ハンドルのティルト角変更
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
座席位置を低くしたことで
ハンドルを握る位置が高くなってしまったので
ティルト角を調整しました。
ネイキッドにはテレスコピックや
ティルト角調整の機構が付いていません。
※写真はノーマルの位置
2
ハンドルのコラム部分を足元から見たところ
この穴の奥に12mmのボルトが2本あります。
ペダルの上付近に、さらに2本のボルトがあり
計4本でステアリングシャフトが
車体へ取り付けられています。
3
2本のボルトをはずして、ハンドルを
『えい!』と足元にずり下げると
ハンドル位置を下げることができます。
※写真はすでに六角穴つきボルトへ
変更した後のものです。
4
ハンドルの位置がきまったら
その角度を維持できるように
車体との間にカラーを挟み
純正のボルトよりカラーの分
長いボルトで固定してみました。
※今回は8mmのカラーを入れてみました。
5
変更後の写真、8mmでも
ずいぶんハンドル位置が下がります。
メータが見やすく、10時&2時の位置で
ハンドルを握れるように調整しました。
6
コラムカバーに内張りが干渉していたので
当たる部分を切りました。
7
隙間から中が見えて違和感があったので
引戸につかうスポンジを張ってみました。
座席位置にあわせて、ハンドル位置を下げたことで
自然な姿勢でハンドルを握れるようになりました。
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