• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月16日

我が家のFD2の振り返り(自己満足ブログ)

我が家のFD2の振り返り(自己満足ブログ) FD2の弄りの第一段階?が終了したので振り返りでもしてみようと思います。
たまにこーゆー振り返りすると楽しい笑

平成28年の11月にうちにやってきたFD2、4ドア、4人人がきっちり乗れて、ファミリーカーにもなるクルマを探し、最初から速いクルマなら弄らないだろうと言うことで購入しました。



うちに来た頃は、5万キロしか走行していないうえに、約9年経ったクルマとは思えない綺麗な車体でした。
CR-Zからの引き継ぎパーツで、フルバケやセミバケ、3連メーター、ホイールもレイズがあったし、個人的には十分だと思っていました。
今思えば言い聞かせていたかも・・・ですが笑

私はCR-Zの時から発症しているクルマ馬鹿という病気が不治の病だということに気がついておりませんでした・・・

FD2にもいるんですよ、速くて、魅力的に弄ってる方が。
しかも身近に・・・
スーパーなお兄様方の操る青とかパンダ模様のFD2を見ているうちに、徐々に徐々に病は進行していき・・・

昨年の夏に足回りをフルオーダーで依頼し、落ちる車高に合わせてホイールとタイヤを新調し、装着後FD2でサーキットを走り出し、遂には吸排気までやりだす始末(΄◉◞౪◟◉`)







見た目は大人しめですが中身はだいぶん変わりました。
憧れのFD2には程遠いけど、オリジナルなクルマは出来てきてるのかなぁと思ってます。

FD2ってメーカーの開発の方々が、技術と経験、抽出したデータを分析し、市販する純正車としては相当な領域まで熟成されたクルマだと思います。
正直ノーマルでもかなり速いし、乗りこなせる方は各サーキットでも相当なタイムを出されています。

ノーマルで乗っていてもかなり楽しいので、純正を大切にし、楽しみながら乗られているオーナーさんが多いのも納得です。

クルマのレベルが元々高い分、弄る際には着けるパーツの完成度の高さや、全体のバランスを考慮しなければ、デチューンになってしまうことも。
※個人的な感想です。

幸運にも親身になってクルマのことを相談できる凄い整備士と出会えたので、最小限のチューニングで、狙った通りの効果が出てきていて、鈍い私でも、昨年の自分のクルマとはだいぶ変わったのが分かる程になりました。

まずは基礎の基礎、オイルから。
クルマはオイルで変わります。違いをはっきり感じるかは別にして、維持の観点から言っても、オイル選びの大切さを教えてもらいました。
今はエンジンオイルからミッションオイル、車高調のオイルに至るまで、Moty'sを使用していますが、ここのオイルは素晴らしいと思います。
オイル選びで悩まれてる方はここの使って間違いないと思います。

スピリットの足回りは前12キロ、後ろ14キロのバネでそれなりに硬めの脚ですが、仕様と加工のおかげで純正より乗り心地は良くて、サーキットではかなり踏ん張り、よく曲がります。この脚、FD2乗りの方が乗っても皆さん驚いてもらえます。

吸排気も、ただパーツを付けただけでなく、各パーツを加工し、ECUでバランスをとってくれているので、触媒や中間、マフラーで似たような仕様の方とも少し違う独特な音がします。吹き上がりも格段に良くなって、加速の時は思わずニヤついてしまいます。

持つべきものは相談できる整備士、行きつけのチューニングショップを持つことは納得のクルマをつくる1番の近道ですね。

振り返りでブログ書いてみましたが、かなり弄ってますねぇ笑
我ながらよー弄ってるわ・・・

1年間近く勢いよく弄ってきましたが、弄り始めた時に決めていた、
見た目はノーマル
エンジンかけた時、動いたときに違いが出る
が達成出来たので、FD2チューニングの第一段階は終了です。
(次の誘惑は既に始まってますが・・・)

狙ってはいませんでしたが、たまたま来月行われるホンダラバーズミーティング前にクルマが出来上がったので、関東遠征が楽しめそうです。



私はCR-Zチームから参加申し込みしてますが、恐らくはじめましての方も多いはず。
人見知りですが、皆さんのクルマには興味深々なので、どうぞよろしくお願いします。
ブログ一覧
Posted at 2018/09/16 12:39:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

情報提供お願いします
ns-asmmさん

溶けねぇ!
アーモンドカステラさん

GW前半戦!カスタムカーショーに行 ...
まおうアニキさん

ポルシェ車検入庫の日
彼ら快さん

ハッピーさん、超絶元気すぎ(^_^ ...
M2さん

閖上朝イチロードスターミーティング ...
トットコ沼太郎さん

この記事へのコメント

2018年9月16日 18:08
まぁ・・・あれですね、最初から弄らない宣言は間に受けていませんでしたがここまでになるとは予想の斜め上ですねヽ(・∀・)

医者も投げだす末期症状のようなので悔いの無いように弄りまくりましょう!笑

元々の完成度が高いFD2だけにデチューンにならないようにしたいですよね、親身になってくれるメカニックが居るのは素晴らしい!
コメントへの返答
2018年9月17日 10:34
ありがとうございます!!
どうせやるならこだわってってやってたらこんなになっちゃいました。
ほんと病は末期症状で、おまけに死なないから悪質。
たぶん免許返納まで継続します。

うちのFD2はその整備の子のお陰でここまでなりましたからね。まだ若いのにレースも速いし、腕はたしかです。

プロフィール

「来週に向けて http://cvw.jp/b/895568/43262720/
何シテル?   09/14 18:26
まいきーまうすです。 一緒にドライブ、ツーリングして下さる方大歓迎です、よろしくお願いします。 現在所有車 CIVIC TYPE-R FD2 201...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

自作フットレスト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/17 07:48:51
個人所有のFK8初めて見た(*_*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 00:19:09
HUD(ヘッドアップディスプレイ)のようなものをDIY。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 10:09:55

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
平成28年11月26日納車 2008年式前期型 チャンピオンシップホワイトの黒内装仕様。 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
通勤と普段乗り用に増車しました。 装着パーツ一覧 ~インテリアパーツ~ 無限 Spor ...
ホンダ CBR250R まいきーまうす (ホンダ CBR250R)
2014年12月に購入し広島を中心に走ってます。 新車で手頃な値段で買える250cc探 ...
ホンダ CR-Z まいきーまうす (ホンダ CR-Z)
2010年8月27日納車。 2016年11月26日にお別れとなりました。 スーパーチャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation