• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月11日

CD50、自賠責保険更新&再び断線

CD50の自賠責保険が本日満期を迎えたので、更新手続きに行ってきました。
満期一ヶ月前から更新できるのに、当日になってようやくやるという安定のイワマン二等兵クオリティ。

期間は長期の方が断然お得なのは知っての通りですが、お金ないので当然一年。


17330円も払えねえよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン
イワマン二等兵一ヶ月のバイト代6~7割に匹敵します。


そして、CD50再び断線。ウインカー、ニュートラル、ブレーキランプが点灯しません。
直してもらったの4ヶ月前なんだけどなぁ…また修理に出すか?

バイク屋さんの話では、

「配線全部引っ張り出したけど、結局キーシリンダー下のハンダ割れが原因だったよ…(・ω・`;)」

とのことだったので、整備技術・機材の乏しいイワマン二等兵でもハンダセットくらいは
持っているので、もし断線したところが同じ箇所で自分で直せるようならやってみます。


我ながらこれでよくハチロク乗ってるよな…盆ハチの故障の少なさに感謝。


ドノーマル万歳。


今日はあいにく天候が悪いので、明日点検し手に終えるか確認してから決めます。
手に負えない場合、修理に出すまで手信号で凌ぎます。

でもクラッチレバー操作しながら左手上げるの結構難しいんだよなぁ…

優先順位が下である右折する際、対向車に直前まで「右折するよ」と知らせられないし。
停止はロータリー式なので4速からニュートラル入れれば簡単ですが。

もしくは上手く回転合わせてシフトペダルのみでの減速も可能か。ただ鬼ギア比の一速が怖い。
こういう時はクラッチレバーのないカブかスクーターの方が便利だな



余談ですが、以前「調子に乗ってカンカン回してたら異音が…」と記事にしましたが、
9月に遊びに来てくれたバイクに詳しいデンソー_サード_ブーに試乗・点検してもらったところ、

「うーん、俺の知ってる普通の非力なカブ系エンジンだけどなぁ。もっと酷いかと思ってた。」

と、「大したことはない」とのこと。


しかし、やはりある程度まで回すと「ガラガラ…」といった感じの若干の異音があります。
シフトランプだと思ってギアチェンのタイミングをはかるのに使っています(←

やっぱりOH or エンジン載せ換え必要かなぁ…
もしブローしたらまた盆ハチの車検が遠のく…


そういえば盆ハチのガソリン残量が半分になってしまいました。
そろそろ携行缶で補給しないとタンク内の錆の心配が…
ブログ一覧 | CD50 | 日記
Posted at 2013/11/11 12:53:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

セローに乗って土の上を走れる幸せ・ ...
エイジングさん

塗装はがれ
akky-さん

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

またまたーーーー💕
RC-特攻さん

この記事へのコメント

2013年11月12日 1:22
キーシリンダ周りをはじめとした半田剥がれは特にホンダ車は多い気がするんだよねぇ、原因は振動らしいが・・・はて。
友人の6Vダックスもソコがスッポリ取れてたし、それどころかegシビックやdcインテのリレー(いきなりエンジンが始動できなくなる)ですら半田クラックが原因だったし・・・('A`)


鈍い俺がガラガラ音を聴いた限りでは、高回転になるにつれて反響音?の様なものが大きくなる感じだったからマフラーカバー周りのネジの緩みかなと思ったんだが、

ちょっとでも怪しいと思ったら腰上をバラして直接チェックするか、部品と飯代を用意して俺を召喚するか、バイク屋さんに持っていくんだぞw
コメントへの返答
2013年11月12日 1:49
ホンダ車の持病ってやつか。ダックスはともかく、EG6やDC2までもか…おい、どういうことだホンダ。ハンダの質悪いんじゃないん?(´・ω・`)

そうだね、なんか反響というか、どこかの振動が原因のような音だよね。
マフラーカバーのネジ締めてもダメだし、異音なるようになった時の状態から判断してやはりエンジンかミッションが怪しいと素人の俺は睨んでる。

バラすのはまだしも、俺では見ただけでどこがおかしいのか判別できるのかと、元通り組み直せる自信ないお(^p^)

部品と飯代だけでいいのか?燃料・交通費とビッグボーイお好きなコースくらいまでなら喜んで出すぞ。
一応、常に「これは絶対ヤバイ」とならないよう気は配っとく。
そういえばそろそろオイル交換しなくちゃな。ひょっとしたらなんか金属片出てきたりするかも…('A`)
2013年11月12日 2:33
自賠責切れてやべぇなぁ・・・と思いながらも1週間放置という安定のT@KUMIクオリティ 笑
(一応その間は乗って無いよ)

電気系は苦手意識があるので面倒だなぁ
リレーに小細工するのが面倒で、LEDテール買ったのに数ヶ月放置という安定の(ry

俺のカブ君もブン回すので振動でガラガラ?みたいな音はするよ?
あーカブ乗りたくなってきた
コメントへの返答
2013年11月12日 2:40
切れてる間乗ってないなら問題ない。俺の場合「そういや今月切れるんだったよな…いつだったけ?」→ハガキ確認→「やべ、今日だった」だから、危うく自賠責切れで乗るところだった。

理系でそんなこと言っちゃってたら文系の俺はどうなるのさ…まあ細かい作業だし失敗したら取り返しのつかないことになるからな。てか、LEDテール買ったのか。いつの間に。

そっちもか。せっかくバッテリー替えたのにカブ乗ってないの?
2013年11月12日 2:49
CRMのLEDテールね。LEDウインカー内蔵なのでハイフラになっちゃうのと、CRMは前後が交互に点くっていう謎の3極リレーなのでどうしようかと。単純に2極リレーに改造すればいいのかな?

引っ越し荷物持って行った時にカブものせたじゃん。実家に置いたままなのです。
コメントへの返答
2013年11月12日 2:59
CRMか。はっちくんの方かと思ったよ。
なるほど、ハイフラになってしまうこと以外まったくわからん(^p^)上の電装屋さんに聞いてくれ。

あ、そうだったな。すっかり忘れてたわ。「ほれ、俺の背中スロープにしろ」とか言いながら何とか載せたっけ。

プロフィール

「@力トゥー うーん、先ほど更新の被害状況からいつ直るやらですが…^^;」
何シテル?   12/30 01:39
神奈川県の某大学から地元大学に編入した貧乏学生。 ろくに車の知識・技術もないのにハチロクを買った、はっきり言って無謀な人間。 幸い今のところ特にトラブル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ CD50 CD50、ベンリィたん (ホンダ CD50)
せっかくバイクも登録できるようになってたのに放置もかわいそうなので今更ながら掲載。 某 ...
トヨタ カローラレビン 愛称:盆栽ハチロク、ショボーンハチロク等 (トヨタ カローラレビン)
周りの反対を押し切り勢いで初のマイカーとして購入。 反省はしても後悔はしていない。 ...
トヨタ スプリンタートレノ キューニートレノ(そのまんま) (トヨタ スプリンタートレノ)
友人である新秋津のハチロク小僧からの紹介で超格安購入。 当初は友人数人での共同出資・管 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation