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かずキ~ングのブログ一覧

2013年06月06日 イイね!

エンジンルームに☆光☆を!!新バージョン!

エンジンルームに☆光☆を!!新バージョン!先日、えりか嬢のルームランプ装着でLEDを購入するときに、普通にカプチーノ用を頼むと、8連1個で600円くらい&送料。

なので、ステップワゴン用をセット購入することにしました。
ステップワゴン用セットは、中型LED8連が2個&大型LED24連が1個で、1000円&メール便送料!(安&お得&大きい)

もちろん、えりか嬢への請求は、300円(LEDのみです)にしてますよ。配線などなどで、計1500円って言ったら、2000円くれて、お釣りはいらないぜ!ってことになりました(ありがたや~♪)

で、

前回、家の在庫であり合わせ装着したLEDテープは、暗く失敗したので、このビッグLEDを装着してみました(^_-)

光量は、凄まじく、夜でもエンジンルームの作業がライト無しで出来そうです♪防水ではない部品なので、色々考えたのですが・・・いい素材が見つからず・・・厚めの透明ビニール袋に入れて、コーキングで進入を防いでいる感じで、両面テープ付けです。



どうです?このBIGなLED!!光量は、間違えないです。



最近、忙しいので、こんなことくらいしか出来ない、かずキ~ングです(T_T)



TE37の手組・・・そろそろしようかな~?
Posted at 2013/06/06 00:38:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月02日 イイね!

(解決編)ロービーム配線を考えてみた!

(解決編)ロービーム配線を考えてみた!解決しました。

はじめに、言っておかなければいけないことがあります。この、ロービーム配線を考えてみた!で、間違いや勘違いを書き込んでしまっているので、お詫び申し上げます。



ここまでの経緯は、ここ数日前のブログ参照でお願いします。

今日、朝から、H3バルブについて考えていたのですが、

どうしても、どう見ても、バルブ自体から配線は1本で・・・

ヘッドライト部分に、謎があると考えて、カラ割り職人のcony2さんにお願いして、画像を撮って送って頂きました



速攻で、フォトギャラリーにUPして頂き、ありがとうございました。

で、確認!!う~ん??解らん(-_-#)

今夜、ぶちC定例会があるので、精鋭達に聞いてみることに。shimaさんが、すべての事に詳しいので、連絡しお願いしてましたら、なんと、カプチーノのサービスマニュアル&全体の超すげー配線図などなど、用意してくださってました。

shimaさん、ありがとうございました。

その前に、救世主!!☆ヒロ★さんのコメントで、ヘッドランプリレーは、ロービームには必要なく、ハイビーム点灯用!って助言を頂きました。

これは、確定です。☆ヒロ★さん、ありがとうございました。

shimaさん、おがりんさんも同様に、ハイビーム点灯用って知っておられました。


おがりんさんのコメント。

『配線図のリレーは、ハイビームの時 にロービームも点灯させるためのリ レーですね。H4とかでハイ、ロー切 り替えタイプだとコンビスイッチ内 は左右2灯分の電流しか流れないですけど、4灯同時だと倍近く流れてスイッチの許容電流超えるから?ロー側 だけ別経路でアース❹に流すために 追加された感じがします。 ハイビーム切り替え時にロー側のHI Dが一瞬切れるのはこの回路の作り だから、です。』






そして、ぶちC定例会では、色んな謎が解明していきました。
H3バルブ裏キャップの、赤線部分は、H3バルブの出ている配線に接続。黒線は、H3バルブに接続。

そうだったのか!です。が、H3バルブにピンが出てたっけ?????????????

その場では、自分のH3バルブの理解不足って思いつつ・・・

帰って、もう一度、確認!!

ない。1本しか。ない・・・


そして、H3バルブについて
おがりんさんからのコメントが来てて

『電線が1本しか出てない電球は座金が もう片側の電極になってるので、電 球をはめ込んでバネ固定する台座自 体が電極になります。んで、その台 座に差し込んである黒い線がアース 側で、コンビスイッチに繋がります』


何!?台座自体が!!電極!!?やはり!!どっかにあるんじゃ!!


ここで、もう一度、cony2さんから送って頂いた画像チェック



あった!固定台座に刺すとこが!!
さっきは、気づかなかったですが、黒線をつなぐ部分が!!あった!あった!!

自分が、HIDに交換したのは、2年前ですし、どう刺さっていたか忘れていた訳です(^^;)お恥ずかしい。

taka坊さんも、ブログに意味分からんこと書いとるって思っていたみたいでした。確かに。基本的な部分でしたが、勘違いでした。




で、そうなると、H3バルブ裏キャップの赤線部分がH3バルブの1本出ている配線と繋がり、ロービーム配線が、通電出来るようになるわけです!!

スッキリです☆スッキリです☆

色々、ありましたが、解決です。


ファインプレーは、ぶちC定例会をお休みしていた、おがりんさんですね!!大変ありがとうございました。
こんなに近場に、ハイレベルな師匠がいたなんて!!


電気配線図のCDRを、ちゅうげんさんから、頂いたから、最近、自分がした事をその配線図を元に、車両側と照らし合わせるのが、楽しくなってて。
ロービーム配線を考えてみた!では、HIDに交換すると、なぜ、逆につなぐのか??
逆につないでしまうのか??ってことで、解明していった訳で・・・


答えは、簡単に言うと、

『元々、純正H3バルブからの赤線&黒線が刺さっていた、E04(E23)カプラーに、赤線をプラスと思ってHIDのプラスを2番ピンへ差し、黒線をマイナスと思って、1番ピンへ差してしまうということです。
検電テスターを使えば、1番ピンには常時電源がきているって分かるのに。
正解は、1番ピンに、HIDプラス。2番ピンに、HIDマイナス。です』



こーんなどうでもいい自分の『何でだろう?』に付き合って協力してくださった方々、大変ありがとうございました(^^)
最後は、H3バルブに・・・やられましたが・・・(^^;)

皆さん、また、くだらない疑問をぶつけるかも知れませんが、協力、お願いいたしま~す(^_-)(^_-)(^_-)
Posted at 2013/06/02 03:15:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月31日 イイね!

(続)(追記付き)ロービーム配線を考えてみた。

(続)(追記付き)ロービーム配線を考えてみた。あれから、スッキリしないので、実際に検証することにしました。
(ここ数日のブログでの、電気配線図参照で見ていってください。)ちなみに、まだ、スッキリしません。


まず、

検電テスターで、E23(運転席側)&E04(助手席側)のカプラーを検電?してみたところ、



まずは、現在装着のHIDキット(バッテリー直のリレーハーネスまで)両サイド外した場合

E23の車両側から
1の白赤は、ロービームON&OFF時共に、常時電源がきているようです。
2の赤白には、ON&OFF時共に、きておらず


E04は、
1の白青にはロービームON&OFF時共に、常時電源がきているようです。
2の赤白には、ON&OFF時共に、きておらず



次に、HIDキットを助手席側E04から、繋いでみると(運転席側は、不使用です)
HIDキットリレーハーネスの青線+は、白青に繋がっています。間違えなく+です。
ってことは、やはり、E04の1番は+ってことになるわけで。(HIDをリレーハーネス無しの場合は??どうなんでしょう??同じかな?解らん)

不使用の運転席側で、検電テスターでみてみると、OFF時は、白赤&赤白、共に、常時電源がきている。

ONで、赤白が点きません!!(ここ重要)



ここまでで、解ったこと。

E04(E23)のカプラーの1番は、バッテリー~ヒューズからの常時電源!ってこと。

(追記)『』部分は間違いでしょう。
『E04(E23)のカプラーの2番は、ヘッドライトリレーのスイッチ側だということです。(配線図参照、ライトバルブの部分)』

☆E04(E23)のカプラーの2番は、コラムスイッチにつながる配線です。コラムスイッチからボディアース!が☆正解☆!

(追記)『』の部分は間違いでしょう。
『配線図左のリレーは、コラムスイッチロービームONでコイルが作動し、リレースイッチONとなり、ロービームが点くってこと。』

ではなく、☆ヒロ★さんにコメントで、ハイビーム点灯用のリレーではないでしょうか?(未確定ですがね)ね。自分もそう思っちゃいました(^_-)多分、確定☆

(追記)ハイビーム点灯用って考えたら、配線図が解読出来ました。

バッテリー~ヒューズ~ロービームバルブ~コラムスイッチ~ボディアース  って流れです。
E04(E23)カプラーの1番ピンは、プラス。2番ピンは、マイナス。って理解。
(ですが、電圧的には、バッテリー~コラムスイッチ
手前まで、常時きているって理解、コラムスイッチで通電って理解)


で、HIDキットのことは置いといて
ノーマル状態を考えると

H3バルブからの黒線は、カプラー1番に繋がっているわけで、
H3バルブからの赤線は、繋がっていない事になるわけで・・・って・・・

H3バルブ部分をもっちょっと理解する必要がありますな~(^^;)

くだらんことにブログして、すいません。
説明もあいまい。

スッキリしたいので、頑張ってまた考えてみます。




Posted at 2013/05/31 18:58:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月31日 イイね!

ロービーム配線を考えてみた。が・・・

ロービーム配線を考えてみた。が・・・先日の抹茶味さんからのコメントで、
どうしても、解明しておきたいことを考えてみました。

今回、長文&間違いがあるかも知れないですが、詳しい人、ご指摘下さい。よくわからんので(^^;)

それは、ロービームHID取り付け時の配線のこと。
マイナスコントロールって意味を、取り違えていたように考えてます。(ちょっと、気になったのでのブログ追記参照で)

カプチーノのロービームが特別、マイナスコントロールってことではなく、よくある接続方法なんだって理解。
自分がよく追加で電装品を付けるときには、スイッチ前なんで、プラスコントロールで製作しているって理解。

では、結局、マイナスコントロールでもプラスコントロールでもいいんじゃないか?って疑問が残ってますが・・・

後、HID接続時、配線が逆!ってのは、マイナスコントロールってことではない!って理解。

なぜ、逆に付けてしまうのか?

考えてみると、以前、自分が取り付けたHIDは、カプチーノ専用に加工されていて、ポン付け!だった事を思い出し、配線が逆って問題には直面していません。

なので、考えているところです。








配線図、見て考えて~




カプラーを考えて~



ロービーム、E23。画像は、バルブ側なんで、車体側からみて、1がプラスで2がマイナス。テスターでみていないので、後日、確認しようかと。

で、よくみると、バルブ側プラスが黒線??マイナスが赤線??
バルブ自体に下っていくと、H3バルブのプラスに黒線が繋がっているってことになるわけで。
HIDのプラス線(バーナー部分ではなく~バラストからの~+-配線のプラスのこと。)を、E23カプラーの2番に繋いでしまっているのでは?と。ノーマル状態で元々、赤線が繋がっていたのだからって。

これが、配線が逆!の答えかな~って。


あくまで、推測です。

確認&検証は後日に。

ただ、誰か、確定情報を頂ければ、楽チンなんですけでね~。



あと、基本的な疑問で、
はじめの画像で、H3の裏キャップの部分。HIDではないノーマル状態で。

黒線は、H3バルブのプラスに接続してある訳ですが、赤線は???遊んでますよね??H3バルブプラスは、ピン部分。マイナスは、周りの金属部分??ですよね?疑問1・・・
ヘッドライト取り付けでアース??なんでしょうかね??疑問2・・・

と、なると、配線図で考えると・・・ヘッドランプリレーにつながる配線は??どこに??疑問3・・・

コラムスイッチONで~リレーコイルがON~ライトONってのは、理解しているのですが・・・これもあってるのか??不安(^^;)


疑問が・・・色々・・・誰か・・・教えてください~(^^;)


解らん解らん(-_-#)
今夜は、もう寝ます。。





Posted at 2013/05/31 01:20:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月29日 イイね!

ちょっと気になって(^^)解決編

ちょっと気になって(^^)解決編昨日のルームランプの悩み解決です(^^;
(前のブログ参照で)

どーもスッキリしなかったので、昨夜ずっと配線の事考えてて、配線図のW(白)とWG(白緑)はどこに??って。

早起きして、確認しました。ルームランプのカプラーの前の配線に、ありました☆☆やはり。
配線図にカプラーマークがあるのが、気になってました。

なので、白~白黒~ランプ~白~白緑って繋がっているってことです!スッキリ!!

このルームランプは、他車種にも汎用されているんでしょうね。

でも、カプラーから色が変わっているなんて!!ちくしょう~って感じでしたが、スッキリスッキリ(^_-)
Posted at 2013/05/29 07:45:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「パワーチェックオフより無事帰還しました。今回は残念な結果でしたが、走った感じでは元気なんであまり気にしないようしよ〜^ ^
一緒に連れて行ってくれた方々、お疲れ様でした(^-^)/」
何シテル?   11/23 19:13
半年かかって、カプチーノをGETすることができました。これから、綺麗に長~く乗っていきます。 最新パーツで弄るより、維持るを基本にカプチーノをつついてます。(...
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