• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月26日

【DKM】毒蝮走行会in富士SW2018-2019#2 と 99999km到達

【DKM】毒蝮走行会in富士SW2018-2019#2 と 99999km到達 【DKM】 毒蝮走行会
in
富士スピードウェイレーシングコース
2018-2019 #2

走ってきました!
ご一緒させて頂きました皆様おつかれさまでした!
ベスト更新はならず。。。



前回の2018年12月開催時は、

前日の移動中に挙動不審となっていた 『800gのリチウムバッテリー』 が出走10分前のタイミングでノーパワー...
shintaインプ様が持ってきて下さった純正バッテリーで始動だけして、ステーとか無かったので仮死状態リチウムに繋ぎ変えてちょこっと充電走行したらピットレーンへ。
有難いことに出走できたものの、3秒ごとにバッテリー電圧チラチラ見ながら走るも、高回転でパワーが出ない。

同時に、2017年春に買ったA052。
本庄サーキット、スポーツランドやまなし、富士スピードウェイレーシングコースx2を走った末期のタイヤの扱いにも疑心暗鬼。

結果、2分切れず。


そして今回、2019年1月はリベンジしたいところ!

リチウムバッテリーは前々回にベストタイムを出した際に使用していたSHORAI製でリベンジ!

17インチ→18インチへ、A052 ニュータイヤ投入!
注文時に在庫アリとYOKOHAMAさんから聞いていたのに無くなってたとかで、
急遽2019年1月21日製造→即発送だったとか♪

alt


☆ニシ☆さん宅ガレージ前で、今朝雪降ってたけど、午後出発ならA052履いて皮むきしながら前泊地へGO しちゃおうという事になり、タイヤ交換。

の際に。。。

『なんか、タイヤ太くない???』

☆ニシ☆さんからのオサガリの

ディレッツァZⅡ☆255/35/R18 がついていた アドバンRZ 9.0J +45

これに同サイズのA052を組むと違和感が半端ナイ太さ。。。
既にディレッツァZⅡ☆255でギリギリだったんですけど、
どうすんだこれ。。。

alt
試しに265サイズの別タイヤと並べてもA052:255サイズが同じか・・・
若干太く見える!?(。-`ω-)!?
ってことは、

フェンダーに当たる???
サスに当たる???
ホイールハウスに当たる???
ワンランク上のグリップの秘密、YOKOHAMAにやられた!?


とりあえず履かせて回してみたり、板敷いた上に下ろしてバネ縮めたり。
急遽リヤフェンダーは爪をグリグリ&アッパーマウントでキャンバー寝かす。
(リヤキャンバー角はそのうち弄ろうとは思ってたけど)

フロントは既にフェンダー爪折ってる&インナーフェンダーの 『過去に』 接触痕があった場所はバッサリ切除済みなので、 
『もう落としてくることはないだろう』 
スプリングに接触しているような・・・してないような。。。
アッパーマウントでキャンバーは完全に寝かしており調整しろは無いし、ステアリング切ったらホイールハウスに接触しそう。。。
しかし、スペーサー噛ませたらフェンダーに接触間違いなし。

フロントは手の打ちようが無いのでジャッキを降ろして近所を一周。

『今のところ、きっと、たぶん、問題無し』
※ 走行会中にまたしてもインナーフェンダー一部を千切り飛ばしすことに


高速フル活用で前泊地へ。

ホテルに到着したらひと悶着あっていつもより高級なお部屋に案内されましたw


前々回BRZで参加したInstantbusters さんが来てくれましてご飯。
alt
残念ながら仕事に足クルマの車検やら色々あり、最後まで悩んで参加を見送ったとのことで、お土産と激励を頂きました。


走行会当日。
alt
日が昇る頃には雲が引いて放射冷却の走行会日和に。
自分が参加してから1度も雨や雪に祟られたことが無いイベント!
日頃の行いが良い人がいらっしゃるのでしょう♪

昨年のドイツ=ニュルブルクリンクでの観戦ツアーで大変お世話になった kikori さんが毒蝮走行会初参加!
半年ぶりくらいにお会いし(日本で会話したことなかった)、マシンも拝見♪
ニュルブルクリンク現地で買われたステッカーがカッコイイ!!

自分の前で出走される方へ挨拶した後、タイヤセッティングをどうしようかと。

「路面温度が低いから空気圧高め」 っていう人と、
「もっと下げて良いよ~」 という人と。


どうしよ・・・(;´Д`)

結局、間?を取って冷間
フロント 1.7
リヤ   1.8
※ GT1枠終わって温間前後2.4~2.5だったので高過ぎでした

出走。

17インチホイールでキャリパーとの隙間が厚紙一枚程度の時は、インラップで十分熱が入る仕様でしたが、18インチになって熱が入りづらいかもってことで慎重に、しかしバッチリと発熱するよう周回し、計測2周目からアタック。
alt
残念ながらブレーキ&タイヤ共に2周目がMAXだったのですが、この周のダンロップでフルブレーキングから舵角入れた時にインナーフェンダーを千切り挙動を乱してオーバーラン。
今回は明らかにタイヤで踏み飛ばした感じがありコース外へ飛んでいきましたが、残っていたらご迷惑をお掛けするところでした。

その後の3・4周目連続アタックはもう、ブレーキもタイヤもオーバーヒートし、ただ酷使するだけでタイムにならずピットへ。
1:59.15
自身のベストは昨年の1:57.75なので惨敗。

ピットに戻るまで気づきませんでしたがリップスポイラーも落ちて大分溶けて無くなってました。。。
※走行会後にタイヤ外したところ、ホイールハウスに今までより広範囲にタイヤ痕が付いてました
 GDBにキャンバーつけただけで265相当は履けません。。。

YU2さんから

「大丈夫、あと29分あるから」

と励まされ(?)、空気圧をガンガン抜きまして、リップとインナーフェンダーを撤去。
ちょこっとだけ給油。

皆さんがピットへお帰りの頃に、再度空気圧の答え合わせのため出走。
毒蝮走行会ならでは?国際コース独り占め贅沢タイム(笑)

計測1周目で1:57.87
寸止め!


タイヤというより、リヤキャンバー寝かしてちょっと曲がりづらい面と、高速コーナーでの絶大な安定感のトレードオフを体感。
100Rでは明らかにボトムスピード上げても安定。

ついでに、
リップスポイラーのありがたみが分からない!!
スーパーGTでも性能調整だかでGT-R勢が富士で車高を上げたらトップスピード上がってむしろ強かったという時期もあったし。
ドラッグとトラクションのトレードオフも面白い。

タラレバではありますが、
綺麗にアタックラインで立ち上がれなかったためコンマ1秒ちょいロスしていたのと、縁石深く使うの少しためらったのが無ければ、セクターベストだしてた周にインナーフェンダー千切って無ければ、もしくは去年の自己ベストの時の様にスリップストリームをもらえていたなら・・・

どれか1つでも運を手繰り寄せてればベスト更新☆大勝利していた・・・かも?

だがしかし、
10時のチェッカーまであと1周続けてアタックできるはずでしたが自重!

何故ならオドメーターが走行会スタート直前のピットにて。
alt
あと富士スピードウェイ10周ちょいでキリ番ゲット!!なのです。

前々回である去年2月の毒蝮走行会時に88888をコース上にて迎えておりました。
年間1万キロちょうど走ってるから、来年またコース上でキリ番あり得る!!

走行会アタック中に写真撮るのはヤバいし、
当然コースで路駐とかできませんのでまた写真撮れない!(´;ω;`)!
全長4kmオーバーの富士なだけに調整が効かない!
あと6kちょいでキリ番だったのでクーリング開始し、ピットレーンへ入ったところでチェッカーフラッグが見えました。

閉会後、富士スピードウェイから出て直ぐにキリ番を迎えました。
alt
33333kmで嫁いできたので、66666km。

そして10万の大台です。
こんな扱いしてますが、浮気の「う」の字もございません。





今後はタイヤが太すぎ問題と、いよいよバネレート変更?
通勤~ミニサーキット用と富士スペシャルでサスペンション2セット用意しようか。
雪山用もで3セットか(笑)

ブレーキ冷却も考えようかと。
フリュード吹いてたし、ローターがこの錆び方はダメだそうで。
alt

また次回も参加したいですが、
ノントラブルで 大勝利♪ したいところです。


ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2019/01/27 01:46:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のランチは、うなぎ
シロだもんさん

実写版!
レガッテムさん

大好評だった。。。
ジョーズ(つかさファミリー)さん

見事に復活、韋駄天辛口ターボ(懐か ...
P.N.「32乗り」さん

晴れた‼️しかも暑い🥵
ワタヒロさん

エンジンルームに大量のパンくず
やる気になればさん

この記事へのコメント

2019年1月27日 8:09
では、エンドレスの走行会でリベンジしましょう。その為にもキャリパー買いましょう。
コメントへの返答
2019年1月27日 10:41
3/16はお休み申請中です!

現状で痛くない程度にタイム出してすぐに引っ込んで、真の本番はジャンケン大会!
高級キャリパーゲットの大勝利♪

が理想の展開ですかね?

その前に、タイヤどうやって収めようかと。。。
2019年1月27日 20:27
先日はお疲れ様でした!
お土産もありがとうございました。

今度は同枠で走れるよう修行します。またご一緒できるの楽しみにしてますね!
コメントへの返答
2019年1月27日 21:51
ニュルブルクリンクでお世話になったので、ぜんぜん足りないくらいですよ

プロに乗ってもらえてターゲットタイムができて良かったですね!
またご一緒しましょう!

プロフィール

「2年ぶりのサーキット走行… 1アタックも成らず!!(復帰編) http://cvw.jp/b/902271/46002255/
何シテル?   04/05 00:42
 通学は峠でした。  営業担当地区は山でした。  免許? あれ消耗品だってよ?  ↓  大人になったのでサーキット走行を嗜み始めた今日この頃。  不慣...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

S660ブレーキのエア抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 18:35:10
ローター交換(リア)ついでにパッドも交換~ブレンボキャリパー外し編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 16:10:17
インプレッサ GDB-E インタークーラー交換 VAB純正流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/03 22:26:09

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI typeRA-R (スバル インプレッサ WRX STI)
2011年3月 震災を機に「人間何時死ぬか分からん」と思い立つ 同年4月 GDB ST ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
ずっと走ろう STIと走ろう

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation