車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月11日 イイね!
全く降り止まない秋田市デス(´Д`)


除雪費(追加予算も)を使いきった?


秋田市の道路はだらけだし…


歩道に積まれた雪が車道にはみ出した状態なので


道路幅はかなり狭くなってマス(-""-;)


我が家は雪を積む場所がありますので


なんとか生息出来てますが~


今日は朝から雪掻き4回しマスた(>_<)


ハンコックの冬靴は予想以上なパフォーマンスで


安心して走る事が出来てマスq(^-^q)


雪はいつ落ち着くのか…(((・・;)
Posted at 2017/02/11 16:48:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月06日 イイね!
しゃてしゃて~



その他の設備についてですがぁ~



まずは大工さんに作ってもらう造作棚デス。



・ガレージ内の棚&作業机。

・玄関内の棚。

・リビングのオーディオボード。

・リビングのホームシアター用スピーカー置きスペース。

・キッチン奥のパントリースペースの可動棚。

・中二階スペース壁の埋め込み可動棚。

・寝室のパウダースペース&可動棚。

・サンルームの洗濯物たたみ用可動棚。



他にもあったかも?(爆)



などなど・・・、複数の造作棚のデザイン&設置場所をワタスなりに設計しますた^^。



続いて電気系配線ですが~



・リビングのホームシアタースピーカー用の配管。

・各所へのTV配線&LANコンセント。

・建物に直接ケーブルを付けて欲しくないので、地下配線に。



と、いうことで我が家の電気&通信&TVのケーブル用に電柱を建てますた♪



お陰で建物に配線は一切把持されてません^^。



これは職業柄?



万が一の時、例えば自然災害の時に建物に被害が加わり辛いことを知ってたので^^。



それから空調系ですが~



各所に24時間換気を付けて結露を抑止。



特にガレージに24時間換気システムを付けたので~



リモスタでのアイドリング等は一切気になりません☆



照明については、全てLED仕様で☆



我が家に発熱する光源はありません♪



メインの熱源はというと~



電気&都市ガス&灯油のハイブリット☆



以前のマイホームも同じ仕様でしたので、光熱費を計算し易いし~



一つが絶たれても生きていける可能性があるので迷いませんですた^^。



熱源の一つの灯油ですが~



通常の備蓄型灯油タンクのデザインって・・・



なんかダサいんすよね~(汗)



最初は一軒目に設置してたタンクを移設する想定でしたが・・・



なんか納得出来ず。。。



なので、お洒落なスクエアタイプの200ℓタンクを通販で購入♪



今でも灯油宅配の方が~



初めて見ましたと言ってくれるマイナー型タンクを設けました(笑)



あとは後付けになるエアコンの位置&室外機までの配管のラインですが~



ここがかなりみますた・・・^^;



どこかというと寝室の配管ルートです。



寝室の両脇には、ウォークインクローゼットとロフトスペースがあり~



正面下には、玄関と庭。



そんな目立つトコに室外機を置きたくないし、配管を下ろしたくなかった。。。



そこで設計士さんが考えてくれたのは~



寝室脇のロフトの壁一部を配管スペース用にチョイ飛び出させる案。



全く正面から見えず、設計士さん流石!と思いました。



素人じゃ絶対思い浮かばない案で大満足な仕上がりに☆



あとは1階のトイレは、タンクレスのお洒落なタイプに☆



2階のトイレは、万が一断水になった時を考えタンクタイプに^^。



こうやって色々考えられるのは~



人生二軒目のマイホーム建立だからだと思いマス♪



二回目でも失敗したと思うトコがありますが・・・、何か?



人生・・・



マイホームは3回以上建てないとね!(笑)



お次は最終回。



二回目のマイホーム建立で失敗した点について考える~デス(汗)
Posted at 2017/02/06 21:43:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!
という事で(笑)



限定20名スライム作り教室に当選してたので~



長男坊と参加してきました^^。



東京工業大学のOBの方々がボランティアで行ってる科学の実験の一つです☆



どの家庭にもその辺に転がってる?



三つの物でスライムを作れる事が分かりビックリ!



実験中は本格的にゴーグル装備で中々画になりますた(笑)













最後はスライムの風船を作り子供たちは大興奮♪





中々面白い体験が出来た日曜日ですた☆
Posted at 2017/02/05 19:24:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月01日 イイね!
既存のヴェルファイアが入るスペース+ちょっとした棚が欲しいなぁ~という緩い希望を設計者に伝えました。



出来てきた設計図を見ると、3.6m×5.4mの12畳分のガレージに棚を描いてました。



それじゃ前と後ろが・・・



ピッチピチヤロ~!って思わず叫んじゃいました^^;



なのでもう2畳分を追加して



3.6m×6.3mのスペースのガレージに^^。



これでヴェルを入れた状態で各ドア(リアゲート含)を開けることが出来ます。



ワタスはガレージ内にリフターや下に潜れるスペースが欲しかったのですが・・・



予想以上に高く付くので、泣く泣く諦めることに。。。



まっ!



ありふれた日本のサラリーマンですので、そこまでは高望みし過ぎたことは知ってましたが(自爆)



あとは、シャッターをオーバースライダーにするか通常の電動巻き上げにするかでしたが・・・



天井に照明を付けたかったので、今回は電動をチョイス!



何故かというとオーバースライダーだと縦のレールとの隙間が多く



雪が吹き込む事が想定されたので、電動巻き上げにしました。



それから夏場のBBQ等を考慮し、ガレージ横側にもシャッターを付けました。



因みにこちらは手動デス^^;



あとは床面はコンクリート打ちっぱなしに。



あくまで無機質な感じを求めてたし、汚れてもあまり気にならないと思ったので^^;



折角のビルトインですので、玄関正面には大型のFIX窓を設けて



玄関から愛車を眺められる仕様に☆



リビングからは、勝手口風のドアを設けて部屋からも車が見られるし、



吹雪の日でも出かける時は玄関から出なくても



リビングから服を濡らすことなく外出出来ます♪



あとは造作棚ですが、ヴェルの高さよりはるかに高い位置に6畳分を作りました。





これで岐阜の大魔王様や静岡のモモな方、神奈川に移住した仕事は緑色な方も余裕で寝られます(大爆)



普通に寝られますが、寝返りをして落下すると多分・・・



AEDが必要になりマス(核爆)



ガレージ内での本気作業を想定してないワタスは、このスペースで十分と考えました。



やっぱり『土間』的なスペースがあると色んな場面で使えマス♪



例えば、車を表に出してシャッターを閉めた空間を作れば~



単純に14畳の土間スペースが出来ます^^。



荒れた天気の日でも子供は縄跳びの練習も出来るし、ラジコンの練習も出来ます☆



それから夏場のBBQもを気にすることなく行えます♪



24時間強制換気も付けたし、スモークリーンも買っちゃったのでガレージで焼き焼き出来ます♪



半田を使った工作しててもカミさんに臭いと言われません(笑)



やっぱインナー(ビルトイン)ガレージは最高っす♪



お次は、その他の設備に関して考えよう!



へば!(笑)
Posted at 2017/02/01 20:39:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月31日 イイね!
人生で二回目の自分の土地が決まり、



いよいよ上モノの詳細設計に入っていきます^^。



まずは間取りですが、我がhalf-rock家は夫婦二人と三人の子供の五人家族。



子供達は、その内どんどん巣立って行くでしょうが、



現状でプライベート空間で四部屋は必要。



という事で4LDKに決定~!



・・・・・?



んじゃ日本特有の和室を入れると三部屋なの?



って思う方もいらっしゃるカモですが・・・



うちの場合、一軒目の時の和室は子供の遊び場と化してたので~



和室は無しにしますた~(笑)



なのでプライベートな部屋を四部屋作ることに。



夫婦二人の寝室と~



長女の部屋と~



長男の部屋と~



次男の部屋。



ここで一度立ち止まりました。



野郎二人はまだ小学校一年生と2歳児。



だったら部屋を分けなくてもイイんじゃね?



と言ったのはカミさんでした^^。



なので将来的に二部屋に分けられる構造にして、



今は一部屋のドアとクローゼットは二つ状態にしました。



因みに一部屋を二部屋に分けるための工事費は10諭吉しないsouです♪



それから一軒目の時に気になってたのは、水回り(洗面・風呂)が一階に有ること。



リビングや玄関続きの廊下から水回りに接続してる一見便利な間取りでしたが・・・



逆の見方をすると生活感が直で伝わる間取りでして・・・



なので今回、水回りは二階に設置しました。



これで急な来客時もを見られることは無いでしょう(誤爆)



続いて元々弱傾斜地だった土地なので~



その勾配を活かして半地下部屋を設ける事ができました♪



1階リビングから直結した半地下部屋を子供達の自由空間にしました☆



散らかし放題でも扉を閉めるとリビングから全く見えないので、



これまた急な来客時の対応も楽チンです♪



半地下部屋の真上は子供が勉強出来る中二階スペースに☆



リビングから進捗具合が容易に確認出来ます♪



あとは寝室に直結したロフトスペース☆



壁の一面をプロジェクター対応の壁紙を貼ることで、プチプライベート映画館になります♪



そして今回は、ベランダを設けることはしませんでした。



理由は、雪国秋田だと冬場はベランダで物干しすらできないから。。。



なので二階に物干し用のサンルームを設けました^^。



しかもそこにはガスで稼働するヒーターを付けました。



これで真冬でも梅雨の時期でもコンスタントに洗濯物が乾きます♪



いや~詳細設計って大変ダスね・・・。




















??



???



ところで・・・



肝心のガレージは?????



と、思ってるソコのア・ナ・タ!








よくお気づきで(笑)



ガレージに関しては・・・



次回のブログで(笑)
Posted at 2017/01/31 20:42:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@MAR-915さん>その呼び方が分りやすいっす(゜∇^d)!!
今回は初回なので499円デスた☆」
何シテル?   02/20 06:48
half-rock(ハーフロック)だす。 よろすくお願いいたすます(笑)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
お友達
基本的にこちらからのお誘いはしておりません。
来る者拒まずデス(笑)
179 人のお友達がいます
MAR-915MAR-915 VとっちVVとっちV
さいくろんZさいくろんZ ノムラノムラ
マイルドヤンキ-マイルドヤンキ- moveingVELLmoveingVELL
ファン
40 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド V4 (トヨタ ヴェルファイアハイブリッド)
H27.3.7 大安に納車♪ 子供が三人になりヴェゼルでは手狭になっちゃって・・・^^; ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
常に合法な弄りで、しかも誰もやってない弄りをするのが基本コンセプトです。 ※画像は納車2 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド V3 (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
H26.3.15 仏滅に納車(自爆) 人生初となるHなお店の車を買っちゃいますた^^; ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.