デジカメをVado HDに代えてみましたが、
画角が変わったこともあっていつにも増してユルク見えます・・・

1コーナーで変なABSが効くと思ったらセンサーが1本しか抜けてませんでした。
どおりで変なアンダー出るわけだ。
ここ改善するだけで0.1秒は行けるから次回こそ10秒台!
縁石に結構乗ってますが、ヘリカルだと空転してしまいタイムロス多数・・・
ここも仕様に合わせて上手く走らせればもうちょっとタイム稼げると思う。

足が軟すぎて高速コーナーが物凄く怖いのですが、仙台一発走るまでは仕様変更はしません!
ってか今年は多分この足で走ると思います。
消耗部品が多すぎてそっちまで手が回りませんしね。
 
 
Posted at 2010/03/30 20:50:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年03月28日 イイね!

E46 スピードリミッター変更 MS43編

E46 スピードリミッター変更 MS43編整備手帳は写真貼り付け前提なので凄く見づらい!
ってことで今後はROMチューンネタもブログからアップすることにします。

M54エンジンを搭載する初期モデル(2000~2001年?)は
スピードリミッターが206km/hに設定されています。
本国仕様は250kmリミッターで、
2002年以降?は日本仕様も250kmです。
富士SWのようなサーキットでは206kmリミッターでは厳しいので変更しました。

用意するもの
・GallettoやKWP2000+のようなフラッシュ読み書きツール
・バイナリエディタ
・チェックサムコレクター

まずはノーマルデータをOBD2ポートから吸い出します。
OBD2ポートから吸い出せる領域は64kBだけですが、
リミッターはこの領域にあるので問題ありません。

次にバイナリエディタでデータを編集します。
このデータは330i DMEが5wk90007、ソフトVerが430037のものです。
リミッターは黄枠の206がそれです。
二つとも任意の値に書き換えてください。
8bitですので255以上の値は入りません。
256km以上にしたい人は0か255を入力すればカット出来そうな気がしますが、未確認です。
人柱募集(^^;

DMEやソフトVerが変わるとアドレスは若干変化しますが、
データの羅列は殆ど一緒なので規則性から推測してください。
10進数で206をサーチして該当しそうな2箇所を変更すればOKです。

書き換えた後はチェックサムの修正をします。
MS43用のチェックサムコレクターはフリーソフトであったのですが、
見つからなくなってしまいました。
有料ソフトではWinOLSがあります。
このソフトはバイナリエディタですが、チェックサムも修正してくれるので優れものです。

最後に編集したデータを車両にアップロードして完了です。
書き換え中は水温計の針がレッドまで振れます。
書き換え完了したら、イグニッションOFF→ONとして
水温計の針がレッドまで振れて、すぐに青まで戻ればOKです。
レッドまで振れてしまったらチェックサムエラーです。

5wk90007(430037) 00CB9、00CC2
5wk90012(430056) 00D52、00D5B

Posted at 2010/03/28 23:27:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロムチューン | 日記
2010年03月22日 イイね!

今日は那須小川GC!

今日は那須小川GC!今年初ラウンドです。
那須小川ゴルフクラブ、チャレンジコース。

前回が鰹さんとの直接対決だったので3ヶ月ぶりです。
今年最初なので100切りなんて目指しません。
とりあえず110切れば良いかな?


午前中はOUTコーススタート
やっぱり最初の数ホールでトリ、ダブルパーを叩いて50越えコースか?
と思いきや、後半4連続パー!最後2ホールがダボだったもののスコアは49!
午前中でこれなら午後はもっといいはずだから100切れちゃう!

意気揚々午後のINコースに!
10番ホールは残念なことにトリ(7)
ま、こんなこともある。貯金あるから大丈夫!

んが、続く11番で痛恨の10!
12番のショートホールも痛恨の7!
この時点で今日の100切りは消えました・・・

その後も順調に?トリ、ダブルパーを重ね、
残り3ホールで調子を取り戻すも時既に遅しとはこのこと。

結局
OUT 49
IN   64!
Total 113

とシーズン初ラウンドらしい結果となりました。
ま、今回はこんなもんでしょう。
次回に期待期待。
Posted at 2010/03/22 21:45:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2010年03月20日 イイね!

エビス西マンデーチャレンジのお誘い 2010.3.29



3/29(月)にエビスサーキット西コースに行く予定です。
今のところ参加者が2名しか居ないのでちょっとさびしい。
どなたかご一緒しませんか?

当日は冬季料金のためタイム計測付きで10000円です。
朝から夕方まで出入り自由なので100Lap以上可能です!

台数が少ないので速い車が居てもズラして入れますので初めて走る人でも安心♪
もちろんその逆でエキスパートもタイムアタックにはバッチリ!
この規模のサーキットで空いてるところは中々無いですよ。
この機会にどうでしょ?
Posted at 2010/03/20 23:42:07 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年03月14日 イイね!

本庄サーキット

本庄サーキット近所をドライブがてら本庄サーキットを見てきました。

本庄市なので17号で行ってみたら、旧児玉町なんですね。
直線的に帰ってきたら20kmちょっと。案外近い。




レイアウトは日光っぽい感じです。
最終コーナーでケツ出るとスポンジバリア飛ばして巨額の請求が怖そう(^^;
珍しくBNR32が結構走ってました。
やっぱりGT-Rはサーキットでしょ!

午後枠は15台以上入ってたのでクリアラップは殆ど期待出来なさそうでした。
走るなら平日枠かな?

今年中にはデビューしたいと思います。
Posted at 2010/03/14 15:28:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「判らないですがこの価格でPAO+エステルということで悩んでいます。」
何シテル?   04/19 19:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 12 3 456
7 89101112 13
141516171819 20
21 222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

SDS一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! 【サー ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
エブリイワゴンを手放したもののやはり軽バンが欲しくなり燃費の良いDA17Vの5AGSで探 ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation